2018/01/29 21:52 投稿
回答 7
受付終了

放課後児童デイのスタッフです。自閉症の高校2年生の女の子、去年の5月から週に5回来ています。以前からでしたが、学校からデイに来ても、なかなか部屋の中に入らず大体10分程度の声かけが必要でしたが、ここ3週間は30分から1時間くらいかかります。学校の先生も手を焼いています。何か良い方法はないでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/30 11:09
彼女の件は、毎日のスタッフの打ち合わせで、どうフォローしようかと話題が上がっています。邪魔だとは思っていません。笑うととっても可愛くてこちらまでほっこりします。だからこそ、どうしたらうまく中に入ってくれるのか、どうしたらスムーズにコミュニケーションが取れるのか、他の方の経験や知恵を伺いたかったのです。ありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/88140
おはなさん
2018/01/30 08:11

プロフの「ある方に振り回されたあげく、手のひらを返されました。あとで良く調べたら、その方はどうも大人の発達障害のようです。 」という文面を見ると、心の底で発達障害者を差別していませんか?
わざわざプロフに書く内容なのでしょうか、疑問に思いました。

自閉症の高校2年の女の子は週に5回もきちんと来てくれているのであれば、その10分や30分は何らかの「儀式」にも思えます。
学校の先生も手を焼いている、というのは主さん側からの見方であり、学校の先生がどう見てかは実の所分かりませんよね?学校の先生と面談した結果のお話なのでしょうか?
主さんの言葉の節々に「この子は厄介者、発達障害者はお荷物」的雰囲気を感じるのですが、社会福祉士は資格だけ取ればOKというものでもありません。
良い方法はその子ととことん付き合う事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/88140
退会済みさん
2018/01/30 08:55

おはようございます🙋!


うちの子も教室に移動や入室
ができない事ありました。
年長~小1くらいです。
小学校(支援級)で支援級の6年生が
手をひいてくれると中に入り
ました。
6年生も1人いて同学年が数を
数えるタイミング(54321)で入室
したり、
全員で教室を出ると、外に出たり
します(1人だとさみしい)

と、人によって様々です。
うちのこの原因は聴覚過敏と
場所見知り、成長過程かなぁでした。
はっきりとはわかりませんでした。

支援学校とのこと、支援学校の
先生が手を焼いているのですか??
???

個別支援計画で切り替えについて
長期計画があるのではないですか?
切り替えは、子どもの成長期
だからこそ、
切り替えできないことがある。
知能が発達しつつあるからこそ
起こると思います。
知恵がついてくるんです。
形は違いますが定型と同じです。

支援者として他のスタッフさんと
相談する方が良いでしょう。
発達は本当に様々です。
すんなりいくならこのようなサイトは
ないと思います。



支援級、小2、小4
男子の親です。

Perferendis dolor natus. Error doloremque molestias. Repudiandae aut ut. Libero aut id. Qui quae saepe. Et illum ut. Ipsum consequatur mollitia. Consequuntur ex et. Asperiores quod voluptatem. Et dolore consequatur. Eum et quibusdam. Debitis assumenda et. Aliquam quia accusantium. Libero aperiam nemo. Quo et voluptatem. Necessitatibus deleniti voluptatibus. Ducimus quos laudantium. Id ut corrupti. Sunt officia eligendi. Excepturi pariatur sunt. Sed voluptas laborum. Recusandae deserunt maiores. Ullam non distinctio. Aliquam quo et. Veniam assumenda nulla. Ut voluptate voluptates. Qui eveniet quia. Veniam animi vitae. Qui voluptas et. Odio assumenda placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/88140
さむままさん
2018/01/30 01:00

もしかして、そのお子さんの中でのルーティンはありませんか?
入るまでのルーティンだったり・・・せかされるのが嫌とか…^^;

一人の子の、小学校のころなのですが、頭の中で自分は電車に乗っていたようです。
学校についても、まだ頭の中は駅が2つほど前だったようです。
頭の中の電車が学校に到着しないと、玄関には入りませんでした。
どんなに声をかけられてもダメ。無理に誘おうものなら、無視か機嫌が悪くなる。
だけど、自分の中の電車が到着したとたん、不思議とす~~っと入っていきました。
これは、理由がわかるまで担任の先生が根気よく付き合ってくれて判明しました。

