2017/12/20 23:21 投稿
回答 10

いつもありがとうございます。
娘は年長で自閉症があります。ボーダーのためとりあえず来年、1年生だけ普通学級に入学予定です。
しかし不安になります。
本日、年賀状つくりのためにA4に見本を書いて同じものを書いてと言ったのに文字はあってるのですが、順番はむちゃくちゃであを右側にけは左側にと読めません…
これって黒板に書いたものをノートにうつすの無理ですよね?保健師に言ったほうがよいのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/83185
優月さん
2017/12/21 00:47

学校に入学した際に、先生達に相談してみてプリントをもらえないか聞いてみると良いかも知れないです。
保健医への相談は、必要だと思います。
先天性発達障害で、AD/HDとLDと診断された25歳ですが18歳までずっと普通科で高校は福祉科を専攻し介護福祉士になれて介護士をしてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/83185
あんさん
2017/12/21 00:28

こんにちは😃

ウチの娘も来年一年生です🌟
発達性協調性運動障害?とかで、文字上手くかけませんよ~

上から下、左から右ってまだちゃんと理解してないかも。
あんまり深刻に考えてなかったけど、そういえば学校でノートとるの大変ですね😨

絵本を読んだりはしているので、理解していることを期待します😆
一応硬筆を習いにも行ってるし。

私も次の診察の時に医師に相談してみます❗

質問の答えじゃなく、私がアドバイスいただいた形になってしまい申し訳ありません。
お互い頑張りましょう❤️

Enim dolorem iusto. Odio quia modi. Voluptatem possimus facilis. Molestias nobis voluptatibus. Nemo dolore ex. Ut temporibus sunt. Quo aspernatur voluptas. Libero quia est. In quia consequatur. Nihil fugit maxime. Quis nihil qui. Nam omnis itaque. Officia dolore rerum. Aliquam maiores nostrum. Dolore voluptas sed. Quis exercitationem et. Voluptate animi quibusdam. Qui repudiandae aut. Eum nihil sit. Et error temporibus. Et ex ut. Eos beatae eum. Laborum quia voluptas. Aut doloremque corrupti. Delectus autem temporibus. Magnam ea beatae. Sed quisquam porro. A omnis quia. Vero esse maxime. Corporis amet at.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 05:46

今回の事にはあまり関係ないかもしれませんが、何にもないまっさらな紙面に文字を書くのはそもそも難しいんですよね。

升目のあるところで練習させないと余計に混乱します。
どこから、どの大きさで書き始めたらよいか?でまず困るため、

いま、中学生の娘は文字を読んだり書くのはとても早かったのですが、横書きなら左から書くこと、縦書きなら右から書くというルールは数年間無視していました。
年少さんから書け始めて、小学校の1~2年生までずっとやっていました。
文頭を一ます空けて書き始めるとか、句読点を適宜うつ、濁点や半濁点をつける等も無視しており、小学校卒業の時点でも怪しく、句点と文頭の一ます空けるルールは中学生になってからも怪しいです。
ちなみに、知的障害はなく、もともとIQ100前後でした、今は認知の歪みがかなり激しいので、おそらく多少は落ちるだろうと思います。

文章を書く上でのルールで、これでは正しく読めないのだという説明を何度しても全く効果なしです。
完全にお手上げ状態でした。
今になって思えば、本人の自分の頭の中で、こうだ。と思い込んでいる事や、ある程度理解してやろうとしている作業について、いくらその場で修正されても、頭にくる&情報を整理できずに混乱するため常にパニックなのです。

運の悪いことに、娘は癇癪をかなり抑え込むタイプだったのと、文章はすらすら正確に読める事などから、本人が混乱しているということに、親や学校側の理解も遅れてしまいました。

今年長さんの息子も同じようなことが見られましたが、こちらは物凄い癇癪持ちで、やんわり指摘されただけで、大パニックになって大変なことになるので、間違いを半ば放置していましたが、徐々に勝手にルールを獲得して治りました。(ちなみに、娘の場合は放置しておくと、誤学習したままで全く治りません。)句読点等はまだ教えていませんが、文章の切れ目も「あ けま しておめ でとう」ではなく、「あけまして おめでとう」と言葉毎に区切れるようになってますね。

