締め切りまで
5日

五年女の子です

退会済みさん
五年女の子です。
3月半ばに知能テスト予定です。
クラスでなにか言われ、固まる、籠るなどが見られ最近は学校への不安感から、少し遅れ私と登校、別室で先生又は一人で3〜5限勉強、私が迎えにいく、ことをしていました。週1〜2回は朝丸まって団子のようになりだんまり。休むこともあります。
クラスに行く勇気がでないようで、色々言われるのが心配なようです。
思いを伝えたり、上手く流すのが苦手で、不安、怒りから癇癪をおこし部屋をメチャクチャにしなり、今朝も、自分で四方囲いふとんをかけ、そのなかで絵を描いて気持ちを落ち着けるようとしたりします。部屋の中はメチャクチャになりますが、それは考えてないのか、怒りを押さえようとしてる、と。
そのときはなにを話してもダメで、落ちついたら声をかけて、といいますがそれが何時間もかかったり。気持ちを切り替えるのも苦手です。
似たようなお子さんいらっしゃいますか❓
中学になるまでにどんな支援やかかわりをしてあげたら、子供がいきづらさを軽減できるでしょうか❓
3月からパート復帰ですが、〜15時すぎ帰宅。復帰すべきかも悩んでいます。
子供にまだ診断がついていず悩んでる方、同じようなお子さんをもち、乗り越えた経験がある方、まだまだ初心者で対応や援助、かかわりに悩んでいます。
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この質問への回答

沢山すべきことがあると思います。
まずは三月に検査をするみたいですし、それを待ってから…にはまりますが
お子さんは自分の気持ちを伝えるのがうまくないようですし、自分の気持ちについても主さんとは全く異なる感性なのかもしれません。
さて、今すぐできることですが
お子さんの切り替え(布団の囲いの中でのおこもり)は自分で編み出したのだとしたら、とても素晴らしいです。これは療育などでもならうクールダウンに近いもので、より上手にできるとよいと思います。
一方、癇癪については、家で発散しているものと思われますが、仮に家庭の中でも暴れるのはよくありません。
しかし、ストレスがうまく対処できてなく、いっぱいいっぱいになっている今は正しい振る舞いを教え込んで従わせる段階ではなく、暴れないでください。と声かけすること、落ち着けるところに連れて行くことかと。
このために部屋がめちゃめちゃになってることについては不問にしてあげてください。
そして、切り替えの時間については、これまで通り、切り替えたら教えてね。と待つのでいいでしょう。今までこういった切り替えの練習をしたこなかったのに、自分で編み出したり、数時間で落ち着いているなら、よし。としていいのですが
怖いのは引きこもりと、被害妄想を強くしすぎることです。この恐れがあるので中に入るこだわりが強くなりすぎるのは気になります。
布団ではなく、ついたてなどの仕切りでクールダウンコーナーを親子で相談して作ってもいいと思います。部屋の隅っこなどに作ったりします。
あとは、登校ですが、場合によっては休ませても構わないと思います。
無理をしすぎない方がいいかと。
すでにかなりストレスフルで心配な状態です。
主さんの心持ちとしては、成人までゆっくりとおこさんが自分の気持ちや思いを声に出せるように支えることですね。
コミュニケーション上の課題は、通級等で学べますよ。
生きづらさを何とかするのは、彼女の一生の宿題かもしれません。
なにも飼い慣らさずとも、私はこれが苦手でうまくいっていない。と自覚しつつ、自分らしく生きれたらと考えてみては??
障害かどうか?はわかりませんが、違っていてもおそらくは繊細でコミュニケーション下手。また傷つきすぎて弱ってます。気長に支えてあげたください。
まずは三月に検査をするみたいですし、それを待ってから…にはまりますが
お子さんは自分の気持ちを伝えるのがうまくないようですし、自分の気持ちについても主さんとは全く異なる感性なのかもしれません。
さて、今すぐできることですが
お子さんの切り替え(布団の囲いの中でのおこもり)は自分で編み出したのだとしたら、とても素晴らしいです。これは療育などでもならうクールダウンに近いもので、より上手にできるとよいと思います。
一方、癇癪については、家で発散しているものと思われますが、仮に家庭の中でも暴れるのはよくありません。
しかし、ストレスがうまく対処できてなく、いっぱいいっぱいになっている今は正しい振る舞いを教え込んで従わせる段階ではなく、暴れないでください。と声かけすること、落ち着けるところに連れて行くことかと。
このために部屋がめちゃめちゃになってることについては不問にしてあげてください。
そして、切り替えの時間については、これまで通り、切り替えたら教えてね。と待つのでいいでしょう。今までこういった切り替えの練習をしたこなかったのに、自分で編み出したり、数時間で落ち着いているなら、よし。としていいのですが
怖いのは引きこもりと、被害妄想を強くしすぎることです。この恐れがあるので中に入るこだわりが強くなりすぎるのは気になります。
布団ではなく、ついたてなどの仕切りでクールダウンコーナーを親子で相談して作ってもいいと思います。部屋の隅っこなどに作ったりします。
あとは、登校ですが、場合によっては休ませても構わないと思います。
無理をしすぎない方がいいかと。
すでにかなりストレスフルで心配な状態です。
主さんの心持ちとしては、成人までゆっくりとおこさんが自分の気持ちや思いを声に出せるように支えることですね。
コミュニケーション上の課題は、通級等で学べますよ。
生きづらさを何とかするのは、彼女の一生の宿題かもしれません。
なにも飼い慣らさずとも、私はこれが苦手でうまくいっていない。と自覚しつつ、自分らしく生きれたらと考えてみては??
障害かどうか?はわかりませんが、違っていてもおそらくは繊細でコミュニケーション下手。また傷つきすぎて弱ってます。気長に支えてあげたください。