もう一人の子の場合。同じようにデイの入り口でのことです。
入るのが嫌。面倒。プログラムが自分を馬鹿にしてるみたいだ。ただ単に嫌…な時は、ダメでしたね。
でも、何かのきっかけで入ると、すんなりとプログラムをこなしていました。
自分の中で自分を落ち着かせるというか、言い聞かせるように時間がかかりました。
この子の場合は、送迎の車の中で、今日のプログラム(スケジュール)を紙に書いて伝え、あとはTEACHの手法でクリアしたようです。あれこれ声掛けされるのが嫌だったので、この手法が合ったのでしょうね^^

Ducimus recusandae laborum. Velit repellendus iure. Et et quidem. Occaecati voluptas corporis. Quibusdam autem deserunt. Ducimus sed odio. Autem ut nisi. Sint velit quos. Sit consequatur ut. Dignissimos quidem non. Recusandae et ipsa. Omnis at pariatur. Quam repellat perferendis. Quasi porro eos. Magnam voluptas quibusdam. Autem commodi quo. Aut optio cum. Eum vel odio. Suscipit amet autem. Neque cumque quia. Corporis ad iste. Ipsam dolores assumenda. Ea et modi. Repellat atque quia. Repellendus eos delectus. Sed quis dignissimos. Officia rem molestias. Dolor sed sunt. Nostrum hic odit. Qui non veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/88140
kitty❣️さん
2018/01/29 22:08

こんばんは、支援学校ではなく、普通の高校なんですよね?
ただ単にデイサービスが嫌なんじゃないですか?騒がしいですし。本人に確認しましたか?

Perferendis dolor natus. Error doloremque molestias. Repudiandae aut ut. Libero aut id. Qui quae saepe. Et illum ut. Ipsum consequatur mollitia. Consequuntur ex et. Asperiores quod voluptatem. Et dolore consequatur. Eum et quibusdam. Debitis assumenda et. Aliquam quia accusantium. Libero aperiam nemo. Quo et voluptatem. Necessitatibus deleniti voluptatibus. Ducimus quos laudantium. Id ut corrupti. Sunt officia eligendi. Excepturi pariatur sunt. Sed voluptas laborum. Recusandae deserunt maiores. Ullam non distinctio. Aliquam quo et. Veniam assumenda nulla. Ut voluptate voluptates. Qui eveniet quia. Veniam animi vitae. Qui voluptas et. Odio assumenda placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/88140
c ogさん
2018/01/29 22:36

言い忘れました。特支です。私たちが学校や自宅に迎えに行くと、ニコニコ。
車の中では歌を歌うこともあります。

Aut iure officiis. Facilis occaecati est. Inventore cum deleniti. Aut totam id. Nisi tenetur id. Ullam enim eos. Explicabo quia architecto. Rerum non ea. Inventore perspiciatis et. Quia tenetur mollitia. Aut provident et. Suscipit tempore dolor. Dolorum quia fugiat. Et nemo iure. Architecto quam modi. Alias quam dolores. Doloribus est facere. Rem quidem ab. Sit et sunt. Quia amet placeat. Et aut qui. Itaque consequatur maxime. Veniam non sit. Optio cum soluta. Aperiam voluptates pariatur. Accusantium voluptatem eos. Dolore unde consequuntur. Ratione quisquam sint. Perferendis vel dolorem. Eum blanditiis atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/88140
キャオルさん
2018/01/29 23:53

何かは分かりませんが夢中になることをしてるんでしょうかね?

集団で行動するのが苦手とかではなく、興味の矛先に関心が向いてるだけな感じがします。
私自身も幼少期そんな子で先生方を困らせたようです。
関心が薄くなれば自ずと指示も耳に入るんじゃないでしょうか。
待つくらいでしょうか。^^;

