2018/01/23 00:07 投稿
回答 7
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ADHDとLDの息子についてです。

友達関係は良好な方ですが、断りきれない性格で、友達の意見に押しきられてしまうことがあり、今のところは小さな案件ですが、父母に嘘や隠しごと、約束を守れていないことがあります。

学習面は、学年相応の理解力はあるものの、書字が苦手で、書く内容や範囲を配慮いただいても時間がかかります。

当日の宿題は連絡帳で分かるのですが、授業や課題残りは宿題でなければ取り組まなくて良い、またはそのまま忘れてしまい、いつの間にか溜め込んでいるようです。

先生も付箋を貼って下さったり、溜まっている時には、連絡帳で知らせて下さることもあるのですが…その都度、本人にも当日中に取り組んだり、伝えてくれないと、後に全て自分へ返って来ることを話すのですが、ついラクな方を選択してしまったり、同じことの繰り返しの日々です。

ワーキングメモリや特性でもあることは、理解しているつもりでいますが、息子を信じようと思っては、嘘や隠しごとが発覚して、悲しい気持ちになってしまう日々が続いています。

気長に根気よく…ですが、いつか、息子に父母の想いを分かってもらえる日が来るのだろうかと不安でなりません。

先生だけではなく、月に1回主治医やスクールカウンセラーにも相談しています。今回は、相談日が数日後の為、こちらへ投稿させていただきました。

長文を読んで下さり、有難うございました。

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質問者からのお礼
2018/01/23 11:41
投稿を読んで下さった皆様、アドバイスを下さった方々、本当に有難うございました。

私が厳しく接してしまっている点、器が小さい点を再認識しました…

また、投稿させていただくこともあるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/87146
退会済みさん
2018/01/23 06:17

嘘や隠し事は身を守るためだと思います。
課題をやるって言ったけど、やってないといった嘘ではないでしょうか。
大人が付いてないと、やれないのかもしれません。

担任に相談して分量を減らす事は出来ませんか?
お子さんが、達成感得られるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/87146
もちっ子さん
2018/01/23 08:15

きなたくさん、学校や先生、周りの環境には私も恵まれているかと思います。

咄嗟に身を守るために嘘をついてしまうという状況かもしれません。

私が教室に行く機会は、参観や懇談位なのですが、未提出者は息子と、お馴染みメンバーの名前が黒板に書かれているのを目にしたことはあります。

低学年の頃は、その都度、先生が連絡帳にも課題残りや居残りで取り組んだことを書いて下さっていましたが、高学年は、本人からも話をするという方針もあり、低学年程の手厚さではありませんが、居残りで取り組んで下さることもあるようです。

特に3学期に入り、このようなことが続いていますので、先生にもお伝えしているのですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
もちっ子さん
2018/01/23 07:02

きなたくさん、有難うございます。

稀に提出し忘れた課題等を隠していることもあり、見つかると私に怒られると思っていることも一因かと思います。

課題はやると言った分には最後まで取り組むのですが、私が把握出来ていない分に関しては、気がついたら溜まっていることもあります。

先生も無理なくとは仰って下さり、提出期限を伸ばしていただいたり、先日も課題量についてお話したところなのですが、配慮していただいているのに本人が正直に打ち明けてくれなかったりすると、残念な気持ちを抱いてしまいます。

さじ加減が難しいと言いますか、最低限は取り組んでほしいという思いでいるのですが、私の想いも本人にとっては、負担なのでしょうかね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
おはなさん
2018/01/23 08:30

ADHDとLDとは非常に分かりやすいですが、出来ないものは出来ないのです。
隠し事や嘘に関して厳しく問い詰めてはいませんか?
怒られるのが怖いから隠すこともあります。
息子さんを信じようと思っても悲しい気持ちになる、ということは息子さんにとっては相当のプレッシャーを感じていると思われます。(嘘や隠し事の理由に関しても→ママ怖い、怒られる、ないことにしちゃえ!)が想像できるのですが、いかがでしょうか?
あまりにも気が散ったり集中力がなかったり忘れ物が頻繁だったりで日常生活で困るようであれば服薬指導もあるでしょうが、その辺はどうお考えでしょうか?

LDに関しては、諦める、というか、理解に時間が掛かるという事で、家庭学習に重点を置いて、復習を徹底的に行う、通常級だったら支援級へ移る、通級へ通う等の方法もありますが、娘はLDで家庭学習メインで登校は現在辞めさせています。授業に付いて行けないので。
息子さんは息子さんであって変わらないので、ヤキモキしているのは主さんでしょう。
息子さんの学習ペース、発達ペースを見極めて、将来の自立に向けての方向性をいくつか考えてあげた方が建設的だと思いますよ。
学年相応の理解力があるだけでも助かっていますので、書字が苦手な部分に関しては通常の宿題の半分でも出来れば上出来だと思います。

どんな子を育てても不安はあるでしょう。
親の思い通りにならないのが子供です。
子供も一個の人格ですので、子供の人生を尊重してあげる意味でも、先回りせずに見守り、適度なところでサポートに入るのが親の役目だと思っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
もちっ子さん
2018/01/23 08:55

おはなさん、有難うございます。仰る通りだと思います。正直に話をしてくれることもありますが、優しく傾聴出来ていないと思います。

不注意の面が強く、3年前からストラテラを服薬しています。家庭学習に関しては、服薬前よりはスムーズに取り組めるようになり、大きな変化は見られませんが、先生からのお話では、授業態度(姿勢や意欲)も服薬前より良好な様子です。

今は、中学校へ向けても私が不安で、放課後デイサービスも利用し始めたのですが、職業体験等が出来る事業所もあるようで、勿論、本人の希望も聞きながらですが、色々と模索しているところでもあります。

おはなさんのように日々、広い心で接しないといけないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
退会済みさん
2018/01/23 07:40

無理を強いない先生でよかったですね。
多かれ少なかれ誰でも言い出せなくて、そのうち忘れてしまう事あると思うんです。
本人には今の状態では、まだ支援が足りないのかもしれません。
嘘をつきたい訳ではないですよね。
裏切りと言うよりは、できない ではないでしょうか?

把握しきれない課題に関しては、担任に相談ですね。
うちの子のクラスでは、以前、未提出課題があると
ホワイトボードに内容と名前が書かれて晒されていました。
ちょっとそこまで、やらなくても?と思ったのですが、
お子さんみたいなタイプには、適した対応なのかもしれませんね。

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2017/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 図工

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
IQ 学習 小学3・4年生

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コントロール 思春期
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