質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDとLDの息子についてです

ADHDとLDの息子についてです。

友達関係は良好な方ですが、断りきれない性格で、友達の意見に押しきられてしまうことがあり、今のところは小さな案件ですが、父母に嘘や隠しごと、約束を守れていないことがあります。

学習面は、学年相応の理解力はあるものの、書字が苦手で、書く内容や範囲を配慮いただいても時間がかかります。

当日の宿題は連絡帳で分かるのですが、授業や課題残りは宿題でなければ取り組まなくて良い、またはそのまま忘れてしまい、いつの間にか溜め込んでいるようです。

先生も付箋を貼って下さったり、溜まっている時には、連絡帳で知らせて下さることもあるのですが…その都度、本人にも当日中に取り組んだり、伝えてくれないと、後に全て自分へ返って来ることを話すのですが、ついラクな方を選択してしまったり、同じことの繰り返しの日々です。

ワーキングメモリや特性でもあることは、理解しているつもりでいますが、息子を信じようと思っては、嘘や隠しごとが発覚して、悲しい気持ちになってしまう日々が続いています。

気長に根気よく…ですが、いつか、息子に父母の想いを分かってもらえる日が来るのだろうかと不安でなりません。

先生だけではなく、月に1回主治医やスクールカウンセラーにも相談しています。今回は、相談日が数日後の為、こちらへ投稿させていただきました。

長文を読んで下さり、有難うございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もちっ子さん
2018/01/23 11:41
投稿を読んで下さった皆様、アドバイスを下さった方々、本当に有難うございました。

私が厳しく接してしまっている点、器が小さい点を再認識しました…

また、投稿させていただくこともあるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87146
退会済みさん
2018/01/23 06:17
嘘や隠し事は身を守るためだと思います。
課題をやるって言ったけど、やってないといった嘘ではないでしょうか。
大人が付いてないと、やれないのかもしれません。

担任に相談して分量を減らす事は出来ませんか?
お子さんが、達成感得られるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/87146
きなたくさん、有難うございます。

稀に提出し忘れた課題等を隠していることもあり、見つかると私に怒られると思っていることも一因かと思います。

課題はやると言った分には最後まで取り組むのですが、私が把握出来ていない分に関しては、気がついたら溜まっていることもあります。

先生も無理なくとは仰って下さり、提出期限を伸ばしていただいたり、先日も課題量についてお話したところなのですが、配慮していただいているのに本人が正直に打ち明けてくれなかったりすると、残念な気持ちを抱いてしまいます。

さじ加減が難しいと言いますか、最低限は取り組んでほしいという思いでいるのですが、私の想いも本人にとっては、負担なのでしょうかね… ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/87146
退会済みさん
2018/01/23 07:40
無理を強いない先生でよかったですね。
多かれ少なかれ誰でも言い出せなくて、そのうち忘れてしまう事あると思うんです。
本人には今の状態では、まだ支援が足りないのかもしれません。
嘘をつきたい訳ではないですよね。
裏切りと言うよりは、できない ではないでしょうか?

把握しきれない課題に関しては、担任に相談ですね。
うちの子のクラスでは、以前、未提出課題があると
ホワイトボードに内容と名前が書かれて晒されていました。
ちょっとそこまで、やらなくても?と思ったのですが、
お子さんみたいなタイプには、適した対応なのかもしれませんね。
...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/87146
きなたくさん、学校や先生、周りの環境には私も恵まれているかと思います。

咄嗟に身を守るために嘘をついてしまうという状況かもしれません。

私が教室に行く機会は、参観や懇談位なのですが、未提出者は息子と、お馴染みメンバーの名前が黒板に書かれているのを目にしたことはあります。

低学年の頃は、その都度、先生が連絡帳にも課題残りや居残りで取り組んだことを書いて下さっていましたが、高学年は、本人からも話をするという方針もあり、低学年程の手厚さではありませんが、居残りで取り組んで下さることもあるようです。

特に3学期に入り、このようなことが続いていますので、先生にもお伝えしているのですけどね。 ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/87146
おはなさん
2018/01/23 08:30
ADHDとLDとは非常に分かりやすいですが、出来ないものは出来ないのです。
隠し事や嘘に関して厳しく問い詰めてはいませんか?
怒られるのが怖いから隠すこともあります。
息子さんを信じようと思っても悲しい気持ちになる、ということは息子さんにとっては相当のプレッシャーを感じていると思われます。(嘘や隠し事の理由に関しても→ママ怖い、怒られる、ないことにしちゃえ!)が想像できるのですが、いかがでしょうか?
あまりにも気が散ったり集中力がなかったり忘れ物が頻繁だったりで日常生活で困るようであれば服薬指導もあるでしょうが、その辺はどうお考えでしょうか?

LDに関しては、諦める、というか、理解に時間が掛かるという事で、家庭学習に重点を置いて、復習を徹底的に行う、通常級だったら支援級へ移る、通級へ通う等の方法もありますが、娘はLDで家庭学習メインで登校は現在辞めさせています。授業に付いて行けないので。
息子さんは息子さんであって変わらないので、ヤキモキしているのは主さんでしょう。
息子さんの学習ペース、発達ペースを見極めて、将来の自立に向けての方向性をいくつか考えてあげた方が建設的だと思いますよ。
学年相応の理解力があるだけでも助かっていますので、書字が苦手な部分に関しては通常の宿題の半分でも出来れば上出来だと思います。

どんな子を育てても不安はあるでしょう。
親の思い通りにならないのが子供です。
子供も一個の人格ですので、子供の人生を尊重してあげる意味でも、先回りせずに見守り、適度なところでサポートに入るのが親の役目だと思っております。
...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/87146
おはなさん、有難うございます。仰る通りだと思います。正直に話をしてくれることもありますが、優しく傾聴出来ていないと思います。

不注意の面が強く、3年前からストラテラを服薬しています。家庭学習に関しては、服薬前よりはスムーズに取り組めるようになり、大きな変化は見られませんが、先生からのお話では、授業態度(姿勢や意欲)も服薬前より良好な様子です。

今は、中学校へ向けても私が不安で、放課後デイサービスも利用し始めたのですが、職業体験等が出来る事業所もあるようで、勿論、本人の希望も聞きながらですが、色々と模索しているところでもあります。

おはなさんのように日々、広い心で接しないといけないですね。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
学校に行きたくないと言える状態の時にはもうすでに心が疲れていると聞いたことがあります。 二次障害を併発しているのではないでしょうか。 ...
10

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私も皆さんが、きちんとしたコメントをしているのに主さんには、届いているのか? 毎回、主さんがここでご質問される度に、思います。 本当に...
39