このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
WISKでなくK-ABCの検査を受けた方いますか?
町の支援センターで発達検査を受けたのですが知能は高めで特に問題はないと言われました。ただ、複雑な迷路は普通なら何度も行き止まりになりながら違う道を探して進むのですが、頭の中でスタートからゴールまで繋げてから一発で書いたのが驚きました。と言われました。
この頃は完璧主義だったので自分の中で行き止まりという失敗すら許されなかったのでしょうね。
後日、心療内科にいきK-ABCの検査を受けました。
継次処理尺度133
同時処理尺度 104
認知処理過程尺度120
習得度尺度115
非言語性尺度117
苦手なものは絵の統合でした。
この結果からわかる事を推測でもいいので教えて下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件

退会済みさん
2018/02/17 16:41
K-ABCとは発達検査の一つで、主に情報処理の特性を見るものらしいです。
継次処理尺度、同時処理尺度 の二つは、認知処理過程尺度のことで、この二つの結果から分かる総合的な尺度が認知処理過程尺度120となるみたいです。
どちらも情報処理過程のことです。
『認知処理過程尺度』とは、見たり聞いたりしたことが何かを理解できる力、推論する力。
「同時処理とは」
全体像を目で見て理解する力。
「継次処理とは」
順番に順序立てて理解する力。
『習得度尺度』学習から得られた知識や数概念(後天的)
非言語性尺度については、不明ですが、全体的には知能と学習能力を調べて学習方法を示し長所を伸ばすための検査みたいです。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。