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WISKでなくK-ABCの検査を受けた方いま...

WISKでなくK-ABCの検査を受けた方いますか?

町の支援センターで発達検査を受けたのですが知能は高めで特に問題はないと言われました。ただ、複雑な迷路は普通なら何度も行き止まりになりながら違う道を探して進むのですが、頭の中でスタートからゴールまで繋げてから一発で書いたのが驚きました。と言われました。
この頃は完璧主義だったので自分の中で行き止まりという失敗すら許されなかったのでしょうね。

後日、心療内科にいきK-ABCの検査を受けました。

継次処理尺度133
同時処理尺度 104
認知処理過程尺度120
習得度尺度115
非言語性尺度117

苦手なものは絵の統合でした。

この結果からわかる事を推測でもいいので教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90688
退会済みさん
2018/02/17 16:41

K-ABCとは発達検査の一つで、主に情報処理の特性を見るものらしいです。
継次処理尺度、同時処理尺度 の二つは、認知処理過程尺度のことで、この二つの結果から分かる総合的な尺度が認知処理過程尺度120となるみたいです。
どちらも情報処理過程のことです。
『認知処理過程尺度』とは、見たり聞いたりしたことが何かを理解できる力、推論する力。
「同時処理とは」
全体像を目で見て理解する力。
「継次処理とは」
順番に順序立てて理解する力。
『習得度尺度』学習から得られた知識や数概念(後天的)
非言語性尺度については、不明ですが、全体的には知能と学習能力を調べて学習方法を示し長所を伸ばすための検査みたいです。

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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
長いですが続きます。 なぜうちの子が伸びなくなったか、ですがやはり脳のキャパがいっぱいいっぱいになったことがあると感じます。 主さんの...
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検査について

小学4年の息子は自閉症スペクトラム、発達性協調運動障害との診断を受けています。処方内容見ているとADHDもついているような気がします。文字を書くこと、細かい作業をすることに困難さがあります。読みは大丈夫というか早いくらいですが、計算がおぼつきません。身体の動かし方もぎこちなさが残っていますがなんとか本人も努力しいくらか改善してきました。学校にも対応していただいていて、ノートはマスが大きいものを使わせていただいたり、そもそもノート取りは教科書への書き込みへ変更など、配慮のもとなんとか通常級在籍、校外通級のみで過ごしている状態です。学校側も理解があるのですが、この先中学に向けて、発達性協調運動障害なのか、学習障害なのか、併発なのか、はっきりわからないとこれ以上の支援が得られないと分かってきました。なので、学習障害を調べる検査について調べています。診断が重要じゃないことはわかっているのですが、でも今後のために必要なんです。どんなテスト(検査)なら、それがわかるのか…。教えていただけたらたすかります。ちなみに・エビリファイ、インチュニブ服用中、感覚過敏は軽減してきました。・主治医にも今週末うかがう予定です。・2年空けたのでWISC4は受ける予定です。・僻地校故に支援級は(創設になるので)検討していません。・転校も検討していません。よろしくお願いします。

回答
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なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
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