Et ducimus eaque. Vel delectus et. Et rerum voluptas. Consequatur mollitia quas. Quae hic est. Ut est omnis. Harum sed quaerat. Placeat minima provident. Sit est molestiae. Eius ut qui. Numquam eos magnam. Aut est odit. Eaque nobis quidem. Voluptatem doloremque voluptatem. Suscipit voluptatem illo. Et molestiae beatae. Id neque dolor. Iusto cumque modi. Est sit quia. Et assumenda pariatur. Soluta necessitatibus ut. Laboriosam optio itaque. Et voluptas et. Laudantium corrupti dolorem. Blanditiis harum assumenda. Unde dolores magnam. Totam facere occaecati. Sit nesciunt sit. Eos magni autem. Nostrum et laborum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学4年の息子に手を焼いている母です。 感情のコントロールが難しく、 物事を柔軟に考えられない所もあります。 今日、給食時間のルールを守れない子に対して、何回も注意をしても聞かなかったため、頭をたたいたとのこと。 その事も含め、ルールを守らなかった子も たくさんいたことから、話し合いをしたようです。 長時間な話し合いになったようで、下校の時間までのびていたよう。 すると、息子は下校時刻の音楽がなったから、 もう時間が無駄だから帰ります、と帰ったようです…。 担任の先生より知らされました。 先生からも良し悪しの話は置いといてお伝えを…と 言われたものの、少し話をふると自分は 正しいことしているのに、なぜ責められるのかとすごい剣幕。 私に対してもすごい剣幕で怒ってしまう自分の 性格が嫌だ…と泣き出すわ、てんやわんやに。 ただ、切り替えることは早くなり、、本人はケロッとしてます。 たたくこと、勝手に帰ることはダメなことだと伝えたことは自分でも間違ってないと思ってます。 ただ、学校で起きたことは、家では振り返りすべきでなかったのか…。 私も、ものすごく強く言い過ぎてしまいました。 私が、一番気持ちを切り替えられてないです。 一人っ子だし、主人は仕事でいないし、 一人で抱えてる感一杯です。 主人にまた、この出来事を伝えないといけない と思うと、げんなりします。 また、本人にもどこまで伝わってるのか分からないです。 長文でごめんなさい。 学校で起きたこと、皆さんはどのように家で 向き合っていますか。

回答
8件
2016/09/09 投稿
小学3・4年生 仕事 発達障害かも(未診断)

自閉スペクトラムで言語は喃語、癇癪が酷い3歳10ヵ月の息子がいます。 登園までの朝の時間が…本当に辛すぎます。 息子は癇癪が酷く通ってる療育園のアドバイスで朝ごはんは本人が食べたい物をいくつかある中から選ばせたり登園は私服なので着ていきたい服を選ばせたりと癇癪を回避するようにしてきていますが突発的?な癇癪が多く対応しきれません… 普通に朝ごはんを食べているのにいきなり『あ゛ーー!』と怒りだしたり登園支度が済みDVDが観たいと表現してくるのでつけたらまた怒鳴り… (でも数分したらニコニコ観てます。) 私も自分の身支度や息子のお弁当も作り終え登園まで時間がまだあったので息子と一緒にお茶を飲んで一息したらまたいきなり怒鳴られ(本当びっくりしました。) 蹴られたり飲んでたお茶をうばわれまた怒鳴られ… どの癇癪も『え、何?!』と反応するものばかりです。 まだ喃語なので身振り手振りがないと本当何を求めてるか全くわかりません。 毎朝毎朝こんな調子でいつもは気持ちを汲み取ったり手に負えなきゃ見守り体制をとって自分のイライラする気持ちを抑えていましたが… なんだか今日は悲しみと怒りが積もりに積もり頂点に達しとうとう息子に『もう!どうしたいのかわからないよ!!急に怒ったり蹴ったりするのやめてよ!ママ痛いよ!!ママ悲しいよ!!』と怒鳴って別室へ逃げてしまいました… もちろん息子も怒りから一気に号泣に変わり追いかけてきますが私もその叫び声に耐えられず朝から号泣してしまいました。 朝から地獄絵図です。 気がつけば家を出る時間を過ぎており鏡をみれば泣いてしまった為目が腫れ化粧もアイラインが中途半端に消えかけてたり鼻が赤くなってたり…でも直す気力もなく息子の涙と鼻水だけ整えて…そのまま外出。 外へ出れば息子はもうケロッとしてテンションも120%でハイテンション… 本当ついていけません。 今日は本当に泣きながら息子の事が全く可愛くない、一緒に居たくないと思ってしまいました…。 今思い出しながら打つだけでも泣けてきます。 朝、登園までの間癇癪が酷いという方どんな対応をしてますか??

