質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中1の娘
2018/01/22 20:09
11

中1の娘。とうとう初潮を迎えました。
細いし小さいし、もっと遅いと思っていたけど…
ある程度の知識は学校でも聞いてるみたい。
私からはナプキンの付け方を教えて、ナプキンポーチを用意してあげたりしたけれど…
私の当たり前が通じないこともたまにあるので、娘さんをお持ちのかたに、こんなことありました、これは気をつけるよう言いました、こんなものを用意しました、ってことあったら教えてください😉

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https://h-navi.jp/qa/questions/87126
2018/01/22 20:44

私自身が中学生だった頃のことですが、2日目や体育がある日はスパッツが必要でした。
ナプキンポーチを隠しながらトイレに行くのも下手だったので、ナプキンをハンカチに包んで制服のポケットに入れて家から持っていくこともありました。
今は生理用ポケット付きのスパッツ(オーバーパンツ)が売られているので、何枚かあると便利だと思います。
私はポケット付きスパッツを通販で見かけます。ベ〇メゾンとかニ〇センです。

https://h-navi.jp/qa/questions/87126
アンナさん
2018/01/22 23:27

娘さん、おめでとうございます(・ω・)
私自身のことですが、体も大きかった為か小学校5年の頃に始まりました。
丁度林間学校の時期と被ってしまって憂鬱だったのを覚えています…その時に生理だった子は皆がお風呂を済ませた後に全クラスまとめて入りました。
お泊まり系の学校行事だと、そんなこともあります(^-^;

サニタリーポーチですが、いかにもポーチです!というようなデザインのものは恥ずかしかったので、タオルポーチを使っていました。
今も使っていますが、オススメです❤️一見タオルハンカチにしか見えないので、万が一ポケットから落としてしまっても違和感がありません。

販売もしていますが、自分でも簡単に作れます。
タオルポーチで検索すると出てきますので、良ければご覧ください〜。

あとは、向き不向きもありますが私は中学2年頃から多い日などはタンポンを使っていました。
身体が大きかったからか?小さめのサイズのものなら痛みもなく使え、友達と遊びに行くときや運動をする時にも汚す心配がなくて楽でした。
ただ、タンポンは好き嫌いが大人でもありますし、取り忘れる…等があると大変なので、ある程度しっかり管理できるようになってからの方が良いかもしれません。

長々書いてしまいましたが、わからなくなったら保健の先生やお母さんに聞いてね!のスタンスで問題ないと思います(^-^;
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https://h-navi.jp/qa/questions/87126
退会済みさん
2018/01/22 23:42

色々準備したり危機管理のため教え込んだりしてきましたが、根本的なところがおかしいです。
できることなら、生理を止めたいぐらい。

1日に一回しか替えない
使用済みナプキンを適切に捨てられない
漏れる状態になっても替えない
漏れて、下着や服、家具か汚れても洗わないし気にしない
ナプキンの包み紙使用済みナプキンをその辺に放置。
汚れた下着やその他を洗わず放置。

汚れ物、使用済みナプキンを1週間でも1ヶ月でも人目のつく廊下等に放置。

下着その他を汚さないよう、そろそろきそうだと思ったらナプキンをしておく。または準備する。

などは、想定して教え込んでましたが、できません。
できるのはナプキンを持ち歩くことですが、これは自分の為ではなく、困っている友達にあげるためのようです。
自分の為には使いません。

さらに、外出先等、替えたくなったらトイレや個室等でない場所で替える。もちろん、その場に使用済みは放置。

自家用車内でナプキンを替える。放置していたことを叱ったら、替えたものを車内に隠す。
異臭がして発覚。

外や自家用車内での交換ではなくトイレでの交換を教えたところ、替えないタイミングでトイレに行くのは嫌。トイレに排泄に行った時に替えるのが面倒だからやらない。

また、汚してしまった下着等、帰宅してもそのままボタボタの状態で履き続けるため、いたるところに経血のシミが。

ちなみにIQはほぼ100、支援級対象にならない子です。

凄まじいです。

なお、外出先トイレではナプキンをきちんと紙にくるんで捨てられます。交換は声かけしないとやりません。

意味不明です。

風呂も経血げとげとのままでザブーンと入るため、最悪なことになってます。

夫に弟らからかなりガチギレされていますが、いちいちうるさい。とのことです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87126
みかんさん
2018/01/23 00:17

おめでとうございます。

私はアスペルガー当事者で、
初潮を迎えた当時は、
生理というものが物理的に理解できても、社会的には理解できず、
奇妙な行動をして、周囲をビックリさせてしまいました。
以下、トホホな体験記です。↓↓

