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10日

知的障害、療育手帳B診断の小学二年生の女の子...
知的障害、療育手帳B診断の小学二年生の女の子を持つ母です。
言葉よりすぐ手が出るので困っています。
たとえばデイサービスで他のお友達が遊んでいるおもちゃを自分も遊びたいから奪うとか、割り込みなども最近ひどいそうです。
家庭でも何でもかんでもとりあえず触ります。
力加減もとても強いので散らかしたりも頻繁です。
取り扱いも知らないのに説明も聞かずにとりあえず触りたい一心なのだと思いますが、
手を洗わずに触ったりもするので衛生的にも気になりますし、外でもやっていると思うと申し訳無い気持ちです。
なかなか治らないので私も最後は声を荒げてしまう事があり悪循環で自己嫌悪にもなります。
そのような事がある時は家庭では具体的にどのように教えたら良いのでしょうか?
有効的な声かけやカードなどありましたら教えて下さい。
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この質問への回答

うちも、幼稚園の時そのようなトラブルありました。
うちの場合は言葉の遅れがないけど、待たなきゃ、とか、次貸してという発想がないの。今やりたい、今ほしい、それだけなの。
たぶんこういうのは普通の子は二歳くらいのころ、学んでいくのだと思います。
うちは、本当にこれプラス他害ありだったから、何度も何度もいって聞かせたり、小学校では支援級で、自立の時間いろいろと、感情コントロールを学んでいます。
今、支援はどのような形で受けていますか?
先生とも相談し、学校でも指導してもらうのがよいと思います。
うちも二年生です。
うちの場合は言葉の遅れがないけど、待たなきゃ、とか、次貸してという発想がないの。今やりたい、今ほしい、それだけなの。
たぶんこういうのは普通の子は二歳くらいのころ、学んでいくのだと思います。
うちは、本当にこれプラス他害ありだったから、何度も何度もいって聞かせたり、小学校では支援級で、自立の時間いろいろと、感情コントロールを学んでいます。
今、支援はどのような形で受けていますか?
先生とも相談し、学校でも指導してもらうのがよいと思います。
うちも二年生です。

手を洗わない、汚い手で触る。
さわってはダメと言ってもとりあえず触る、そして高確率で壊す。
うちの子がこんな感じです。
コツコツと我慢を教えたり、貸してと言うこと、順番待ち等を教えるしかありませんが
他人と自分との境界線が曖昧なこと
やりたいことを何がなんでも今やる。という衝動性のコントロールができないこと
我慢をすること=嫌なことなので、嫌なことをすすめてくる人は悪いやつ、意地悪をすると誤学習していること。
壊したり、嫌われるということに対する本人の感情が育ってないこと。(悲しいとか、寂しいとか、残念などが全て怒りになってるのでは??)
ものごとの因果関係が理解できず、危機管理に備えた対応ができないこと
他者のことをうまく意識できないこと
などなど、これらのいくつかが修正されてこないとうまくいきません。
二歳ぐらいから貸して⇔いいよのやり取りをはじめ、何かを使うときは、誰のものか?誰がいま使ってるか?を判断し、適切に自分が使える状態にするよう徐々に学んでいきますが、なかなか自動的にはうまくいきません。
家でも貸して⇔いいよがしっかりできるよう、パッと奪われてもしっかり取り返し、本人な貸してがいえるまで貸さないとか、貸すにしてもしばらく待たせる(最初は数十秒から)などしていってもいいかもしれませんね。
あとは絵本ですかね。
貸して⇔いいよの絵本は沢山あるので、お子さん好みの絵の絵本などを読み聞かせるのもよいのでは?と思います。
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支援級1年生の母です。
学校の先生やデイサービスの方って「最近ひどいです。」「注意しました。」ってよく言ってきますけど、それって何の指導にもなってないし、解決しないよなぁ、って常々思います。
「注意しました」って何なのさ。言うだけ言って放置か!それが解らないから本人困ってんじゃん。っていつも思います。(すみません、ほぼ私の愚痴です・・・)
家では、散らかしたり、奪ったり、好ましくない事をしたら、その1歩手前から「やり直し」をさせます。手を洗わずに触ったら、手を洗ってくるところからやり直し。列に割り込んだら、一番最後からやり直し。当然、本人は怒ったり癇癪を起こすのでこっちが消耗しますが、、、汗。やめさせたい事を例えば1個だけ決めて、「しばらくは、これだけはアプローチする」とし、徹底的にやり直しさせます。
あと、「どうしてやり直しをさせられたのか」も解っていないケースも多いと思うので、
(そもそも解ってたらやりませんよね・・・)
お嬢さんの理解度があるようなら、いちいち説明します。
こちらが叱るような態度だと、お互いに持たないので笑顔で、当然のように「はーい、汚い手で触ったから他の人が食べられなくなるんだよーもう1回やろうねー」と淡々と、やった方が良いかなあと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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など
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選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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