2016/12/07 23:14 投稿
回答 9

来年から小学校に通う息子がいます。情緒学級にと思っているのですが
近くに情緒学級がある学校がありません。近いところで3キロ強歩かないといけません。道も狭いので一人で歩かせるのは距離もあるので不安です。どうすればいいでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/42103
ゆきぃさん
2016/12/08 10:15

その自治体によっても
異なるかと思いますが。

うちの場合…。
小2で広汎性発達障害と診断されましたが
そのまま普通学級で
支援員さんをつけてもらいました。
小5にあがる時…。
普通学級では対応が困難になり
支援学級にと思いましたが
情緒学級がなかったため
校長先生と話し合い…
教育委員会を通して
新規に情緒学級を設けてもらいました。

就学となると…微妙かも知れませんが
親の要望を教育委員会等に話すだけでも
別の方法も見つかるかも
知れません。

ダメだと思わずに…
お子様のために
どのような環境がよいのか
最善の方法を探す行動を
とってみて下さい。




https://h-navi.jp/qa/questions/42103
退会済みさん
2016/12/08 10:56

通常、来年度「要支援の子がくる」となれば学校はそういう人を配置するように動きます。今まさに人事の時期です。
今支援学級があっても、来年度入学の予定なしが確定すれば、特支の資格がある先生も転任する可能性があると思うんですよね。今通っているところに相談して、小学校入学後にどうすべきなのか・どうしたいのかをまずはっきりさせることが第一ではないでしょうか。

Reiciendis odit voluptates. Quia in nihil. Qui eos expedita. Ea nulla corrupti. Velit dolorum rerum. Incidunt molestiae at. Sunt id illum. Et laudantium qui. Et molestias repudiandae. Aut dolorem assumenda. Dolore voluptates dolorum. Quos totam aperiam. Nulla animi dolor. Beatae quia vel. Ut animi dolores. Cum perspiciatis voluptatem. Quibusdam et sint. Voluptatem aut dolore. Voluptatem perferendis et. Quidem aut qui. Reiciendis soluta eum. Occaecati provident ut. Vitae dolores rerum. Tenetur earum sed. Qui quam nihil. Qui provident ut. Aut et dolor. Molestiae nulla dignissimos. Voluptatem eligendi culpa. Perspiciatis corporis repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/42103
ケラケラさん
2016/12/07 23:39

お子さんの状況が解りませんので、何とも言えませんが…情緒が良いと言う判定だったのでしょうか?
毎日送り迎えしているママさんもいますよ。大変ですが、どうしても情緒の学校なら歩かせるか車で送り迎えです。
もしくば、お金がかかりますが、引っ越しする方法もあります。
もう一つ選択肢としてあるのが、近くの学校の普通学級に入学することです。
情緒クラスと作ってもらうとかは、かなり難しいと思います。

Magnam doloremque odio. Molestiae qui suscipit. Sit harum fuga. Ut soluta a. Earum dolor sed. Veritatis corrupti ducimus. Expedita sapiente quia. Ut rerum eos. Optio voluptas dolore. Sint omnis harum. Ullam nostrum voluptatum. Possimus iusto exercitationem. Corrupti dolorem quibusdam. Et voluptatem ut. Neque provident suscipit. In quisquam aperiam. Quia quo rerum. Quos rerum accusamus. At iusto in. Et rerum rerum. Molestiae culpa veritatis. Sint et laborum. Culpa consequatur repudiandae. Rem quia maxime. Error corporis quis. Qui fugiat accusamus. Libero tenetur error. Est illum quae. Quidem debitis sit. Est et harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/42103
たかたかさん
2016/12/08 14:45

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では、校区外から登校する場合は保護者同伴が原則でした。
支援級の子ではなくてもね。
その辺は確認してありますか?