回答
10件
2017/12/11 投稿
喃語 身支度 0~3歳

すみません。長文です。 ほぼ不登校中3女子です。 クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。 朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。 明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。 進路は通信制でもいいしね。と話しましたが 「高校行かない。」 「一生部屋に引きこもる」 「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」 「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」 「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」 とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

回答
12件
2018/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 高校

去年の夏、発達障害高1不登校で相談させてもらいました。あれから、夏休み明けに頑張って登校しましたが、五月雨登校、不登校の繰り返しで、冬休み明けにもう限界絶対辞めると言って1月から欠席してます。退学の話を先生にすると必死に止めてきます。ありがたい事なんですが、いろいろモヤモヤしてます。息子の高校は、私立の単位制の高校なんですが、不登校対応の学校で留年がありません。3年で卒業しなければならないんですが、欠席があまりに続くと卒業できない退学を勧めるみたいに聞いたんですが、息子のクラスで、入学式だけきて1日も登校してないお子さんがいます。一年生の場合、欠席で単位とれてない場合前期、後期で、お金を払い課題をやれば単位認定になります。私が何度も学校にどれだけ休んだら退学になるんですか?と聞いても話をごまかすんです。通信制ではないので毎日学校に来て貰わないとといいながら退学の話をすると、今までのいろんなお子さんの話をするんですが、前に病気のお子さんがいてどうしても頑張って卒業したいと親も一生懸命だから課題レポートで卒業したとか息子のクラスの1日も来てないお子さんまだ在籍してるんです。こんな高校ってあるんでしょうか?いろいろモヤモヤしてます。

回答
4件
2017/02/12 投稿
不登校 先生 中学生・高校生

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/09 投稿
診断 高校 不登校

アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました。 入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。 4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でしたので、なんとか乗り切りやっと授業が始まりました。 その辺りから異変が起こりました。 4月の最終週から全く話さなくなり、笑顔もなくなり、眠れず食欲もなし。まるで中学の不登校になる前の状態そのものでした。理由を聞いても本人もわかっておらずただただ、学校に行く前になると部屋をウロウロしたり体を叩いたり…夜は早くから電気を消して真っ暗な中で過ごしたりとどんどん引きこもりになっていきました。 5月の連休明けから休ませています。 主治医からも様子を見る様に言われましたので… 少しずつ何が無理なの聞いてはいますが話すこと自体今は拒否しています。 反抗期も遅ばせながら手伝ってか扱いがむつかしく、わたしも手を焼いています。 息子も決して怠けようとしているのではなく、やりたいのに出来ないもどかしさでイライラしてしまう様子が手に取る様にわかるので、見ていると苦しくて苦しくて子供達が塾へ行っている間私一人で大泣きしてしまいました^_^; たまに泣くとスッキリするもんですね。 高校へ入ったからと言って問題がよくなるとは思ってなかったけれど、こんなに早く元に戻るとは思ってなかったので、自分でもびっくりしたのかもしれません。 勉強はしたい様なので、来週通信制高校へ体験しに行くことになりました。本人希望で。 外に出られるきっかけになればなぁとちょっとした希望です。 これは逃げですか? 決して安易に決めたわけでもなくて 毎日悩みました。高校の先生にはそんな事を言われてそうだよなぁ~とももちろん思いました。 急いで決めたくはないけど息子はそうではないようですし。 ちょっと今苦戦しています(ー ー;)

回答
4件
2014/06/14 投稿
中学生・高校生 高校

小さい人のいるおうちのハハさんたち、GW大変お疲れ様でしたね。でもすぐ土日がやってきますね・・・ 頑張りましょう。 昨日は実家で昼呑み、今日は近所の公園でひとり昼呑み。子どもが大きくなるとそんなことも出来るから頑張ってね(笑)。 昨夜はなんだか悲しくてお風呂でしくしく泣いていましたが、公園でワイン片手に風に吹かれていると、もーどーでもいいかー、という気になります。 呑みながら読んでいた本に、角田光代さんの対談記事が出ていて、彼女は国語以外全く勉強が出来なくて、今でも分数の足し算が出来ないそうです。 それでも国語と英語と小論文だけで早稲田に入っちゃったんですねえ。 そしたらもー、いいかなあ、と思っちゃいましたよ。 計算できなくてもteacher(あってる?)英語で書けなくても。 当の息子は、先日「ストレスたまってるから!」とひとりカラオケに行ったり、今日はいよいよ友達とアキバデビューですよ。 やっぱりその道に行くのねー、て感じ。 いいじゃん。楽しそうじゃん。 中学に入って、本当に変わりました。 高校も、本人にとって魅力的な環境で、好きなことたくさんやって、生きることは悪くないぞ、と感じて欲しい。 その気持ちあってこその未来だよね。 そんな感じで、進路も話したいと思います。 アキバ・・・メイドさんとか見てトキメイテいるのかな(笑)

回答
9件
2015/05/06 投稿
計算 公園 英語

関連するキーワードでQ&Aを探す