2018/01/30 21:51 投稿
回答 9
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いつも、自閉症スペクトラムの次男のことを質問をしているのですが、今日は私です。
次男と私はとてもよく似ていて、感覚過敏は私の方が酷いのですが、まだ怖くて診断を受けてません。
特に聴覚過敏で、かん高い声や、高い音、ドスのきいた男の人の声、低音、などあげたらキリがないのですが色々苦手です。でも次男が診断されるまでみんなあるものだと思って我慢してきたのですが、寝不足だったり、体調が優れない時は吐き気まで出てきて我慢出来きないことが多くなって来ました。
特に嫌なのが舌打ちです。もしくは歯の隙間を通す音。なのでファミレスや、ファーストフード店などで隣の人が食後やられるともーイライラしたり気持ち悪くなってしまい、食事中でも中断して店を出てしまいまったり、少し席を離れてしまったり、とても行儀が悪いと思うのですが、どうしても我慢ができません。耳栓をしたり耳を塞いだりすればいいとは思うのですが、そうすると子どもだったり、一緒に行っている人の話が聞けなくなるので、そうもいきません。わたしがきにしすぎなのでしょうか??
ちなみに寝不足でないときや、調子がいいときは気にはなりますが我慢はできます。
なら、体調をよくすればいいと、思われると思うのですが、次男の夜泣きで、なかなか寝不足は、解消されない今日この頃です。
いい対処教えて下さい。

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質問者からのお礼
2018/02/01 13:01
回答下さった皆さんありがとうございました。
体調のことを気にして疲れたらこまめに休みたいと思います。
デジタル耳栓は購入予定です。
アドバイス、ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/88276
飛竜 翔さん
2018/01/30 22:13

デジタル耳栓はどうでしょうか。
まだ、うちの子は使った事ないですが(イヤホン系が苦手)、雑音を結構、抑えてくれるようですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88276
退会済みさん
2018/01/30 22:20

医師に言われたのですが
私自身過敏は障害の診断のついている子どもたちと比べても、断トツで気になるものがあるんですが、家族には「臭」「聴」「視」の過敏や特性についてはしっかりと説明をして「そういうものだ」と知ってもらっています。
なので、どうにもならないときは家族相手なら食事中でも「ゴメン!!あとはよろしく!!」と中座します。
特に上にあげた3つは酷いと頭痛や吐き気がして、実際にバンバン吐いたりということも夫や上の子は見知ってるので、時には「また?」と呆れたり、イライラされたりもしますが、責められたりはないです。
むしろ、ここはダメだと思うよ。と教えてもらったりもします。
私が食事中に困るのは、化粧品等の匂いとヨダレですね。ギリギリ平気なのは4~5歳ぐらいまでの子どものなら平気ですが、それ以上は全く無理。見るのも匂いも無理です。

本人の目の前でウェッとするわけにいかないのですが間に合わない事しばしば。

途中であげたので続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88276
退会済みさん
2018/01/30 22:23

続きです。

子どもの夜泣きその他&不眠&ストレス疾患経験者ですが、正直薬でストレスや疲労感を軽減することはほとんどできないですよ。

睡眠不足のままだと、なかなか心身が整いません。
どうにもならないなら、キャパオーバーと考えて、今手にしているものを手放したり、他の人に頼めるものは頼んだりして、体調をあんていさせるのが一番効果的です。

すみませんまた、端末の調子が悪くアップしてしまったので更に続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88276
退会済みさん
2018/01/30 22:35

何度もすみません。

性能のいいイヤーマフなんかを活用するのは一つですが、体調に余裕がなくなると、過敏症状はどんどん悪化していきます。小手先で解決してもいたちごっこで、気にしないでおく!等の切り替えも全くできなくなってしまうのです。

日中15分ぐらい寝るとか、家事はヘルパーに頼む等をすることをオススメしますね。

個人的に、過敏を気合いとか諸々でごまかしつつやってきて、その時その時は乗り切れましたが、発達障害児との暮らしは安心感とは無縁なところがあるので、リラックスが難しく
やれ、何かで完徹数日とか続くとガッツリ寝込むようになってしまっています。

それだけではなく、ストレス疾患といわれる疾患で手術、休職、経過観察と個人的には全くシャレになってません。
幸いメンタル疾患再発はのがれましたが、今度は難病になりました。
全部、原因に「ストレス」と書かれている病気ばかりです。

悪いことは言いませんので、こどもは保育園とか誰かに預けたり、家事は外注してしっかり休む事です。

余命宣告されなかっただけ、手足自分の意思で動かせるだけ、ラッキーってな感じなので。
ストレスに弱いというだけかもしれませんが、弱いものはヤッパリいたわらないといけない。と痛感しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88276
さむままさん
2018/01/31 00:25

ご自身の体調や、心のケアを優先してみませんか?
私の場合ですが、寝不足が続くと頭痛などの他、精神的に落ちたり、イラついたりもします。
また、私は視覚的な過敏があるようで、蛍光灯が点滅してみえます。もう、めまいがしてきますよ^^;

お子さんをどなたかに頼んで、一人になれる時間はとれますか?
昼寝でもいいです。ぎゅっと、深く眠れる時間を確保できますか?
寝なくても、一人でゆったり過ごせる時間はとれませんか?
ご家族にお願いができなければ、ヘルパーさんや、ショートステイは使えませんか?
対処療法というか、薬やアイテムで対処するよりも、まずご自身のケアをしてみた方がいいのではないかと、思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88276
おはなさん
2018/01/31 02:39

最近ではさかもと未明さんの「飛行機内の赤ちゃんうるさい事件」が実は感覚過敏・聴覚過敏だった、というニュースが挙がりましたね。
それほど過敏な方にはキツイのでしょう。
必要な声は聞こえて雑音はシャットアウトするイヤホンも出ています。
http://japanese.engadget.com/2014/02/04/mm1000-90/
イヤーマフよりは大仰にならないでしょう。
デジタル耳栓も良いです。
https://life.pintoru.com/earplug/digital-earplug/
乾電池式なので、その辺はエネループなどで長時間使用も出来ると思います。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 算数 宿題

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
こだわり 癇癪 小学5・6年生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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