もし私なら、途中までは送っていくかな。そして帰りも同じ場所で待ち合わせ。
そして問題なく登下校できるようになったら、距離を伸ばしていきます。

Sapiente voluptates reiciendis. Ratione placeat molestiae. Ea ullam nam. Dolores perferendis rerum. Labore delectus similique. Placeat eaque ipsa. Voluptatum voluptas vel. Consequatur exercitationem quos. Quas saepe et. Consequuntur quia optio. Cum et eum. Voluptates eum dolores. Veritatis quae sed. Velit repudiandae ut. Necessitatibus ratione culpa. In quis maxime. Dolor illo est. Magnam ratione aliquid. Voluptates ut repudiandae. Veniam necessitatibus molestias. Ab sit quia. Inventore aspernatur eos. Provident quos sunt. Laudantium dolor ab. Quam doloremque eius. Alias corporis dolore. Repellendus cumque sint. Qui ipsa nam. Sed enim accusamus. Maiores molestiae veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/42103
退会済みさん
2016/12/09 10:59

おはようございます🌅

小さなお子さんに3キロをひとりで歩いてというのは
難しいですね
地域や交通事情がわかりませんが
お住まいの行政で相談できる方
いらっしゃいますか?
教育委員会に子どもさんの事情を話して
どうしたらいいか問い合わせてもらったらいかがでしょうか?

~わたしは 子育てのために移住しましたが
小学校近くに住むも
地域ぐるみ学校ぐるみのいじめにあい
命からがらまた引っ越したのでした🍀
今度は静かな山の上で落ち着けたものの
歩いて通える距離でなくなり
山を降りて小学校中学校を送り迎えしました
家族全員の時間をあわせて往復するのはたいへんでしたが
わたしの仕事だとおもって 続けました
お金をもらえる仕事はできませんでしたが
少しでも節約して
子どもたちと愉しく暮らしていこうと
すてられた犬を飼ったり
(その犬を世話することで傷ついた心を理解して
自分の心も癒された末っ子の自閉症児)~
はじめて友達の気持ちを考えて見ましたと
小学校6年生の時に作文に書きました
~その子も県外に下宿して高校生です
義務教育の子どもを育てる愉しさを味わいました
辛いこと悲しいことも
たくさんありましたが
幼児期から学童期は親の手をかけられる大切な時間です
どうぞ お母様もお身体大切にされて
子どもさんと二人三脚で小学校に通われてくださいね
辛いときは休んでね
子どもさんが嫌がったときは話を聴いてあげてくださいね
おうちでは視覚的支援をしてね
リンクを貼っておきますね~見られると良いのですが💚
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321100761243363&id=219454071408043
❤生活が暮らしが楽になり学校へも愉しく行けますように
応援しています(*^-^*)🌻💕

Reiciendis odit voluptates. Quia in nihil. Qui eos expedita. Ea nulla corrupti. Velit dolorum rerum. Incidunt molestiae at. Sunt id illum. Et laudantium qui. Et molestias repudiandae. Aut dolorem assumenda. Dolore voluptates dolorum. Quos totam aperiam. Nulla animi dolor. Beatae quia vel. Ut animi dolores. Cum perspiciatis voluptatem. Quibusdam et sint. Voluptatem aut dolore. Voluptatem perferendis et. Quidem aut qui. Reiciendis soluta eum. Occaecati provident ut. Vitae dolores rerum. Tenetur earum sed. Qui quam nihil. Qui provident ut. Aut et dolor. Molestiae nulla dignissimos. Voluptatem eligendi culpa. Perspiciatis corporis repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/42103
退会済みさん
2016/12/07 23:31

歩いて通わせるか。

居を変える。か。じゃないですか。
教育委員会には、事情を伝えましたか?

