2025/04/15 10:13 投稿
回答 3

一方的に話すのを、どう注意しますか?


発達っ子兄妹育ててます。
今下の娘が新1年生で、毎日登校付き添いしています。
上の子(情緒級)は2年生に上がり、春休み終わりぐらいから家庭内で荒れていました。
きかん坊状態で、自分の思い通りにならないとあくびの様なチックが出たり…すぐ涙目になったりと、新学期に不安感が出てる状態です。

進級して心配していましたが、先生からの報告では、情緒級・交流級でも問題なくやっているようです。

ただ今日、登校時見掛けましたが…上の学年の男の子(多分3~4年)にピッタリと引っ付いて行っていました…知り合いなのか?
正面玄関に着いても、一方的にゲームの話をしている姿を見掛け…相手の子が無表情で、黙々と傘や靴を片付けてる姿を見て、息子に話し掛け止めに入りました。

相手の子はウンザリしてたと思います。
息子は半年前から、マイクラにどハマリし…家でも一方的にマイクラの話をしてきます。私はやらないので分かりません。
学校ではマイクラをやる子が少数で…多分マイクラの話が分かるからと、一方的話してるのかなと。
とは言え息子のマイクラトーク(内容)は、度が過ぎてる気がします…家庭内のゲームルールは守れているので、ご褒美にマイクラの解説書を与えたり…夫が教えて、コマンド入力してたりとマニアックそうです。

を…ちょっとやるくらいの子に、永遠と一方的に話されたら…意味分からないしウンザリしますよね。
話に無中で、相手の子の表情を見てませんでしたし…見たとしても無表情だと、気持ちの理解は難しいのかなと?


帰って来たら、改めて話そうと思いますが…なんと伝えたら響くのでしょうか?
今まで同じマンションの子と朝は登校していましたが、同じマンションの子も気分屋さん(同じく支援級児です)で…すぐ手を出されたり…今日は一緒に行かないと言われたりで、一緒に登下校出来ない日があるのを気にしています。

なので友達にも気分や用事があったりするんだから、色んな友達を作りな…1人に執着するなと伝えてます(言い方は違います)が、
新しい友達を作るのは時間が掛かる!難しい!と、これまた不安感が出ています。
だからって多学年に、マイクラだけの繋がりで行くのは…相手の子もウンザリ顔だったしと。


空気は読めないし…友達作りに苦手意識がある分、変な頑張り(執着)をみせちゃうし…どうしたら適切・適度が伝わるのか💧
放デイではSSTがある所に通ってますが、すぐ身に付くモノでない事は分かっています。
変に賢いので、先生や職員さんの前では弁えてる気がします…ただこう言った登下校・フリーな時間に、こう言った問題が出てきます。

積極奇異とも違う気がしますし‥どう指導したら良いんでしょうか?
私は普段から小言が多いせいか、私が伝えても(特にこう言った内容)は拗ねてあまり聞いてくれません。
外でマイクラの話は禁止…にするのも違うかなと。相手の表情見ては、難易度高いし。


対処法やアドバイス、お願い致します。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195163
2025/04/15 14:27


お子さんはお母さんが興味のない話をずっとしていたらどう反応するでしょうか?

「その話ぼく興味ない」と言うタイプであれば「マイクラ好きじゃない子にマイクラの話をしたら今のあなたの反応と同じだよ」と諭せますが、それなりに聞けるタイプなら「興味のない話をずっとされるのは苦痛or退屈でしょ?」と聞いても「別に。僕はそうは思わない」となるでしょう。

諭すのは後半のタイプの方が難しく、また当事者は後半タイプが多いです^^;
諭せないタイプの場合は「あなたはそう感じるんだね。でも大多数の人は興味ない話をずっと聞くことは苦痛でストレスなんだよ」ということを知識として入れてあげる(これもSST)と良いと思います。

なのでまずマイクラの話をするのはマイクラ好きな子だけに絞りましょう。
正直もうマイクラブームは去ったので今マイクラドはまりしている子は少ないと思います。
scratchとか学校以外の場所でマイクラ仲間作られてみてはいかがでしょうか?
もしくはマイクラを使ったプログラミング教室などは多くあるのでそういう習い事を始められるとか。

それが厳しいのなら「長くなるけどマイクラの話をしてもいい?」とせめて一言前置きで許可を取れるといいですね。そしてNOと言われたら怒らずに引ける様に指導していきましょう。

