締め切りまで
5日

マシンガントークの対処法
マシンガントークの対処法。
小学4年の男児のことなんですが。
家庭では、平常心のときはゆっくりお話ができるんですが、学校にいくと会話のテンポについていけない焦りと緊張からマシンガントークをしてしまいます。
息子には、
『おうちにいるときみたいに、ゆっくりお話をしてごらん。緊張しなくていいからね』
と伝えてはいるのですが。
関西方面の子どもさんもいるようで、ノリツッコミのコミュニケーションも求められることもあり、返し方がわからないみたいです。
きょう、お友だちが新喜劇みたいな返し方を教えてくれました(笑)
マシンガントークをしてしまうと、あいてに話す隙を与えないので会話のキャッチボールが難しくなりますよね。
どうやって、会話の方法と速度を伝えたらよいでしょうか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

んー。
我が子もみんな話のテンポ、ノリその他が合わないで悩みを持ってます。
マシンガントークは興奮してのことですかね。
緊張してなのですかね??
一人は女の子なので、基本的にはトークは「合コンさしすせそ」で乗り切れ!と話しています。
「さすが、しらなかったー、すごい、センスある!、そうなんだ」ですね。
気のきいたことを言わずに聞き役に徹しておけ、聞いた感想は家で聴くから!!ということにしてます。
ノリツッコミは、IKKOさんの「まぼろしー」「背負い投げー」が使えるからそうしておけってしました。
うまくいかなさすぎて、というより正直ノリツッコミとか悪ふざけをおもしろいとか楽しいとは思えず悩んでいましたね。
中にも入れないし、「え?なになに?」とか勇気をふりしぼって聞いても、「いやいや、○にはわかんないと思うよ」とか、「いやなんでもない(繰り返し説明するような話でもない)」となんの気もない同級生の返し聞いては傷ついて苦しんでいました。ふーん。と流すこともできない。そこで怒るのも違うし。とね。
結局は嫌そうな顔をしたり避けているようだったので、友達がわかんないことしてても不機嫌な顔だけはやめとけって話をして、乗りきらせてます。
正直、子どもたちのノリにあとから合わせていくのは、なかなか難しいと思いますよ。
そこをものすごく頑張って合わせているようなので、プラスアルファで頑張らせるのは無理では?
マシンガントークをゆっくりと…はかなり難しいと思うのです。
何しろ彼は必死に緊張のなか頑張ってるわけで、それのに否定されたと思わせないようにするのが難しそう。
ヤル気や笑顔が消えてしまうのが、一番マイナスです。
それよりは返しのパターン化をさせる。
あとは、見守り、しっかり受け皿を準備しながらあえて失敗させる方法です。
というのも、中学生ぐらいになると、背伸びせず自分とあう相手を選べるようにもなるからです。
お友だちにおもしろい返しを教えてもらうのは良いかもしれませんね。
「師匠~」として、教えてもらえるといいですよね。
我が子は頑張っても美味しくいじってもらうか、観客として笑うキャラにしかなりませんから。
無理におもしろい話の中心に一緒に入れなくてもいいじゃないか?という話はしました。
参考になるかしら?
我が子もみんな話のテンポ、ノリその他が合わないで悩みを持ってます。
マシンガントークは興奮してのことですかね。
緊張してなのですかね??
一人は女の子なので、基本的にはトークは「合コンさしすせそ」で乗り切れ!と話しています。
「さすが、しらなかったー、すごい、センスある!、そうなんだ」ですね。
気のきいたことを言わずに聞き役に徹しておけ、聞いた感想は家で聴くから!!ということにしてます。
ノリツッコミは、IKKOさんの「まぼろしー」「背負い投げー」が使えるからそうしておけってしました。
うまくいかなさすぎて、というより正直ノリツッコミとか悪ふざけをおもしろいとか楽しいとは思えず悩んでいましたね。
中にも入れないし、「え?なになに?」とか勇気をふりしぼって聞いても、「いやいや、○にはわかんないと思うよ」とか、「いやなんでもない(繰り返し説明するような話でもない)」となんの気もない同級生の返し聞いては傷ついて苦しんでいました。ふーん。と流すこともできない。そこで怒るのも違うし。とね。
結局は嫌そうな顔をしたり避けているようだったので、友達がわかんないことしてても不機嫌な顔だけはやめとけって話をして、乗りきらせてます。
正直、子どもたちのノリにあとから合わせていくのは、なかなか難しいと思いますよ。
そこをものすごく頑張って合わせているようなので、プラスアルファで頑張らせるのは無理では?
マシンガントークをゆっくりと…はかなり難しいと思うのです。
何しろ彼は必死に緊張のなか頑張ってるわけで、それのに否定されたと思わせないようにするのが難しそう。
ヤル気や笑顔が消えてしまうのが、一番マイナスです。
それよりは返しのパターン化をさせる。
あとは、見守り、しっかり受け皿を準備しながらあえて失敗させる方法です。
というのも、中学生ぐらいになると、背伸びせず自分とあう相手を選べるようにもなるからです。
お友だちにおもしろい返しを教えてもらうのは良いかもしれませんね。
「師匠~」として、教えてもらえるといいですよね。
我が子は頑張っても美味しくいじってもらうか、観客として笑うキャラにしかなりませんから。
無理におもしろい話の中心に一緒に入れなくてもいいじゃないか?という話はしました。
参考になるかしら?
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

