質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2の娘

2018/09/27 20:17
4
中2の娘。
身体は成長し、丸みを帯びて、胸も大きくなり、来るものも(今回で2回目)来て大人になりました。
でも心は幼く恥ずかしいがわかりません。
毎回注意をするのですが、本人が恥ずかしいと思って居ないので治りません。

人前で大股開く(見せパンは履いてますが、生理中でも、スカートの時でも平気です。これからは生理中の時はスボンにさせます。)

大声でパンツに血がついちゃったと、話す。
などなど…

今日その二点をデイで注意されました。
されたにもかかわらず、帰宅し、車から降りた途端、
「ママ〜血が付いちゃったパンツどうすればいーい?」
送迎の先生が慌てて口を押さえてくれましたが、娘はどうして押さえられたのかわからず、玄関に入り、先生が恥ずかしい事だよ。と、伝えられるも、理解してない様子。
家の中に入り、ゆっくり丁寧に話すも理解できて居ません。
お風呂に一緒に入り汚れたら下着を洗う事を教えました。
お風呂の中で、どうしていけないかわからない?と私が聞き悲しい顔をした途端に、娘はパニックになり、泣き暴れ自傷が始まりました。

まだ難しいんだなぁ〜

どう対応して良いのかわからず、経験された方対応方法など教えて下さい。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2018/09/28 17:06
皆さんどうもありがとうございます。
今日はデイへ支援計画の更新に行ってきました。
そこで、生理の事は、恥ずかしい事だと薄々分かっているから、ナプキン変える事も、漏れてしまったと訴える事もできる。
お漏らしと同じ事。
だと教えては?
勝手におしっこ出て来ちゃうからオムツするんだよね。
それと同じ。
それなら恥ずかしいが分かるし、漏れちゃう事も恥ずかしい。とはわかるのでは?とお話しして下さいました。
でも、姿勢は変える事は集中力がかけると難しい。
なので生理の時はズボンを履くにしたら?
と、提案して下さいました。

皆さんのご意見も参考にしつつ、恥ずかしいがわかるのを待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116936
こんばんは、シフォンケーキです。

娘さん難しいお年頃になりましたね。
実を言うと私も恥ずかしいという感覚は、娘さんと同じ年頃に習得しました。

体の変化以外に対する恥ずかしいは、あったのですが、それまではありませんでした。処理に関しても何もしなくてもいいと思ってました。誰も教えてくれないし、なんもしなくてもいいんだと。
しかし、私はクラスメートの一人から、恥ずかしくないの?と指摘されてからきちんとしなきゃいけないと思ってそれからはやりはじめてますが、なにせ不器用で処理をすれば膿んでばい菌が入り、腕が痛くなるほどなので大人になってからは力の加減ができないのもあり、あまりしていません。

先生にどう指摘されているのかは、わかりませんが、ストレートに恥ずかしくない?と指示してもらってはいかがでしょうか?当事者ですが、ストレートに言ってくれた方が助かります。こう言った場合、わかるから遠回しにということをされると、何に対して注意されているのか永久にわかりません。

と、同時にご家庭でも血がついたと大声で言ってはいけませんと教えるしかないですね。
体の変化に対しては、ストレートに言ってはダメ、なぜなら公共では言ってはいけないルールになってるからですとルールにしてしまうのも効果があるかもしれません。恥ずかしいがわからないなら娘さんにわかりやすいルール作りが必要ですし、恥ずかしいをどう言い換えるかもポイントになります。

また、以前どなたかの質問で出ていましたが、下記の書籍はどうでしょうか。

アスピーガールの心と体を守る性のルール
http://www.toyokan.co.jp/book/04/b284952.html

もう読んでいたらスルーしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/116936
娘さんが持ちやすい
小さい手帳などに
わかりやすく
注意することを書いておく

血がついたパンツは着替える
袋に入れる
困った時は手帳に書いて見せてね
書けない時はカードを見せる
女の子だけのヒミツだから言わないでね

娘さんがわかるようにしてあげてくださいね ...続きを読む
Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/116936
退会済みさん
2018/09/28 00:18
あのですね。

