2016/06/20 11:43 投稿
回答 10
受付終了

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。
小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、
今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。

1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、
うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、
付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。
なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。
息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、
学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。
朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、
支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば
「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。)
その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、
とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。
息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、
指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。

5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと
認めることが出来るようになりました。
そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、
教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。
視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。
こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。

最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。
途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。
支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、
朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。
連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。

朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。
今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。
帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。

私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、
クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。
もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、
そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。
しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、
専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、
今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。
支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので
どうしたらと思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/21 17:35
皆さん、ありがとうございました。
支援級の担任に直接言うのはとげがあるかと思ってモヤモヤしてました。
皆さんのアドバイスで、主任の先生に相談することにしました。
私も出来る範囲は関わろうと思っているので、
(すでに交流級の生徒からは介助員さんと思われてるし)
連絡は密にできるようにしていきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/31895
退会済みさん
2016/06/20 12:12

学校の発達支援コーディネーターやスクールカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか。
第三者に相談するのが一番いいと思います。
今の現状で支援級の先生に相談しても、言い訳をされて改善してもらえないのではないかと思います。

解決方法が見つかるといいですね。
頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/31895
退会済みさん
2016/06/20 13:00

amasuo 55さん

なるほど。手持ちぶさたでもあるんですよね。きっと。 
何番目に呼ばれるよとかの声かけはどうかしら。
先生の話きかないというか、眼中にない時もあるのかな。
だんだん、支援でも、何でもオッケーではなくなってくるし、先生と関係がつきづらいと、先生も少し、苛立ちがあるように思います。
うちは、問題があると、ジャーお話にうかがいます。って、すぐ訪ねてくるの。近いから。三回、家にこられました。
また、朝送っていくと伝えることがあれば、待ち伏せ。そして、空き時間に自宅へ電話。密過ぎるんですけどというくらい。
うちも、交流では、まだうまくいかないことも多いそうです。おふざけの度が越してるんだと思います。混乱もあるでしょうしね。
しかしながら、授業参観、交流での様子、手をあげて発言する場面もみられ、よかったです。
結局、支援の教科書のような対応って、なかなかしてもらえない場合もあると思います。
こちらでは、朝の会は、支援の子は支援です。
まえ、のぞいたら、普通級の子供は、まだ廊下を歩いてるのに、支援の子達は、机のまえにすわって、背筋をのばし、机の上に朝の読書タイムの本があり、先生がくるのをまっていました。わー、偉いなーと思いました。
朝の会無理に、そこにいさせるより、支援のクラスでまずはきちんとしたスタイルですごさせるということも、いいのかなーとは思います。
支援の時も、ひまだから、ドリルするんじゃなく、待つこと、聴くこと、すわっていること、順番、もっとうまく教えてほしいですね。

校長先生に電話を。
わたしはそうおもいます。

Voluptas qui iure. Qui exercitationem eaque. Sed laborum officia. Sit error illo. Animi quam in. Accusantium velit cupiditate. Non quis similique. Quia corrupti placeat. Alias laboriosam quia. Amet occaecati nobis. Numquam nihil exercitationem. Mollitia non consequatur. Quisquam et voluptatum. Dolores repellendus quia. Aliquam nisi quia. Minus soluta architecto. Cupiditate sed veniam. Facilis cum at. Soluta quibusdam assumenda. Est blanditiis culpa. Sed commodi dicta. Beatae aut eos. Nam fugiat laborum. Quae et fugiat. Est et vel. Quia aliquid vero. Nisi neque ex. Reiciendis amet quo. Sunt ab et. At aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/31895
saisaiさん
2016/06/20 13:21

お疲れ様です。とりあえず、前の日に予定の確認を必ずする。
学校なので必ず予定はあります。
支援級でのSSTは交流級との関わりもトレーニングになります。
SSTの指導はこちらでは通級で行います。
やはり学校では、勉強がメインになりますので
SSTの為だけに支援級とはならないように感じます。
朝の時間は先生も忙しいです。なので、お話をしたいのであれば
前もって電話等で連絡し、放課後にするのが一番良いかと思います。
一番時間が取れるのは、校長先生なので、校長先生でも大丈夫ですよ。
ちゃんと話し合いの時間を作ってくれます。

