2018/01/23 00:07 投稿
回答 7
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ADHDとLDの息子についてです。

友達関係は良好な方ですが、断りきれない性格で、友達の意見に押しきられてしまうことがあり、今のところは小さな案件ですが、父母に嘘や隠しごと、約束を守れていないことがあります。

学習面は、学年相応の理解力はあるものの、書字が苦手で、書く内容や範囲を配慮いただいても時間がかかります。

当日の宿題は連絡帳で分かるのですが、授業や課題残りは宿題でなければ取り組まなくて良い、またはそのまま忘れてしまい、いつの間にか溜め込んでいるようです。

先生も付箋を貼って下さったり、溜まっている時には、連絡帳で知らせて下さることもあるのですが…その都度、本人にも当日中に取り組んだり、伝えてくれないと、後に全て自分へ返って来ることを話すのですが、ついラクな方を選択してしまったり、同じことの繰り返しの日々です。

ワーキングメモリや特性でもあることは、理解しているつもりでいますが、息子を信じようと思っては、嘘や隠しごとが発覚して、悲しい気持ちになってしまう日々が続いています。

気長に根気よく…ですが、いつか、息子に父母の想いを分かってもらえる日が来るのだろうかと不安でなりません。

先生だけではなく、月に1回主治医やスクールカウンセラーにも相談しています。今回は、相談日が数日後の為、こちらへ投稿させていただきました。

長文を読んで下さり、有難うございました。

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質問者からのお礼
2018/01/23 11:41
投稿を読んで下さった皆様、アドバイスを下さった方々、本当に有難うございました。

私が厳しく接してしまっている点、器が小さい点を再認識しました…

また、投稿させていただくこともあるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/87146
退会済みさん
2018/01/23 06:17

嘘や隠し事は身を守るためだと思います。
課題をやるって言ったけど、やってないといった嘘ではないでしょうか。
大人が付いてないと、やれないのかもしれません。

担任に相談して分量を減らす事は出来ませんか?
お子さんが、達成感得られるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/87146
もちっ子さん
2018/01/23 08:15

きなたくさん、学校や先生、周りの環境には私も恵まれているかと思います。

咄嗟に身を守るために嘘をついてしまうという状況かもしれません。

私が教室に行く機会は、参観や懇談位なのですが、未提出者は息子と、お馴染みメンバーの名前が黒板に書かれているのを目にしたことはあります。

低学年の頃は、その都度、先生が連絡帳にも課題残りや居残りで取り組んだことを書いて下さっていましたが、高学年は、本人からも話をするという方針もあり、低学年程の手厚さではありませんが、居残りで取り組んで下さることもあるようです。

特に3学期に入り、このようなことが続いていますので、先生にもお伝えしているのですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
もちっ子さん
2018/01/23 07:02

きなたくさん、有難うございます。

稀に提出し忘れた課題等を隠していることもあり、見つかると私に怒られると思っていることも一因かと思います。

課題はやると言った分には最後まで取り組むのですが、私が把握出来ていない分に関しては、気がついたら溜まっていることもあります。

先生も無理なくとは仰って下さり、提出期限を伸ばしていただいたり、先日も課題量についてお話したところなのですが、配慮していただいているのに本人が正直に打ち明けてくれなかったりすると、残念な気持ちを抱いてしまいます。

さじ加減が難しいと言いますか、最低限は取り組んでほしいという思いでいるのですが、私の想いも本人にとっては、負担なのでしょうかね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
おはなさん
2018/01/23 08:30

ADHDとLDとは非常に分かりやすいですが、出来ないものは出来ないのです。
隠し事や嘘に関して厳しく問い詰めてはいませんか?
怒られるのが怖いから隠すこともあります。
息子さんを信じようと思っても悲しい気持ちになる、ということは息子さんにとっては相当のプレッシャーを感じていると思われます。(嘘や隠し事の理由に関しても→ママ怖い、怒られる、ないことにしちゃえ!)が想像できるのですが、いかがでしょうか?
あまりにも気が散ったり集中力がなかったり忘れ物が頻繁だったりで日常生活で困るようであれば服薬指導もあるでしょうが、その辺はどうお考えでしょうか?

LDに関しては、諦める、というか、理解に時間が掛かるという事で、家庭学習に重点を置いて、復習を徹底的に行う、通常級だったら支援級へ移る、通級へ通う等の方法もありますが、娘はLDで家庭学習メインで登校は現在辞めさせています。授業に付いて行けないので。
息子さんは息子さんであって変わらないので、ヤキモキしているのは主さんでしょう。
息子さんの学習ペース、発達ペースを見極めて、将来の自立に向けての方向性をいくつか考えてあげた方が建設的だと思いますよ。
学年相応の理解力があるだけでも助かっていますので、書字が苦手な部分に関しては通常の宿題の半分でも出来れば上出来だと思います。

どんな子を育てても不安はあるでしょう。
親の思い通りにならないのが子供です。
子供も一個の人格ですので、子供の人生を尊重してあげる意味でも、先回りせずに見守り、適度なところでサポートに入るのが親の役目だと思っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
もちっ子さん
2018/01/23 08:55

おはなさん、有難うございます。仰る通りだと思います。正直に話をしてくれることもありますが、優しく傾聴出来ていないと思います。

不注意の面が強く、3年前からストラテラを服薬しています。家庭学習に関しては、服薬前よりはスムーズに取り組めるようになり、大きな変化は見られませんが、先生からのお話では、授業態度(姿勢や意欲)も服薬前より良好な様子です。

今は、中学校へ向けても私が不安で、放課後デイサービスも利用し始めたのですが、職業体験等が出来る事業所もあるようで、勿論、本人の希望も聞きながらですが、色々と模索しているところでもあります。

おはなさんのように日々、広い心で接しないといけないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87146
退会済みさん
2018/01/23 07:40

無理を強いない先生でよかったですね。
多かれ少なかれ誰でも言い出せなくて、そのうち忘れてしまう事あると思うんです。
本人には今の状態では、まだ支援が足りないのかもしれません。
嘘をつきたい訳ではないですよね。
裏切りと言うよりは、できない ではないでしょうか?

把握しきれない課題に関しては、担任に相談ですね。
うちの子のクラスでは、以前、未提出課題があると
ホワイトボードに内容と名前が書かれて晒されていました。
ちょっとそこまで、やらなくても?と思ったのですが、
お子さんみたいなタイプには、適した対応なのかもしれませんね。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 癇癪

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 保健所 反抗期

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
19歳~ 癇癪 高校

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
学習 小学3・4年生 トラブル

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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