年長さんの息子もルールの獲得についてはかなり難ありで、誤学習したことの修正の動機に繋がりにくいタイプなのですけども。

長いですが続きます。

Hic fugiat velit. Amet unde ea. Omnis modi consequuntur. Asperiores est unde. Quia voluptas eum. Totam pariatur rerum. Et maiores aut. Totam sapiente animi. Consequatur saepe distinctio. Qui aut placeat. Nemo voluptatem voluptatibus. Quis numquam libero. Quia qui sed. Deleniti qui commodi. Et ut sunt. Ut quasi accusamus. Ab officiis nobis. Ex temporibus voluptas. Dolores vel nesciunt. Est placeat facilis. Consequatur quo quo. Quis nihil neque. Distinctio quos dolor. Explicabo ea voluptatum. Qui saepe provident. Molestiae cumque minus. Modi eaque aperiam. Possimus et fugit. Nihil in distinctio. Earum excepturi voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
春なすさん
2017/12/21 03:24

今から、少しずつ練習してみてはいかがですか。

1年生、すぐには並線や平仮名一文字から、プリント渡されて書いたり、一文字ずつノートに練習してたと思います。年賀状だと結構文字が多い気がしますが。

Error eum quo. Omnis repudiandae aliquam. Corrupti itaque officia. Non libero harum. Quo optio quos. Iusto enim sed. Aliquid dignissimos eius. Excepturi quis nobis. Eos modi eaque. Quia assumenda quam. Ea eligendi eum. Quia delectus et. Natus sit qui. Tempore et cumque. Sit recusandae et. Eveniet voluptas tempora. Delectus vel dolor. Minima alias voluptas. Et possimus at. Eveniet rerum molestiae. Esse sit quidem. Temporibus exercitationem quibusdam. Aut pariatur dolores. Facere animi pariatur. Possimus vitae ut. Omnis facere ipsa. Et est repudiandae. Placeat minima expedita. Rerum dolorem beatae. Aut qui praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 06:05

続きです。

娘については、文字の捉え方の認知の歪みが強い為、余計に混乱しているようです。
例えば、《麻(あさ)》と表現する場合、「あさ」か「麻」にしなければなりませんが、「さあ」でも「朝」や「亜佐」でも同じだと思っています。表音が同じだったら意味も同じだと認識してしまうのですよね。漢字であさなんだから、朝でもいい。と理解するため
朝の布や朝袋などと平気で解答します。

徐々に違いを理解しつつありますが、落ち着いてきたのは中学生になってからです。また、それではダメとわかっているだけで、正しく表記できるか?はまた別の問題です。

こんなこと?と思いますが、本人の中では大混乱で理解もできないのですよね。
わかってもらえないことが、こちらも全く理解できず、方々相談してもお手上げでした。

IQからして理解できないことが謎とされ。えーっ!という認知の歪みではありますが。
他の発達理解などと総合的にみて問題なしとされています。

ちなみに、学校の先生にお伝えしても、大ベテランでもこういう子の対策はご存知ありません。こういう子がいるということも理解されず、単に知的に低い子と解釈されてしまいます。

ここは知的云々ではないような気がします。
LD気味と言いますかなんというか…。
相談は保健師さんだけでなく、教育相談の方がいいかも。
OTのリハビリもした方がいいと思います。

家でやっていたのは、書かせたいところに薄く升目を書いておく。
見本をみせる(升目に書かせるなら見本も升目入りでないとダメ)…がよかったです。
見本を書く紙の大きさなども、ハガキと同じサイズ、色にしないと、違うと認識してしまうこともあります。
別のものに見本を書く場合は注意が必要です。

薄く文字を書いておくと、そのまま丁寧になぞってしまうので、大人が書いた文字のままになりますが、それも間違わせない方法の一つですね。

Excepturi ea doloribus. Nulla eos nisi. Enim ab et. Inventore nemo nobis. Voluptatibus autem non. Ut non dolor. Sit dolores voluptate. Quo nemo explicabo. Omnis eum sint. Non autem maiores. A veniam eligendi. Modi occaecati eius. Eos magnam vero. Beatae officiis eos. Enim ratione iste. Accusantium minus qui. Veritatis dolores quis. Qui est exercitationem. Nulla veritatis sed. Quis ducimus sunt. Facilis et deserunt. Maiores placeat doloremque. Molestias est iusto. Nesciunt voluptatem et. Et illum ab. Aut fugiat sit. Dolorem et saepe. Voluptas debitis repudiandae. Aut saepe est. Dolores commodi deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/83185
退会済みさん
2017/12/21 10:56

