あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

自閉症、知的の遅れはあまりなくグレーゾーンか...

自閉症、知的の遅れはあまりなくグレーゾーンかなと言われた娘がいます。春から小学生になります。
まだ年少の頃に私の母がスマホを貸したのをきっかけに、スマホなどに興味を持ちはじめました。最初の頃は貸してなどは少なく時折でした。しかし、最近はスマホにはいってるゲームにはまり スマホ貸して→ダメ(理由をつけたして大人のものだから 、大人が使ってるから、外出先なら電池が無くなる、人の迷惑になるとからなど)、貸した場合、時間を決めてるのに守らない、大人が使うから返してと言っても返さないなど困ったことになります。

親から、あんたの躾のせいだとか何とかしなさいよと怒られます。貸すまで、唾をかけてきたり服を引っ張ったり、叩いたり、すごい執着します。
諦めさせるというか、どういえば納得するのでしょうか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
同居のお母さんの安易な対応がきっかけで、主さんがお叱りを受けてしまうのですね。
大人の手が多く、家事育児を1人で背負い込まなくていい事は同居の利点ですが、
お子さんを躾けるには、適してない環境に思われます。
祖父母は体力も根気も衰えていますから、場当たり的な対応になってしまっても
仕方がないと思います。

どう言っても納得しないと思いますよ。
正しい借り方を教えて、出来たら時間を決めて貸す訓練を積んで下さい。
守れたら褒めるの繰り返しです。根気が要ります。

日々の生活の中で楽しみが少ないと、ネトゲードップリになります。
ゲーム好きなら勝ち負けのハッキリした運動系の習い事とか始めてみてはいかがでしょうか?
おはなさん
Calender icon 2018/01/08 11:51
A white
躾ですね。
まず、渡さない、見せない、貸さない、で防げます。
つい最近、「ゲーム症、障害」と認定される動きがありました。
https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/standbymedia_case-file_172546/
唾を吐きかけても服を引っ張っても貸さないことです。
今、辞めさせないと昼夜逆転のゲーム脳生活が待っています。
ここまで行くと矯正は難しいです。
minisakoさん
Calender icon 2018/01/08 11:54
A white
うちの息子は自閉症スペクトラムの2年生です。
うちも従弟(旦那の兄弟)のせいでゲームアプリにハマりました。
うちは、ガラケーとタブレットの2台体制にしているので、タブレットを取られていても、困ることはなかったのですが
このままだと、どっぷりになってしまうと思ったので「壊れた!!」とアプリを全部消しました。
その日は1日中怒っていましたが、「ないものはない!!」を押し通しました。

その後から、「ルールが守れるなら」と、少しずつアプリを取ってあげました。
その後も「ルールが守れないと、アプリは消える!!」を徹底しました。
今は、ほとんどしていません。
時々、YouTube見たりしてるくらいです。

母がゲームアプリを与えても、自分や旦那が与えなければいいと思います。
スマホ取られて困るのは「母」だけになるでしょ?
それで、こっちに「躾」を言ってくるなら
「うちは与えていないから、与えた人が責任持ってください!!」でいいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
56cfa95a090e34f485359a055dfc3bb8b6a9c820 l

初めて質問いたします

わかりにくい質問でしたらすいません。よろしくお願いします。娘3歳4月より幼児園(こども園)に一号認定として(幼稚園部のようなもの)にいきだ...
回答
石田亜紀さん、こんばんは。 娘さんと同じ歳の息子がおります。 息子は半年前に軽度のアスペルガーの診断を受けました。 私事ですので一例と...
Qa comment count icon 10
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

3歳半の息子が言葉が出ないです

1歳前に両耳が中耳炎になり耳鼻科で鼓膜切開をして通院して治りましたと医師に言われ、そのまま何にも気にせず生活しておりました。1歳半検診で発...
回答
うちの息子は年少の一年間、療育施設に母子で通いました。月に一度専門の先生が来てリハビリを受けましたがもしかしたら耳が悪いかもしれないって言...
Qa comment count icon 6