質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

放課後児童デイのスタッフです

2018/01/29 21:52
7
放課後児童デイのスタッフです。自閉症の高校2年生の女の子、去年の5月から週に5回来ています。以前からでしたが、学校からデイに来ても、なかなか部屋の中に入らず大体10分程度の声かけが必要でしたが、ここ3週間は30分から1時間くらいかかります。学校の先生も手を焼いています。何か良い方法はないでしょうか?
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c ogさん
2018/01/30 11:09
彼女の件は、毎日のスタッフの打ち合わせで、どうフォローしようかと話題が上がっています。邪魔だとは思っていません。笑うととっても可愛くてこちらまでほっこりします。だからこそ、どうしたらうまく中に入ってくれるのか、どうしたらスムーズにコミュニケーションが取れるのか、他の方の経験や知恵を伺いたかったのです。ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/88140
おはなさん
2018/01/30 08:11
プロフの「ある方に振り回されたあげく、手のひらを返されました。あとで良く調べたら、その方はどうも大人の発達障害のようです。 」という文面を見ると、心の底で発達障害者を差別していませんか?
わざわざプロフに書く内容なのでしょうか、疑問に思いました。

自閉症の高校2年の女の子は週に5回もきちんと来てくれているのであれば、その10分や30分は何らかの「儀式」にも思えます。
学校の先生も手を焼いている、というのは主さん側からの見方であり、学校の先生がどう見てかは実の所分かりませんよね?学校の先生と面談した結果のお話なのでしょうか?
主さんの言葉の節々に「この子は厄介者、発達障害者はお荷物」的雰囲気を感じるのですが、社会福祉士は資格だけ取ればOKというものでもありません。
良い方法はその子ととことん付き合う事です。
https://h-navi.jp/qa/questions/88140
退会済みさん
2018/01/30 08:55
おはようございます🙋!


うちの子も教室に移動や入室
ができない事ありました。
年長~小1くらいです。
小学校(支援級)で支援級の6年生が
手をひいてくれると中に入り
ました。
6年生も1人いて同学年が数を
数えるタイミング(54321)で入室
したり、
全員で教室を出ると、外に出たり
します(1人だとさみしい)

と、人によって様々です。
うちのこの原因は聴覚過敏と
場所見知り、成長過程かなぁでした。
はっきりとはわかりませんでした。

支援学校とのこと、支援学校の
先生が手を焼いているのですか??
???

個別支援計画で切り替えについて
長期計画があるのではないですか?
切り替えは、子どもの成長期
だからこそ、
切り替えできないことがある。
知能が発達しつつあるからこそ
起こると思います。
知恵がついてくるんです。
形は違いますが定型と同じです。

支援者として他のスタッフさんと
相談する方が良いでしょう。
発達は本当に様々です。
すんなりいくならこのようなサイトは
ないと思います。



支援級、小2、小4
男子の親です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88140
もしかして、そのお子さんの中でのルーティンはありませんか?
入るまでのルーティンだったり・・・せかされるのが嫌とか…^^;

一人の子の、小学校のころなのですが、頭の中で自分は電車に乗っていたようです。
学校についても、まだ頭の中は駅が2つほど前だったようです。
頭の中の電車が学校に到着しないと、玄関には入りませんでした。
どんなに声をかけられてもダメ。無理に誘おうものなら、無視か機嫌が悪くなる。
だけど、自分の中の電車が到着したとたん、不思議とす~~っと入っていきました。
これは、理由がわかるまで担任の先生が根気よく付き合ってくれて判明しました。

もう一人の子の場合。同じようにデイの入り口でのことです。
入るのが嫌。面倒。プログラムが自分を馬鹿にしてるみたいだ。ただ単に嫌…な時は、ダメでしたね。
でも、何かのきっかけで入ると、すんなりとプログラムをこなしていました。
自分の中で自分を落ち着かせるというか、言い聞かせるように時間がかかりました。
この子の場合は、送迎の車の中で、今日のプログラム(スケジュール)を紙に書いて伝え、あとはTEACHの手法でクリアしたようです。あれこれ声掛けされるのが嫌だったので、この手法が合ったのでしょうね^^
...続きを読む
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こんばんは、支援学校ではなく、普通の高校なんですよね?
ただ単にデイサービスが嫌なんじゃないですか?騒がしいですし。本人に確認しましたか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88140
c ogさん
2018/01/29 22:36
言い忘れました。特支です。私たちが学校や自宅に迎えに行くと、ニコニコ。
車の中では歌を歌うこともあります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88140
何かは分かりませんが夢中になることをしてるんでしょうかね?

集団で行動するのが苦手とかではなく、興味の矛先に関心が向いてるだけな感じがします。
私自身も幼少期そんな子で先生方を困らせたようです。
関心が薄くなれば自ずと指示も耳に入るんじゃないでしょうか。
待つくらいでしょうか。^^; ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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