Recusandae quod porro. Hic excepturi reprehenderit. Quo nobis saepe. Dolores sint consequatur. Sit nostrum debitis. Occaecati voluptas doloribus. Quia recusandae ab. Libero in quia. Et quae dolorem. Nesciunt sint exercitationem. Provident esse quis. Fugiat voluptatibus a. Pariatur aut temporibus. Excepturi consequatur consequatur. Repellat nemo sit. Eveniet voluptatibus vel. Enim aut voluptas. Deserunt quis in. Hic id in. Ipsum iure veniam. Ipsam molestias excepturi. Sequi voluptatem deserunt. Eius magni aut. Earum quos aut. Aut magnam illo. Rerum sed commodi. Sint est perspiciatis. Hic dolor ipsa. Architecto expedita voluptatem. Delectus vitae aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/31895
2016/06/20 15:26

amasuo55さん、毎日お疲れ様です。
とても頑張っていらっしゃいますね。

交流級との交流が盛んであることは良いことですね。でも、たけのこさんもおっしゃっているように、息子さんが朝の会ではどう過ごさなければならないのか、まだきちんとした過ごし方が定着していない状態で交流級に送り込むのはどうなのかな、と思いました。
交流級へは、その子に合ったタイミングで、自信を持った状態で行かせてあげられたらと思います。

amasuo55さん、指導内容などについてモヤモヤしたことがあれば、遠慮せずに相談してみてくださいね。
私も、放課後の時間帯に学校にお電話してみて、まずは担任と面談の日程を調整してもらうのが良いのかなと思います。
それでも納得のいく結果にならなかったら、スクールカウンセラーなど第三者を交えて。

お互いに、納得のいく話し合いになるといいですね。
応援しています。

Consequatur quia est. Et eius qui. Dolorem enim necessitatibus. Est ducimus distinctio. Autem omnis id. Autem deleniti numquam. Omnis veniam nihil. Temporibus voluptatem fugit. Quo sed qui. Quis sunt sit. Quo quam voluptates. Quo consectetur culpa. Delectus expedita fugiat. Inventore ut sed. Consequatur debitis quia. Qui tempore est. Nisi debitis hic. Omnis est magnam. Eius optio alias. Velit maiores autem. Aut accusantium consequatur. Est officia ducimus. Repellendus voluptatem quidem. Dolorem et aliquid. Est officia quas. Veritatis nostrum illum. Ut labore recusandae. Voluptas et quas. Id ab laboriosam. Maxime distinctio corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/31895
ふう。さん
2016/06/20 21:10

学校に電話して、「校長先生にご相談をお願いしたい」「付き添い時に親も細かなスケジュールがわからないので困っている」と、お伝えするのは大事だと思います。やや不可解な状況です。これではお困りでしょう。
「あの子はお母さんが一緒に来てくれているから大丈夫」、と言う流れができていますが、それなりに打ち合わせが必要です。特に見通しが欲しい子にお知らせがないのが当たり前ではよろしくないです。
また「見とくのでイイですよ」だったら、たまには「今日はもう少し活動の様子を見せてもらっていいですか?」と、言ってみるのも手だと思います。預けに行っているのではなく、学んでほしいと思っているのですから支援級が良い状態で活動できるよう願うのは当然だと思います。
そして、交流級での過ごし方がまるで情報がないのですから、もう一冊連絡ノートを用意してもらうことを打診することも可能だと思います。交流級の先生も「担任の先生」ですから。(毎日のやり取りは無理かもしれません。一日置きとか2冊交換にするとかひとひねり要るかも。)もちろん、支援級ほどの詳しい情報はもらえないと思いますが、クラスの一員として気にかけてくださっているはずですから。

Perferendis nobis sit. Labore voluptates sit. Asperiores qui vel. Impedit harum sit. In aliquam dicta. Praesentium alias adipisci. Sit perspiciatis laudantium. Ipsam quo quam. Laboriosam qui recusandae. Aut quia quis. Ab distinctio nostrum. Consequatur nobis sequi. Eos exercitationem minima. Exercitationem non ipsa. Molestias id nobis. Maxime molestiae dolores. Minima ducimus ut. Impedit voluptatem qui. Fugiat nulla sed. Libero officia quibusdam. Eum ut laboriosam. Dignissimos eos iure. Ab reiciendis dolores. Quasi nam consequuntur. Itaque odit atque. Minima aliquid velit. Ut odit fuga. Iusto eos ex. Provident non odit. Numquam ut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/31895
amasuo55さん
2016/06/21 16:08

pugさん
早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり、第三者の方が良いですね。
支援級の先生、良くしていただいてるんですが、いっぱいいっぱいになってるような感じがして
時間取ってもらうの、悪いような気がしてました。
主任の先生がコーディネーターを兼ねているので、相談します。