以前も相談させて頂いたのですが、マシンガントークが止まりませ
ん。。同じ話を何度も何度も繰り返してきます。特に内容もなく、私からしたらくだらないことを何度も何度も話してきます。私も出来る限り「そうだね」と答えるようにしていますが、いつも余裕をもって対応できるはずもなく、「待っててっていったでしょ!」と声を荒げてブチ切れてしまうことも多いです。我慢がきかないというかしつこいというか、こちらからの反応があるまでひっきりなしに話しかけてきます。昨日は食事を運んでいるときに体を思いっきりゆすられ、スープが床に散らばりました。幸いやけどはありませんでしたが。。。自分の子どもなのに、しつこいとかうざいとか思っていること、なかなかママ友には言えません。普通学級に行っているから、尚更かも。可愛くないわけではないんです。でも、このしつこさに耐えきれない時もあるんです。大人げないな、と思いつつ、それでも声をあげてしまいます。ここだったら分かってもらえるかなって思って、書いてみました。。
回答
現在私は48歳で長くうつ病を患っており、就労継続支援A型事業所にリハビリ就労をしています。そこに、知的障害の女性や男性が沢山いらっしゃいま...


ADHD小3の息子は、思っていること、感じたことがぺらぺらと
口から出てきます。学校のことなら、「フムフム、そうなんだー」と私も聞いていますが、そのうちゲームのキャラクターやテレビ、妖怪〇ォッチのキャラクターの話などになると、さすがに仕事終わりの疲れているときや調理中には、「はいはい」と流してしまいます。「ちょっと待っててね。あとでね。」と言っても、「分かった。でねでね」と言ってくる息子。分かってない・・・そのあとは、きれたり不機嫌にということはないんですが、マシンガントークと多動にはついていけない。。。おまけに、布団に入って寝る3秒前までしゃべっている始末。ADHDの特性なんでしょうが、毎日こうだと疲れます。。。他のお子さんもこうなんでしょうかね~?みなさんは、1から10のうちどのくらいまで話聞けています?(苦笑)ちょっと知りたくなって投稿してみました。
回答
フランさん(*´-`)コメントありがとうございます
5歳頃って、いろいろ話も上手になって、何となく大人の会話が入ってきて面白いですよね!...


