2018/01/16 23:12 投稿
回答 14

現在中1息子(ADHD&軽度知的障害で支援学級在籍中)がいますが、来月の個人懇談でいよいよ進路を聞かれるようです。
本人は大好きな電車の整備をしたいと言っているので、通常なら狙うは工業系になるけれど学力からすると結構厳しい状況です。
でも県内の支援学校はサービス系か事務系しかなく、どうしたものかと悩んでいます。
適性検査を受けてみようかと考えてもいますが、実際に受けられた方がいらっしゃったらどんな検査なのか教えていただけたらありがたいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/86341
あごりんさん
2018/01/17 00:33

か☆なさん こんにちは

おっしゃっている適性検査についての回答はできないのですが…

電車の整備、なかなか難しい仕事ですよね。でも、鉄道に関わる仕事ですと、障害者雇用の特例子会社がたくさんありますよ。

例えばJRなら、様々な駅員さんのありとあらゆる制服のクリーニングや仕分け発送をする会社。業務には記念乗車券の封入や駅付近の清掃・整備などもあるようで、見学をしたことがありますが、鉄道ファンにはたまらない環境でした。

私鉄にも、車内清掃や乗務所清掃を請け負う特例子会社がかなりあります。乗務所なんて一般には入れない所なので、これも鉄道好きにはやりがいあります。
バス会社にもありますよ。

整備と清掃やサービスではずいぶん違う…とガッカリされるかもしれませんが、鉄道や交通のスムーズな運行を支える仕事の一つとして、こんな仕事もあると知っておいてください。

ところで、支援学校の職業科は、科の名前としてはサービスや事務を謳っていても、実際の就職にあたってはサービスや事務に限らず、本人に合う企業を探すことができるはずです。
やりたいことがあるなら、その夢もなんらかの形で実現できるはず‼️

より良い進路選択のために、支援学校のこと、工業高校のこと、障害者雇用のこと、特例子会社のこと、一般就労のこと…
お子さんと一緒に積極的に情報を集めて、より良い未来を拓いていってください。

求めていらっしゃる内容の回答でなくて、申し訳ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/86341
退会済みさん
2018/01/17 03:35

https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/education/transport/
都内にはこういった高校もありますが、ご存知でしょうか?
学科の内容がお子さんに合っているかご検討ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86341
退会済みさん
2018/01/17 00:34

か☆なさん、こんばんは。

確かに、本人の希望通りするのは、かなり難しいと、私も思います。

整備士といっても、乗客の命を預かる仕事ですよね。
その事を、息子さんは、きちんと理解した上で、なりたい。と仰っているのでしょうか。

進学先に、運転士を目指す。専門学校は、あり。
だと思いますが、お子さんの実力では、足りないのでは?
ないかと、率直に、思います。

本人の理解力では、駄目なことを伝えて、別の道へ。
導くことが、出来るのも、関わっている親御さんと先生と、お子さんと、関わっている全ての人達では、
ないのでしょうか。

他の選択肢を、考え選ぶのも、子どもと、親御さんにしか。
・・出来ないと思います。

私たち、聞き手には、出来るのはアドバイスだけです。

最終的には、ご家族が、これは、決めることでは、ないでしょうか。

因みに、小学生から支援学校在籍です。

高等部卒業生で、運転士、整備士さんになった、卒業生の話は、聞いたことがありません。
軽度でも、障害があると、命を守る仕事に就く。のは、かなり難しい事だと思います。

親も子も、寝食を投げ打つくらいの、相当な努力が必要です。

定型発達の方々と、同じことを、するのですから、彼等と同じことが、求められる。
そういう世界です。

求める職場の場が、知的障害の人たちにも、広がれば良いと思いますが、この国は、そこまで。
まだ、開かれていませんよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86341
退会済みさん
2018/01/17 10:02

こんにちは
娘が中学校でPETという、職業適性検査を受けてきました。
2年生で一般の会社やお店、工場などに3日間職場体験に行くために、普通学級、支援学級関係なく全員受けたようです。
選択肢に丸を付けていくテストでした。
娘が自分で想像していた以外の職業も適性あり、となってたので、視野は拡がったかと思いました。
進路を決めるための資料としては、ほんとに参考程度だと思いました。
学校向けの簡易なものだったのかもだし、お考えの検査でなかったらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86341
退会済みさん
2018/01/17 10:21

我が家には、通常級在籍、ADHDとLDの中1男子がいます。
状況としては、
*学業不振で選択できる高校がそもそもあるかどうか。
*支援学校は支援級に今から移れば、入れるかも知れない。(たぶん)
*やりたい事が分からない。
です。
今は、通信で毎日通える所か、高等専修学校とかも情報収集中です。
悩みますよね。

我が地域では、2年で職業体験をするので今から職業調べをしたりしています。
適性検査も学校でやるそうです。
なので、中学生が受けてもいいような物もあるのかなと思いました。
面談があるとの事なので、先生に聞いて見たらどうでしょう?
少しでも、息子さんの希望が叶うようにお互いに頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/86341
か☆なさん
2018/01/18 21:59

おはなさんへ

回答とたくさんの情報をありがとうございます。
息子の得意なところと苦手なところが混雑してるので、整備が向いているかの判断はなかなか難しいですね。
まずは適性検査をうけて、向いてる職業をピックアップしたいと思います。

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回答
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2023/12/25 投稿
小学5・6年生 要求

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2024/08/21 投稿
大学 小学校 仕事

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 診断 離婚

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
病院 大学 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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