どーしたらいい?と聞けるだけずっとマシ。
これはまずいのかも。と気付きがあるんですから。

もっとすごいのがうちにいます。
ちなみに洋服や寝具は毎回血まみれになります。洗いに出そうともしません。
さまざまなものを血で汚すだけではなく、
家中に取り替えたナプキンをポンポン捨てて隠します。なぜかトイレではほとんどかえません。

変えたいと思わないと変えないのですが、いつ、どこで、どんなときに変えたらいいかを心理士さんにマンツーマンで教わっても
まーったく理解しないどころか、変なところで取り替えたては叱られるからと、家中に隠す。異臭でわかる。の毎月繰り返し。

制服だけは不思議とあまり汚しませんが、(ほかのものはごまかしようがないほど汚す。)汚れてるから替えようね。と声かけしても激怒します。
心理士さんたちから生理や二次性徴が生理的にいやだからでは?なーんて意見もありましたが
全然そうではなくて、取り替えるのが面倒だから。細かく細かく手順をわかりやすくして教えましたが、そもそもナプキンをつけかえるのがとにかく嫌なんだそうです。

ちなみにナプキンは関係無いときにつけっぱなしにしているので過敏ではないです。

ナプキンは持ち歩いていますが、友達にあげるためで自分のためには使わず、トイレットペーパーをあてて帰ってくるようにはなりましたが。
多分、道端に落として帰ってる、絶対そう。

とにかく、どうしなければならないか?は細々教えないとだめです。

生理への嫌悪感はあまりなさそうに見えますが、どうかわからないですからそこも注意して。よそさまに叱られるのはいいことですがうちのこには効果無しでした。

ナプキンは付け方、付け替える場所、使用済み捨てかた、それぞれのタイミング、などなどを事細かに教えないとだめです。
うちは三年かかってやっと、ナプキンつけるが理解できるようになりましたが、ここまで長かったです。
毎月父母と娘で大喧嘩ですよ。
取り替えるのがとにかく死ぬほど嫌なんですと。
拭くのも面倒(尿は拭きたがりません。)タンポンをずっとつけてたいんだそうです。

ちなみに知的障害全くなしです。
...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/116936
おまささん
2018/09/28 13:45
こんにちは。
ずーっとどうして生理の話は恥じらいながらしないといけないのか?を考えていました。
生理について、学校で授業をするとき男子がいて恥ずかしかったと私は思いましたが、何故?と考えると、そういうものだからとなってしまう。
昔の人はナプキンとかないから、ひたすら寝ていたり、部屋から出ないようにしていたらしいですよ。その頃だったら娘さんも堂々としていられたのかも。

最近、中1の娘からきいたのですが、パンツ全体が生理用品になっているオムツみたいなのがあるそうなんですよ。ゴワつきがいやでないなら、これは失敗がなさそう。
それから、洗って何回も使える布の生理用品とか(布オムツ?)、ちょっとの生理だったらキャッチしてくれるパンツ(トイレトレーニングパンツ?)といった物もあります。私が見たことないのはパンツ全体が生理用品のものだけです。色々あるので、試してもいいのでは?

多分、まだ二回しか体験していない生理だから不安で言葉にだして聞いてしまうのですよね?生理の日が快適に過ごせる工夫をしてあげたらだんだん口に出さなくなるのでは?でも、恥ずかしいと思うかどうか?はわからないのですが。申しわけありません。 ...続きを読む
Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

広汎性発達障害の女子中学生の母です

娘の体型に対する執着が酷く、参ってます。中学生になってから、体型(身長、体重)共に気にする様になり、中2になってからは毎日、体重を計測して...
回答
すでに摂食障害に入り込んでいる可能性は大きいのではと。 予約している心療内科は摂食障害の治療も行っている心療内科でしょうか? 今後の対応と...
6

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
自分自身を受け入れることができた、向き合うことができているから、今があるんじゃないのでしょうか。 辛い思い、いい思いは、平等にあります。 ...
6

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
大分お疲れの様子ですね。 完全に愚痴でした。少しはスッキリ出来たなら良いですが… 貴女は優秀なんだと思いますよ。 だって努力してるんでし...
6

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
こんばんは、うちの家族二人ともadhdですが、 授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起...
14

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
18