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Q&A
- こんなときどうしてますか?
就労支援事業所について
退会済みさん
就労支援事業所について。よろしくお願いいたします。
一企業であるリタリコさんで質問するのもいかなものかとは思いますが…。
「ディーキャリア」という就労支援事業所に通おうか検討しております。通所された経験がある方がおられましたら、事業所の詳述をお寄せください。
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
一企業であるリタリコさんで質問するのもいかなものかとは思いますが…。
「ディーキャリア」という就労支援事業所に通おうか検討しております。通所された経験がある方がおられましたら、事業所の詳述をお寄せください。
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
この質問への回答
芝浦にあるオフィスに通っていた当事者です。
良い思い出がないので、あまり書きたくはないのですが……
私がいた当時にやっていたことは
・金銭管理(どこで・何に・いくら使ったのか全てスタッフに筒抜けでした)
・細かな日程管理(何時に起床、何時から何時までは○○、何時に食事、何時に就寝)
・週と月での目標設定とそれに向けた達成努力
・認知行動療法(さわり程度)
・自分の障害についての説明のスライド作り
・ディスカッション
・新聞等を使用した社会的動向の理解
・3分間スピーチ……などなど
コースが2つあり、最初は規則の縛りも少ないですが、本格的に就労を考えるコースに移るのに、課題のクリアがいくつかあります。
・勤怠の安定(1ヵ月のうち出席が○%以上、欠席日数、遅刻回数等細かい規定があります)
・自己理解(ナビゲーションシートというものの作成、障害特性のスライド作成、スタッフに対してそれを説明する)
本格的に就労を考えるコースに移ると、オフィスカジュアルが絶対です。
電話応対の練習もあります。
ちなみに、私は毎日の金銭管理と日程管理と目標達成に追われて参ってしまい、強迫観念がひどくなり、退所しました。
合う人は、なんだかんだ上手くいくかも知れませんが、合わないと後々かなり負担を感じ、苦痛になるかも知れません。
そういったカリキュラムです。
参考になれば幸いです。
良い思い出がないので、あまり書きたくはないのですが……
私がいた当時にやっていたことは
・金銭管理(どこで・何に・いくら使ったのか全てスタッフに筒抜けでした)
・細かな日程管理(何時に起床、何時から何時までは○○、何時に食事、何時に就寝)
・週と月での目標設定とそれに向けた達成努力
・認知行動療法(さわり程度)
・自分の障害についての説明のスライド作り
・ディスカッション
・新聞等を使用した社会的動向の理解
・3分間スピーチ……などなど
コースが2つあり、最初は規則の縛りも少ないですが、本格的に就労を考えるコースに移るのに、課題のクリアがいくつかあります。
・勤怠の安定(1ヵ月のうち出席が○%以上、欠席日数、遅刻回数等細かい規定があります)
・自己理解(ナビゲーションシートというものの作成、障害特性のスライド作成、スタッフに対してそれを説明する)
本格的に就労を考えるコースに移ると、オフィスカジュアルが絶対です。
電話応対の練習もあります。
ちなみに、私は毎日の金銭管理と日程管理と目標達成に追われて参ってしまい、強迫観念がひどくなり、退所しました。
合う人は、なんだかんだ上手くいくかも知れませんが、合わないと後々かなり負担を感じ、苦痛になるかも知れません。
そういったカリキュラムです。
参考になれば幸いです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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