2012/08/15 23:51 投稿
回答 5

普通学級に通っていて、週2で通級に通い始めた息子のことです。

診断としては、広汎性発達障害の診断を受けています。先日、知能検査を受けて、全般的な知能の遅れはないとのことでしたが、言語的な側面が著しく高く、知的水準としてバランスが悪いということを言われました。

日常生活では会話は成立しますし、指示も入ります。が・・・・いかんせん一方的になんでも話してしまう癖があります。とにかく、マシンガントーク。学校でも、煙たがられてしまい、登校しなくなりがちに最近ではなってきています。

そして、家庭でも、どのように相手すればいいのかわからず、無視しているととても機嫌を損ねてご飯を食べない・飲まないという行動に出てしまいます。かといって、相手にしていれば、いくらでも話してしまう。正直、こちらもつかれてしまったなぁ・・・と感じてしまう始末です。情けないことに。


こんなときってどうしたらいいでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/230
退会済みさん
2012/08/16 00:03

ぴよさん、はじめまして。
タイトルにも書きましたが、ぴよさんが仰るような状況はどのようなきっかけで起こってしまうのでしょうか?


そこを発見しないことには見えてこない部分が大きいなぁという感想です。

ぴよさんのお子様はひょっとして構って欲しくて、ごはんを食べない・飲み物も飲まないというような行動をしている、ということは考えられませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/230
退会済みさん
2012/08/17 02:58

独り言や一方的なおしゃべりへの対応は、通級の先生はどう対応しているのでしょうか?
私も親として家庭でできることは少ないですが、少しでも療育でやっていることを聞いて、家でもやれるようにしています。

ぴよさんも先生に聞いていてはいかがでしょうか?
いい回答ができず申し訳ないです><

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https://h-navi.jp/qa/questions/230
ぴよぴよさん
2012/09/06 18:55

mo_chaさん、アドバイスありがとうございます!
うーーーーん・・・。
正直に申し上げますと、あんまりキッカケらしいキッカケを思い当たらないのが率直な感触です。強いて言えば、テンションが高いとき、、ですかね?でもまあ、話している間にテンションが高くなっていく、ということなので、これはキッカケではないか。。


ただ、かまってちゃんではありますね。
甘える傾向があると思います。
そこと関係、あるんですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/230
ぴよぴよさん
2012/09/07 18:20

正直に言いますと、
通級の先生はそれをやめさせる対応を、というよりはひとまず黙らせる、という対応をしています。
以前学校に行った際に、先生もおしゃべりが減ったりすることはなく手を余してしまっている、ということをニュアンスで伝えられました・・・。

でも、mo_chaさんがおっしゃっているように、結局、原因とかキッカケをはっきりさせる必要はあると思ったので、前向きにも、観察、というか見守っていけたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/230
レッドさん
2014/05/21 20:43

会話の訓練方法として、どんなサイズでもいいのでボールを用意します。
そのボールを持っている人だけがしゃべってもいい、というルールが理解できれば、お互いが一言しゃべって相手にボールを渡す。
そしてしゃべったらボールを渡す、という風にします。
最初はどれぐらいしゃべったらいいのかわからず、ずっとボールを抱えてしまうかもしれませんので、30秒とか1分とか決めて、タイマーで計ってボールを交互に渡して「会話」をする、のが理想的です。

もしくは・・・どれぐらいマシンガントークをしているのか自分で気づいていないこともありますので、ストップウォッチでどれだけ話し続けるのか計ってみて、本人に教えてみるのもいいかもしれません。

なーんて偉そうに書いてますが、うちもマシンガンまでは行きませんが、なぜかレジの前、店に入る前、駅の乗り換えでホームに人がわんさといるときに話しかけてきたりするので大変手こずった口です。
今もストレスがたまるとしゃべることで解消しようとするのか、状況を考えずにペラペラしゃべるので訓練は継続中・・・

Nesciunt velit aut. Cumque voluptas rerum. Esse repellat cum. Eum nobis ipsa. Molestiae sequi qui. Tempora quia hic. Et minus iste. Minus consequatur quam. Voluptatem esse occaecati. Excepturi corporis voluptatem. Nobis aut dolores. Est error ut. Et esse numquam. Magnam possimus non. Quibusdam vero voluptatem. Atque architecto eius. Quia natus nihil. Velit dolores minus. Sed provident qui. At voluptatum veniam. Officia sint quo. Quaerat praesentium dolorum. Amet temporibus harum. Magni repudiandae voluptas. Fuga deleniti rem. Explicabo et est. Deserunt dolore libero. Eum nisi illum. Et tempore eius. Explicabo maiores quia.
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2025/04/15 投稿
会話 こだわり 思春期

ボーダーASDの娘についての心配です。 高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。 下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。 病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため) とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。 勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。 接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず 本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。 仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで 体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。 殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。 会社には発達障害のことなどは話してはいません。 その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。 体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。 ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。 それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル 会社の将来性などなど心に積もってきたようです。 最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで 全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。 今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく 土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり 柔軟な対応をしてくれています。 病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。 交通費も全額支給してくれています。 生活できる最低限度はいただいています。 貯金も微々たる金額ながらしています。 親もできるフォローはしているつもりです。 でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので 「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。 夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。 元々が甘すぎる考えで、 転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。 スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。 何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。 何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。 一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが 実際にはわかってるのかかなり不透明です。 いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。 元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと 調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。 ~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。 頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。 何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。 親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですが あまりにも怪しくつい 「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。 取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。 失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。 「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが 自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。 その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。 心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。 夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。 それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。 黙って見ておくしかないのか。 失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。 自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

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2025/07/10 投稿
仕事 就労支援 病院

発達障害グレーゾーンと診断結果が出た公立高校に通う高2生について質問です。 書き写す力が発達障害グレーゾーンと診断されたにもかかわらず、インフルエンザで休んだ授業のペナルティが、60ページ余りのプリントを2週間で文字と写真も書き写すという課題を与えられました。これができない場合は、「単位が下りないので留年」「定時制に行ってもらう」などと言われております。 ①学校側に合理的配慮をお願いする権利はありますか? ②発達障害者支援法第8条【教育】-1に 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)がその障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。 とありますが、これはグレーゾーンと診断された子にも適用されますか? ③現在担任、学年主任・校長に相談しましたが、グレーゾーンといえども「配慮しない」と言われました。その後教育委員会に行って、校長に指導があったかと思います。そして、再び、明日、担任と三者懇談になります。しかし配慮していただけるかどうかは、いまのところわかりません。 ④この状況に相当する法律はほかにありますか? どういった手順や手助けをすれば、やる気を失わず、進級・卒業できるのか教えてください。

回答
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2019/02/13 投稿
診断 特別支援学校 高校

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

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5件
2017/06/09 投稿
進学 診断 中学生・高校生
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