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学校の先生にどこまで求めたら良いのかわかりま...
学校の先生にどこまで求めたら良いのかわかりません。通級に通っているお兄ちゃんの方は先生の対応が手厚いのですが、妹の方は市の協力は受けていないせいか相談しても見て見ぬ振りをしているように見受けられます。問題なしと言われます。娘は学校中から嫌われていると言って、いつも一人でいるようです。
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この質問への回答

診断が出ていて通級に通っていると対応は違います。
妹さんは、他害がなくて大人しい子なのかと思いました。
参観の日など様子を見てどう感じますか?(見るポイントは授業中よりも休み時間や登下校ですよ。)
席替えやクラス替えは考慮してくれますよ。定型のお子さんでも頼む方はいくらでもいます。
先ずは、どんな様子で過ごしているのかをご自身で確認するのが早いと思います。
妹さんは、他害がなくて大人しい子なのかと思いました。
参観の日など様子を見てどう感じますか?(見るポイントは授業中よりも休み時間や登下校ですよ。)
席替えやクラス替えは考慮してくれますよ。定型のお子さんでも頼む方はいくらでもいます。
先ずは、どんな様子で過ごしているのかをご自身で確認するのが早いと思います。
妹さんは何らかの診断を受けているのでしょうか?
具体的な困りごとをスクールカウンセラーに相談したり、担任に様子を聞いたりして、妹さん自身が何に困っているのかを把握してあげた方が良いです。
一人でいるのが好きなのかもしれないし、まずは嫌われていると思っている原因を聞いてあげてはいかがでしょうか?
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通われてる学校は、どの位の規模の学校なのでしょうか。妹さん、診断は受けていますか。
なぜ、嫌われていると思うのでしょうか。
小さい学校だと、比較的先生もよく見てくれて相談にものってくれるかと思いますが、大きいと難しいと思います。 診断がなければ、(またはあっても)明らかに勉強が遅れていて、先生が大変とか他害、教室から授業中出てしまう等なければ学校は、積極的には動いてくれないと思います。
私も、ずっと学校に訴え続けながら色んなところに相談しやっと少しずつ変わってきたところです。第3者に入って貰うのが一番近道かとは思います。
スクールカウンセラーは、個人的には学校への要望に関してはあまりお勧めしません。どうしても、学校よりの発言になってると感じることが多々あったので。娘さんの様子が気になると言うことで、介入して貰うのは、よいと思いますが。
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支援級のお子さんと、普通級のお子さんでは、学校側の手厚さは、全く違ってきます。
相談というのは、学校にしたのでしょうか?
お子さんは、学校中からと表現されているようですが、事実は確認していないのですか?
お母さまが「見て見ぬふり」をされていると感じているのなら、担任にはっきり伝えてもいいかと思いますよ。
娘さんのお話を聞いてあげてください。そして、それは事実か。その対応を学校と相談してもいいと思いますよ。
学校側も、出来る出来ないは言ってくれると思います。それなら、次の手を考えなければなりません。
まずは、行動しないと、何も解決しないと思います。
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沢山のアドバイスをいただき、有難う御座いました。お兄ちゃんと同じ医師に相談したところ、発達障害ですか?と尋ねると『でしょうね』と返されました。市の相談所を紹介して貰い、彼女も行ってみたいと言うので、この春休みに連れて行ってみます。次期、初めより、学校の先生には特性に対して理解と支援をいただけるよう話していこうと思います。 Aut architecto inventore. Soluta quasi omnis. Velit eum esse. Quis et adipisci. Esse aut sunt. Voluptatem qui aut. Ea et amet. Voluptatem cum magnam. Tempore porro accusantium. Molestiae et ut. Saepe commodi voluptas. Officia nam placeat. Possimus iusto soluta. Ea error dolorem. Saepe impedit fuga. Minus nostrum ipsam. Velit voluptatem ullam. Magni dolor ut. Voluptatem rem nemo. Officia cum veritatis. Maxime minima sequi. Consequatur quasi dolorem. Sed ipsam officiis. Eligendi suscipit est. Sunt consequatur accusantium. Cumque numquam omnis. Quisquam cumque error. Consequatur eum possimus. Ipsum nostrum ratione. Nulla non placeat.
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妹も、医師に見ていただいたら? Sed ipsam nulla. Eaque et eligendi. Est debitis porro. Voluptatem repellat et. Assumenda est voluptatem. Maxime possimus ipsum. Et quibusdam aspernatur. Ut eaque id. Rerum harum eum. Velit qui omnis. Eos ipsa aut. Hic maxime ut. Veniam aut omnis. Quis vel omnis. Ut similique rerum. Quia voluptatem explicabo. Illum amet dolore. Quidem cupiditate eum. A iste voluptatem. Nesciunt debitis quae. Modi ad ea. Et impedit quia. Omnis ad omnis. Vero consectetur similique. Fugit alias neque. Quis quae dolor. Voluptas ipsam alias. Laboriosam qui consequatur. Quo quia voluptatem. Fuga sequi quas.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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