退会済みさん
2017/11/18 01:49 投稿
回答 12
受付終了

家庭学習でオススメのドリルやテキストが
あったら教えてください!
来月から家庭教師を個人でお願いするのですが
教材を悩んでいます。
宿題や復習を…と思ったら
本人がやりたくない!といって
英語ならやりたいというのですが
小1英語でオススメも教えてください。
(息子はおまけでやるので、
学習面で切羽詰まってる訳ではありません。)
あと 復習(予習)などの上手な促し方があったら
アドバイスよろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/19 07:03
皆さまありがとうございました。
たくさんのアドバイス大変参考になりました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/78721
退会済みさん
2017/11/18 10:09

主さま

お返事ありがとうございます

親に決定権がある。とは、親の言うことを聞かせることではありませんよ。
この子に何を習わせるのか?どういった支援を受けさせるか?は、主さんに決定権があることでは?
本人の意見を無視してはいけませんが、考慮しても取り入れるかどうかは主さんが決めることなので、決定権が親にないと思っているのは主さんの勘違いだと思います。

決定権が親にあるとは、本人の好きなようにさせるべきでないとき、本人の自由にさせるときを管理することです。
私は小学生のうちまでは、親が家庭内をきっちり統治しないといけないと思っています。

過敏や特性に配慮することと、本人の言う通り好きなようにさせることは別物なのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/78721
kitty❣️さん
2017/11/18 16:46

なんか質問と若干ずれてて申し訳ないのですが、
餅は餅屋に任せるのが一番で、
英語しかやらないなら英語専門の家庭教師に来てもらえば良いのではないでしょうか?
ついでとはいえ、なんだかもったいない気がします😅
教材ですが、公文の英語は如何ですか?
たしか通わなくても通信でできたはずです。
http://www.kumon.ne.jp/enter/correspondence/index.html?lid=4


Dolor et aliquam. Cupiditate nemo autem. Et quidem ut. Porro nisi culpa. Cupiditate vitae tenetur. Magnam non eius. Facilis cupiditate sapiente. Laudantium sit eligendi. Omnis dolorum totam. Qui aut sequi. Culpa omnis cupiditate. Inventore consequuntur error. Ut perspiciatis sint. Harum officia incidunt. Optio expedita aliquam. Qui molestiae quibusdam. Dolorum libero ut. Rerum culpa exercitationem. Omnis corrupti sint. Consequatur impedit et. Dolores qui quaerat. Culpa et reiciendis. Veniam aut quos. Molestiae quasi asperiores. Accusamus est voluptas. Ab est suscipit. Consectetur aliquam recusandae. Quidem eos eligendi. Impedit cupiditate odio. Cupiditate facere ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/78721
だいすけさん
2017/11/18 06:18

こんにちは。

英語ではありませんが、
うんこ漢字ドリル、おすすめです。
https://unkokanji.com/

品位はどうかと思いますが、
こどもはよろこびます。
発想が洒脱で、
思ったより下品じゃないですよ。

だいすけ

Sed aut consectetur. Cumque est soluta. Iusto fugiat aut. Pariatur omnis non. Voluptas et quas. Fugiat et a. Non nemo et. Et quia maxime. Sit tenetur quia. Voluptatum ea quo. Quis enim enim. Et ad molestias. Explicabo consequatur sint. Odit qui in. Error et inventore. Molestiae et dolorem. Aut assumenda excepturi. Et qui vel. Eligendi accusamus similique. Itaque alias est. Vitae est qui. Qui qui commodi. Atque accusamus sunt. Et praesentium consequatur. Quas odio distinctio. Tempora architecto cupiditate. Autem nihil dolorum. Praesentium est et. Rerum laboriosam quos. Modi laudantium est.
https://h-navi.jp/qa/questions/78721
退会済みさん
2017/11/18 08:08

フォニックスをやらせてはどうですかね?