そしてテンション上がってしまうと多弁が止まらないのであれば、家やデイでテンション上がった時に合図をし、一旦深呼吸するなどクールダウンの練習も必要かと思います。
それなりに表情読めるタイプならば、クールダウンした時に相手の顔を見て笑顔以外だったらストップ出来るといいですね。
最後に「たくさん聞いてくれてありがとう」って言えたら尚良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195163
Tontoさん
2025/04/17 11:17

ノンタンの妹さん

当事者目線有難うございます!
息子目線に合うような例え方、してみました。…少しでも伝わったかな💧

息子は好奇心が強いので、割りと知識的な話しは幅広く興味を示す気がします。
私のお説教?には、“お母さん関係ない話しするから!”と言われてしまいました…話が長かったり、息子には伝わらない話し方をしてしまってるんだろうなと。
息子とは本当色々な面で合わないので、難しいです。
私も理解不能だけど、息子も理解不能なんだろうなと🥲

シフォンケーキさん
アドバイス有難うございます。
私は全くノータッチなんですが、夫が一緒にやったり…設定など見守ってます。

プログラミング×マイクラの体験には行ったのですが、まずパソコン操作が難しかったみたいです。
入会も考えたんですが…似た様な教室に既に通っていて、月謝も安くないので💧
保護者付きで、Switchでマイクラが出来るサークル?コミニティ?があったらなと思いましたが…無さそうです。

本の情報有難うございます!知りませんでした。
ちいかわは文章多くて、呼んでくれなそうなので…クレヨンしんちゃんのマンガメインのを早速ポチりました。
私がアレコレ言うより…文字からのが、指示が入ると言われてるので…入ると言いなと。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195163
退会済みさん
2025/04/15 16:08

ASDの当事者です。
マイクラが好きなのは結構ですが、主様がマイクラに興味がないからといってやらないのは今や何かあってからでは遅いです。その辺のルールはしっかりしているでしょうか?

SSTはすぐには身につかないので、友達に関する書籍はいかがでしょうか?
ちいかわ お友だちとのつき合いかた ナガノ 、 加藤 裕美子著

私も学生時代マシンガントークで今でもマシンガントークと言われますが、話しているうちに話を聞いてる(思い違いも含む)でついうれしくなって興奮してしまうんですよね。なにせ今までとは全然違う風景ですから。

また、きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲームというものもあります。話す時間を決めると要約する練習にもなります。

気になるところがマイクラをはじめ、オンラインゲームは基本的に簡単に知らない人とつながれます。
当事者はオンラインゲームもどちらかというと小さめですがトラブルが多いです。
先日違うゲームですが、嫌がらせを受けている方が嫌がらせをしている人(未成年)を訴える騒動にまで発展しています。主様がゲームに興味がないのはわかりますが、それでやらないのはもし何かあったときに最悪の場合監督不行き届きになってしまう可能性があります。一度どういったゲームかプレイしてみてどんな危険性があるのか、ゲームの中での人間関係に問題ないか目を見張らせておいてください。お子さんは親が興味がない=ゲームの内容を知らないことをいいことにやりたい放題になりがちです。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 小学3・4年生

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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2017/03/10 投稿
4~6歳 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
遊び 問題行動 発達相談

😫覚悟を決めなきゃ、、 とうとう担任の先生と個別面談を申し込みました。四年生の息子です。 私の勇気が足りず、今になってしまった&息子の事を話してプラスになるか、とても心配です😞 去年の先生には息子の頑張りが足りないから色々と出来ない、遅いと言われ、スパルタされて、登校しぶりになりました😫(一見凸凹が分かりづらい息子で普通級です。特性については伝えてありました。) クラスの子達からも、輪をかけて馬鹿にされるようになりました。 夫婦で再度面談後、配慮が必要な息子さんなんですねと理解してもらえたと思っていたら、変な特別扱いをされ、クラスみんなの前で、うちの息子君は頑張っても早く出来ないからいいんです!という事を言われて、息子はとても悲しい思いをしました。 今年度はどうにか、息子が安心できる環境を新しい担任の先生にお願いしたいです😥 今まで、保育園時代から、先生に配慮をお願いした事で、後悔した事も多数あります、、 そのせいか、トラウマなのか担任の先生に対して、基本的に信頼ができない自分がいます😫 私としては、自尊心が物凄く低い息子にあまり特別扱いせず、あまり怒らず、でもちょっと手助けして貰えたり、褒めてほしいのです。 あまり心配な事を強く言い過ぎない方がいいのでしょうか。wiskの結果などは持っていった方がいいのでしょうか? 自分の出方を悩んでしまっています😥

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2018/04/17 投稿
先生 保育園 通常学級

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
3歳児健診 0~3歳 幼稚園

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