ADHDと自閉スペクトラムの小2男子です
指示が全く伝わらなくてヘトヘトです。図でわかる様にイラスト入りのマグネットを作ったり、タイマーを使用したり、伝え方の工夫も色々していますが結局最初だけ。宿題も時間割も明日の準備も全くするという意識がない。やらなくていいと言ったら泣く。というより私自身に余裕がなく、最初は受容→共感→言葉がけの工夫とやっていますが、余りにも指示が伝わらなくてイライラしてしまいます。結局宿題のお膳立てし、中々終わらない場合は終わったように見せかけ、時間割、準備は全部やってあげている状態が現状です。やれば出来るはずなのに…。どうしたらイライラせず息子に対して根気強く対応できるようになりますか?
回答
さゆさん、はじめまして🐱
指示を聞いてもらえない事が続くと辛いですよね。
ちなみに、ペアレントトレーニングとアンガーマネジメントは勉強さ...



軽度自閉症の12歳の長男の悩みです最近頻繁に感じるのですが、
長男の動きがキモいと感じることがあります。それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか?どうすればいいのかわかりません。年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか?リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。助けて欲しいです。ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。
回答
ASDの当事者です。
おそらく、お子さんに気持ち悪いは伝わっていると思いますよ。
お子さん、運動性協調障がいもあるのではないでしょうか?...



やんちゃADHD小3女子、コンサータ服用中です
説明がうまくできるかわからないのですが、うちの子がいることで、お友達(発達障害があるかは不明)が共鳴して自制できなくなってしまい奇声や暴力がひどくなったりすることがあります。当の2人は机をバンバン叩いてケタケタ、キーキー笑って本当に楽しそうなんですが・・・一般的ではありません。大人で言うと酔っ払って大きな声でご機嫌になっているような感じです。こういった光景が2度続いた(それぞれ別の子と)ので「気が合う」を通り越して何か特性として共通点があるのではないかと思ったので質問させていただきます。娘がいない時のお友達はそれぞれおとなしい時と激しい時があるそうです。うちの娘も1人の時は奇声をあげることはありません、どちらかというと過集中タイプです。①特定のお友達と一緒にいると、メーター振り切った感じで弾けることがある②弾けていることがわかったときに歯止めがきくような対処策がある(療育施設内なら周りも対処できるのですが一般の習い事でまわりの迷惑になることがあるかと)もしこのつたない文章でピンときた方がいらっしゃったら何でもいいので教えてください。よろしくおねがいします。
回答
ピンときました。
気が合って、メーターが振りきれて弾けるようになる、わたくしと妹のようでございます。
周囲が見ると怪しい二人です、ちなみに...



母のおっぱいをさわる息子(5歳)に、どう対応すればいいですか
?とても甘えん坊で、いまだに抱っこをせがんだり、「大好き」を何度も言ってくれる息子なのですが、母の胸をさわるので悩んでます。ただ甘えているのか、性的なものか、わからないのですが、私は「さわらないで」「胸やおしりはプライベートな部分だから、さわってはいけない。君もオチンチンをさわられるとイヤでしょ?」と度々注意しています。そのせいか、まばたきを強くするようになりチックの症状が出てきたように思います。小さいうちは甘えさせてもいいのか?今からしっかりと性教育していくべきか?わかりません。チックが出ていることもふまえて、どのように対応すればいいですか?宜しくお願いいたします。
回答
はじめまして。
おっぱいは悩みますね…
家ではOK、外ではNGと使い分け出来るでしょうか…
私なら他の方法で代替えしたい。
手をつなぐとか...


いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
こんにちは。
お子さんに発達障害というフィルターをかけすぎだと思います。
娘は中1普通級ですが、朝の会にくる支援級のお友達とお話しています...



