2017/11/24 09:36 投稿
回答 9
受付終了

皆さんの地域では
同じ通級教室に通っている生徒さんや
ご家族との、交流や、コミュニュケーションは、ありますか?
我が子の所は、プライバシーとのことで、
お互いが合わないようになっていて、
他に誰が通っているのか全く知りません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/25 08:02
皆さんありがとうこざいました。
地域差があるんですね。リアルで地元で学校や病院の情報交換をできるといいなあと
思っています。
来年から中学生になります。
市内の学校のサポートの状況などを、役所側ではなく、利用している側からお話を伺いたかったのですが、情報を得られず、
同学年で市内で通級教室に通ってる方は
お宅以外皆さん中学も通級教室に行きます。
って、市内で何人ぐらい?と聞いたら
渋々5人と教えてくれたのみでした。
これだと、中学卒業後のことに関する情報を知るのがなかなか厳しそうだなあって思ったので、この質問を立てました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79674
あんさん
2017/11/24 09:51

息子の通級はいちばん最初に親だけが集められて、説明会と自己紹介などがありましたが、それきりなので交流は全くありません。

が、偶然個人的に支援級に通ってる子と、同じ通級に通ってる子のママと友達です。

直接色々相談できるのって、心強いですよね。
でも、凸凹差が違うので迂闊なことは言えません。

ペアレントトレーニングは同じような状態のお子さんを持つ親を集めての開催になるので、ペアレントトレーニングに参加されてはどうでしょうか。
友人はペアレントトレーニングで知り合ったママ友とは心から悩みを打ち明けられてストレス解消になると話してくれました。

https://h-navi.jp/qa/questions/79674
花子2さん
2017/11/24 10:24

支援学級ですがオープンスクールや授業参観や支援学級で親子でカレー作りや親子で参加のお出かけ?とかあるので話す機会があります。
仲良くなれば個人的に連絡先を交換している人もいるようです。
私の知り合いのところでは、学校での交流はないけど月に一回親たちがランチをしているそうです。そこで情報交換をしているとか言ってました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
タチアナさん
2017/11/24 11:39

よく、息子と行く別の市にある
カフェで、こちらのサイトみたいなお話をされている お母さまがたがいて、
私は、こちらのサイトでは似た悩みを持つ方たちと交流していますが、リアルでは
全く機会がなく、皆さんはどうされているのか気になりました。
引き続きいろいろな方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
退会済みさん
2017/11/24 09:41

以前子どもが通級でSSTに通っていましたが、
基本、2人組で指導していただいてました。
学年合同、2学年合同、全学年合同など色々でした。
親も教室内でゲームや合奏に参加していましたから、ご挨拶やちょっとした
話はしていました。

同級生のママからは言葉の通級は個別と聞いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
ラブ💖さん
2017/11/24 10:45

地域で色々違うみたいですね?

小学校と中学校でも違ったり。息子が通ってた小学校は他から先生が小学校へ決まった曜日に通って来てました。
個別授業で一対一でしたが違う学校は纏めての授業でした。

幼少期の事は分かりませんが親同士の連絡は基本的に禁止でした。

今度行く中学校は1つの中学に各学校から集まっての授業らしいです。

今は個人情報やプライバシーとか言って厳しいですよね?
病院でのデイケアは親同士のコミュニケーションを大切にする様に言われてたんですけど混乱しちゃいますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79674
なないろさん
2017/11/24 12:32

こんにちは!
私も同じ疑問を持っていました。

以前通っていた就学前SSTではお母様たちでの交流もあり、ご飯を食べに行ったり個人的な付き合いもありました。

現在の小学校の通級では個人面談しかなく、保護者会もないため、ほぼ面識がありません。

私としては学校での繋がりとして、懇談会など行うことが出来たらなぁと思っていますが、そう思わない方も居るのかな…。
実際同じ地域、学校での繋がりにより情報共有が出来たらいいのにと感じていました。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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