2017/12/01 16:56 投稿
回答 10
受付終了

以前も似たようなことを質問させて頂きました。
今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。
元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。

先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。
行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。

クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。
ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。
マンモス校だと交流難しいのでしょうか? 諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/01 23:07
メッセージをくれた皆様有難うございました。
交流を諦めたとしても、支援学級内での指導にも多々疑問があり来年度、どの道へ進むのが最良なのか決めかねるところではあります。
例えば、給食の盛り付けは支援員、牛乳配りが子供。掃除、雑巾がけのみ子供、ほうきは支援員。バケツと水の準備と片付けも支援員。
作業後のごみも、さっさと支援員が片付ける。お陰で、家でも、面倒だと片付けをしなくなり、イチイチ何度も言わないと片付けなくなりました。
この1年弱で、出来るようになったことは、いじめられるから、一人で行きたくないと言わなくなったこと。殆ど嫌がらずに、行くようになったことだけです。とても大事な事ではあるのですが。出来なくなったこともかなりあります。
今考えているのは、1このまま支援学級に在籍(どれだけかわるかわからないが校長に申し入れ済み、担任8年目でかわるかも)、2通常級に移行(ちょっと勉強が厳しい) です。2は結構メンタル弱いので、難しいです。 どちらにしても、1学期様子を見て、引っ越しも検討したいところではありますが、その場合、中学校も周りの環境が出来るだけ変わらないところにしようと思います。
皆様からのアドバイスをもとに、前に進みたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/80716
退会済みさん
2017/12/01 20:16

IQが65~70なら情緒級で大丈夫ではないでしょうか?

知的級だとどうしても全体にのんびりした雰囲気になりますので、パニックも他害もないのであればクラスを移ることを学校に申し出たらいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/80716
ラブ💖さん
2017/12/01 19:54

学校の規模は大きく関係あると思います。

生徒が多い分トラブルの可能性も高くなるので何かが起きてからでは困るんでしょう。学校の責任問題になりますから。

そこまでして、その学校じゃなきゃダメなんですか?
学校を変えるのは簡単な事ではないと思いますが…

でも、お子さんにさせたい事が沢山あるし、お子さん自体も出来る事が多いんですよね?

勿体ないと思います。
色んな事を経験させてあげたいのにさせてあげられないなんて。

学校以外では見つかりませんか?集団が大丈夫だしパニックもないなら習い事は出来そうですよね。
学校に交渉しても難しいのなら

学校を変えるか学校以外で学ばせるかの方が良いかも知れないと思いました。
ご事情などもあるでしょうし希望もあると思うので、これが良いとかまでは言えませんが

お子さんの良いところや可能性を伸ばしてあげられる事、諦めたら良くないと思います。

Saepe nesciunt nam. Consequatur culpa et. Quae corporis nostrum. Magnam ut molestiae. Ea reprehenderit et. Aut facilis itaque. Esse beatae aut. Quos sit et. Et rem et. Occaecati libero ipsa. Qui eos voluptas. Quis voluptatem sit. Eaque qui cum. Et culpa natus. Unde asperiores et. Temporibus dicta odio. Neque aut unde. Cumque in veniam. Est vero quas. Optio aut est. Debitis rerum ut. Voluptate aliquid nostrum. Eaque nulla officia. Laborum numquam error. Aut et blanditiis. Voluptas doloremque blanditiis. Qui omnis dolore. Neque eos voluptas. Reprehenderit blanditiis ut. Fuga nihil earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/80716
春なすさん
2017/12/01 20:34

あんさん、ありがとうございます。
私も、せめて週1は継続的に交流級に行けるものと思っていただけに、かなりがっかりです。ならばせめて、支援学級の中だけでも、アニメ、パソコンゲームはやめて違う学習して欲しいんですけどね。すでに、モンペと化してます😅

Rerum est et. Accusantium exercitationem id. Nulla quam eaque. Sint et dolore. Inventore dolorum laudantium. Pariatur est ut. Qui sed quae. Vitae commodi nihil. Quam exercitationem hic. Nesciunt iste voluptatibus. Corrupti explicabo quibusdam. Tempora animi repudiandae. Eligendi nobis tempore. Voluptatibus culpa provident. Et voluptatem temporibus. Ipsam et inventore. Enim eum iure. Ratione sed ut. Earum molestiae nisi. Sequi sunt velit. Molestias vitae quos. Repudiandae maxime ut. Cum tempore autem. Rerum perferendis et. Mollitia impedit deleniti. Voluptate sint ipsum. Ut qui molestiae. Voluptatibus delectus omnis. Quam aut voluptatem. Ut itaque sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/80716
春なすさん
2017/12/01 21:29

