2017/12/20 23:21 投稿
回答 10

いつもありがとうございます。
娘は年長で自閉症があります。ボーダーのためとりあえず来年、1年生だけ普通学級に入学予定です。
しかし不安になります。
本日、年賀状つくりのためにA4に見本を書いて同じものを書いてと言ったのに文字はあってるのですが、順番はむちゃくちゃであを右側にけは左側にと読めません…
これって黒板に書いたものをノートにうつすの無理ですよね?保健師に言ったほうがよいのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/83185
優月さん
2017/12/21 00:47

学校に入学した際に、先生達に相談してみてプリントをもらえないか聞いてみると良いかも知れないです。
保健医への相談は、必要だと思います。
先天性発達障害で、AD/HDとLDと診断された25歳ですが18歳までずっと普通科で高校は福祉科を専攻し介護福祉士になれて介護士をしてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/83185
あんさん
2017/12/21 00:28

こんにちは😃

ウチの娘も来年一年生です🌟
発達性協調性運動障害?とかで、文字上手くかけませんよ~

上から下、左から右ってまだちゃんと理解してないかも。
あんまり深刻に考えてなかったけど、そういえば学校でノートとるの大変ですね😨

絵本を読んだりはしているので、理解していることを期待します😆
一応硬筆を習いにも行ってるし。

私も次の診察の時に医師に相談してみます❗

質問の答えじゃなく、私がアドバイスいただいた形になってしまい申し訳ありません。
お互い頑張りましょう❤️

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https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 05:46

今回の事にはあまり関係ないかもしれませんが、何にもないまっさらな紙面に文字を書くのはそもそも難しいんですよね。

升目のあるところで練習させないと余計に混乱します。
どこから、どの大きさで書き始めたらよいか?でまず困るため、

いま、中学生の娘は文字を読んだり書くのはとても早かったのですが、横書きなら左から書くこと、縦書きなら右から書くというルールは数年間無視していました。
年少さんから書け始めて、小学校の1~2年生までずっとやっていました。
文頭を一ます空けて書き始めるとか、句読点を適宜うつ、濁点や半濁点をつける等も無視しており、小学校卒業の時点でも怪しく、句点と文頭の一ます空けるルールは中学生になってからも怪しいです。
ちなみに、知的障害はなく、もともとIQ100前後でした、今は認知の歪みがかなり激しいので、おそらく多少は落ちるだろうと思います。

文章を書く上でのルールで、これでは正しく読めないのだという説明を何度しても全く効果なしです。
完全にお手上げ状態でした。
今になって思えば、本人の自分の頭の中で、こうだ。と思い込んでいる事や、ある程度理解してやろうとしている作業について、いくらその場で修正されても、頭にくる&情報を整理できずに混乱するため常にパニックなのです。

運の悪いことに、娘は癇癪をかなり抑え込むタイプだったのと、文章はすらすら正確に読める事などから、本人が混乱しているということに、親や学校側の理解も遅れてしまいました。

今年長さんの息子も同じようなことが見られましたが、こちらは物凄い癇癪持ちで、やんわり指摘されただけで、大パニックになって大変なことになるので、間違いを半ば放置していましたが、徐々に勝手にルールを獲得して治りました。(ちなみに、娘の場合は放置しておくと、誤学習したままで全く治りません。)句読点等はまだ教えていませんが、文章の切れ目も「あ けま しておめ でとう」ではなく、「あけまして おめでとう」と言葉毎に区切れるようになってますね。

年長さんの息子もルールの獲得についてはかなり難ありで、誤学習したことの修正の動機に繋がりにくいタイプなのですけども。

長いですが続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83185
春なすさん
2017/12/21 03:24

今から、少しずつ練習してみてはいかがですか。

1年生、すぐには並線や平仮名一文字から、プリント渡されて書いたり、一文字ずつノートに練習してたと思います。年賀状だと結構文字が多い気がしますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 06:05

続きです。

娘については、文字の捉え方の認知の歪みが強い為、余計に混乱しているようです。
例えば、《麻(あさ)》と表現する場合、「あさ」か「麻」にしなければなりませんが、「さあ」でも「朝」や「亜佐」でも同じだと思っています。表音が同じだったら意味も同じだと認識してしまうのですよね。漢字であさなんだから、朝でもいい。と理解するため
朝の布や朝袋などと平気で解答します。

徐々に違いを理解しつつありますが、落ち着いてきたのは中学生になってからです。また、それではダメとわかっているだけで、正しく表記できるか?はまた別の問題です。

こんなこと?と思いますが、本人の中では大混乱で理解もできないのですよね。
わかってもらえないことが、こちらも全く理解できず、方々相談してもお手上げでした。

IQからして理解できないことが謎とされ。えーっ!という認知の歪みではありますが。
他の発達理解などと総合的にみて問題なしとされています。

ちなみに、学校の先生にお伝えしても、大ベテランでもこういう子の対策はご存知ありません。こういう子がいるということも理解されず、単に知的に低い子と解釈されてしまいます。

ここは知的云々ではないような気がします。
LD気味と言いますかなんというか…。
相談は保健師さんだけでなく、教育相談の方がいいかも。
OTのリハビリもした方がいいと思います。

家でやっていたのは、書かせたいところに薄く升目を書いておく。
見本をみせる(升目に書かせるなら見本も升目入りでないとダメ)…がよかったです。
見本を書く紙の大きさなども、ハガキと同じサイズ、色にしないと、違うと認識してしまうこともあります。
別のものに見本を書く場合は注意が必要です。

薄く文字を書いておくと、そのまま丁寧になぞってしまうので、大人が書いた文字のままになりますが、それも間違わせない方法の一つですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 10:56

こんにちは
マス目がないと書きにくいかも。今は右からとかのルールが入ってなくて、書きたいように書いてるのかな。すでにひらがなが書けるようなので、入学までにこくごの8マスに名前を書く練習をしてみてもいいと思いました。
入学準備のワークも売ってるし、嫌がらなければできはどうあれ試してみるのも一案です。
また、入学してすぐは、点つなぎやなぞり書きからスタートし、れんらくちょうもはじめは自分で書かずにプリントをはって帰ってきました。入学後しばらくはノートというよりプリントばかりだったです。
学校により違うと思いますが、あわてずに、入学してから先生と相談して進めてもいいのではと思います。
しかし、そこまでは心配で待てないなというのなら、保健師さんには軽く、気になるんだけど、と声をかけてみるのはいいと思います。また、入学にあたって保健師さんから小学校に申し送りがあるのでしょうか?あるのなら保健師さんから書字についても一緒に申し送りをお願いするのも有効かと思います。

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2023/05/29 投稿
運動 トイレ 癇癪

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
英語 絵本 買い物

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 癇癪 仕事
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