2016/01/09 09:21 投稿
回答 5

はじめまして!
6歳の息子について、悩みがあります。保育園に通っていますが、友達とのトラブルが絶えないのです。
ちょっと待っててときつく言われただけで、腹をたて、怒って大暴れしたり、テーブルを拭いてて、友達が邪魔をしてきただけで、相手の顔をなぐってしまったり、○○君がやったんでしょう!と言われ、俺やってない!やったと言いあいになり、言葉で勝てなくなってきたら、友達の髪の毛をひっぱったり・・・
そのたびに、相手の親御さんにあやまってきました。
喧嘩の仲裁に先生が入ると、先生を殴ってしまったこともあります。
去年の10月にADHDと診断されましたが、主人が受け入れてくれていないのも悩みです。
保育園の園長先生に、他の保護者の方たちにカミングアウトしてもいいかと尋ねたのですが、止められました。
もうすぐ、小学校!小学校の先生にどこまでお願いしてもいいか悩んでいます。
経験者の方、ご意見いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/2290
たけもぐさん
2016/01/20 09:20

るきままさん
回答ありがとうございます。支援級を選んであげたのですね。
普通級で困るのは、目に見えていますが、主人を説得できないでいます。
まだ、俺の子は普通だ!問題ない!ですから・・・
保育園では要支援児認定おりました。でも、おりる前から、よく配慮してくれていて、担任の先生は22人中3人ついていてくれています。
息子が暴れても、先生が間に入って食い止めてくれますが、それは3人もいるからできること。
小学校普通級は担任1人で40人ぐらいみるのですよね・・・
絶対、問題起こしそうで、今から頭が痛いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/2290
るきままさん
2016/01/20 06:59

はじめましてm(_ _)mうちは自閉症スペクトラムの年長男の子です。たけもぐさんのお子さんと同じ様な行動多々ありました。
口より先に手が出る。本当に困りますよね(´×ω×`)そして旦那も理解してくれませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
本当に毎日毎日謝っていました。
現在の保育園は障害が解ってから特別支援枠で転園したのでうちはカミングアウトしました。
障害についても園がとても親身になって対応してくれています。
園的には障害を隠したいのでしょうかね?
転園前の保育園がそうでしたから。
問題行動を指摘され、病院で診断がつくとうちではもう預かれないみたいな感じで本当に傷つきました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
春から学校生活、普通級ですか?
うちは支援級を選びました。その理由は子供に学校生活を楽しく送って欲しいから。
辛いと感じるようだとやっぱりこちらとしてもやるせないと思いまして。
年度途中から変更するとなるとまた教育委員会の手続きなど時間がかなりかかります。お母さんの負担もかなり増えます。そして傷ついた心を溶かすにも時間がかかります。
不登校とかになるよりは支援級を選び手厚く対応して下さる事を希望しました。
何だか答えになってないかも知れませんが、残りの園生活楽しく過ごせたいいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

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https://h-navi.jp/qa/questions/2290
2016/02/26 06:18

はじめて!うちは自閉症スペクトラムの小4の女の子がいます。(保育士でもあります)

現在は小学校にて幼保交流という活動があり、学区内であれば小学校と保育園の交流があると思いますが 保育園は学区内でしょうか?保育園は参加されてますか?
一応保育園から小学校への繋がりや情報共有があるか、担任に確認されてみてくださいね。

また小学校への相談は是非早めにされてください。
校長先生はじめスクールカウンセラー等相談担当教師がおりますので、先にお話しされていた方がクラス分けや担任の配慮がされる可能性があります。
(新任や理解のない先生だとお子さんが傷つく可能性も)

保護者より学校に理解を求めた方が楽かな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2290
minminさん
2016/02/26 06:13

小学校一年生、アスペルガー症候群とADHDの診断がついています。
うちの息子もお子さんのような行動がありました、
幼稚園ではほとんど教室に居られず、登園も渋るので保育園に移そうと思いましたが、
理解のない家族に反対されて三年間職員室で過ごしました。

大切な3年間を泣きながら過ごさせてしまって後悔したので、小学校は支援学級を希望しました
しかし、知能指数が高いことから「行動に知的修正を加えられるはず」と、小学校から通常学級にしてくれと言われましたが、もしも息子が苦しくなったら学年途中でも支援学級に移すように約束して入学、
結果、母は6月までに五軒のお宅に謝りの電話を入れました。

本人も荒れる一方、担任の先生も支援学級で情緒を安定させてあげないとこれ以上失敗経験を積ませたら二次障害でどんどん悪くなると理解してくれて、一学期中に支援学級に移してもらいました。
担任の先生の勧めと言って、家族には事後報告しました。

