質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2歳1ヶ月の双子の息子に知的障害(数値60~...

退会済みさん

2018/01/27 10:29
4

2歳1ヶ月の双子の息子に知的障害(数値60~70)
を伴う自閉症の診断が下りました。

幼稚園のプレ(週二回)に通う予定だったので、園長先生、理事長に伝えるため主人と相談にいきました。
言葉が出ないので知的な面と自閉症の傾向であると伝え、診断した医師から本人が楽しめるならよいのではないかと言うことと、最近周囲に興味があるような素振りがあったので通わせたい(もし支障がでるならやめるつもりであると伝えました)旨伝えました。
結果預かってくれる方向ですすみ理事長から来年は認定子ども園になるので診断書を出してもらえれば補助金がでるのでマンツーマンで対応できるようになるとも教えてくれました。

対応の参考にしたいので療育プログラムのコピーの提出をお願いされました。

昨日療育センターに確認してみると診断名や医師のコメントが記載されたものがでるそうです。
今さらながら口頭で伝えただけなので診断名の入ったプログラムを見て断られないか心配になりました。
断られてしまうのでしょうか?
双子の妹も通う予定です。
その園は他にも療育センターに通う園児はいるそうです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87746
退会済みさん
2018/01/27 18:10

こんばんは🌙


アドバイス…じゃないかな
なんですが、

昔、上のこが幼稚園
お断りされた経験者です笑
その後、療育の先生に
療育を主とした保育園を
紹介してもらい
幸せな園生活ができました。
断られて鬱っぽくなりました~💦

逆に下のこは
幼稚園の園長がお預かりしますと
言って下さったのですが、
ゆっくり生活できそうな
保育園を選びました。
そこも幸せな園生活でした。

断られた幼稚園はHPで
統合保育をうたっていました。
うちのようなわけのわからない
感じの子は預かる能力のない
幼稚園でした。
トーマスのバスとかで見た目だけ
でしたね。
結果的に、断られてよかったは
よかったのですが、
断られると谷に突き落とされる
ような気持ちから抜け出す
のにとても時間がかかってしまいました。
昔ばなしですね…笑

もし、断られてしまう
ことが今後ともあるとしたら、
子どもを預かる能力のない、
力のない園長だったのだと
見切りをつけて、
次の道を探して下さいね。
大変だと思います。
疲れると思いますが、、

でも、決まるとよいですね✨☺☺
決まりますように!!



支援級、小2、小4
男子の親です。

https://h-navi.jp/qa/questions/87746
2018/01/27 18:36

似たような感じで一般の認定こども園に仮入部、様子見の半年を経てきちんと卒園まで面倒見ます、と言われました。(民間の療育施設と併用しています)

自治体によっては幼稚園が予算を貰うために診断書だけでなく療育手帳の取得を求められます。

うちの場合は入園までに療育手帳取得を予算と手続きの都合上求められたので児童相談所に行って手続きをしました。

2ヶ月くらいかかるので園に確かめておくと良いです。入園させるために療育手帳を、と言われたらそれこそ本当に受け入れる証拠だと思うので手続きを進めて下さい。

幼稚園側はいろんな子に慣れているのでそこまで怖がることでもないし仮にダメ出しされたとしても何か劣っているとかダメだとかそういう事でもないので(単に環境が整えられないだけとかなので)淡々としているのが一番だと思います。
Molestias alias fugiat. Earum consequatur unde. Eum voluptas voluptas. Voluptatem non et. Repellendus facilis dolorem. Ducimus quas perspiciatis. Dicta magnam autem. Eum repellendus delectus. Deleniti molestias sint. Asperiores fugiat hic. Tempore exercitationem voluptatibus. Temporibus aut ipsam. Omnis eos nostrum. Eligendi officia doloremque. Eum repellat et. Sint qui dolores. Atque totam modi. Similique recusandae nisi. Illo cum hic. Dolore fugiat possimus. Voluptas animi molestiae. Minus praesentium suscipit. Velit ab voluptatem. Eligendi animi sit. Aut voluptatibus inventore. Est asperiores repudiandae. Porro eos alias. In nostrum at. Aliquam ipsam ut. Dolor eius est.

