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8日

広汎性発達障害の娘です
広汎性発達障害の娘です。小学四年の今年から支援学級になりました。
女の子が、支援学級に居ないこと等あって引越し転校しました。マンモス校なこともあり、支援学級も全部で20人。お友達は沢山いて良かったのですが。支援学級で小さい一学級の人数がいるため、殆ど交流に行っていません。体育も音楽も支援学級です。
給食だけはお膳を持って行きますが、それも週三日だけ。 あとは、体験的な社会科の見学だけで最近ようやく警察署見学に担任の先生もついて行きました。音楽に至っては、かえるの歌を輪唱したそうです。
先生にお願いしても、誰もついて行けないし、一人では行かせられないとの事。知的学級在籍で一年生一人四年生計三人六年生一人です。四クラスある支援学級には一人ずつ支援員さんがいますが一年生を主にみてるとの事。
地域的にインクルーシブがちっとも進んでいませんが、見学した際教頭が社会科見学等交流はもちろんありますと言われ安心して転校したのですが。見学はほんとについて行って話を聞いたりパトカーに乗ったりしただけなので交流と言うのか⁉と言う感じです。
前の学校で、色々学校対応がいい加減で、最後は私もモンスター扱いされたので、波風たてたくないところですが、もうちょっと交流に行けないものかと悩んでいます。何とか学校に上手く交流を増やしてもらうような方法や言い方あればアドバイスお願いします。
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この質問への回答

療育センターの作業療法士をしています。
支援学級の先生や教育委員会の担当者などと話した際に聞いた話ですが
「通常級の授業での交流は、一人で行って、授業について行ける子」
「社会見学などの行事はクラス単位で一緒に」
ということでした。
社会科見学は交流が目的ではなく
あくまで通常級も支援級も「見学」が目的なので
春なすさんの考えとは違ったのでしょうね?
幼稚園、保育園では、「交流=一緒に過ごす」ということで、
集団に参加して一緒に活動することが目的でした。
だから誰でも、交流できたし、職員のサポートもついた
小学校は違います
そこは理解しておかないと話し合いになりません
小学校では
それぞれのお子さんにとって必要な教育、指導は何かという点が重視されます
お子さんの個別指導計画の提示はありましたか?
お子さんにとって「交流」の教育的な効果はあるのか、何を狙うのか
それを学校側と検討されるとよろしいかと思います
学校側が、お子さんの教育指導の一環として
交流が望ましい、不可欠となれば実行されます
ただし、それは「通常級の授業や活動に参加できる」力を持っていること
それが条件になる学校は多いかと思われます
その力が満たなければ、支援の行き届く支援級全体としての参加かと
満足できるような学校の対応がありますように
お子さんが、楽しく、有意義な交流ができますように
支援学級の先生や教育委員会の担当者などと話した際に聞いた話ですが
「通常級の授業での交流は、一人で行って、授業について行ける子」
「社会見学などの行事はクラス単位で一緒に」
ということでした。
社会科見学は交流が目的ではなく
あくまで通常級も支援級も「見学」が目的なので
春なすさんの考えとは違ったのでしょうね?
幼稚園、保育園では、「交流=一緒に過ごす」ということで、
集団に参加して一緒に活動することが目的でした。
だから誰でも、交流できたし、職員のサポートもついた
小学校は違います
そこは理解しておかないと話し合いになりません
小学校では
それぞれのお子さんにとって必要な教育、指導は何かという点が重視されます
お子さんの個別指導計画の提示はありましたか?
お子さんにとって「交流」の教育的な効果はあるのか、何を狙うのか
それを学校側と検討されるとよろしいかと思います
学校側が、お子さんの教育指導の一環として
交流が望ましい、不可欠となれば実行されます
ただし、それは「通常級の授業や活動に参加できる」力を持っていること
それが条件になる学校は多いかと思われます
その力が満たなければ、支援の行き届く支援級全体としての参加かと
満足できるような学校の対応がありますように
お子さんが、楽しく、有意義な交流ができますように
知的学級在籍だと交流も限られてくるかと思います。
こちらの学校でも、給食、体育、学活、校外学習ぐらいしか交流ありません。
情緒クラスだと、学習内容によっては交流による学習が出来ますが
知的クラスは、学習の交流は出来ません。内容が違いすぎます。
春なすさんが何を求めての交流なのか分かりませんが、お子さんが一人では難しい状態なのであれば
これ以上の交流は厳しいかと思います。
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ご回答ありがとうございました。
知的だと中々行けないと言うのは担任の先生からも言われました。一人で行かせられないとも言われました。
確かに千人超えのマンモス校ですが、始めこそどなたかについてもらわないと行けないかも知れま
せんが、四年生は同じ校舎だし、給食は一人あるいは同学年の子と三人で交流する学級に行ってるので大丈夫だと思います。
目的ですが、上記にもちょっと記しましたが、インクルーシブ教育のためです。学校で入れてもらわないと、娘をはじめ発達障害の子達の理解は進まないと思っています。社会に出た時に周りの理解がないと、今でさえもそうですが、とても生きにくい世の中になると思っています。一人でも二人でも理解してくれる健常者が増えるといいと思っているし、その機会は与えて欲しいと思っています。理解されない極端な例が施設で起きた殺人事件だと思います。
インクルーシブ教育は三、四年生からがよいと聞きました。確かに知的だと限られてしまうかも知れませんが、学校に交渉してみたいと思います。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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...