眼鏡をかけるのを拒否します
視力は悪く、裸眼だと0.3程です。眼科でも裸眼は危険なのでめがねをかけるように言われています。しかし本人はかけたくないと言います。学校に持っていくものの、ほとんどかけていないようです。見た目がイヤだ!違和感がある!と拒否します。根気よくめがねの必要性を説明するのですが、いまいち納得できないようです。そのくせサングラスは大好きで好んでかけるので、感覚過敏による不快感ではないようです。どうすればめがねをかけてくれるのか、アドバイスお願いします。
回答
あくびさん
回答ありがとうございます。
矯正視力でてます。
家でも本気で見たいテレビの時はいそいそとめがねを取りに行ったりしてます。
...



中学3年の長男の事です
(長文です)幼い頃からこだわりが強く、他人を思いやれない。相手の立場になって考える事が苦手です。人としての常識やルールではなく、マイルールな為、毎日口論が絶えません。今年に入っては反抗期も重なり、エスカレートして大変困っています。今朝もこんな事がありました。友達がお迎えに来て、インターフォンが鳴り、インターフォンの前で着替えをしていた長男に出てと言いました。次男は離れた場所にいて、私は洗い物をしていたのですが、出ようとしない様子を見兼ね、次男が対応しました。私がその事を注意すると、何で出ないといけない?理由は?出ても話す事ないじゃん!の一点張り。一番近くにいたでしょ。何故協力しないと言い聞かせても、理由にならない。何で近いからと俺が出なきゃいけない。ママは頭がおかしい。俺には関係ないと、何を言っても平行線で、会話が交わる事がありません。毎日、何度もこんな些細な事で口論になるため、物凄く疲れ果ててしまい辛い毎日です。幼少時は発達障害専門機関の病院に通っていましたが、治療というか親が接し方をひと通り講習して終了というシステムでした。一生治らないのかと思うとやりきれません。どうすればいいのでしょうか。
回答
色々とアドバイス、ありがとうございます。
中々周りからは理解されず、母親が悪いと責められてしまうばかりで、いっぱいいっぱいになってました...


言語性IQ・動作性IQとは何でしょうか?又、言語性IQと動作
性IQの差があると何が言えるのでしょうか?インターネット等で調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。よろしくお願いします。
回答
言語性IQとは言語理解、作動記憶
「ことばで聞いて、ことばで考え、表現する力」「注意を傾けて聞き、覚える力(歌唱など)」
動作性IQとは知...


普通学級に通っていて、週2で通級に通い始めた息子のことです
診断としては、広汎性発達障害の診断を受けています。先日、知能検査を受けて、全般的な知能の遅れはないとのことでしたが、言語的な側面が著しく高く、知的水準としてバランスが悪いということを言われました。日常生活では会話は成立しますし、指示も入ります。が・・・・いかんせん一方的になんでも話してしまう癖があります。とにかく、マシンガントーク。学校でも、煙たがられてしまい、登校しなくなりがちに最近ではなってきています。そして、家庭でも、どのように相手すればいいのかわからず、無視しているととても機嫌を損ねてご飯を食べない・飲まないという行動に出てしまいます。かといって、相手にしていれば、いくらでも話してしまう。正直、こちらもつかれてしまったなぁ・・・と感じてしまう始末です。情けないことに。こんなときってどうしたらいいでしょうか?
回答
独り言や一方的なおしゃべりへの対応は、通級の先生はどう対応しているのでしょうか?私も親として家庭でできることは少ないですが、少しでも療育で...


アスペルガーの子との会話でうまく聞き流す術をおしえてください
小学生の息子がアスペルガーなのですが、会話のキャッチボールが苦手というかとにかく自分の話をしたがります。最初は、うんうんと聞いてあげられるのですが、それが1時間2時間と続くと正直耐えられません。だんだん私の返事が適当になってくると、「ちゃんと聞いてんの?」と怒ってくるため、適当にあしらうこともできず…みなさんアスペルガーの子の自分語りにどう対処してますか?それともちゃんと聞いてあげていますか?
回答
本当ならば…ちゃんと向き合って聞いてあげるべきなんでしょうけど…
すみません、私は全然出来ていません(>_<;)
2歳くらいからとにかく...