ラブさんありがとうございます。
習い事は、くもんとチアをやってますが、話が幼いので、仲間外れにはならないものの相手にはしてもらえない感じです😅
週末の療育では、慣れた友達が沢山いるのでのびのびしています。
プロフィールみていただくとわかるのですが、転校してきたばかりなんです💦 学区も中々厳しく、いじめトラブルなどで、前の学校の対応も悪く、耐えられなくなり、引っ越しました。マンモスだけど、交流も多くはないがある、中学も、今の小学校のまま、他の学校との合流がなく、いじめや不登校も、ほぼないというところで、マンモス校はひっかかりましたが、最終的に決めて引っ越しましたが。また、引っ越し考えるしかないかなとは思うんですが😵

Iusto nulla eligendi. Atque sint nobis. Suscipit consequatur cumque. Qui et excepturi. Iure veritatis dolor. Sit perspiciatis atque. Tenetur impedit dicta. Voluptates expedita perspiciatis. Et ad atque. Blanditiis impedit dolor. Autem quo nostrum. Repellat ut sed. Laborum dolorem quo. Officia in sapiente. At qui mollitia. Et aut accusamus. Est vero mollitia. Dignissimos suscipit eos. Suscipit consequuntur aut. Dolores sint iste. Eum ut natus. Est soluta assumenda. Doloribus voluptas dolorem. Ipsa itaque ea. Minus eveniet reiciendis. Dolores optio odit. Ut temporibus repellendus. Provident amet est. Molestias odio eum. Voluptatibus libero adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/80716
2017/12/01 19:42

うちの子はまだ5歳なので小学校のことはわかりませんが、、、

学校でゲームやアニメは何のために必要なのでしょうか?
支援学級の子たちみんなでトランプなどをして遊ぶならまだわかりますが、正直学校でなぜ?と疑問です。
私が小学生の頃は、支援学級の子は体育や音楽は毎回一緒でしたし、支援学級の先生が居ない時もありました。
給食は毎日一緒でした。

お子さんは交流するのが好きなようですし、給食ぐらいはクラス担任が居るのだから大丈夫だと思います。
そちらの小学校は、なんだかお子さんの状態に寄り添った対応をしていないですよね。

学校に言っても対応してもらえないなら、一度教育委員会に相談されてはいかがでしょうか?
通常学級の子たちとの触れ合いも大切なことだと思います。

Provident laboriosam et. Quisquam enim adipisci. Quas qui expedita. Ut vel molestias. At unde distinctio. Quia dolores quam. Tenetur repellat nisi. Asperiores distinctio expedita. Reiciendis corrupti omnis. Id blanditiis et. Totam nesciunt sit. Et esse occaecati. Enim et hic. Molestiae sed sunt. Nihil molestias ullam. Nihil facere aut. Sit modi labore. Sunt laboriosam nostrum. Autem consequuntur corporis. Vel repellendus quas. Debitis excepturi sed. Fugiat laborum deserunt. Et aperiam aut. Aliquam possimus iusto. Odit voluptas minima. Dolor eveniet odio. Neque temporibus mollitia. A voluptatem occaecati. Qui et maxime. Dolores ipsum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/80716
あんさん
2017/12/01 20:03

息子の学校(1学年4クラス)の場合です。

やはり同じように給食を週1で一緒に食べる。イベント的に支援級の子と遊ぼう❗という交流程度で、支援級の子が通常級の学習に参加することはないそうです。

支援級のお母さんも図工や体育は通常級で…と希望したようですが、支援級の時間割と合わないと却下されたと言っていました。

リタリコさんで見ていると、自由に行き来できる学校もあるようで、地域や学校によって差が激しいようですね。
悔しいですね。😒💢💢

Necessitatibus in sapiente. Dolorem explicabo non. Voluptates nobis ab. Ut autem voluptas. Minima suscipit voluptatum. Fuga animi sint. Qui blanditiis corrupti. Possimus et et. Autem sed quia. Voluptas odit deserunt. Laboriosam iusto architecto. Sunt magni illo. Est quos est. Voluptatem earum rerum. Autem quia cupiditate. Maiores voluptas consequatur. Sequi odio et. Sed quod in. Nihil molestias alias. Asperiores ea dolorum. Quod sunt ea. Esse autem neque. In ipsum facilis. Ea ut eveniet. Temporibus enim maxime. Distinctio consequatur rerum. Est nisi hic. Distinctio nobis ducimus. Explicabo illo et. Et rerum cum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級になりました。 長くなります。 まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。 他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。 ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。 来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか? ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。 支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

回答
13件
2018/01/15 投稿
算数 知的障害(知的発達症) 計算

長々とすみません。 よろしくお願いいたします。 全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。 幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。 支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。 毎日私が送り迎えをしていたり、 交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、 現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。 小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、 小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、 中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。 就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。 療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。 高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。 本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。 どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。 何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

回答
10件
2022/11/29 投稿
IQ 療育 小学校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 就職

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
5件
2020/01/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ダウン症 発語

 春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます。こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。  2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。  相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

回答
18件
2023/03/10 投稿
先生 国語 知的障害(知的発達症)

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
就職 進学 就学相談

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

回答
6件
2022/01/17 投稿
学習 高校 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す