2018/01/19 21:43 投稿
回答 4
受付終了

車のエンジン音、花火、洗濯機の音、鳥の鳴き声、人の話し声などが怖いのは発達障害なのでしょうか?

色々検索して調べたのですがいい検索結果がなかったので…
あと言葉が変だったらごめんなさい

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質問者からのお礼
2018/01/20 00:52
回答ありがとうございました!
皆さんの意見、すごく参考になりました!

ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/86820
退会済みさん
2018/01/19 22:28

怖くはありませんが、無性に気になります。聴覚過敏かもしれませんが、必ずしも発達障害に繋がるものではありません。
人には、それぞれ苦手な音があります。
私は電子音、機械音が苦手です。
怖くて生活に支障があるようでしたら、相談した方がいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/86820
たかたかさん
2018/01/19 22:35

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

私も聴覚過敏だと思います。
原因は色々とあると思いますよ。
その中に発達障がいもありますが…。

うちの子は小さい頃は苦手な音があり、耳栓や
イヤーマフ(ヘッドフォン型の耳栓)を使っていました。

もしどうしても気になるのであれば、相談してみることを
お勧めします。

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YOSHIMIさん
2018/01/20 00:26

これは子どもの頃の話で、今はもう大丈夫なんですが…私もありました、特定の音だったりが苦手を通り越して怖かったこと。

ちなみに私が怖かったのは、石焼き芋を売りに来るおじさんの声と某電気店のCM。
その度に周りの大人が不思議がるほどに怯えたり、時には泣き出したり、その場から逃げ出したりしていました。

それが発達障害の影響かどうかは、不明ですが、聴覚過敏な特性は持ってます。

聴覚過敏=発達障害とも限らないので、なんとも言えませんが……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86820
sakaさん
2018/01/20 00:50

回答ありがとうございました。
聴覚過敏について調べてみようと思います。
実際生活に支障が出そうなくらい怖いのでイヤーマフについても調べてみたり、相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

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2017/10/09 投稿
離婚 癇癪 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)
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