「同じ学校の中では、〇〇ちゃんは初潮が来た、〇〇ちゃんはまだ初潮が来ない」
など、他人の余計な情報が頭に入り、混乱した。
別に、その情報を何かに利用しようというのではなく、
まるで電話番号や誕生日のように自動的に頭にインプットされてしまったので、
それら大量の情報をメモ帳に書いて整理すると、頭がスッキリした。
(もちろん、そのメモは頭を整理した後に、捨てました)

お友達から「私、今日、生理なんだ~」というコメントに、
どう反応し、どんな言葉をかければ良いのか、全くわからなかった。
今は学習し、「そうなんだ。辛くない?体冷やさないでね」と反応しています。

生理用ナプキンは消耗品で、かなりスグに無くなるので、たくさんあれば便利なはずだ!
という発想から、
お友達の誕生日プレゼントに、ナプキン3パックを可愛く包装して、プレゼントした。

感覚過敏のため、生理ナプキンそのものが肌に当たると痛く、
生理中は、痛みを我慢し続けているので、常に涙目、身体が縮こまっていた。

感覚過敏のため、あの独特の匂いと感触が我慢できず、
1日3回以上はお風呂場で洗っていた。
当時はウォシュレットが欲しくてたまらなかった。

生理前に頭が混乱し、かなりの頻度でオーバーロードに陥った。
少しパニック障害にも似た症状で、
駅やデパートなど、大勢の人がいる場所で、
涙が止まらなくなり、パニックで、1時間くらい地面にしゃがみこんで休憩をとった。

私のような醜い女性に、女性の象徴である生理は似合わない
という滅茶苦茶な理由から、生理が来ても、誰にも教えなかったし、
生理があるのに無理して力作業や水泳などに参加した。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87126
hhmamaさん
2018/01/22 20:23

娘さん、おめでとうございます㊗️
うちは一応定型ですが、だらしない!
例を挙げたらキリがないくらいだらしないので、心配しています。

未だに自宅では足をおっ広げるので「あ。ズレた」と言った時はど突きたくなりました💧

幸い、恥ずかしい事(本当は当然の事で恥じる事じゃないけど)との認識があるようで、パパや弟がいると、私をトイレに連れ込んでアレコレ聞きます。
人様の前で話す話じゃない!とキツく伝えています。
オープンに行う事じゃないと、基本を伝え、女性としての恥じらいは身に付けてもらいたいと思っていますが、前途多難です。
Eum nulla neque. Rerum dolorem nesciunt. Vel dolorum quibusdam. Et est aut. Doloribus adipisci numquam. Accusantium ducimus illo. Eos dignissimos assumenda. Animi qui ea. Officia dignissimos sed. Saepe autem perspiciatis. Enim a occaecati. Sequi ipsa cupiditate. Non accusamus est. Ut aut blanditiis. Velit doloremque autem. Praesentium quis illum. Mollitia molestiae maxime. Rerum dignissimos ad. Saepe laboriosam est. Eum cumque est. Repudiandae est expedita. Sit quas similique. Qui eos magni. Pariatur officiis magni. Et recusandae itaque. Voluptatem rerum aliquam. Enim praesentium est. Pariatur velit necessitatibus. Recusandae eos consequatur. Ipsam velit cumque.

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YOSHIMIさん
2018/01/22 20:53

当事者の27歳です。
娘さん、おめでとうございます。
私は成長が早かったのか、小学5年生になる前くらいに、初潮が来ました。

ちょうど学校でも説明があったり、母からも基本的なことへの説明はありました。

「わからないことや困ったことは、お母さんに聞いてね」の姿勢で大丈夫だと思いますが、訊き方は「メールやLINEで」という風に決めた方が良いかも知れないです。
やはり、あまりおおっぴらに話すことではないので……。

お勧めなのは「アスパーガール」という本ですね。
外国の本を日本語訳されているものですが、そこに生理への対応も記載があったと思います。

参考になったら幸いです。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ADHD不注意型の診断を受けている当事者女です。私、娘さんと似てます。 自分の中で大丈夫だと決めてしまったものは母親からのアドバイスや説...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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4才の息子がいます

最近、保育園で手先が不器用で(はさみが下手で鉛筆も筆圧が弱く線をまっすぐ書けない)集団での一斉指示が通じないといわれました。一番の私の悩みはうんちをパンツでしてしまうことです。オムツにかえることもなくしてしまい、いつも怒ってしまいます。怒るとトイレでうんちをすると言うのですがしたことがありません。兆候に気付いてトイレに連れて行っても少ししか出ず結局パンツにしてしまいます。オムツに変えてしてと言ってますがダメです。息子は元気な男の子といった感じで、主人も自分によく似ているといって取り合ってもらえません。大人になってもオムツの人はいないから大丈夫などよく言いますが、今が本当に辛いです。何度言ってもうんちをパンツでしてしまうのはおかしいとしか思えないのです。療育センターを利用したほうがいいのかと考えだしたところですが、療育の受け方もよくわからないし、グレーゾーンと定型発達の間ぐらいじゃないかと自分では思っているので療育を受けられるのかもわからなく少し混乱しています。療育センターは支援が受けられないと料金も高くて利用できそうにありません。今、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。考えるより、行動を起こさないとだめですよね。周りは大丈夫だよ。というばかりで気持ちを話せる人がいなくて辛くて投稿させてもらいます。長文読んでくださりありがとうございました。