こんにちは
マス目がないと書きにくいかも。今は右からとかのルールが入ってなくて、書きたいように書いてるのかな。すでにひらがなが書けるようなので、入学までにこくごの8マスに名前を書く練習をしてみてもいいと思いました。
入学準備のワークも売ってるし、嫌がらなければできはどうあれ試してみるのも一案です。
また、入学してすぐは、点つなぎやなぞり書きからスタートし、れんらくちょうもはじめは自分で書かずにプリントをはって帰ってきました。入学後しばらくはノートというよりプリントばかりだったです。
学校により違うと思いますが、あわてずに、入学してから先生と相談して進めてもいいのではと思います。
しかし、そこまでは心配で待てないなというのなら、保健師さんには軽く、気になるんだけど、と声をかけてみるのはいいと思います。また、入学にあたって保健師さんから小学校に申し送りがあるのでしょうか?あるのなら保健師さんから書字についても一緒に申し送りをお願いするのも有効かと思います。

Velit cupiditate nesciunt. Dolores deserunt excepturi. Eos molestiae ut. Perferendis maxime ea. Et aut enim. Quibusdam voluptas libero. Et laboriosam iusto. Ut dolores illum. Omnis fugit eos. Nostrum exercitationem saepe. Eius dolorum totam. Provident et unde. Aut fugiat odio. Voluptatem voluptas accusantium. Minus iure dolor. Iusto minus fugiat. Quasi aut eos. Dolor mollitia est. Voluptas laboriosam ad. Et ut illo. Magni harum non. Omnis exercitationem consequuntur. Voluptatem nemo aliquam. Occaecati est velit. Suscipit est eius. Placeat omnis et. Praesentium et temporibus. Distinctio sit et. Maiores perferendis inventore. Et cupiditate numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小規模保育から就学前までの保育園に転園した息子4歳。小規模の時は先生から癇癪時おもちゃを投げることがあると言われていましたが、先生がお話ししたら悪いと理解しているとお話しがあり、その他困り事は聞いたことがありませんでした。集団生活もおくれており、お友達とのやりとりもできていました。 小規模は全クラスで18人、2人に1人は保育士さんがつくペースの配置でした。4月から新しい大きな保育園に変わり、敷地も人数も倍以上になりました。すると、部屋からの逃亡、みんなと同じタイミングで行動ができない、お友達とやりとりができない、思い通りにいかないと物を投げる、指示が通らない、周りのざわざわした感じを不快に感じて不機嫌になる、目が合わないなどがあり、保育園から発達相談を進められました。発達相談では本人が緊張状態のため発達検査はできなかったが、環境の変化が大きい、なんらかの特性はあるのではないかと言われました。最初はショックでしたが、受け止め、療育を探している段階なのですが、今日心が折れました。私はフルタイムで働いているのですが、職場に状況を伝え、しばらく午後休が続くことと時短勤務にしたい旨を了承もらったのですが、おなじ事務員の人にえっ、明日私も休みたいんだけど。と言われました。うちの職場は必ず事務が1人はいないと回らない状態です。4月はほぼ午後休もらっていて負担をかけていたので、旦那にかわりにお迎えをお願いすると、会議だから無理、15時迎えならまだいけると。保育園になんとかお昼寝できなくても15時までみてくれないかお願いするも寝ない子を15時までみるほど人員がいないと。いろんな人のことと状況を考えてどうしていいかわからなくなりました。せめてお昼寝さえしてくれればと思ってしまいます。同じような状況でお昼寝できるまで時間がかかった人、お昼寝できるようになるためにやったこと、お昼寝できるようになるまでの期間どれくらいかかったか教えて欲しいです。

