質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害の人が生きる意味が見出せません

退会済みさん

2017/12/03 23:19
19
発達障害の人が生きる意味が見出せません。
税金の無駄遣い。
定型のひとにとって邪魔なだけな気がします。
私自身発達障害ですが、社会に迷惑をかけて
生きている意味が分かりません。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/12/04 16:58
みなさん助言ありがとうございました。
色々な意見をきけてとても参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81035
退会済みさん
2017/12/03 23:40
生きることに意味探しはやめませんか?
私はおそらく定型ですが、特に生きている意味は持ち合わせてませんが、ただ日々を生きてます。
生物的に息しているので生きてます。
どんな状態であれ、あなたは生きているわけです。
ただそれだけで、ダメでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/81035
この季節は、そんな気持ちになる人が多いですよね!

私もここに存在してなかったら同じになってたと思ってたでしょう…

でも、違うと思うし間違ってると思ってます。

税金の無駄遣いってなんですか?障害があって働けなくて税金を納められないと生きちゃいけないの?
そんな理不尽な事おかしいです!

テツさんだって税金を納めて来たんだし持ちつ持たれずでしょ?
無駄遣いではないですよ!

誰だって何が起こるか分からないから少しでも国の為に、国民の為に、極論を言えば自分が何かあった時の為に
税金を納めてる人が多いと思ってます。

税金を払えないと生きてる事が許されないんですかね?
私は信じられないしみとめられません。

なんか税金税金って言う人が多過ぎて悲しいです。子供には税金を納められる人になって欲しいとか言う人も居ますね?

税金は国民が皆、助け合い平等に生きていけるとても良いシステムだと思ってる私には税金が生きてる価値みたいになったみたいで許せないほど悲しくて情けないです。

生きている意味が分からない気持ちは私も味わった事があるので想像出来ますし理解も出来ると思ってますがよろしくないですよ? ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/81035
退会済みさん
2017/12/04 04:07
そうですか?定型の方が邪魔な時もありますよ(笑)

生きているだけで何かできることはあります。

私も子供も当事者ですが、生きている意味など考えたことがありません。

一度きりの人生、楽しく行きましょうよ。

主さんが仮に定型だったとしても同じ悩みを持つと思いますよ。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/81035
そう思いたくなる気持ち分からなくはないです。自分だって、仕事をしていてミスをしたり、何か指摘を受けた際に『この会社にいていいのかな?』と思った事ありますから。

ですが、『発達障害の人が生きていていいのか』この質問にははっきりと、生きていて『欲しい』です。と返します。

自分の子供に生きていて欲しいと思うから。『なぜ?』と問われたら簡単です。『そばにいて欲しい』とそう思うからです。

あなたにはそう思ってくれる人はいませんか?聞いてみたことは?
『いません』と応えられるかも知れませんね。
では、ここであなたに反論した方は?私を含め、ここに返答された方のうちひとりも『あなたに生きて欲しい』と思っている人はいないと感じますか?

あなたがいなくてもいいと思うなら、自分はここに書き込みしてませんよ?

心無いことを言われる方が世間にはたくさんいる事は知っています。ですが、それと反対の考えを持つ人がいる事も知っておいて欲しいです。

最後になりましたが…
少なくとも、私は『自分の生きている意味』なんて、私が決める事じゃないと思ってます。私が死んだ時に『あの人逝って悲しい』と思ってくれる人が一人でも居たら、『自分が生きてきた意味』があるんだと思ってます。
そう思ってもらえるように頑張る事が、『今を生きる』事なんじゃないかなと思ってます。

あなたにも、そんな風に考えて欲しいなと思い書かせていただきました。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/81035
あんさん
2017/12/04 01:29
私も同じ気持ちになる時があるから分かるよ!

私が生んだ子も凸凹で、
私も子どもも人に迷惑かけて、
謝ってばかりで、
何のために生きているんだろって思う
消えてなくなりたいって、いつも思う

でも、そんな生活の中でも幸せ感じたり
キレイな景色に癒されたり、
楽しい、気持ちいいって思える事があって
親には産んでもらえて良かったって思ってる

そう思わせてくれた夫に巡り会えたのも幸せの1つ

子どもたちも凸凹してるけど、
辛い思いいっぱいするだろうけど
そんな人生の中で頑張って成長して
キラキラする幸せを掴んで欲しいと思ってる

テツさんも凸凹してるだけで、
定型の人と同じだよ
定型の人だって、いっぱい迷惑な人いるからね
定型とか、凸凹とか、関係なく
自分に感じられる幸せ見つけようね
見つかるからね✨ ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/81035
退会済みさん
2017/12/04 09:39
そういうふうに思わせてしまっている社会自体がやんでいるんだと思います。

この国では、迷惑、迷惑、言い過ぎだと思う。
国や社会があるから人がいるのではない。人がいるから社会、国が成り立っているのだ。そこを勘違いしている人、特に政治家が多い。皆出直してこい。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13