質問詳細 Q&A - 園・学校関連
すみません
2016/06/20 11:43
10

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。
小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、
今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。

1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、
うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、
付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。
なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。
息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、
学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。
朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、
支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば
「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。)
その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、
とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。
息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、
指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。

5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと
認めることが出来るようになりました。
そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、
教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。
視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。
こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。

最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。
途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。
支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、
朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。
連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。

朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。
今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。
帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。

私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、
クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。
もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、
そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。
しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、
専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、
今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。
支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので
どうしたらと思っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
amasuo55さん
2016/06/21 17:35
皆さん、ありがとうございました。
支援級の担任に直接言うのはとげがあるかと思ってモヤモヤしてました。
皆さんのアドバイスで、主任の先生に相談することにしました。
私も出来る範囲は関わろうと思っているので、
(すでに交流級の生徒からは介助員さんと思われてるし)
連絡は密にできるようにしていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31895
退会済みさん
2016/06/20 12:12

学校の発達支援コーディネーターやスクールカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか。
第三者に相談するのが一番いいと思います。
今の現状で支援級の先生に相談しても、言い訳をされて改善してもらえないのではないかと思います。

解決方法が見つかるといいですね。
頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/31895
退会済みさん
2016/06/20 13:00

amasuo 55さん

なるほど。手持ちぶさたでもあるんですよね。きっと。 
何番目に呼ばれるよとかの声かけはどうかしら。
先生の話きかないというか、眼中にない時もあるのかな。
だんだん、支援でも、何でもオッケーではなくなってくるし、先生と関係がつきづらいと、先生も少し、苛立ちがあるように思います。
うちは、問題があると、ジャーお話にうかがいます。って、すぐ訪ねてくるの。近いから。三回、家にこられました。
また、朝送っていくと伝えることがあれば、待ち伏せ。そして、空き時間に自宅へ電話。密過ぎるんですけどというくらい。
うちも、交流では、まだうまくいかないことも多いそうです。おふざけの度が越してるんだと思います。混乱もあるでしょうしね。
しかしながら、授業参観、交流での様子、手をあげて発言する場面もみられ、よかったです。
結局、支援の教科書のような対応って、なかなかしてもらえない場合もあると思います。
こちらでは、朝の会は、支援の子は支援です。
まえ、のぞいたら、普通級の子供は、まだ廊下を歩いてるのに、支援の子達は、机のまえにすわって、背筋をのばし、机の上に朝の読書タイムの本があり、先生がくるのをまっていました。わー、偉いなーと思いました。
朝の会無理に、そこにいさせるより、支援のクラスでまずはきちんとしたスタイルですごさせるということも、いいのかなーとは思います。
支援の時も、ひまだから、ドリルするんじゃなく、待つこと、聴くこと、すわっていること、順番、もっとうまく教えてほしいですね。

校長先生に電話を。
わたしはそうおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31895
saisaiさん
2016/06/20 13:21

お疲れ様です。とりあえず、前の日に予定の確認を必ずする。
学校なので必ず予定はあります。
支援級でのSSTは交流級との関わりもトレーニングになります。
SSTの指導はこちらでは通級で行います。
やはり学校では、勉強がメインになりますので
SSTの為だけに支援級とはならないように感じます。
朝の時間は先生も忙しいです。なので、お話をしたいのであれば
前もって電話等で連絡し、放課後にするのが一番良いかと思います。
一番時間が取れるのは、校長先生なので、校長先生でも大丈夫ですよ。
ちゃんと話し合いの時間を作ってくれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31895
2016/06/20 15:26

amasuo55さん、毎日お疲れ様です。
とても頑張っていらっしゃいますね。

交流級との交流が盛んであることは良いことですね。でも、たけのこさんもおっしゃっているように、息子さんが朝の会ではどう過ごさなければならないのか、まだきちんとした過ごし方が定着していない状態で交流級に送り込むのはどうなのかな、と思いました。
交流級へは、その子に合ったタイミングで、自信を持った状態で行かせてあげられたらと思います。

amasuo55さん、指導内容などについてモヤモヤしたことがあれば、遠慮せずに相談してみてくださいね。
私も、放課後の時間帯に学校にお電話してみて、まずは担任と面談の日程を調整してもらうのが良いのかなと思います。
それでも納得のいく結果にならなかったら、スクールカウンセラーなど第三者を交えて。

お互いに、納得のいく話し合いになるといいですね。
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31895
ふう。さん
2016/06/20 21:10