ここで、書き込みされるより、お住まいの地域の教育委員会のほうが、先です。
判定を下すのは、教育委員会ですもの。

Magnam doloremque odio. Molestiae qui suscipit. Sit harum fuga. Ut soluta a. Earum dolor sed. Veritatis corrupti ducimus. Expedita sapiente quia. Ut rerum eos. Optio voluptas dolore. Sint omnis harum. Ullam nostrum voluptatum. Possimus iusto exercitationem. Corrupti dolorem quibusdam. Et voluptatem ut. Neque provident suscipit. In quisquam aperiam. Quia quo rerum. Quos rerum accusamus. At iusto in. Et rerum rerum. Molestiae culpa veritatis. Sint et laborum. Culpa consequatur repudiandae. Rem quia maxime. Error corporis quis. Qui fugiat accusamus. Libero tenetur error. Est illum quae. Quidem debitis sit. Est et harum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD・ASDな事も有り、 支援学級の情緒クラスに通う1年生の娘が居ます。 保育園の卒園式の練習が始まった頃から、 また荒れる様になってしまい、 入学前に、 反抗挑戦性障害も加わりました。 危険防止の為、毎朝学校へ送って行きます。 入学式が有った週は大丈夫だったのですが、 翌週からは、 上履きに履き替え、教室が近付くと、 表情が曇り出します。 教室の前に行くと、 苛々し出し、立ち止まります。 教室に入り、支度をさせ、 私が教室を出様とすると、 愚図り出します。 毎朝、私の後を追っては、泣き叫び、 先生方に止められています。 困った事に、娘は、 情緒クラスの先生が嫌いな様です。 相性が悪い。と、言うのでしょうか・・・。 何が有り、毎朝泣き叫ぶ程、 先生が嫌いなのかは、わかりません。 理由無しに、嫌うとも思えません。 授業中も、 情緒クラスにはずっと居られなく、 知的クラスの方へ行ったりしているみたいです。 (情緒クラスの先生が嫌な為) 授業中も、疲れて寝てしまう。との事。 知的の問題はなく、 情緒が、1番の問題なので、 情緒クラスに入学したのに、 小学校に入学してから、 情緒不安定と、 狂暴さが増しました。 未だ1ヶ月も経たないので、 様子を見ている所ですが、 学校側か、教育委員会とお話が必要かも知れません。 先生と相性が合わないのが、1番痛い所です。 先生を信用していないので、言うことも訊きません。 愚図れば通る。と、思ってしまっています。

回答
8件
2018/04/23 投稿
教育委員会 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学1・2年生 小学校 診断

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
発達検査 運動会 発達障害かも(未診断)

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
トイレトレーニング 癇癪 幼稚園

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 療育

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/11/03 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) DCD(発達性協調運動症)

こんにちは。4歳年中の息子がいます。我が家は私の両親と姉夫婦と三世帯同居しています。 今までは仲の良い家族でしたが、私の子供は二人とも障害があり、姉の子供は健常で、ちょっとギクシャクしています。 最近、5歳の姪とトラブルが頻発しています。息子が姪を叩いてしまうのです。息子は大きな声が苦手なのですが、姪が声が大きく、息子を自分の思い通りに動かそうとするのでストレスになっている感じです。姉も理解があり、姪に大きな声で喋るとびっくりすると諭してくれるのですが、息子が姪がくるとオモチャをとってしまうとインプットしたのか、何もしていないのに叩くようになりました。息子はこだわりや癇癪が強くなった気がして、とてもショックです。 姉は出産後、体調がすぐれず、母と姪が一緒に寝ているのですが、息子は母のことが大好きで、取られたと思っているみたいです。 息子は衝動性が強く、悪いことはわかっているのに手が出てしまいます。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 家族全員、本当に大好きなので、こういうことがあると凄くショックです。 息子には、どういってあげたらわかってくれるでしょうか。

