あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

3歳自閉症男子(グレー)の母です


3歳自閉症男子(グレー)の母です。
1ヶ月前に第二子(男の子)を出産いたしました。

赤ちゃんがいるのに、3歳長男の癇癪が止まらずこまっております。
本日の登園時も道ばたで癇癪・パニックを起こし、怒り狂っておりました。
新生児をだっこしているので、以前のように長男をだっこしてなんとか連れて行くことができなくなり
大変困っております。
小さな兄弟がおり、上の子の対応をする際、参考となる対応策等ございましたら教えてください。

ただでさえ困難な子育てでしたが、新生児も加わり、母としては完全にキャパオーバーに陥りました。
夫はアスペルガー&鬱病のため助けは見込めません。(むしろ、マイナスエネルギーを受けないよう気をつけています)
療育・育児相談で大変な状況を伝えても、心が軽くなることは少なく、
自分の中での『子育てしていく自信がない』
という正直な思いを消化できずに毎日もんもんとしております。


回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

N7さん
Calender icon 2017/12/08 12:48
A white
私だったら、応急処置的には、上の子はベビーカーに乗せちゃうかな。自転車に乗せられると、一番楽ですけど、下の赤ちゃんが小さいですから、まだ自転車は無理ですよね(・・;)

根本解決的には、きっと、癇癪は赤ちゃんへのやきもちも関係していると思うので、上の子が前と変わらず大好きだって親が過剰なくらいアピールしてあげると良いと思います。

あとは、上の子のイライラの気持ちに寄り添い、なだめ、気分転換させ、癇癪がひどくならないうちに癇癪を収拾させられるとよいですね。

子供二人と夫さん、手がかかるようで大変ですね。お母さんもどうにか息抜きをしながら育児できるとよいですね(*゚∀゚*)陰ながら応援しています(^^)
もかさん
Calender icon 2017/12/08 13:49
A white
産後1ヶ月で体調がまだ元に戻らない時期でツラいですね。

小2の長男が不登校です。

三男が生まれたとき、長男は年長、次男は年中でした。
三男をベビーカーに乗せて片手で押し、長男をおんぶして、次男は手を引くかベビーカーを握らせて歩きました。
三男が4ヶ月くらいになったら、三男おんぶ、長男抱っこ、にしました。

ベビーカー登園、長男が年少から登園を渋ってたのでやりました。懐かしいです。
三輪車で来た子もいましたよ。
A white
こんにちは👋

うちの兄弟と同じ年の差
です。
大丈夫ですか?
誰か助けがほしいですね。

ファミリーサポートに登録されたら
どうかなと思いました。

赤ちゃんを数時間でも
預かってもらって
上のお子さんとの時間を
作ってあげてほしいなと。

どちらとも離れて
一人の時間を作るのも
いいのですが、
難しいですかね?

上は下のこが生まれて
環境の変化に慣れていない。
ママを取られた、嫉妬。
赤ちゃん帰りとかもありますよね?

私は下が寝ているときは
上のこを抱っこしたり
増やしてました(確か?!😅記憶が…)

上のことだけの時間、
下のことだけの時間、

上がお昼ねしてる隙に
下のこをうーんと可愛がってました。

赤ちゃんが寝てるから
騒がないでは
なるべく言わないように
してたような?気がします。


それだけ、上は大変でした。
当時はわかってなかったのですが、
感覚過敏があり、
壁にドンドン頭をうちつけたりと
心配は尽きなかったです。
幼稚園を断られて、鬱ぽいまま
療育に入り、
それからだんだんと落ち着きました。

昔の事は少し記憶が
欠落してる?逃避ですね笑
赤ちゃんのしぐさや、可愛さが
癒しでした。

回答になってるか??
ゆっくり進んで下さいね✨☺☺


支援級、小2、小4
親です。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F3dd6007c9832c4ecb4e64a9982c5530a420540b05bf6886161caac709fb26f4 s

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
Qa comment count icon 7
Finish
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

4歳の自閉症スペクトラム、男児です

3歳過ぎに診断を受けて療育施設に通ってます。療育に通園してから単語が出てきて、言葉の意味も理解し身辺の事もだいぶ出来るようになりました。し...
回答
私には、かなりの大きな愛情を注いでいらっしゃると思いますよ? 親だって、人間ですよ。それに、子供と親は別です。親には親の感情。子供には子供...
Qa comment count icon 6