回答
5件
2026/04/27 投稿
0~3歳 お昼寝 保育園

中学生の朝の支度の声掛け、適切な程度がわかりません。 ASDグレーゾーン、男子中学生、軽い起立性調整障害があり、早寝(21時15分就寝)しても朝ぼーっとしています。 今朝は大雨で、普段自転車通学で7時10分出発のところ、徒歩だから7時出発だと昨晩自分から言っていたのに、6時40分に起きてぼーっとし、少し朝食を食べて、ぼーっ。もう中学生だから自己責任だと、声掛けを我慢して黙っていたのですが、7時3分にパジャマで布団にゴロンとしていたのでびっくりして「何してるの?7時に出発と言ってたでしょ!?」と声をかけました。「そうだった!」と少し驚いた様子でした。 雨だから早く出発するということを本当に忘れていたのか(かなりの雨音でしたが)、もしかしたら私から「大雨だから送っていこうか」と言われるのを待ってのんびりしていたのか、わかりません。驚いた様子は演技だったかも?わかりません。 その後は少し急いで7時10分過ぎに鼻歌を歌いながら徒歩で出発。スクールバスの時間ギリギリなので私は気が気でなく、スマホのGPSをずっと見ていて、ギリギリで間に合ったようでほっとしました。 スクールバスに乗り遅れたら、1時間かけて徒歩で行くことになります。 ※中高一貫のため高校生用の少し遅いバスがあり、保護者から体調不良の連絡をすればそれに乗れます。 もう中学生なのだから自己責任、で放置するのか、発達障害と起立性調整障害を考慮してどの程度フォローすればいいのかがわかりません。 「今日は◯分に出発するんでしょ」と確認の声掛けはOK? それを逆算して支度の都度声掛けはOK? また、どの程度の大雨で送迎するかも悩んでいます。今日は天気アプリで登校時は「20mm/h(ゴォー)」という表示で迷いましたが、子どもから「送って行ってほしい」と言うならまだしも、親から言うのは甘やかしかと考えてやめました。(夫は同じ距離を徒歩、小学生の弟は半分の距離を徒歩ですし…) タオルと靴下をビニール袋に入れて渡しました。 私自身、ネグレクトの環境で育ったので、適切な基準がいまいちわかりません。普通は何か基準があるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 高校

現在7歳4ヶ月。小学2年生になりました。 授業中、手遊びや筆箱えんぴつで遊んでしまいまうことを心配しています。習い事でも、ちょっと何かを触ってみたり、コーチの声掛けを聞いてないので、ワンテンポ遅れたりすることが多いです。 また、運動神経は悪くはないはずなのですが、どうも感覚が悪く、5ヶ月かかってやっとけん玉のもしカメが10回できるようになったり、スイミングでは、いまだにバタ足が合格しません。キャッチボールは、やっとまっすぐ投げられるようになってきましたが、集中が切れやすいです。 学習面で遅れないか、 運動が苦手で友達に仲間外れにされないか 大変心配しています。 親としてできることは何でしょう? ご助言お願いします。 ※心配していた社会性の部分では、自分の興味に引っ張られがちなところや、内向きな部分を大変心配していましたが、1年後半から友達に向かう姿が増え、一緒に鬼ごっこや最近はドッジボール、ボードゲームや虫取りなど、楽しむ姿が見られるようになりました。やりとりもスムーズで、何かする前は必ずお伺いしたり、ごめん、ありがとうをさりげなく伝えられたり、相手の気持ちに気づいて、譲ったり受け入れたりする姿がみられるようになりました。また、何して遊ぶか相談しながら遊びを進める姿も増えています。ただ、苦手な遊びだとふざけることもあるので、友達に怒られてます。

回答
10件
2026/04/26 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 遊び

【知的支援級に入学したばかりですが、将来的に特別支援学校への転校や中学からの入学を検討しています。今から準備しておくべきことを教えてください】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小学校の知的障害特別支援級に入学したばかりの子供(新1年生)を持つ親です。 入学して数日ですが、集団行動はなんとかついていけますが、知能面(読み書きや数字)の遅れが目立つため、授業についていけるのか、今の環境が本人に合っているのか非常に不安を感じています。 お友達が大好きな本人の特性を活かせると思い支援級を選びましたが、もし今後、本人が自信を失うようなことがあれば中学から(あるいは小学校の途中から)特別支援学校へ移ることも選択肢に入れたいと考えています。 これまでの発達検査や療育の資料はすべて手元にあり、現在は「支援シート」を作成して担任の先生と連携を始めたところです。 そこで、支援学校への転校や中学からの入学を視野に入れている場合、低学年のうちからどのような準備や情報収集をしておくべきでしょうか?特にお聞きしたいのは以下の点です。 1.記録の残し方:学校での様子や家庭での変化など、将来の判断材料としてどのような記録を蓄積しておくとスムーズでしょうか? 2.見学のタイミング: まだ1年生ですが、早い段階で支援学校の見学に行っても良いものでしょうか?どこかに相談すべきでしょうか。 3.判断の目安:「支援級から支援学校へ」と切り替えた経験がある方がいらっしゃれば、どのような状況が決め手になったか伺いたいです。 支援級の先生がコロコロ変わっている、知識の少ない先生が多い感じがして(これは仕方のないことで、分かっていたことではあるのですが) 今の選択が間違いだったのではと心が不安定になってしまったりもしています。 しかし、前向きに動きたいと思っていますので、アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに現在は、楽しく学校には通えている状況です。

