質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
普通学級に通っていて、週2で通級に通い始めた...

普通学級に通っていて、週2で通級に通い始めた息子のことです。

診断としては、広汎性発達障害の診断を受けています。先日、知能検査を受けて、全般的な知能の遅れはないとのことでしたが、言語的な側面が著しく高く、知的水準としてバランスが悪いということを言われました。

日常生活では会話は成立しますし、指示も入ります。が・・・・いかんせん一方的になんでも話してしまう癖があります。とにかく、マシンガントーク。学校でも、煙たがられてしまい、登校しなくなりがちに最近ではなってきています。

そして、家庭でも、どのように相手すればいいのかわからず、無視しているととても機嫌を損ねてご飯を食べない・飲まないという行動に出てしまいます。かといって、相手にしていれば、いくらでも話してしまう。正直、こちらもつかれてしまったなぁ・・・と感じてしまう始末です。情けないことに。


こんなときってどうしたらいいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/230
退会済みさん
2012/08/16 00:03

ぴよさん、はじめまして。
タイトルにも書きましたが、ぴよさんが仰るような状況はどのようなきっかけで起こってしまうのでしょうか?


そこを発見しないことには見えてこない部分が大きいなぁという感想です。

ぴよさんのお子様はひょっとして構って欲しくて、ごはんを食べない・飲み物も飲まないというような行動をしている、ということは考えられませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/230
退会済みさん
2012/08/17 02:58

独り言や一方的なおしゃべりへの対応は、通級の先生はどう対応しているのでしょうか?
私も親として家庭でできることは少ないですが、少しでも療育でやっていることを聞いて、家でもやれるようにしています。

ぴよさんも先生に聞いていてはいかがでしょうか?
いい回答ができず申し訳ないです>< ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/230

mo_chaさん、アドバイスありがとうございます!
うーーーーん・・・。
正直に申し上げますと、あんまりキッカケらしいキッカケを思い当たらないのが率直な感触です。強いて言えば、テンションが高いとき、、ですかね?でもまあ、話している間にテンションが高くなっていく、ということなので、これはキッカケではないか。。


ただ、かまってちゃんではありますね。
甘える傾向があると思います。
そこと関係、あるんですかね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/230

正直に言いますと、
通級の先生はそれをやめさせる対応を、というよりはひとまず黙らせる、という対応をしています。
以前学校に行った際に、先生もおしゃべりが減ったりすることはなく手を余してしまっている、ということをニュアンスで伝えられました・・・。

でも、mo_chaさんがおっしゃっているように、結局、原因とかキッカケをはっきりさせる必要はあると思ったので、前向きにも、観察、というか見守っていけたらと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/230
レッドさん
2014/05/21 20:43

会話の訓練方法として、どんなサイズでもいいのでボールを用意します。
そのボールを持っている人だけがしゃべってもいい、というルールが理解できれば、お互いが一言しゃべって相手にボールを渡す。
そしてしゃべったらボールを渡す、という風にします。
最初はどれぐらいしゃべったらいいのかわからず、ずっとボールを抱えてしまうかもしれませんので、30秒とか1分とか決めて、タイマーで計ってボールを交互に渡して「会話」をする、のが理想的です。

もしくは・・・どれぐらいマシンガントークをしているのか自分で気づいていないこともありますので、ストップウォッチでどれだけ話し続けるのか計ってみて、本人に教えてみるのもいいかもしれません。

なーんて偉そうに書いてますが、うちもマシンガンまでは行きませんが、なぜかレジの前、店に入る前、駅の乗り換えでホームに人がわんさといるときに話しかけてきたりするので大変手こずった口です。
今もストレスがたまるとしゃべることで解消しようとするのか、状況を考えずにペラペラしゃべるので訓練は継続中・・・ ...続きを読む
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回答
ruidosoさん、コメントありがとうございます。 娘さんへのアドバイス、私も参考になりました。会話では、話すのは得意じゃないので、常に聞...
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不登校3年目の1人娘です

小さい頃から育てづらくて癇癪こだわりコミュニケーションが苦手です。外ではほとんど感情を出しません。私に対しては言語能力が高いので言い訳や理不尽な理屈や暴言で人を言いまかせます。かと言って何か1人でやる事に不安感が強くて常に私に頼ってきます。今学校に行っていなくても何もしていません。勉強も家の手伝いも。自分がして欲しいという要求は常日頃あります。拒否すると要求が通るまで永遠とまとわりつきます。同じ話をしても納得しません。逆になんでダメなのか私を納得させてみろ!という始末で、こちらが精神的にやられてしまいます。学校や家族以外にはまったくそのような状況はみせません。質問されたら答えるというそれ以上それ以下でもないです。長くなりましたが通信制高校を検討していますが今二高考えいます。一つはスクーリング週一ぐらいで家から30分ぐらい。学食もあり、体育館や校庭もあります。もう一つは隣の駅ですがここは学校というかマンションの1角のような場所です。これから両方見学に行く予定ですが私としては30分かけて週一いってもらいたい。けど実際は無理そうかな。そしたら近い方がいいのかな。とか葛藤しています。本人の意思が一番なのでしょうがそもそも通信も無理かも。今までも学校いくといっても行かなかったりと言ってる事とやってる事が全く信用できなくてまた、ガッカリする自分が目に見えて嫌なんです。本人は高校は卒業はしたい。将来専門学校に行ってやりたいことをやりたい。と、誰かからい受け売りや憧れをいだいて自分の出来る事と現実がかけ離れすぎてます。私がこんな感じだから子供も夢も希望もなくなりやる気もなくなるのでしょうか。今まで育ててきた経験と親のカンはあたるといいますよね。。。

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全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。何か良い方法はないでしょうか?このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

回答
>ケイコさん どうもありがとうございます。 探してみます!
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