2018/02/12 16:10 投稿
回答 3

知的障害、療育手帳B診断の小学二年生の女の子を持つ母です。
言葉よりすぐ手が出るので困っています。
たとえばデイサービスで他のお友達が遊んでいるおもちゃを自分も遊びたいから奪うとか、割り込みなども最近ひどいそうです。
家庭でも何でもかんでもとりあえず触ります。
力加減もとても強いので散らかしたりも頻繁です。
取り扱いも知らないのに説明も聞かずにとりあえず触りたい一心なのだと思いますが、
手を洗わずに触ったりもするので衛生的にも気になりますし、外でもやっていると思うと申し訳無い気持ちです。
なかなか治らないので私も最後は声を荒げてしまう事があり悪循環で自己嫌悪にもなります。

そのような事がある時は家庭では具体的にどのように教えたら良いのでしょうか? 
有効的な声かけやカードなどありましたら教えて下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

退会済みさん
2018/02/12 16:27

うちも、幼稚園の時そのようなトラブルありました。 うちの場合は言葉の遅れがないけど、待たなきゃ、とか、次貸してという発想がないの。今やりたい、今ほしい、それだけなの。 たぶんこういうのは普通の子は二歳くらいのころ、学んでいくのだと思います。 うちは、本当にこれプラス他害ありだったから、何度も何度もいって聞かせたり、小学校では支援級で、自立の時間いろいろと、感情コントロールを学んでいます。 今、支援はどのような形で受けていますか? 先生とも相談し、学校でも指導してもらうのがよいと思います。 うちも二年生です。

あなたにおすすめのQ&A

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
8件
2017/06/27 投稿
就学相談 トラブル 小学校

質問ではなく、今気持ちが少し弱くなってしまったのでこちらに書き込みをさせてください。 自閉症の息子の障害を理解して少しずつ受け入れ、私自身も学びながら生活してきました。 息子との時間はもちろん楽しい時はあります。とても可愛く愛おしいです‼︎ でも衝動性が強く、触ってダメなものを教えても何度も触ってしまう(熱いものや汚い土など様々)あとは洗剤などで勝手に遊んでしまったり、、、色々です。 大人しいと思えば何かしらやらかしています(._.) もちろん直ぐにダメだと教えますし、危険なものは目の届くところには置かないようにしています。 でも私に怒られるのは分かっていますし、ダメな事だと言うのも分かっています。 たまに「僕やりたかったんだ」と悲しそうにいいます。 感覚遊びは結構させているんですが、やめられないようです。 どこにいても目が離せない状態です。 もしかして見張りすぎなんでしょうか。。 その他障害に対して不安が多く、気づけば1日中息子のことばかり考えていて疲れてしまいます 息子が悪くないと分かっていても怒ってしまう。怒った自分に劣等感を感じます。。 障害を抱えて必死に頑張っている方やその親御さんをとても尊敬します。 私は息子を育てて5年になりますが、自分自身があまり成長していないように思います。弱いです。 もともと性格が細かく不安を抱きやすいタイプの人間というのもあるかもしれません。 そのくせ弱音はあまり吐きません。 唯一旦那には気持ちをきちんと打ち明けるようにしています。 あとはここでいつも相談したり、皆さんのコメントを読んで勇気をもらっています。 怒ってばかりの自分にサヨナラしたいです〜

回答
9件
2018/07/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 遊び

病院のかかりかた。 年長の男の子がいます。幼い頃より療育を受け、就学相談では知的支援級と言う結果が出ました。 支援級を選ぶので、一度病院を受診しようと思うのですが、病院の受診の仕方が分かりません。 発達支援センターや療育でもずっと相談をしてきたのですが、病院へとの助言は一切ありませんでした。唯一以前通っていた療育施設では、病院に受診しても病院内の言語療法だったり、作業療法は受けられないレベルと言われ受診タイミングを失いました。 就学相談でwiskを受けたのですが、手帳はとれない数値です と言われています。 病院に受診しようとは主人と話し合いで決めました。就学相談を何度してもいつもあいまいで…なぜ知的支援級決定なのか相談しても、予測しか話してくれません。幼稚園に調査にも来ていないのに、一斉指示にすぐ反応できずに、一歩遅れていく。と言われたり。幼稚園と療育の先生のアドバイスは普通級と言われ、結果と違くて戸惑ってますと相談すると、最初は普通級を選ぶ方もいますと、他の家庭の事を言われたり。 結果が出る前に幼稚園の担任に様子を書いていただき、教育委員会に提出しましたが、そもそも幼稚園は支援級判定に疑問を思っているそうです。なんで?みんなと一緒に学んで力つけていける子です と。幼稚園に様子を見に来て欲しいと少し怒ってくださいました。 以前相談した、吃音のような 同じ単語を繰り返す話し方は治りました。歯磨きも自分で出来るようになりました。 人が沢山いる中に入るのはとても嫌がる子なので、支援級を選ぶと普通級の通級に行けなくなり勉強に遅れが出てしまうのでは?と言った心配はまだまだ残りますが… 話がすごくそれてしまい申し訳ありません。皆さまはどういう経緯で受診の流れになりましたか?病院は紹介でしょうか?

回答
19件
2018/12/19 投稿
就学相談 歯磨き 病院

初めまして。 現在、軽度発達障害(IQ60)の年長の子供がいます。来春から小学生で支援級に通う予定です。現在住んでるのが2人暮らしからの家なので手狭になってきた為引越しを検討しています。住むエリアに関して主人と揉めています。 現在共働きで住んでいるエリアは仕事場が近く、新居の選択肢もあります。 私が住みたいエリアが実家の近くで、従兄弟と同じ小学校に通えます。ただ主人の仕事場からは1時間半かかります。 地域的に物件価格が高く、家自体の選択肢はかなり限られています(価格、エリアが限られる)。 収入的に今より仕事はセーブするとしても私も働かないといけません。 共働きで周りに頼れる人が全くいない状態で今のエリアで小学校へ上がるのがとても不安です。 地元に帰れば家族の手がたくさんあるので、仕事もして行けるのではないかと思っています。また従姉妹2人が同じ学校にいるので安心かなと思っています。コミュニケーションも取れる人がたくさんいる環境が子どもにとっても良いのではないかと思います。 そこは主人も理解あるのですが、ストレスを抱えやすいタイプで通勤距離があるのが不安だと言っています。かといって引越しのタイミングで転職するつもりもありません。 私は子供にとって良い環境で住むことが1番良いと思っているのですが、主人はそこも理解あるもののストレスと金銭的な不安を拭えないようです。 長いこと話合っているのですが、どう決めていけば良いのかわからず、誰に相談して良いかもわからず、もう精神的にボロボロです。 同じような状況になったことある方いますでしょうか?また小学校上がってからのリスクや起こりうることも想像がつかないので、何か選択していく際のアドバイスなどあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2025/11/23 投稿
共働き 小学1・2年生 仕事

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

回答
8件
2024/08/03 投稿
先生 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます。就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。 学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。 宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。 検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。 怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。 毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。 普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。 どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
23件
2019/05/27 投稿
宿題 結婚 計算

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 癇癪

現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています。 今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。 内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…? 特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。 聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。 家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。 普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに… 私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。 全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。

回答
3件
2025/06/15 投稿
コントロール 療育 知的障害(知的発達症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

関連するキーワードでQ&Aを探す