退会済みさん
2018/01/27 10:29 投稿
回答 4

2歳1ヶ月の双子の息子に知的障害(数値60~70)
を伴う自閉症の診断が下りました。

幼稚園のプレ(週二回)に通う予定だったので、園長先生、理事長に伝えるため主人と相談にいきました。
言葉が出ないので知的な面と自閉症の傾向であると伝え、診断した医師から本人が楽しめるならよいのではないかと言うことと、最近周囲に興味があるような素振りがあったので通わせたい(もし支障がでるならやめるつもりであると伝えました)旨伝えました。
結果預かってくれる方向ですすみ理事長から来年は認定子ども園になるので診断書を出してもらえれば補助金がでるのでマンツーマンで対応できるようになるとも教えてくれました。

対応の参考にしたいので療育プログラムのコピーの提出をお願いされました。

昨日療育センターに確認してみると診断名や医師のコメントが記載されたものがでるそうです。
今さらながら口頭で伝えただけなので診断名の入ったプログラムを見て断られないか心配になりました。
断られてしまうのでしょうか?
双子の妹も通う予定です。
その園は他にも療育センターに通う園児はいるそうです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/87746
退会済みさん
2018/01/27 18:10

こんばんは🌙


アドバイス…じゃないかな
なんですが、

昔、上のこが幼稚園
お断りされた経験者です笑
その後、療育の先生に
療育を主とした保育園を
紹介してもらい
幸せな園生活ができました。
断られて鬱っぽくなりました~💦

逆に下のこは
幼稚園の園長がお預かりしますと
言って下さったのですが、
ゆっくり生活できそうな
保育園を選びました。
そこも幸せな園生活でした。

断られた幼稚園はHPで
統合保育をうたっていました。
うちのようなわけのわからない
感じの子は預かる能力のない
幼稚園でした。
トーマスのバスとかで見た目だけ
でしたね。
結果的に、断られてよかったは
よかったのですが、
断られると谷に突き落とされる
ような気持ちから抜け出す
のにとても時間がかかってしまいました。
昔ばなしですね…笑

もし、断られてしまう
ことが今後ともあるとしたら、
子どもを預かる能力のない、
力のない園長だったのだと
見切りをつけて、
次の道を探して下さいね。
大変だと思います。
疲れると思いますが、、

でも、決まるとよいですね✨☺☺
決まりますように!!



支援級、小2、小4
男子の親です。

https://h-navi.jp/qa/questions/87746

似たような感じで一般の認定こども園に仮入部、様子見の半年を経てきちんと卒園まで面倒見ます、と言われました。(民間の療育施設と併用しています)

自治体によっては幼稚園が予算を貰うために診断書だけでなく療育手帳の取得を求められます。

うちの場合は入園までに療育手帳取得を予算と手続きの都合上求められたので児童相談所に行って手続きをしました。

2ヶ月くらいかかるので園に確かめておくと良いです。入園させるために療育手帳を、と言われたらそれこそ本当に受け入れる証拠だと思うので手続きを進めて下さい。

幼稚園側はいろんな子に慣れているのでそこまで怖がることでもないし仮にダメ出しされたとしても何か劣っているとかダメだとかそういう事でもないので(単に環境が整えられないだけとかなので)淡々としているのが一番だと思います。

Nam aut facilis. Reiciendis mollitia ut. Amet esse illo. Dolore explicabo fuga. Officiis consequatur quia. Adipisci nobis repellat. Magnam itaque consequatur. Molestias qui quam. Eum veritatis est. Ipsa consectetur impedit. Vel qui ut. Optio repellendus accusamus. Et nulla aut. Ad quos ab. Quisquam doloremque qui. Neque qui cupiditate. Repudiandae vel voluptatum. Dolorem quia et. Cum illo aspernatur. Sint vel omnis. Perspiciatis adipisci iste. Omnis error sint. Molestiae velit enim. Ad eligendi et. Illum facilis voluptatum. Omnis accusantium voluptatem. Nemo fugit inventore. Repellendus ducimus optio. Ea ipsam eos. Ullam inventore quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/87746
やっちんさん
2018/01/27 13:54

さえさんこんにちは。園長先生にそこまで確約のようなことを言われているのならば、今から断ることはないと、、思います。

うちの息子はとある幼稚園のプレに入りたかったのですが、園長先生は 様子を見ましょう のスタンスを絶対に崩さないで私に前向きな検討をしている様子を見せなかったですね。案の定、プレの手前で あなたのお子さんのお預かりはお断りします。 とはっきり面談で園長先生から言われました。そこも療育センターの子供を割と受け入れている園でした。さえさんのお子さんは、きっと大丈夫だと思います。ただ入った後に退園を進められるケースや入園前と話が違うみたいなことも起こりえるので、気を付けてみていたほうがいいなって思いました。参考にならなかったらすいません。

Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/87746
退会済みさん
2018/01/27 15:38

幼稚園って、いろんな子みてますから、そんな診断名くらいでびびらないとおもいます。
ただ預かっていての、大変さ、無理がある場合はなんらかのお話はあるでしょうが。
まあでも、だめだったら、そのときはそのとき。
そのくらいの気持ちで。


Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2017/11/03 投稿
食事 公園 お昼寝

担任に、「こんなことでは志望校なんか行けませんね」と言われました。 息子は自閉症の中2、英語教育を売りにしている私立中学に通っています。 幼稚園から少人数のクラスでクラスメイトとは10年のお付き合い。 大きな事件もなく、なんとかやってきました。 幼稚園から英語を学んでいますが、英検3級程度で、かなり苦手ですが、 夏休みの3週間のオーストラリアのホームステイもなんとか乗り越え、 そのことが自信にもなり、高校進学に希望を持っていました。 今週、学校を3日休み、学校に行きたくないと。 ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、 担任に原因を伝えると、こちらに非はなく、普通に接しているのに、それで傷ついたといわれたら、 私は言いようがない。と。そして冒頭の言葉も。 私は、原因をはっきりさせて、今後こういった事がおきないようにしたかっただけですが、 担任は自分を責められていると思ったんでしょう。 長男(同じく自閉症)が中3の時不登校になったので、子供が毎日学校に行くことに 私もとても過敏になっていますが、今日も通えたと安心する日々です。 今日は頑張って学校に行きましたが、私は行かなくていいとも言いましたし、 こんな担任のそばに置いておくのは、かなり不安です。 それでも、子供が今の学校を変わりたくないというので、今後の対応をお願いし、 憤った感情は抑え込んでいます。 心がもやもやしてしまって、書かせてもらいました。 ご意見あれば、よろしくお願いします。

回答
9件
2018/11/29 投稿
進学 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 絵本

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) クレーン現象 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 癇癪 発達障害かも(未診断)

子供の障害、どうやって受け入れられましたか? おそらく知的、もしかしたら自閉の二歳の息子がいます。 乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。 それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。 ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。 我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。 たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

回答
19件
2016/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 療育

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
発達検査 療育 療育手帳

関連するキーワードでQ&Aを探す