学校に電話して、「校長先生にご相談をお願いしたい」「付き添い時に親も細かなスケジュールがわからないので困っている」と、お伝えするのは大事だと思います。やや不可解な状況です。これではお困りでしょう。
「あの子はお母さんが一緒に来てくれているから大丈夫」、と言う流れができていますが、それなりに打ち合わせが必要です。特に見通しが欲しい子にお知らせがないのが当たり前ではよろしくないです。
また「見とくのでイイですよ」だったら、たまには「今日はもう少し活動の様子を見せてもらっていいですか?」と、言ってみるのも手だと思います。預けに行っているのではなく、学んでほしいと思っているのですから支援級が良い状態で活動できるよう願うのは当然だと思います。
そして、交流級での過ごし方がまるで情報がないのですから、もう一冊連絡ノートを用意してもらうことを打診することも可能だと思います。交流級の先生も「担任の先生」ですから。(毎日のやり取りは無理かもしれません。一日置きとか2冊交換にするとかひとひねり要るかも。)もちろん、支援級ほどの詳しい情報はもらえないと思いますが、クラスの一員として気にかけてくださっているはずですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31895
amasuo55さん
2016/06/21 16:08

pugさん
早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり、第三者の方が良いですね。
支援級の先生、良くしていただいてるんですが、いっぱいいっぱいになってるような感じがして
時間取ってもらうの、悪いような気がしてました。
主任の先生がコーディネーターを兼ねているので、相談します。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょ...
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教えてください

特別支援級に在籍した場合に、交流級との交流がさかんかどうかというのは、自治体によって違うのでしょうか。それとも、学校ごとに違うのでしょうか。地域の情緒学級を見学したら、交流級で過ごすのは、基本的に給食だけと言われました。娘(アスペルガーの年中児)は、食事の時間が一番苦手で、今も幼稚園の給食がほとんど食べられません。とても緊張する子なので、交流級では食事が喉を通らないかもしれません。知的な遅れがないので、親としては、できるだけの学力をつけさせたいです。でも、幼稚園、主治医、療育先からは、現状では情緒学級が良いのではと言われています。一斉指示が通らないし、コミュニケーションがとれなくて孤立しているからです。学力をつけさせることを考えると、本人が負担にならない範囲で、交流級の授業を受けられたらと思います。それに、給食だけ交流級に行って緊張を強いられるより、得意科目の時間に交流級で過ごすほうが、たぶん娘は楽です。引っ越し覚悟で、就学先を探しています。交流の程度を決めるのは、自治体ごとの方針なのか、学校単位なのか。どのように学校を探したら良いのかわからず、手探り状態です。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答
お疲れ様です。 うちの自治体では学校によって違います。 隣同士の学校で、全教科交流OKと交流はNGという学校があったりします。 これは支...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
神奈川県横浜市のSではないでしょうか? あとは、東京都町田市のWですね。 もしくはM東もあります。 私の聞く限りですが、私立に行かせた...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
もう既に他害で目立っているので、次の保護者会などで「小さい頃から療育に通っており、音に敏感な為にイヤーマフをしています。手が出てしまうこと...
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「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在

籍の息子。交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。他、給食などはすべて支援級で過ごしています。交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」と言われました。確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。息子は支援級がとても居心地がいいらしく、「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。「あの子誰?」的な感じです。下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか?「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか?今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。【補足】一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか?見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

回答
見学は、したほうがいいと思います。 できれば、お子さんの学年だけでなく、今3年生なら、4年・5年・6年も全クラス。 (各クラスを授業フルで...
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ADHAの小学四年生の息子です

初投稿です。よろしくお願いしますm(__)m一学期も始まり、新しい先生が担任になりました。支援学級は初めてとの事です。ですが、息子からは優しい先生で大好きになれそうと楽しく話してくれ一安心でした。先日、家庭訪問が有りその際に交流学級についてお話したのですが、三年生の時は二教科いかせていただいていたのですが今年は、交流クラスが一学期でまだ落ち着いていないとのことで待って欲しいと言われました。二年生でも三年生でもそういった落ち着くまでなどのお話はなく、問題を起こしたなどの話もありませんでした。休み時間に交流クラスに遊びに行ったなどの話も息子から聞いています。その為、皆様にお伺いしたいのですがこう言った対応はどこでも普通にあるのでしょうか?以前と対応が違い不安になりました。勿論、落ち着くまでというのは納得しています。しかし、三年生の時に行っていた教科なのに落ち着いてから相談という言葉で終わりました。ご意見などございましたら宜しくお願い致します。

回答
ヤキモキしますね。 「落ち着いてから相談」ということですので、現状の、その授業内容の課題をもらうことができると思います。 (勿論、支援級で...
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