https://h-navi.jp/qa/questions/87746
やっちんさん
2018/01/27 13:54

さえさんこんにちは。園長先生にそこまで確約のようなことを言われているのならば、今から断ることはないと、、思います。

うちの息子はとある幼稚園のプレに入りたかったのですが、園長先生は 様子を見ましょう のスタンスを絶対に崩さないで私に前向きな検討をしている様子を見せなかったですね。案の定、プレの手前で あなたのお子さんのお預かりはお断りします。 とはっきり面談で園長先生から言われました。そこも療育センターの子供を割と受け入れている園でした。さえさんのお子さんは、きっと大丈夫だと思います。ただ入った後に退園を進められるケースや入園前と話が違うみたいなことも起こりえるので、気を付けてみていたほうがいいなって思いました。参考にならなかったらすいません。
Praesentium laborum quia. Est possimus rerum. Mollitia omnis dolorem. Consequatur vitae aliquid. Aut voluptatibus pariatur. Quisquam nemo a. Occaecati sit ut. Distinctio eos maiores. Similique suscipit sed. Rerum ipsum dolore. Harum dolorum vel. Esse voluptates atque. Enim ut doloremque. Incidunt consequatur quaerat. Adipisci architecto exercitationem. Error fugiat eligendi. Aliquid molestiae officiis. Vitae id deleniti. Non consequatur et. Et in distinctio. Aspernatur rerum autem. Voluptates beatae provident. Doloribus porro blanditiis. Autem aspernatur quas. Aut eveniet soluta. Harum distinctio neque. Repellat cumque quod. Odio minima ea. A est eum. Reiciendis incidunt rem.

https://h-navi.jp/qa/questions/87746
退会済みさん
2018/01/27 15:38

幼稚園って、いろんな子みてますから、そんな診断名くらいでびびらないとおもいます。
ただ預かっていての、大変さ、無理がある場合はなんらかのお話はあるでしょうが。
まあでも、だめだったら、そのときはそのとき。
そのくらいの気持ちで。


Deserunt ea aliquid. Explicabo magnam repellat. Quas est blanditiis. Quasi quos nisi. Qui beatae id. Laborum ex nam. Tempora in a. Repudiandae ut exercitationem. Et repudiandae dolorem. Commodi libero mollitia. Debitis cupiditate omnis. Dolorem laboriosam expedita. Et aliquam vel. Nulla vel earum. Et magni totam. Animi nesciunt ut. Ab nesciunt distinctio. Dolorum expedita nihil. Enim suscipit eius. Aut odit voluptas. Corrupti occaecati dolor. Optio sit assumenda. Ipsum id molestias. Quibusdam autem facere. Expedita reprehenderit iure. Placeat enim voluptas. Ad minima sint. Molestiae et consequatur. Non molestiae tempora. Aut placeat ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
大丈夫ですよといってほしいのかな。伸びるよと言ってほしいのかなと思います。 1歳半検診でひっかかっていることからも、特性が今のところあるの...
6
自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男

児のことです。最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか?●原因について・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか?・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか?親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。)●対処法について何か良い対処法はありますでしょうか?現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。

回答
1歳8か月でトランポリン、シーソー、ぶらんこ、すべり台って、難しすぎないですか?! 私がトランポリンを購入した時、対象は3歳からって書いて...
10
児童精神科受診で得られるものについてご経験ある方に教えて頂き

たいです。3歳の息子が言語社会•認知適応面(運動面以外)で大幅な発達の遅れがあり、2歳半から療育(民間の事業所)に通っています。地域の療育センターで、発達検査や診察を受けておりますが、まだ幼いということで診断名はついておりません。2歳半から週3(合計3.5時間/週)で半年ほど療育に通っておりますが、まだ大きな成長は見られません。療育センターでのフォローアップは一年に一度なので、今のまま、ただ療育に通って様子を見るしかないのか、もう少し踏み込んだ検査を受けなくて良いのかモヤモヤしております。そこで、発達外来や児童精神科を受診してみてはどうなのか?と思ったのですが、ホームページなどを見ても、まだ3歳の息子に、療育センター以上に何か得られらものがあるのかわかりませんでした。。発達の遅れが受診理由で、大きな問題行動はなく、今のところ投薬は必要ないと思われますので、診断名をつけていただけるくらいでしょうか…?発達が遅れているが故の、育てにくさはあります。勉強不足で申し訳ないのですが、早くから児童精神科で診ていただいて良かった!というご経験がありましたらぜひご共有頂きたいです。よろしくお願いします。〜これまでの経緯〜●2歳:発語が大きく遅れており、2歳の時点で話せた言葉は10個程度。→地域の福祉センターで心理相談、療育センターを紹介される→地域の療育センターで発達検査、診察を受け、療育を勧めらる。まだ小さいということで診断名はなし。DQは60●2歳半〜民間の事業所で療育スタート●3歳2度めの発達検査を受けたが、緩やかな成長のみで、キャッチアップなし。

