2017/11/18 11:01 投稿
回答 3
受付終了

支援級だと、1年○組とかはつかないんですか?
普通級と、一緒に勉強できないんでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/11/18 19:16
ありがとうございました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/78762
あんさん
2017/11/18 12:32

ウチの子どもの小学校は普通級のクラスにも籍があるのかな?ちゃんとなん組かもあって、連絡網も一緒です。

一緒に給食を食べる時があったり、イベントの時や写真撮影時はそのクラスで行います。

個人の能力によって、一緒に受ける授業もあると思います。

ただ、支援級に籍をおくと普通級で受けられる授業数の制限があり、普通級に籍をおいても支援級に行ける授業数の制限があるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78762
テルアさん
2017/11/18 11:59

うちの学校は、個別支援級の子も交流級にも所属が分けられているので
ノートや教科書には「〇年〇組」って普通級の組を書いたりしています。
形式上なものというか。。。
大抵は、親学級(交流級)の組もつくと思いますよ。

いっしょに勉強できるかどうかは、学校によって違うと思いますし
その子の状態にもよります。

うちの子は科目によっては普通級に混じって受けています。(体育や音楽、家庭科など)
給食も普通級に自分で持っていって週に何回かはそちらで食べたりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78762
退会済みさん
2017/11/18 11:56

もちろん、普通級の中に、出席番号もありますよ。
交流もあるはずです。
学校に問い合わせを。

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診断 絵本 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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