今は、支援学級で視覚支援をしてもらったり、丁寧な見通しを立ててもらって何事にも積極的に取り組めるようになりました。
たくさん褒めてもらって、悪い時はしっかり時間をかけてもらって立ち直るのを待ってもらえる、いくらでも付き合ってくれます。息子はイキイキと過ごしています。

とにかく学校に困っていることをなんでも話して、協力してもらうといいですよ~
保護者の皆さんにカミングアウトするのはいろいろ難しいところですけどね

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https://h-navi.jp/qa/questions/2290
退会済みさん
2016/02/27 14:39

たけもぐさん

うちも、手が出るタイプでした。
年長になり、担任変わると、まいにちでんわ、そして、相手のおやに謝るようにといわれ、でんわ。息子が四月になり、療育を受けると、口で先生に伝えるようになり、手がでなくなりました。というかね、うちは、噛みつくくせだったの。
怒りを自分のなかで、納める、あばれない。
こまっています、やめてください、ありがとう、ごめんなさい、てつだってください、これらがスムーズにでると、違ってきます。
言葉に遅れがなくても、気持ちを言葉に出す練習、荒々しくない言い方の練習ができるといいですね。
小学校の先生には、どこまでも、お願いを。
特に普通級スタートならば、席をまえにする、イライラが爆発するまえに、クールだうんする方法など、わかればいいこともあるし、声かけの仕方でお願いしたいことがあればお願いをしたほうがいいですよ。
顔出してお話きいていただけるなら、何度でもお話してください。

関わり次第で手がでなくなることはあります。
私は療育で学んだことを、見開き二ページにまとめ、先生に理解をもとめるために何回か出しました。
先生にもよい関わりを持っていただくことで、必ず変わります。
伝える力を、意識して引き出してあげてください。
そして、担任には全部理解できなくても、寄り添い聴いてあげてほしい、こうしたかったのだね、次からは、こういうふうに伝えてほしいなどという注意にしてほしい、あたまごなしや、否定ではない形で、理解できない怒りや間違いでも、そのことを起こしたことで本人も傷ついて悲しい、こまっていることはわかってほしいことなどは伝えてほしいとおもいます。

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2019/06/23 投稿
IQ 先生 保育園

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。 就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。 その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。 私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。 校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。 一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。 普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので) 支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか? (支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが) 療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。 同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。 ※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

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2018/12/15 投稿
教育委員会 コミュニケーション 運動

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はありますか? 半分グチになってしまうのですが… 去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。 昨日、小学校で就学説明会がありました。 そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。 ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。 去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、 就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。 小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。 愛の手帳 通所受給者証 奨学奨励費 それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、 そもそも公的支援が分かりにくいです。 管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、 市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。 トホホです。 地域や障害状況によって差異はあると思いますが、 小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、 ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

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2016/01/29 投稿
買い物 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

はじめまして。 今年の4月から小学1年生になる、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。 発達障害児育児の先輩方のご意見を頂きたく、初めて投稿させて頂きます。 息子の特徴•特性として、 •初めての場所、新しい環境への不安感が強く、慣れるまでに時間が掛かる(運動会やお泊り保育等、開始から暫くの間息子だけ泣いていた。) •コミュニケーションが一方的な傾向がある (質問と関係の無い答えをしたり、自分の頭に思いついたことを周囲の会話の流れと関係なく話し出す。) •粗大運動、微細運動共に不器用 (公園のブランコやジャングルジム、縄跳び、自転車、ハサミ、折り紙、お箸等が苦手で上手くできない。その為「むずかしい、できない!」と言ってなかなか積極的に取り組めず、自己肯定感も低い。) •3月生まれで体つきや思考が全体的に幼い 以上の様な姿が見られます。 小学校は支援級を希望しましたが、息子の通う小学校では1年生の間はクラスに1人サポートの先生が付いて普通級で過ごすそうです。 現在は保育園に通っており、担任の先生方の手厚いサポートでなんとか集団生活を過ごせていますが、息子の特性から小学校進学後の生活に不安を感じています。(体育や図工の時間に劣等感を感じたり、クラスメートと上手くコミュニケーションが取れず馴染めなかったり等) そこで、 小学生以上で発達障害をお持ちで早生まれのお子様や、発達性協調運動障害をお持ちのお子様のご家族の方。 お子様の小学校進学後の様子(苦労話、良かった話何でも構いません)やアドバイス等がありましたらお教願えないでしょうか? 私事ですが、年明けから家族の看病や小学校準備が続き心身共に疲弊している為か、思考が後ろ向きになっています。(近々精神科を受診する予定です。) 乱筆•乱文になってしまいましたが、読んで頂いた方どうもありがとうございます。

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2023/02/18 投稿
微細運動 保育園 4~6歳

 春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます。こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。  2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。  相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

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2023/03/10 投稿
連絡帳 算数 運動
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