ruidsoさん
ありがとうございます。折れそうな心を前回もここで話すことで、すこしたてなおせました。
繊細でコミニケーションが苦手。本当にそうです。冗談や受け流しができず、きちんとしたい娘です。ストレスでいっぱい、なんですね‥。この位、と思うことでもイライラ気持ち切り替えが出来ず。わかってもらえない親にもイライラするのでしょうか‥
今日の籠りは、結局でてこず、昼過ぎにご飯食べて切り替えよう、と私から話しでてきました。食事後もイライラため息。こちらもどんより、です。明るくしたいけど、長い時間イライラタイムに力がだんだん吸い取られ‥。
籠りスペースは安心できるとの理由で、布団がある方がいいらしく布団 をひっぱりこめるスペースはリビングにないので、別の部屋を提案するも、寒いから嫌だ、と。
長い道のり、始まったばかりなのに、六年生、中学、と先の見えない不安が時折、襲い涙がでます。
泣いても仕方ない!と思うのですが、小学生の下校の楽しそうな笑い声にいいなぁ、と素直に思います。現実は、今の我が子を理解しささえないとですよね。
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お返事拝見しました。
主さんが過ごせる部屋はありますか?
イライラにずっと付き合う必要はないので、リビングは明け渡し寒い部屋を快適にかえて、そちらの部屋を主さんスペースにしては?
ホットカーペットなどを買って、毛布を膝掛けにしていると少しましですよ。
ずっと一緒だと息もつまるでしょう?
私はそうしました。はい。
あとはやはりよそんちの子と比べないことです。
私たちもよそのキラキラママと比べられて落ち込んだら嬉しくないですよね。
前向きになろうとせず、自然体。
怒りや不満は心で叫ぶ。
あとは、適当に見てみぬふりです。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
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回答
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回答
皆様、こんなにもたくさんの方からご意見をいただけるとは思っていなかったので感謝しております。
貴重な意見をたくさん聞き、親としてもっと努力...
