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発達障害は精神年齢が低いためトラブルになりや...

退会済みさん
発達障害は精神年齢が低いためトラブルになりやすいですが経験を積めば成長は可能ですが人一倍努力しても定型発達(障害なし)には及びませんか?慌てたり癇癪を起こしたりする自分が嫌なので心や視野を広く持ちたいと目標にしているのですが対人交流の少ない職場だと大きな成長は望めませんか?
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貴方は 頑張って努力したら 定型になれると思いますか?
なれたても 定型もトップから底辺までの世界の中で暮らします。
底辺で 頑張っていけますか?
私事ですが、定型と思って30年生きてきました。
ずっと違和感の中生きてきて国立の大学に入り公務員になりました。
親からしたら 人生の勝ち組?でしたが、勉強だけでは この世界は生きていけない事を社会人になりわかりました。
私は 今、障害者枠で社会福祉関係の仕事をしています。
給与は安いですが、私的には 時間も仕事も最適です。
ここまで、思うのは大変に、時間はかかりましたが、やっとゆっくり生きています。
私も成績が 良かったせいか 知的障害者の方をバカにしていた時期もありますが、今は ただの頭でっかちで 笑顔すらできない人間より 知的には低くても 笑顔がいっぱいで 一生懸命な 人の方が人間として愛される事がわかって勉強中です。
貴方も今まで いっぱい失敗してきたのなら 次からは 気をつけて 生きていけば 今より 一歩ずつでも 成長して人生が 楽になっていく事と思いますよ。
頑張ってみて下さい。
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街人さんも素直でとても良いと思います。
発達障害って悪く取りがちですが、私はみんな素直でいい人だと思っています。
みんなすごく悩んでいて、すごく考えていて大変だと思います。
街人さんは年齢的にもうSSTを受けたりするのが難しいと思います。
アンガーマネジメントの本が出ていますので、読んでみて自分を客観的に見つめ直すのも良いと思います。
アンガーマネジメントは怒りを予防し制御するための心理療法プログラムになります。
ASDの人はとても賢いので、自分で理解できればその通りに出来ます。
頑張って下さい。
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申し訳ないのですが、定型の人にかなった時点で主様は障害と診断されていませんし、リタリコにも投稿はしていませんよね。まずはここのところを理解してください。よくみんな言うんですが、ここを履き違えると努力にこだわり、でも成長しないからもうだめだとなっていくのです。
本気で改善を望むなら、主様の認知機能の改善が先です。別に認知症でもないのになぜするのかというと、発達障害の方の認知機能は正常には働いていないんです。だから極端な話、話しかけたいのに近づいてきた人を怪しいやつと認識してしまいそのまま追っ払ってしまうのです。
この部分を改善しないと、カウンセリングをしても何をしているかわからないと思います。結果をお持ちのようですが、IQ70~85の間なら要注意です。この数値の間だと人の話はまともに聞けるレベルではありません。誰かに通訳をお願いしてもらわないと正直きつい状態です。
認知機能の改善については、私も今さきほど買いましたが、以下の本で頑張っていきます。
・1日5分-教室で使えるコグトレ
https://amzn.to/2N3EJpn
認知機能の話は、ケーキの切れない非行少年たちから引用しています。まずはこちらから読まれることをおすすめします。
何をしても改善できない理由が書かれています。
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街人さん、前回よりとても分かりやすい文章です(^^)成長されたし、今からだって、成長は可能です。人間何歳からだって、成長可能だと何かで読みました。
人間関係やコミュニケーション能力と言うところでは、努力しても敵わないかも知れません。でも、発想の転換で革命、改革とか、独創的な考えや作品は、いつの時代も発達障害ありの人間が造ってきたのはご存知ですか?
織田信長、アインシュタイン、黒柳徹子(笑)悲観的な考えはせず、出来るだけ前を向いて歩きましょう🎵時には、下を向きたくなることもありますけどね。
人が少ない方がよければ、そこで才能発揮出来れば、そこでいいのではありませんか?普通の人だって、大勢が苦手な人沢山いますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害グレーゾーンの息子がいます
高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。
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30代女性です
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これを読んで不快に思われた方がいたら申し訳ないです
私自身発達障害のグレーと診断されているものですが、大学で同じく発達障害を抱えていると思われる子に付きまとわれています。彼女は距離感が近く(物理的にも心理的にも)、一方的に喋るなどといった面から、どこか大学内でも浮いているところがあり、周囲からも避けられているようです。その違和感に気づいていても、彼女には普通に接していたため、どうやら知らず知らずのうちに私が興味の対象になったようです。付きまとい行為や持ち物を真似る、凝視などといった行為があり、私も耐え難いほどのストレスを抱えています。メールや口頭で彼女に伝えても理解してもらえず、エスカレートするばかりです。自分でははっきりと気持ちを伝えているつもりであっても、彼女からしたら分からないみたいです。具体的にどう伝えると、彼女に理解してもらえるのでしょうか?
回答
こんにちは。
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