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広汎性発達障害の娘です
広汎性発達障害の娘です。小学四年の今年から支援学級になりました。
女の子が、支援学級に居ないこと等あって引越し転校しました。マンモス校なこともあり、支援学級も全部で20人。お友達は沢山いて良かったのですが。支援学級で小さい一学級の人数がいるため、殆ど交流に行っていません。体育も音楽も支援学級です。
給食だけはお膳を持って行きますが、それも週三日だけ。 あとは、体験的な社会科の見学だけで最近ようやく警察署見学に担任の先生もついて行きました。音楽に至っては、かえるの歌を輪唱したそうです。
先生にお願いしても、誰もついて行けないし、一人では行かせられないとの事。知的学級在籍で一年生一人四年生計三人六年生一人です。四クラスある支援学級には一人ずつ支援員さんがいますが一年生を主にみてるとの事。
地域的にインクルーシブがちっとも進んでいませんが、見学した際教頭が社会科見学等交流はもちろんありますと言われ安心して転校したのですが。見学はほんとについて行って話を聞いたりパトカーに乗ったりしただけなので交流と言うのか⁉と言う感じです。
前の学校で、色々学校対応がいい加減で、最後は私もモンスター扱いされたので、波風たてたくないところですが、もうちょっと交流に行けないものかと悩んでいます。何とか学校に上手く交流を増やしてもらうような方法や言い方あればアドバイスお願いします。
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この質問への回答

療育センターの作業療法士をしています。
支援学級の先生や教育委員会の担当者などと話した際に聞いた話ですが
「通常級の授業での交流は、一人で行って、授業について行ける子」
「社会見学などの行事はクラス単位で一緒に」
ということでした。
社会科見学は交流が目的ではなく
あくまで通常級も支援級も「見学」が目的なので
春なすさんの考えとは違ったのでしょうね?
幼稚園、保育園では、「交流=一緒に過ごす」ということで、
集団に参加して一緒に活動することが目的でした。
だから誰でも、交流できたし、職員のサポートもついた
小学校は違います
そこは理解しておかないと話し合いになりません
小学校では
それぞれのお子さんにとって必要な教育、指導は何かという点が重視されます
お子さんの個別指導計画の提示はありましたか?
お子さんにとって「交流」の教育的な効果はあるのか、何を狙うのか
それを学校側と検討されるとよろしいかと思います
学校側が、お子さんの教育指導の一環として
交流が望ましい、不可欠となれば実行されます
ただし、それは「通常級の授業や活動に参加できる」力を持っていること
それが条件になる学校は多いかと思われます
その力が満たなければ、支援の行き届く支援級全体としての参加かと
満足できるような学校の対応がありますように
お子さんが、楽しく、有意義な交流ができますように
支援学級の先生や教育委員会の担当者などと話した際に聞いた話ですが
「通常級の授業での交流は、一人で行って、授業について行ける子」
「社会見学などの行事はクラス単位で一緒に」
ということでした。
社会科見学は交流が目的ではなく
あくまで通常級も支援級も「見学」が目的なので
春なすさんの考えとは違ったのでしょうね?
幼稚園、保育園では、「交流=一緒に過ごす」ということで、
集団に参加して一緒に活動することが目的でした。
だから誰でも、交流できたし、職員のサポートもついた
小学校は違います
そこは理解しておかないと話し合いになりません
小学校では
それぞれのお子さんにとって必要な教育、指導は何かという点が重視されます
お子さんの個別指導計画の提示はありましたか?
お子さんにとって「交流」の教育的な効果はあるのか、何を狙うのか
それを学校側と検討されるとよろしいかと思います
学校側が、お子さんの教育指導の一環として
交流が望ましい、不可欠となれば実行されます
ただし、それは「通常級の授業や活動に参加できる」力を持っていること
それが条件になる学校は多いかと思われます
その力が満たなければ、支援の行き届く支援級全体としての参加かと
満足できるような学校の対応がありますように
お子さんが、楽しく、有意義な交流ができますように
知的学級在籍だと交流も限られてくるかと思います。
こちらの学校でも、給食、体育、学活、校外学習ぐらいしか交流ありません。
情緒クラスだと、学習内容によっては交流による学習が出来ますが
知的クラスは、学習の交流は出来ません。内容が違いすぎます。
春なすさんが何を求めての交流なのか分かりませんが、お子さんが一人では難しい状態なのであれば
これ以上の交流は厳しいかと思います。
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ご回答ありがとうございました。
知的だと中々行けないと言うのは担任の先生からも言われました。一人で行かせられないとも言われました。
確かに千人超えのマンモス校ですが、始めこそどなたかについてもらわないと行けないかも知れま
せんが、四年生は同じ校舎だし、給食は一人あるいは同学年の子と三人で交流する学級に行ってるので大丈夫だと思います。
目的ですが、上記にもちょっと記しましたが、インクルーシブ教育のためです。学校で入れてもらわないと、娘をはじめ発達障害の子達の理解は進まないと思っています。社会に出た時に周りの理解がないと、今でさえもそうですが、とても生きにくい世の中になると思っています。一人でも二人でも理解してくれる健常者が増えるといいと思っているし、その機会は与えて欲しいと思っています。理解されない極端な例が施設で起きた殺人事件だと思います。
インクルーシブ教育は三、四年生からがよいと聞きました。確かに知的だと限られてしまうかも知れませんが、学校に交渉してみたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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回答
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口を揃えて...


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