回答
既に療育に通えている上で児童精神科に受診するメリットはやはり確定診断が付くということですね。 これから入園される上で診断名の有り無しは大き...
4
生後8ヶ月の子がいます

まだ診断がつかなくても特徴が色濃くかつ数多く当てはまり、親から見て自閉症なのは確実だろうと思われます。ここでいくつか教えて頂きたいのですが、一歳から保育園が決まっています。やはり早くから集団に入れた方が良いですか?それとも入園は辞退してしばらく家で私が様子を見た方が良いでしょうか?また、療育に関してはなるべく早くから受けさせたいとは思うのですが,,,皆さんは何のタイミングで療育をはじめましたか?●乳児健診等で保健師達に進められた●医師の診断がおりた●集団生活における支障が増えてきた●癇癪や拘りが強く育児が困難になってきた●早い方が良いと思い自分から進んで●その他正直、何から始めて良いか途方にくれています。今後この子の為にどう動いて行けば良いかもアドバイス頂けますと幸いです。今月末に保健師さんと発達面談の予約はありますが、おそらく月齢が低いため様子見となる可能性大です。いくら親が違和感を感じていても、この『暫く様子見』と言われる期間が長く続くんですよね,,,この期間はやはり見守ることしか出来ないんでしょうか?

回答
うちは年長さんの5歳の時でした。 市の健診などでは特に言われてこなかったのですが、保育園の先生から、 ちょっと落ち着きがない 絵本の時間な...
6
1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる・手遊びが好き・しっかり目を見てニコっと笑う・表情豊かでよく笑う・1人歩き、手を繋いで階段登り可能・手を繋いで歩く(繋ぎたがる)・名前を呼んだら大体振り向く・偏食なし・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い・こだわりなし【できないこと】・発語、指差しなし・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに)・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある)・おもちゃをひたすら舐める・絵本以外の単語を理解していない【気になること】・全体的な発達の遅れ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ)・つま先歩き(時々)育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか?よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
1
1歳9ヶ月でまだ歩けず、かかりつけの小児科で脳性麻痺の疑いが

あるためMRIで見る必要があると紹介状を書いて頂き先月脳のMRIを撮りました。しかしそこに以上は見られずとのことでまた来週次は脊椎の奇形などを調べるためにMRIを行います。先生も脊椎にはたぶん以上はないが念のためとのことです。PT(かかりつけ)の先生によれば娘は脳性麻痺の症状が確実にあると言われ初めはショックでこの先どうしたらいいのかと不安で不安で仕方ない毎日でしたが今は家でのトレーニングも兼ねて数ヶ月、母親の私が頑張らないとという気持ちも芽生え今に至ります。さて、来週の月曜日に脊椎の検査結果を見て何もなければMRIに映らない脳性麻痺として診断をするだろうと先生に言われましたがその際に聞いておかなければ行かないことなどあれば教えていただきたいです。今のところ私の中で以下を質問しようと思っています。•言葉はでるようになるのか?•将来的にてんかんなど発症する可能性はあるのか?•今後運動能力の低下はみられるのか?色々自分でも調べましたがどれもはやりその子の能力で違ってくると言うものばかりで今私たちができることを全てしてあげたいと思っています。なんでも構いませんので教えてください。

回答
同年代の子供と触れ合う機会を積極的に持つと良いです。 お手本になるし、一緒に遊びたい気持ちが体を動かすモチベーションになります。 尖足があ...
7
2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

回答
奇声は疲れますね💧 うちの子もだいぶ言葉が遅れてて、5歳でようやく簡単な会話ができるようになりました。 奇声はたまにしかなかったのでまだよ...
9
療育にたどり着くまでが長くて…皆さんこんな感じなのでしょうか

