あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

何度も質問させていただいています

何度も質問させていただいています。長文になります。スミマセン。スペクトラム障害の男の子、小3です。すでに一度、不登校を経験しています。今は本人の申告で行ける時に登校しています。最近また、行き渋るようになりました。それはいいのですが、『行けない』ときに祖父母と一緒に自宅にいることにものすごい不安があり、毎日のように『お母さん、置いていかないで❗僕も一緒(母の職場)に行く❗』と泣き叫びます。祖母が遅刻するからと息子の腕を引っ張ってもダメ。泣いて拒否。『おばあちゃんに叱られる‼おじいちゃんに無理矢理学校に行かされる‼』と。昨日は私が玄関をでると追いかけてとびたして車に乗り込んできました。あまりに泣いて不安な表情の息子くんの手を振りほどいて仕事に行ってもいいものか…どう対応していいものか悩んでいます。本来なら一緒にいて安心させてやりたいのですが、シングルマザーのため働かなくてはならず、しかもすでに有休をほぼ消化しています。シングルママのみなさん、あるいは私の周りに方はこうしているよ、といったことがあればアドバイスいただきたいと思います。不登校、行き渋りのあるお子さんのおられるシンママさん方お仕事どうされていますか?今の職場にはかなり迷惑をかけており、居ずらくなってきました。こんな家庭事情の就労相談にのってくれる機関があるのでしょうか?
また、息子くんの状況が横ばい、浮き沈みが長くなり祖父母との関係も悪くなってきました。実家を出ることも考えますが、行けない日の日中どこでどう過ごさせるか、今の状況で転校はどうだろうかと色々と思い悩んでいます。
一旦、本人の気持ちが落ち着くと祖父母とも楽しく過ごしているように見えます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

えりさんさん
Calender icon 2017/12/14 12:48
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。とても、参考になりました。
息子くんの気持ち、祖父母の負担を考慮しながら考えてみたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/12 16:16
A white
子どものために家にいるという選択をしても良いと思うんですが、シングルであること、お子さんの年齢、祖父母さんの状況から、今がその時ではないように思います。
主さんが看護師など、やめても再就職にあんまり困らない仕事であれば良いと思うんですが、そうでもない限りは仕事は祖父母があてになるうちは仕事はやめずに備えておいた方がいいですよ。
再就職はより難しいですし、その時にお子さんが落ち着いているとも限らないので。
個人的にはクビになるまでは働く方がいいと思います。
この先、もっとどうにならない場面もありそうなので。

なお、出勤については、乳幼児で親がいなくなるとパニックになる子にするように、気づかれぬようそっと出かける方法があると思いますがダメそうですか?
我が家も小学生でもパニックになる時はコッソリそっと出ていました。

気づいたら確かにパニックは起こしますが、小一時間でおさまりますし、それで帰宅後ネチネチ言われても、「お仕事です。仕事やめたら食えなくなるがよろしいか?」と笑顔でキッパリ突き放していました。

ちなみに、一人で置けないとして夫が会社に了解をもらって、一緒に連れて行っていたこともありますが、結局本人が居づらいと言って、その後は行きたがらなくなりました。

お子さんが一人で留守番ができるのなら、ご実家の近所で二人暮らしをして、どうしてもの時は祖父母宅というのもありかもです。
仕事は行かねばならないという前提で、一人で留守番と祖父母宅のどちらがいいか?をお子さんと決めてもいいかもです。

また、不登校だったり不安定になられると、預かる祖父母の負担も相当です。知り合いや仕事のお客様でそういう方が時折いてかなり参っています。
我が子と孫をしっかり支え、見守らねばと思っていても、不登校が続くとなぜ?という気持ちにもなりますし、祖父母は当然加齢から体力も落ちてますからイライラして根気が持たないようで
娘や孫が頑張っているのはわかっているがイライラする→孫がそれを察知。という悪循環をしがちです。
このうえ金銭的負担が祖父母にかかり始めると余計に険悪になるかと。

誰が悪い訳でもないのですけどね。

全員にとってよいのが、主さんの転職や退職とはちょっと思えないです。
長期的視点で考えてみては?
A white
怒らないでね。真面目な回答。
もうさ、おばあちゃんと息子さんもいっしょに会社の入り口まできてもらって、バイバイね。とか、たとえば、窓越しに、あれがお母さんのお仕事だよ、帰ろう!って、帰るとかはどうですか?
ラブさん
Calender icon 2017/12/12 17:40
A white
シンママですが私も働くには条件があり普通には働けないので息子と向き合う事に専念してます。
実際、働けたとしても息子のことで忙しくて働いてる余裕がなかったと思います。

知り合いのシンママは知的な遅れと多動が強いので付きっ切りで働けないので生活保護です。

でも、ご実家にお住みだと生活保護は出来ないでしょうし難しいですね?

不登校の1年間だけお仕事を休職した人も居ました。

私の息子も1年間、不登校だったので見てくれる人も居ないのでベッタリ24時間一緒でした。

障害や不登校児に学校に無理に行かせる事はないと思いますが義務教育は大人や親がどんな子供にでも勉強する場を作り勉強をさせてあげると言う大人や親の義務なので

学校に行かせないで働いてると義務を放棄してる事にされてしまいます。医師の指示などが有れば別ですが放置してると見なされてしまい兼ねないので気をつけて下さいね?

子供が勉強をする権利を親が奪ってると言う理屈になってしまうんですよね。
なので学校に行かせる努力は必要なんでしょう。(行かせようとしてるポーズだけでも)

息子は不登校の末、入院して学校に通えるように訓練を受け今は不登校児が行く適応指導教室に通ってますよ?
とても気に入っていて楽しんでるようです。

なので、息子さんの居場所を見つければ良いと思います。
お仕事を続けながら、ご両親の元でフリースクールや適応指導教室などでも良いですし一時的な行き渋りならデイケアなど色々な所があるので利用させてはどうですか?

私の息子は施設に保護された過去があるので私が義務教育に対しての責任に過敏反応してるので大袈裟に思えたら申し訳ありません。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
まとまった時間が土日は取りにくく、個別のお返事はもう少々お時間ください。皆さま本当にありがとうございます。ゆっくり読んでいます。 さらに...
Qa comment count icon 15