2012/10/29 03:47 投稿
回答 7

特に質問とかではないですが、吐き出させてください。

4歳の息子が軽度の知的障害です。療育にも先月から通い始めました。
以前から言葉や行動の遅れは気にはなっていたものの、こうやって療育を受けて、成長していく姿を見ると、嬉しい反面、どこまでこの子が成長してくれるのだろうと、とても不安に思うことも事実だったりします。

小学校だったら、計算ができなくても、周りのお友達と一緒に勉強できるかもしれない。でも、これが中学校になったら?高校になったら?就職することになったら?と考え始めると、どこまでこの子が知的遅れによって、一般の方とは違う人生を歩むのか、不安になってしまいます。

結婚だって、してほしい。でも、結婚ができたとしても、また子ども(私から見たら孫)に障害が残ったら・・・と考えると、一生独身で私たち夫婦と一緒に暮らした方が幸せなのかな、と思ったり。

子どもが成長していくのはとても嬉しいですが、更にその先まで見えてくると、想像したいような想像したくないような、そんな気持ちになります。

ひとつだけ言えるのは、この子が将来困らないように、今できることは精一杯してあげたい、それだけです。
でも、この不安な気持ちがいつまで続くのか?と思うと、気が遠くなってしまいます。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/368
RINRINさん
2012/10/29 09:48

わからないから、不安になってしまうんじゃ
ないかなぁ、と思ってます。

質問者さんのように「先のことを考える」ことは
とっても大事なことです。ただ、先のことを考える
だけでなく、こうなってほしいな、という目標が
あれば、逆算して「じゃ、今から何を覚えていけば
いいんだろう」というふうに考えていくことが
できます。

4歳ということですので、今からできることは
「小学校の見学」です。辛口になりますが、
勉強はできたほうがいいです。今の小学校は
ゆとり教育からきっちり勉強していく、という
方向に変わりました。わからない授業を受ける
ことは、お子さんにとってしんどいことになり、
そうすると「勉強きらい」になるってことも
考えられます。今は「通級」という形で
必要な科目を支援学級で学び、他の科目は
普通学級で学ぶ、という方法もあります。
その為には学校を見て、聞いて、お子さんの
成長の状況を判断して、ベターな場所を
決めていかなければなりません。

うちは重度判定の手帳を持っていて、現在は
施設で働き、障碍者年金をもらっています。
いずれ、ケアホームに入り、平日はそこで、
休日はうちで過ごすことが目標です。すでに
ショートスティをしています。いずれ親が
先にあの世に行くことになりますから、お金を
含めての準備はしています。この子の上に娘が
いますが、娘には一切「面倒を見て」という
ことは言ってません。好きなようにしなさい、
とは言ってます。ただ、書類などで親族の
印鑑が必要な場合があるから、そこだけは
よろしく、とお願いしました。娘の返事は
「オッケー!」。。。ものすごく不安です(笑)

小学校に入学したら、中学のことを。中学は
3年間と短いので、入学直後から高校のことを。
そしてその先のことも。いずれも必須なことは
「見学」と「情報収集」です。地域の情報は
同じような子どもを持つ親同士の口コミが
わりと当てになります。私の場合は地域の
親の会ですね。PTAと同じようなものです。
面倒なこともあります。入った理由はカンタン。
親の会に入っていないと、作業所に入るのは
難しい、と。今はそうでもないですけどね。
入ったら入ったで「あなたのお子さんが卒業
する時には作業所は満杯で入れない」って宣告
されました。幸いなことが重なり、働く場所は
見つかりましたけどね。


https://h-navi.jp/qa/questions/368
RINRINさん
2012/10/29 09:49

健常の人とは違った道を歩いていますが、
寂しいとか悲しいとかは思いません。
ものすごく意地悪い言い方になりますが、
いっしょになりたくないです。うちの子に
とっては迷惑なことも多々ありますから。
穏やかに、楽しく生活するのだったら、
障碍者の世界が息子には合っていると
考えています。

不安な気持ちはよくわかりますが、気が遠くなる、
なんて甘ったれている時間はありませんよ。
明日になったら、動きましょう。就学まで
あと少ししかないです。見学は年中までに
済ませ(支援学校を含めて、見れるところは
全部見ましょう)年長になった時には「ここが
希望!」というところを決めて、動いてください。
早過ぎて損をすることは全くありませんから。
応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/368
2012/10/31 21:56

お返事ありがとうございます。
りんりんさんのご経験をたくさんお話頂き、本当にありがとうございます。まだまだ勉強不足、考え足らずだなあと、思い知らされました…

>不安な気持ちはよくわかりますが、気が遠くなる、
>なんて甘ったれている時間はありませんよ。

ほんとうにあっという間に小学校、中学校、高校、就職だよ、と、先輩ママさんからよく言われます。早く動かないと、何かしてあげないと、と頭では分かっているんです。それでも目の前のことでいっぱいいっぱいで、なかなか考えられない時もあります。
でもほんとうに、りんりんさんのおっしゃる通り、甘ったれてはいられませんよね。

気を取り直して、情報収集など頑張っていきたいと思います。
でも、また迷った時は、どうか力を貸してください…

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https://h-navi.jp/qa/questions/368
2012/10/31 22:34

そうですね。一つクリアしたら、また一つ…
成長するにつれてぶつかる課題も増えている気がしてしまって、なかなか成長を見つけてあげることができません。でも、子どもって必ず成長していますよね、きっと。
子どもの成長を素直に喜べるようになりたいです。…なれるかな。
まずは動いて、少しでも不安がなくなるように、しっかりと準備もしてあげようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/368
退会済みさん
2012/10/30 18:01

たっくんママ☆さんのお気持ち、とってもよくわかります。
私も旦那と相談して、兄妹を作るかどうかなど、とても悩みました。将来のために貯金をしようね、と、今も生活をなんとか切り詰めているのが現状です。
3歳から療育に通って、今は通級に行きながらなんとかやっています。小さい頃は頭を打ち付けるといった行為もみられましたが、今ではそれもぴたり。成長を嬉しく思う一方で、一つの課題が片付けばまた一つの課題に直面する、その繰り返しが時にしんどかったりします。
でも、それもまた子育ての一つの醍醐味だなって思います。たしかに大変だし、とてつもない不安に駆られてしまうこともしょっちゅうですが><

不安はこれからも無くなることはないかもしれないですが、子どもの成長は素直に喜びたいですよね。がんばりすぎずに、がんばりましょう(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/368
2012/10/31 22:32

お子さん、5歳なんですね。うちと近いですね。
お返事くださって、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

目の前のことで、なんかいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね…将来のことを考えなくっちゃ、はやく動かなくっちゃって思えば思うほど、不安で。動くことでその不安も解消されたりするのでしょうか?

でもさなサンに声をかけてくださって、気持ちがとても楽になりました。
普通のお子さまを育てている人でも、子育てに不安はつきもの、ですものね。そう思ったら、がんばらないといけないですね。
日々ひとつひとつ積み重ねていこうと思います。ありがとうございます。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 診断 高校

知的障害、将来どうなるの? もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。 発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。 検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。 今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね? こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。 その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの?? 全く未来が想像できません。 この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。 私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

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2024/11/20 投稿
障害受容 知的障害(知的発達症) 就労継続支援

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 19歳~ 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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