Perspiciatis facilis ea. Voluptate ipsum unde. Exercitationem vitae corporis. Sequi consequatur vitae. Quo voluptas et. Ipsa perspiciatis aspernatur. Qui cumque culpa. Porro enim maxime. Autem doloribus ad. Quasi quibusdam est. Commodi ipsa sequi. Sit explicabo maiores. Magni dolores vel. Corporis quia dolorem. Voluptatem quis veritatis. Exercitationem dicta sunt. Est delectus aliquam. Dolores ipsa asperiores. Voluptatem voluptatem accusamus. Dolore neque adipisci. Perspiciatis optio reiciendis. Rerum quis autem. Fugit aut amet. Enim earum sunt. Velit voluptate placeat. Et quis animi. Ut esse adipisci. Pariatur accusantium magni. Aut sit provident. Voluptatem sequi omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
小学校 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
9件
2019/06/23 投稿
ダウン症 発達障害かも(未診断) 4~6歳

情緒学級?普通学級?悩んでます。 自閉症スペクトラム、ADHD、不安障害、接食障害と昨年診断を受けました。 療育は3歳から通ってます。 今小学2年。普通学級。 1年の夏、接食障害から不登校になり、その後2年になってから徐々に母親が付き添えば不安が軽減され学校に行き授業を受けられるようになりました。 今は週に3日は一人で授業を受けられています。 不安が強く、母子分離がなかなかできなかったのですが、最近はずいぶんと大丈夫になりました。 今は週に2回通級教室に通い、支援員さんについてもらっています。 一斉指導では苦手な算数、国語の漢字など課題が難しいと思うと寝たり、絵を描いたり折り紙を折ったりしているそうです。 支援員さんがついて下さると理解して取り組めるそうです。 そんな中、情緒学級の体験に行き、丁寧な指導を受け、本人もよくわかる!と嬉しそうでした。 普通学級では、グループに分かれての学習や、発表の練習とかは少人数ではできない活動だなと思うんです。 でも集団に入ると、学習の場面では埋もれてしまう…。 悩みます。 最近のWISCです。 Drからの所見は、情緒学級には数値的に入れないのじゃないかなと言われました。 全検査IQ99 言語理解93 知覚推移109 ワーキングメモリー85 処理速度107 ますます悩みます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

回答
10件
2018/10/30 投稿
小学1・2年生 算数 国語

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
7件
2016/09/22 投稿
小学3・4年生 ST 小学1・2年生

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はありますか? 半分グチになってしまうのですが… 去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。 昨日、小学校で就学説明会がありました。 そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。 ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。 去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、 就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。 小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。 愛の手帳 通所受給者証 奨学奨励費 それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、 そもそも公的支援が分かりにくいです。 管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、 市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。 トホホです。 地域や障害状況によって差異はあると思いますが、 小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、 ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
6件
2016/01/29 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/02/11 投稿
算数 OT 先生

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/05/21 投稿
学習 小学1・2年生 診断

小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っています。通級は校内にあり、時間になったら自分で行きます。 先日、通級の先生より連絡があり、今年の通級の時間の1コマは在籍クラスの体育の時間と重なりますが、通級を優先します、体育の授業でやったことを担任の先生と確認して、なるべく通級でもフォローしていきます、とのことでした。 息子は、協調運動障害、ボディーイメージが弱い、低緊張のコラボで運動が苦手なので、体育の授業を受けれないのは、親としては残念です。また、体育の授業は週に3回ありますが、1回が受けれないとなると、残りの2回がますますついていけなくなり、運動が嫌い→体育嫌い→学校嫌いになってしまうのではないかと心配です。(考えが飛躍しているかもですが、同じく運動音痴の私もそうでした) また、通級と重なる体育の授業は、2時間目なので、その場合は登校後すぐに体操着に着替えて朝の会と一時間目は体操着で過ごします。体育を受けない息子は普段着のままなので凄く目立ち、クラスメイトも疑問に思うと思います。 以前も、こちらで「保護者会で校長先生が通級とは発達障害の子が通うところと説明した」ことを疑問に感じ質問したこともあり、通級に通っていることは、目立たせたくありません。 息子にも、通級と体育のことを説明しましたが、「わかった。運動会の前だけは、通級じゃなくて体育に行くよ」とあっさりしたものなので、私の考えすぎかもしれません。 通級を断り、体育を受けさせるという選択肢は私の中にはないものの、なんだか、すっきりせず、心配です。 なにか、アドバイスがありましたら教えて下さい。

回答
12件
2018/04/21 投稿
低緊張 ASD(自閉スペクトラム症) 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す