2018/01/13 17:38 投稿
回答 5

今春小学校の支援級に、入学します。
小学校は、隣の駅の方が近く徒歩で20分弱。
本人は、歩くのが大好きで体力もけっこうある方だと思います。
現在賃貸マンションで、契約の都合上2年の途中で、引っ越しになります。
主人は今次の住む所を入学する学校のあたりや隣、隣の隣あたりの駅あたりまで幅広く探してます。もし学校(支援級)を転校した場合、どういったタイミングが、良いのでしょうか。
支援級の場合、学校側の支援計画もあると思うので。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/85896
春なすさん
2018/01/13 19:02

やっぱり、年度始めでしょうか。
支援計画の評価や担任がかわったりすることも考えると。でも、賃貸物件は少しずれて、夏休み辺りに引っ越す方が、よい物件ありそうな気がしますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/85896
退会済みさん
2018/01/13 20:57

支援級の場合、お住まいの学校区ではない学校にも在籍できるということを知っておいてください。

家庭の都合で良いと思いますが、可能ならば4月からのスタートの方が子どもさんのが、みんなと一緒のスタートで安心できるとは思います。転校した場合、書類などで子どもの特性や支援計画が引き継ぎされても、実際に先生が子どもの姿を見て把握するのに3ヶ月くらいはかかると思います。学年が同じでも担任が変われば同じことが言えると思います。

なので、上記の制度を利用して、3月いっぱい入学する学校に在籍させることもできるし、転校予定の学校と入学した学校の特別支援の状況によって、転校を決められても良いのかと…。支援に関しては学校差がはげしいので。通学、送迎に無理のない程度であれば、ですが…。


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https://h-navi.jp/qa/questions/85896
退会済みさん
2018/01/14 09:23

皆さん仰る様に年度始めがいいと思います。
そうなると、忙しくなりますよね。
出来れば学校のお近くをお勧めします。
下校時のトラブルがとても多いからです。
子ども同士もあるし不審者もいます。

私は学校の近くに住んでいるのですが、先日大声で泣き喚く子どもの声がしました。
明らかにご近所で何かが起きていたので、学校に通報しています。
先生方が早急に来て下さり、虐め現場を取り押さえてもらいました。

低学年だと放課後、校庭で遊んだり校門で約束も多いです。
学校近くは利点が沢山あります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85896
おはなさん
2018/01/13 19:19

引っ越しをして学区が変わってもそのまま在籍している子はいます。
越境通学ですが、バスで支援級へ通っている子もいます。
可能でしたら学校は変えずに引っ越しできれば良いですね。
支援級も学校により、内容が変わってきますので、転校する際は転校先の支援級がどのような感じか、知っておいた方は良いと思います。
学校も前期・後期の二期制か三学期制かで違ってきますので、転校するのでしたら区切りのいいところで入りたいですね。

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退会済みさん
2018/01/14 20:02

入った学校が合ってるなら、同じ学区で探されるのがよいのではないかとは思います。ここは、まだ未知なのですよね。
やはり、新年度から、がよいとはおもいますが。
できれば、市をまたがないほうが、取り次ぎがスムーズなのではとも思います。

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2020/03/23 投稿
共働き ASD(自閉スペクトラム症) 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 先生 三語文

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 4~6歳 先生
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