2017/01/23 18:53 投稿
回答 10

発達障害と、未診断、グレーゾーンのご家族のいる方に質問です。
睡眠中、ご家族が大きな声で寝言を言ったり、暴れたりするようなことはありませんか?

夫は(未診断、アスペルガーの疑い)は隣で寝ているわたしが起きるくらいの声で寝言を言ったり、突然暴れて蹴飛ばしたりすることがあり、同じふとんで眠っても落ち着きません。
手でぶたれたり、蹴られたりはよくあるのですが、一度、突然額を噛まれたことがあり、どうも普通ではないような気がするのですが、それが発達障害と関係があるのか、彼個人のくせなのかがよくわかりません。
日中疲れたときに多いのですが、うなされているようなときは声をかけてあげると落ち着きます。
ちなみに、わたしの父(未診断、ADHDの疑い)も、就寝中の母の手を思いきり噛んだことがあります。

本人に責任があることではないのですが、わたしは眠りが浅い方なので、しょっちゅう起こされるのに困っています。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/44913
さん
2017/01/23 21:10

こんばんは。

これがお子さんの状態であるならば、いわゆる健常児と言われる子どもでも、夜驚症という名前を聞かれたことがあるかもしれませんが、寝ぼけの状態のような症状が出ることがあり、多くは成長と共に消失します。発達障害がある子どもや大人は、睡眠障害を持ちやすいとも言われています。
ただ、夫さんの今の状態は、睡眠障害の状態にも見えます。
私は医師ではないのではっきりしたことは言えませんが、発達障害が元々あるなしに関わらず、睡眠の状態について一度専門科に受診されてはいかがでしょうか?
もしかして、夫さんも睡眠が十分とれずに疲労がたまっているかもしれません。健康のためにもチェックした方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/44913
のんちんさん
2017/01/26 09:09

Saori Tanabeさん、コメントありがとうございます。
カメラは考えてみてもいいですね。
いつも、というわけではないので、うまいタイミングで
撮影できるかどうか、わかりませんが。

>病院へ行くことにどうしてこだわりを持っているのか。

簡単に言うと、医師不信です。
「マニュアルに合わせて患者を診ているので、主訴を
聞かないで投薬だけする」というイメージをもっているので、
虫歯だとか自分ではどうしようもない状況にならない限り、
病院に行こうとしません。

これまでにそういう医師に会った経験があるとしても、全員が
そうとは限らない、という風には簡単に考えを変えそうにないので、
似たような症状を見聞きした方はどうされているのか、
知りたく思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44913
星子さん
2017/01/30 20:02

はじめまして。
息子は夜中丑三つ時によく寝言で暴れていました。どこで覚えたのか聞いたこともないほどの暴言や絶叫、大泣き…一体学校(保育園時代から)で何があったの⁈と、翌日学校に電話して確認していました。(聞くと、必ずしも当日とは限らず2〜3日前の事もありました。)だから私は毎晩眠れずクタクタでした。仲良く敷・掛 ダブル布団で寝ていたのも疲れる原因だったと思います。
今、割とよく眠れています。小2の冬から(8歳になる少し前)ストラテラを服薬し始めてからです。
それを機に、お互いシングル布団にしました。それでもぐっすり眠りたいときは、主人と交代して別室のダブルベッドで寝させてもらいます。もう大丈夫とも思うのですが、まだ1人で寝かせるのは心配なのです。

回答になってないかもしれませんが、参考までに…

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https://h-navi.jp/qa/questions/44913
のんちんさん
2017/01/31 09:31

星子さん、回答をお寄せいただいてありがとうございます。

お子さん本人も、何かのストレスがあったのだろうと思うのですが、星子さんも
たいへんな思いをされたのではないかと拝察します。
「何かあった」のは当日とは限らないのですね。

>回答になってないかもしれませんが、参考までに…

とんでもない。うちの彼はもうおとなですが、お子さんの例でも参考になります。
専門家に診せた方がいいだろうとわたしが思っても当人が同意しないので、
どこに問題があるのか、どうしたらいいのかの対処を考えたくての質問でした。

おとなの場合、ことばで説得はできても、本人が問題と感じていない状況で、
意思を無視して病院に引っ張っていくわけにもいかないものですから。

いろいろ調べてみて、何か発散する必要があるのかもしれないと思ったので、
最近は定期的な運動をいっしょにしています。
肉体的に疲れると、眠りも深いようで、寝言もなくよく寝ている様子です。

お子さんにも、疲れを癒す眠りが訪れますように。
見守る星子さんも、安らかな時間が守られますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44913
みくりんさん
2017/08/15 19:24

だいぶ前の投稿のようですので今頃すみません。今、拝読しました。

うちも噛みはしませんが、まったく同じです 😣

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https://h-navi.jp/qa/questions/44913
みくりんさん
2017/08/15 20:01

うちも毎日ではないですが、寝ていてとーっても騒がしいです。家族がビックリして主人を見に行ってしまうくらいのオタケビです。( うるさいので、主人は1人で寝てもらってます)
とにかく声が大きい。叫ぶ。単語の時もあるし、あー っと叫んでいる時もあります。あとは、手で枕元にある家具を殴っているらしく、朝起きるとアザになってます。床もドンドン手や足で叩いてます。

これらは、本人は全く意識はありません。私もビデオは上手く撮れませんでしたが、声だけ録音して主人に聞かせました。
この件について主人と会話をしていくうちに、昼間ストレスがあった時に叫んでいる事がわかりました。
うちは、通院してるので主治医に相談したら、それほど重篤あつかいはされず、睡眠障害とも言われず、丁度薬を変える時で、薬を変えたら落ち着いてきました。その薬により、攻撃性や衝動性、興奮がやわらいだからなのかな、と思っています。最近はほとんどなくなりました。

のんちんさん、今頃のお返事なので、解決されていたらすみません。

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2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 要求

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習 療育

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 4~6歳 癇癪

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 食事 片付け

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
アルファベット 小学5・6年生 高校
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