回答
むつみさんへ もしかしてと、思ったので書き込ませて頂きます。検討違いな感じでしたら、スルーして下さいね。 我が家の子供達は、体幹の筋力...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

回答
お返事拝見しました。 注意されるのが本人のストレスなのは確かですが、うるさく言わずにいたら、大人になるにつれわかってくる(おさまってくる...
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タイムラインで投稿したものとほぼ同じ内容になります

親として力不足、知識不足を日々感じています。堅実な皆様ならこのような事例で実際どのように対応されるか、もしくは対応されているのか知りたいです。今日実際に我が家であった出来事です。その1トイレに行ったらパンツが反対だった。反対だよ、と注意して直させようとすると1回脱いで同じようにまた反対にはく。あれ、また反対だよ、と注意すると「キェー!!」とひっくりかえりパニックに。その2あからさまに人の話を全く聞いていない。これは今日に限らずものすごく日常的にあることです。ねぇ聞いてる?といった瞬間は「ハイ」と意識が戻るがすぐに別世界に飛んでいく。とにかく人の話を全くきいていないので新しい学びもない。その1に関して後から主人に「あのパンツは反対にはくこだわりがあるみたい」と聞かされました。「まあパンツぐらい反対でいいよ、死にゃしないし」とさっさと割り切るのがよかったのかなとも思います。こちらも楽ですし。ただ2度も履き替えさせてしまった以上、まあそんなに泣きわめくならいいよいいよとこちらとしても言い出しにくいというか、一番懸念しているのがそういった事をやってしまったら「暴れときゃなんでも思い通りになる」っていう誤学習をさせてしまいかねないのではないかという部分です。旦那側の親族にそういうタイプが実際におり幼少期より好き放題わめいていれば周りが根負けして折れていたようです。それなので余計にそう考えてしまいます。その2に関して聞いてないのならまた今度調子が乗っている時にでも、で穏便に済ませたいところですが、うちの子の場合常にどこかに意識が飛んで行っているので「また今度」聞いてくれる機会が延々に来そうになく。言い換えれば延々学習ができない感があるので。私ねぇ聞いてる?「…ハイ(目は遠く)」私ねぇ聞いてるってば「…キャハー(完全別世界)」とイライラを募らせてしまうパターンです。毎日毎日こういった事をどれほど繰り返してきたかわかりませんが、いまだに正解がみつかりません。きっと明日も明後日も延々と続く課題だと思うので、一度皆様のやり方や工夫をお聞きしてみたく質問させていただきました。誤字脱字乱文等お許し下さい。宜しくお願いします。

回答
ナビコさん ごめんなさい、ちゃんと書いておらず混乱を招きました。着脱はいつも自分で脱いだ形のままのを自力で元に戻し、裏表も自力でポケットの...
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最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害である

ことを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか?世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ?旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
ムーミンさん 才能を2次障害で潰すという表現で傷つけてしまったようですみません。 うちの息子も学校の先生が原因で、2次障害出てます。 上...
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やめてほしいことについてASDとADHDの中学生女の子

片付けがまったくできないのに落ちたタオルは(汚いから)使わないなど理解できない行動に振り回され疲れてきています。(前回は薬のことでご相談しましたが、主治医に話したところあっさりコンサータはやめることになり、コンサータやめたらなぜか娘は勝手に薬を飲まなくなりました)やっぱり理解できてなくてうまく対応できておりません。上記でいうと、タオルを無限大に使い私達のものがなくなるので、娘のものとはわけました。が、足りなくなるとこちらのタオルを使うので「使わないで」と大きく張り紙してるのですが使うのです。そう言って目につかない所に置く物ばかりになり、もうクローゼットには入らないし、クローゼットをこじ開けて持って行くことにもなってます(お金や薬等もしまっているので、カギをかけているところから持ち出さないで、それは泥棒と同じだから。次やったら警察を呼ぶしかないからと話したのに翌日同じことをしたので警察も呼びました)朝起きて寝るまで、学校や仕事で家にいない時間の方が長いはずなのに家にいると、うげっ!と思うようなことばかりです(今朝はハンバーグがじゅうたんに落ちたままだった。自分のTシャツは漂白していた)わからない、できないではなくこれは完全な嫌がらせなのでしょうか…その判断すらよくわからないです。

回答
梛丹さん コメントありがとうございます。 お子さんたちからのコメントかなりわかりやすいです! 自分が面倒なことばかり言うのに、ものすごく...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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