回答
1件
2018/05/02 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 こだわり

いつもお世話になっております。 質問というより愚痴なのですが、聞いて下さい!! 4月から加配の先生を付けもらい幼稚園に入園しました。毎日色々やらかしてばかりで、私の方がへこんでばかりですが、幼稚園に行くことを嫌がらないのが何よりの救いです。 今日は少し遅いですが入園の写真を撮りに写真やさんへ行きました!言葉もまだ、じっとしていられず、癇癪もあるので、事前に写真やさんへ伝えおき、今日も担当のスタッフの方に伝えました。それでも快く引き受けてくれ、息子も初めは嫌がっていたので無理かなーと思ったのですが、スタッフの方対応がよく5分ぐらいで笑顔がとれました!!長い時間は無理なので、すぐに写真選びへ、ここまではとても順調でびっくりでしたが、写真選びの時にぐずりだしてしまいました。写真を撮ってくれたスタッフとは別のスタッフの方が見てますから大丈夫ですよー。と言われ、 、その時に私も、障害があるので目を離さないで下さいと一言お願いすれば良かったのですが、私が写真の説明を受けはじめ5分ぐらいたって、じっとその場で遊んでいられるわけがないし、息子の怒った声も聞こえず、外へ出て(ショッピングセンターの中にある写真やさんです)しまってスタッフの方に迷惑をかけてないか不安になり、見に行くと、見てるから大丈夫ですよ!と言ってくれたスタッフの、方がさっきから姿が見えないんです。って言うんです。さっきからって、、駐車場に出てしまったらと慌てて探したら、すぐに見つかったのですが、、私がもどると息子はスタッフ達に囲まれて、スタッフ達の話しで、じゃあ私が1人でこの子を見てます。って話が聞こえてきました。迷子になった事より、姿が、見えなくなってもすぐに言いに来ない事にビックリでした。普通の子なら1人に1人付かなくても大丈夫だと思いますが、子供が外へ裸足で出て行ったのに気がつかないのも酷いなーと。私がそのまま写真選びをしていたらどうなっていたんだろうと、、そこで文句を言ってもなんだかむなしくて言えませんでした。やっぱり人を当てにした自分が一番悪いし。誰か写真選びの時に息子を見てくれる人と一緒に来たりすれば笑顔で終われたのに。色んな意味で写真は良く撮れたのに落ち込んでしまいました。さらに、息子が迷子になった時私の携帯を持っていて何処かに置いてきてしまい、、幸い親切な方が届けてくれていて助かりました。いつになったら、もう少し落ち着いてくれるんだろうなぁー。今年は七五三です。秋頃には少しは落ち着いてくれたらいいのですが、、モヤモヤとして誰にも話せなくここで聞いて頂きました! ありがとうございます^ ^また明日からがんばります。

回答
7件
2016/05/12 投稿
加配 先生 幼稚園

はじめまして。5歳の娘のことです。現在保育園に通っています。娘は小さい時から、なんとなく育てにくいなと思いながら生活してきました。泣く喚く、泣き叫ぶ、抱っこをする時は反り返ったりしていました。言葉を話すのは早く、3歳にはなんとなくひらがなを覚え、4歳ではスラスラと音読ができ、現在は絵本はスラスラ、カタカナも読むことができ数字も読めます。書くことはまだ難しいようです。困っているのは生活面で、毎日のルーティンワークができず、指示したこともすぐ忘れ違うことを始める。お片付けができない、叱られた内容が理解出来ていないため何度も同じことを繰り返す。自分の都合の悪いことは覚えておらず、人が失敗したことなど細かいことはすごく覚えている。常に体の何処かが動いている、話している人の目を見ない、思い通りに行かないと癇癪を起こすことがある、出かけると必ず数秒でいなくなる、等気になることが沢山あります。検診でも相談しましたが、様子を見ましょうと言われるばかりで、これは性格なのか、それとも発達障害のためなのか…だんだんとストレスが増えるばかりで毎日がしんどくなってきました。この先どう娘に接していけば良いのか、本当にわかりません....。

回答
8件
2018/07/16 投稿
絵本 4~6歳 保育園

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 癇癪
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す