質問詳細 Q&A - 園・学校関連
皆さんの地域では同じ通級教室に通っている生徒...

皆さんの地域では
同じ通級教室に通っている生徒さんや
ご家族との、交流や、コミュニュケーションは、ありますか?
我が子の所は、プライバシーとのことで、
お互いが合わないようになっていて、
他に誰が通っているのか全く知りません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
タチアナさん
2017/11/25 08:02
皆さんありがとうこざいました。
地域差があるんですね。リアルで地元で学校や病院の情報交換をできるといいなあと
思っています。
来年から中学生になります。
市内の学校のサポートの状況などを、役所側ではなく、利用している側からお話を伺いたかったのですが、情報を得られず、
同学年で市内で通級教室に通ってる方は
お宅以外皆さん中学も通級教室に行きます。
って、市内で何人ぐらい?と聞いたら
渋々5人と教えてくれたのみでした。
これだと、中学卒業後のことに関する情報を知るのがなかなか厳しそうだなあって思ったので、この質問を立てました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79674
あんさん
2017/11/24 09:51

息子の通級はいちばん最初に親だけが集められて、説明会と自己紹介などがありましたが、それきりなので交流は全くありません。

が、偶然個人的に支援級に通ってる子と、同じ通級に通ってる子のママと友達です。

直接色々相談できるのって、心強いですよね。
でも、凸凹差が違うので迂闊なことは言えません。

ペアレントトレーニングは同じような状態のお子さんを持つ親を集めての開催になるので、ペアレントトレーニングに参加されてはどうでしょうか。
友人はペアレントトレーニングで知り合ったママ友とは心から悩みを打ち明けられてストレス解消になると話してくれました。

https://h-navi.jp/qa/questions/79674
花子2さん
2017/11/24 10:24

支援学級ですがオープンスクールや授業参観や支援学級で親子でカレー作りや親子で参加のお出かけ?とかあるので話す機会があります。
仲良くなれば個人的に連絡先を交換している人もいるようです。
私の知り合いのところでは、学校での交流はないけど月に一回親たちがランチをしているそうです。そこで情報交換をしているとか言ってました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79674

よく、息子と行く別の市にある
カフェで、こちらのサイトみたいなお話をされている お母さまがたがいて、
私は、こちらのサイトでは似た悩みを持つ方たちと交流していますが、リアルでは
全く機会がなく、皆さんはどうされているのか気になりました。
引き続きいろいろな方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/11/24 09:41

以前子どもが通級でSSTに通っていましたが、
基本、2人組で指導していただいてました。
学年合同、2学年合同、全学年合同など色々でした。
親も教室内でゲームや合奏に参加していましたから、ご挨拶やちょっとした
話はしていました。

同級生のママからは言葉の通級は個別と聞いています。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79674

地域で色々違うみたいですね?

小学校と中学校でも違ったり。息子が通ってた小学校は他から先生が小学校へ決まった曜日に通って来てました。
個別授業で一対一でしたが違う学校は纏めての授業でした。

幼少期の事は分かりませんが親同士の連絡は基本的に禁止でした。

今度行く中学校は1つの中学に各学校から集まっての授業らしいです。

今は個人情報やプライバシーとか言って厳しいですよね?
病院でのデイケアは親同士のコミュニケーションを大切にする様に言われてたんですけど混乱しちゃいますよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79674

こんにちは!
私も同じ疑問を持っていました。

以前通っていた就学前SSTではお母様たちでの交流もあり、ご飯を食べに行ったり個人的な付き合いもありました。

現在の小学校の通級では個人面談しかなく、保護者会もないため、ほぼ面識がありません。

私としては学校での繋がりとして、懇談会など行うことが出来たらなぁと思っていますが、そう思わない方も居るのかな…。
実際同じ地域、学校での繋がりにより情報共有が出来たらいいのにと感じていました。
...続きを読む
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回答
学校の発達支援コーディネーターやスクールカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか。 第三者に相談するのが一番いいと思います。 今の現...
10
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか?主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。 支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
まずは、真実を知ることです、 ボイスレコーダーとうで、証拠をとったら、いかがですか?
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「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在

籍の息子。交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。他、給食などはすべて支援級で過ごしています。交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」と言われました。確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。息子は支援級がとても居心地がいいらしく、「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。「あの子誰?」的な感じです。下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか?「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか?今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。【補足】一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか?見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

回答
席はその子によると思います。 配慮がかなり必要な子は一番前にいました。 息子は真ん中になったことがあり、今まで後ろで慣れていたので戸惑っ...
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小学5年生の女の子です

発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが)そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか?また結果はどうでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

回答
まつまつぼっくりさん初めまして 我が娘と良く似ています 22歳で発達障害と言われました 具体的には言われず先生からこれからはアスペルガ...
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
こんばんは。 こどもの将来のことも含めて、進路は悩みますよね。 ただ、医師の意見書は、あくまで、WISCを見た医師のしての意見ですので、...
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