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小3女の子、軽度知的遅滞、LD、ADHDあり、知的支援の支援
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?」4月から新一年生です。軽度知的障害で、支援学級へ就学を決めました。その学校は支援学級の子供のみの独立した学校で、支援学校の要素もうまく取り入れていると専門の先生や関係者に聞いても評判がよく、手厚く見てもらえるので安心してはいます。ひとつ不安な点は、同級生が3人と少なく、また通常級の子との関わりはほとんどないことです。現在、公立保育園に通っていて、息子はとてもお友達と過ごすのは楽しそうで、そこから吸収している事もたくさんあるのでそこが無くなるのがかなり心配です。ただ、お友達と過ごすのは楽しそうですが、やはりレベルが違いすぎて、先生が介入する事で楽しくやれている感じです。そういった、交流の場がなくなる事に不安を感じています。学校以外で、同級生や年齢の近い子と交流できる場があればと思うのですか、何かアドレス頂きたいです。言葉での指示が苦手なので、普通の習い事となるとついて行けない気はします。
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回答
cheerfulさん
お返事ありがとうございます!
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教えてください
特別支援級に在籍した場合に、交流級との交流がさかんかどうかというのは、自治体によって違うのでしょうか。それとも、学校ごとに違うのでしょうか。地域の情緒学級を見学したら、交流級で過ごすのは、基本的に給食だけと言われました。娘(アスペルガーの年中児)は、食事の時間が一番苦手で、今も幼稚園の給食がほとんど食べられません。とても緊張する子なので、交流級では食事が喉を通らないかもしれません。知的な遅れがないので、親としては、できるだけの学力をつけさせたいです。でも、幼稚園、主治医、療育先からは、現状では情緒学級が良いのではと言われています。一斉指示が通らないし、コミュニケーションがとれなくて孤立しているからです。学力をつけさせることを考えると、本人が負担にならない範囲で、交流級の授業を受けられたらと思います。それに、給食だけ交流級に行って緊張を強いられるより、得意科目の時間に交流級で過ごすほうが、たぶん娘は楽です。引っ越し覚悟で、就学先を探しています。交流の程度を決めるのは、自治体ごとの方針なのか、学校単位なのか。どのように学校を探したら良いのかわからず、手探り状態です。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
回答
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回答
うちの子(知的全くなしのASD+ADHD)は生理のケアではかなりてこずりました。
高校生ですが、つい最近までナプキンを正しく廃棄できず、...


支援級に行かれた方教えてください子供さんは、支援級と交流級を
行ったりきたりして大丈夫でしたか?
回答
いったり来たりで、頑張ってますよ。
ただもちろん、どちらへいってもうまくいかないことはあります。
支援で練習し交流でうまくいくということも...