?2歳3ヶ月、二卵性双子の姉妹を育てています。2人とも発育遅めですが、単語が少ないながらも身振り手振りがあったり、アイコンタクトができたり、簡単な指示が通る次女に比べ、長女のほうは発語ゼロ、指差しなし、呼びかけに対しても反応したりしなかったりで(ごはん、おやつ、好きなおもちゃなど興味があることにのみ反応)、ルーチンにこだわりが見られ、そうでないとパニックになることもあります。母親の私としてはかなり前から違和感があり、うすうす自閉症を疑っていました。しかし引っかかると思っていた一歳半検診では指差しの課題も積み木もさせず、発語がない状態を説明しても「様子見」になり、それでも気になって受診した小児科からは療育の必要ありと診断されたものの市の療育センターの予約はいっぱい、今は受け付けていないと断られました。悩んだ末に別の小児科に相談したところ、総合病院の小児感覚器科を紹介されましたが、そこは耳鼻科的なアプローチしかしないところで自閉症であるか否かの診断や療育のことは専門外と言われました。(ちなみに聴力検査は長女の興味ある音ではないブザー音だったため、反応したりしなかったりで、聴こえているか微妙…との診断になってしまいましたが、家ではTVをつけるプチッという小さい音にも反応するので聴こえていないことはないと思います)ここで既に一歳半検診から半年以上経過していました。藁にもすがる思いで児童相談所に相談したところ、療育手帳を取るという名目ならば知的障害の有無がわかる発達検査が受けられると聞き、どのみち手帳の取得は考えていたのでお願いしました。ようやく発達検査らしい検査ができることになりました…というわけで、まだ療育は開始できていません。強く感じたのは、本当に危機感を覚えて自分から探さないと療育どころか、その前段階の発達検査ひとつ受けられない…という難しさです。一歳半検診でしっかり引っかけてもらえ、そのままスムーズに療育スタートを切れる場合もあると思いますが、私の地域では「みんなそういうところがある」「まだ小さいから様子を見ましょう」ばかりで、こんなに間口が狭いものなのでしょうか…。加えて、周りの身内から「気にしすぎ、神経質」「そんなに子どもを障害者にしたいのか」「もっと気楽に育児しなさい」「療育は小学校入学を控えた、もっと大きな子が行うもの」と言われ、まるで自分だけが一人で焦っているような気持ちに…。もしかして、本当に私が早期療育に固執しすぎているだけなのかと不安になっています。長々とした上にまとめきれていなくて申し訳ないのですが…うちはこうだったよ、こんなやり方があるよ、2歳3ヶ月で療育は早いor遅い、経験者の方から見てうちの長女の状態は早期療育が必要かどうか等、何でも良いのでお言葉かけて頂ければ嬉しいです。

回答
はじめまして。うちの場合、私が息子が周りとは明らかに違うと気づきだしたのは1歳半です。 そこで、市に相談したのは2歳。市の発達に問題があ...
16
3歳4ヶ月双子の男の子を育てています

現在精神遅滞と自閉傾向の診断があり、1歳半〜2歳のレベルで、発語はありますが一方通行で会話はできません。また、「○○しません」と注意されたり、「みんなで○○しましょう」「○○しなさい」などの指示をされるとパニックを起こしてしまい、ひっくり返って暴れたり、頭突きをする、自分をかじるなどの自傷行為や、おもちゃや椅子など近くにあるものを手当たり次第投げる、手の届く範囲全て薙ぎ払う、体当たりをするなどし、物を壊したり周りに攻撃してしまいます。このような子に、テレビ台周りで遊ぶことをやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何度言ってもテレビ台に登ったり、テレビ台を動かしたり、テレビとテレビ台の隙間におもちゃを詰めたりしてしまい、テレビを点けていてもものすごく近くで見ているような状態になってしまいます。注意するとかえっておもちゃをテレビに投げつけたり、テレビ自体を押して倒そうとしたりするので、テレビの方を対策したいと思っています。テレビを点けていると近くに行くのは、感覚鈍磨のせいがあるかもしれません。みなさんはテレビ、テレビ台対策はどうされていますか?普通にネットで検索すると、0歳1歳児の対策になってしまい、それではさすがに対策できないため質問させていただきました。

回答
もう少し年齢が上がって、大人の指示が通るようになるまで時間がかかると思うので、今の対策として危険防止の為には、3歳には手が届かない高いテレ...
12