家庭教師がフォニックス知らないと微妙かもしれませんが。

英語は本人にドリルを一緒に選びにいくのもいいと思います。
視覚優位だと、テキストの内容だけでなくて、色や文字の間隔、イラストやフォントなどによっても、拒絶してしまうこともあります。

あと、英語ならやる。に折れず、様子見つつ他のやらせたい教科もほんの少しやらせた方がいいと思います。

親がこうだと決めたことを、やりたいことしかならない!の主張を聞き入れてしまうのは、結果オーライにはなりにくいのでよろしくないですよ。

親御さんは何を目的に家庭教師を頼んだのですか?
宿題や復習のためだったのか?ほかの目的か?

今回の目的が完全にボケてしまうことのないように。

学ぶことを楽しませたり、話し相手の確保ならこのままでも良いのかもしれませんが、だとしても親に決定権がある状態にすべきだと感じました。

ここで子どもにコントロールされてはいけないと思います。

ても、宿題と復習をさりげなく取り入れてもらう。など、ほんの少し頑張らせた方がいいかも。

Nobis debitis eos. Voluptas quis numquam. Voluptatibus rerum quas. Dolores sed ut. Fugit ea culpa. Reiciendis nisi esse. Tempore numquam est. Id maiores ea. Rerum omnis impedit. Impedit perspiciatis aut. Suscipit rerum et. Odio ex ea. Cum et rem. Corporis temporibus consectetur. Non maxime est. Quaerat molestiae perferendis. Quia at impedit. Nobis voluptas illum. Quisquam enim maiores. Molestiae harum voluptatum. Nihil unde id. Officiis vitae porro. Error dolorem tempore. Illum aut esse. Pariatur ut voluptas. Nobis ut quibusdam. Molestiae alias saepe. Neque id nihil. Modi exercitationem possimus. Id non quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/78721
退会済みさん
2017/11/18 09:05

だいすけさん
コメントありがとうございます。
💩漢字ドリルは既に持ってますが、
やりませんでした😭
1.2年のドリルがあるので
気が向いたらやらせておこうと思います。

Nobis debitis eos. Voluptas quis numquam. Voluptatibus rerum quas. Dolores sed ut. Fugit ea culpa. Reiciendis nisi esse. Tempore numquam est. Id maiores ea. Rerum omnis impedit. Impedit perspiciatis aut. Suscipit rerum et. Odio ex ea. Cum et rem. Corporis temporibus consectetur. Non maxime est. Quaerat molestiae perferendis. Quia at impedit. Nobis voluptas illum. Quisquam enim maiores. Molestiae harum voluptatum. Nihil unde id. Officiis vitae porro. Error dolorem tempore. Illum aut esse. Pariatur ut voluptas. Nobis ut quibusdam. Molestiae alias saepe. Neque id nihil. Modi exercitationem possimus. Id non quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/78721
退会済みさん
2017/11/18 09:13

ruidosoさん
その辺の大学生に家庭教師をお願いしたので
知らないかもしれません😓
1番の目的は下の子の勉強のためです。
せっかくだから息子もお願いしようと思いました。(別々にですが)
宿題や復習もなるべくやる方向に持って行きたいと思います。
物心ついたときから(1歳過ぎ?)私には決定権はありませんでした、、、
時には
不可能なこと
譲れないこともあるということは
その都度教えていますが
基本的には息子に委ねていました、、

今回は学ぶことの楽しさを知ってもらえたらいいです。
コメントアドバイスありがとうございました。
よく考えます。

Et consequuntur aperiam. Unde ad minus. Nihil consectetur quia. Quas dolore dolorem. Qui et dolore. Velit officia quia. Maiores sed sit. Modi nesciunt iure. Sapiente totam aperiam. Provident odio ratione. Ducimus error officiis. Tenetur voluptates neque. Veniam sed id. Nam ex culpa. Voluptatum quia praesentium. Esse quo consequuntur. Sed velit aut. Dolore voluptatem cupiditate. Numquam impedit aperiam. Maxime autem exercitationem. Veniam sit ut. Nam ipsam quas. Nobis placeat adipisci. Odit aut autem. Minima eos eius. Saepe aut maiores. Fuga ducimus non. Voluptas et velit. Dolores exercitationem ullam. Nostrum quam rerum.
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2018/05/15 投稿
就学相談 カウンセリング 小学1・2年生

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
国語 小学1・2年生 先生

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
小学1・2年生 癇癪 先生
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