2017/11/24 09:36 投稿
回答 9
受付終了

皆さんの地域では
同じ通級教室に通っている生徒さんや
ご家族との、交流や、コミュニュケーションは、ありますか?
我が子の所は、プライバシーとのことで、
お互いが合わないようになっていて、
他に誰が通っているのか全く知りません。

質問者からのお礼
2017/11/25 08:02
皆さんありがとうこざいました。
地域差があるんですね。リアルで地元で学校や病院の情報交換をできるといいなあと
思っています。
来年から中学生になります。
市内の学校のサポートの状況などを、役所側ではなく、利用している側からお話を伺いたかったのですが、情報を得られず、
同学年で市内で通級教室に通ってる方は
お宅以外皆さん中学も通級教室に行きます。
って、市内で何人ぐらい?と聞いたら
渋々5人と教えてくれたのみでした。
これだと、中学卒業後のことに関する情報を知るのがなかなか厳しそうだなあって思ったので、この質問を立てました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79674
あんさん
2017/11/24 09:51

息子の通級はいちばん最初に親だけが集められて、説明会と自己紹介などがありましたが、それきりなので交流は全くありません。

が、偶然個人的に支援級に通ってる子と、同じ通級に通ってる子のママと友達です。

直接色々相談できるのって、心強いですよね。
でも、凸凹差が違うので迂闊なことは言えません。

ペアレントトレーニングは同じような状態のお子さんを持つ親を集めての開催になるので、ペアレントトレーニングに参加されてはどうでしょうか。
友人はペアレントトレーニングで知り合ったママ友とは心から悩みを打ち明けられてストレス解消になると話してくれました。

https://h-navi.jp/qa/questions/79674
花子2さん
2017/11/24 10:24

支援学級ですがオープンスクールや授業参観や支援学級で親子でカレー作りや親子で参加のお出かけ?とかあるので話す機会があります。
仲良くなれば個人的に連絡先を交換している人もいるようです。
私の知り合いのところでは、学校での交流はないけど月に一回親たちがランチをしているそうです。そこで情報交換をしているとか言ってました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
タチアナさん
2017/11/24 11:39

よく、息子と行く別の市にある
カフェで、こちらのサイトみたいなお話をされている お母さまがたがいて、
私は、こちらのサイトでは似た悩みを持つ方たちと交流していますが、リアルでは
全く機会がなく、皆さんはどうされているのか気になりました。
引き続きいろいろな方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
退会済みさん
2017/11/24 09:41

以前子どもが通級でSSTに通っていましたが、
基本、2人組で指導していただいてました。
学年合同、2学年合同、全学年合同など色々でした。
親も教室内でゲームや合奏に参加していましたから、ご挨拶やちょっとした
話はしていました。

同級生のママからは言葉の通級は個別と聞いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
ラブ💖さん
2017/11/24 10:45

地域で色々違うみたいですね?

小学校と中学校でも違ったり。息子が通ってた小学校は他から先生が小学校へ決まった曜日に通って来てました。
個別授業で一対一でしたが違う学校は纏めての授業でした。

幼少期の事は分かりませんが親同士の連絡は基本的に禁止でした。

今度行く中学校は1つの中学に各学校から集まっての授業らしいです。

今は個人情報やプライバシーとか言って厳しいですよね?
病院でのデイケアは親同士のコミュニケーションを大切にする様に言われてたんですけど混乱しちゃいますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
なないろさん
2017/11/24 12:32

こんにちは!
私も同じ疑問を持っていました。

以前通っていた就学前SSTではお母様たちでの交流もあり、ご飯を食べに行ったり個人的な付き合いもありました。

現在の小学校の通級では個人面談しかなく、保護者会もないため、ほぼ面識がありません。

私としては学校での繋がりとして、懇談会など行うことが出来たらなぁと思っていますが、そう思わない方も居るのかな…。
実際同じ地域、学校での繋がりにより情報共有が出来たらいいのにと感じていました。

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2023/08/17 投稿
先生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。 特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか? 子供の様子です 一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。 発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。 療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。 通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

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2025/03/14 投稿
診断 先生 保育園

支援学級にすべきか悩んでいます。 小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。 年中から発達障害では?と言われ。 小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では? 入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。 学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。 私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。 高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。 50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。 やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。 面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。 ただ、当人は嫌がります。 その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。 コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。 以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。 彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。 自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。

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2018/01/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

再来年度中学生になる息子です(知的支援級)地元の公立中学に行く予定なので、支援学級を私が見学に行きました。現在の担任の先生にいろいろお話を伺ったのですが、事前に小学校からの情報も入ってるようで、親の考え(いづれは普通級に戻るなり、普通高校進学への道をいろいろ持っておきたい)を知ったうえでの対応の印象でした。部活動に入るのを楽しみにしているんです、吹奏楽部があるって聞いたようで というと 吹奏楽もがっきを吹いたり、土日も練習やコンクールもあったり大変ですよ、もちろん運動部並みにチームワークもいりますしね、と言われ、文化部は吹奏楽しかなさそうなので 部活には入れないと仰りたいのかな?と思いました。  中学卒業後の進路について、発達検査や診察をしてもらっている先生からは、知的レベルからしたら、高校の専門科(農業とか工業とか)をいろいろ調べて、そういうところを目指してもいいのではないかと言われました と伝えると、でも専門科となると手先の器用さがないと駄目だし、そのご就職するにしたって人間関係が構築できないとね といったかんじで 子供の未来を再来年という近い将来でもう否定されてるのかー?と正直悲しくなりました。悲しいし、今まで子供と私が一生懸命頑張ったことや悩んだことが結局無駄になるのかーと何度も味わった無力感をまた今回も味わってます。  発達障害児への対応の仕方はいまどんどん変わってきているようですが、完備はされていません (うまく言えませんがたとえば女性の出産後の職場復帰が昔よりはしやすくはなっているけれど、扱いが会社それぞれで違って、周りの人の対応も違うみたいに ) わがままな意見ですが、私はたった今現在子育ての悩み真っ最中なので、ひとつひとつ山を登ってもまた高い山が待ってる みたいなイメージがいつまでも終わりません。

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2016/09/29 投稿
就職 小学校 通常学級

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

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2019/04/02 投稿
視覚優位 教育委員会 聴覚過敏

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

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2022/01/17 投稿
高校 進学 小学3・4年生

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