回答
3件
2026/04/22 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 読み書き

現在高2の娘がおります。底辺私立高校にいます。自分で決めてきた学校です。毎日化粧をして、学校で怒られたり、遅刻や無断欠席など、不安材料だらけです。1年生はほぼ、成績3で2教科が2。3学期は不登校ぎみでした。バイトをしてみるも、向いていないと1週間でやめてきます。友達はいるようで、遊ぶお金に、毎日1000円とかを要求してきます。バイトで、返すからと。 お金の大切さをつたえているのですが、このままだと借金地獄の人生になるのでは?と。 お金の計算が小さい時から苦手です。提出物も出せない、部屋がグチャグチャ、片付けは一気にしてまた2日後にはグチャグチャとなります。  将来が心配です。小学生のときに1ヶ月ほど不登校になりましたが、中学は休まずがんばれました。高校になり、半分大人になりかけて、どう育てたらいいかこまっています。お金の使い方どのように伝えて教えたらいいのか。 我が家は共働き、中流家庭だと思います。まわりの友達はバイトをしているのである程度お金をもっています。他人に借金をしないようにと伝えているのですが、毎日1000円つかうのは働く大人の生活だよと。アドバイスをいただけるとありがたいです。私は子育ては苦手です。一人娘で、主人は優しくいい父、夫ですが、高校でたら絶縁でもいいと、ドライな事をいいます。 大切な娘を立派な大人にしてやりたいとおもっています。アドバイスをお願いします。

回答
3件
2026/04/20 投稿
中学生・高校生 計算 片付け

楽しくなると言うことを聞かなくなる。何か勘違いしたような態度行動がある。学童に通えなくなりそうです。 どのように対応するのが良いかアドバイスください。 小1、軽度知的障害、多動、自閉症の傾向有りです。支援学級に通い、週2の放課後デイと、学校の学童に行っています。 春休み中から学童に行き、おもらしがなくなり落ち着いて過ごすことができていました。お絵描きをしたり、お友達に絵本を読んでもらったりして楽しく過ごしてました。 昨日学校が始まり1週間でした。 クラスに1人手を繋いでいないと走ってどこかに行ってしまう。大きな声で歌い続ける子がいます。本当にずっと動いています。 その子が外に出ると真似をして教室を出るようになりました。顔にマジックで落書きしているのを見た翌日同じことをして帰ってきました。 今まで家でも保育園でも、顔含め落書きや活動場所から逃走することはありませんでしたので、びっくりして悲しいです。 単純に楽しいと思ったとのことです。 そして、学童で、暴れて授業中の上級生の教室に乱入して、学童の先生の話を全く聞かず静止もきかず最後お漏らしをしました。 手に負えない時は電話をいただき早退して迎えに行くことと、通えるデイサービスを探すことを伝えましたが、このまま学童に通えないのかと心配です。 本人には立ち歩かない、教室からでない、先生の言ったことを守ると言う約束をしました。信じている事を伝え、今朝は自分で約束事を言えました。 学校も学童も大好き。学童行けなくなったら嫌だから約束守ると言いました。 優しく注意されたり、見守る必要があるから対応しているのに本人は楽しくなり全く言うことが聞けなくなっているようです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

2歳、ASD診断疑いです。 発語は遅めだった為、主に2語文や3語文で会話し、理解力も増えてきています。 おしっこやうんちをしたら教えてくれる事も増えてきました。 昨日ですが、本人がご飯中にお腹が痛かったのかオムツにうんちをしていました。 私は家事をしていたので少し部屋を離れていましたが戻ってきて臭いでうんちをしたんだなと気づきました。 最近お腹の調子が良くないみたいで柔らかめのうんちが多く、お尻が少し被れていてたまにお尻痒いと言ってオムツの上から掻こうとしています。 恐らく昨日もうんちをして柔らかめで潰れていたのかお尻が痒かったようで素手でお尻を掻いていたので手にうんちが少しだけついていました。 本人が戻ってきた私にうんち出た!と教えてくれました。手も汚れたと教えてはくれました。 オムツが少しズレて柔らかめのうんちが椅子にも少しついていました。 日常生活ではうんちをしても触らずうんちを放置するようなタイプで感覚過敏もあり、手が気持ち悪いとすぐ拭くので今回素手で触れていた事に驚きました。 本人も手にうんちがついて汚れた事が嫌だったのか椅子に少し拭っていました。 これは弄便の始まりなのでしょうか?ダメだよと教えましたが本日はまだうんちをしていないので弄便するかどうか分かりません。

回答
1件
2026/04/13 投稿
発語 診断 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す