締め切りまで
5日

五年女の子です

退会済みさん
五年女の子です。
3月半ばに知能テスト予定です。
クラスでなにか言われ、固まる、籠るなどが見られ最近は学校への不安感から、少し遅れ私と登校、別室で先生又は一人で3〜5限勉強、私が迎えにいく、ことをしていました。週1〜2回は朝丸まって団子のようになりだんまり。休むこともあります。
クラスに行く勇気がでないようで、色々言われるのが心配なようです。
思いを伝えたり、上手く流すのが苦手で、不安、怒りから癇癪をおこし部屋をメチャクチャにしなり、今朝も、自分で四方囲いふとんをかけ、そのなかで絵を描いて気持ちを落ち着けるようとしたりします。部屋の中はメチャクチャになりますが、それは考えてないのか、怒りを押さえようとしてる、と。
そのときはなにを話してもダメで、落ちついたら声をかけて、といいますがそれが何時間もかかったり。気持ちを切り替えるのも苦手です。
似たようなお子さんいらっしゃいますか❓
中学になるまでにどんな支援やかかわりをしてあげたら、子供がいきづらさを軽減できるでしょうか❓
3月からパート復帰ですが、〜15時すぎ帰宅。復帰すべきかも悩んでいます。
子供にまだ診断がついていず悩んでる方、同じようなお子さんをもち、乗り越えた経験がある方、まだまだ初心者で対応や援助、かかわりに悩んでいます。
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この質問への回答

沢山すべきことがあると思います。
まずは三月に検査をするみたいですし、それを待ってから…にはまりますが
お子さんは自分の気持ちを伝えるのがうまくないようですし、自分の気持ちについても主さんとは全く異なる感性なのかもしれません。
さて、今すぐできることですが
お子さんの切り替え(布団の囲いの中でのおこもり)は自分で編み出したのだとしたら、とても素晴らしいです。これは療育などでもならうクールダウンに近いもので、より上手にできるとよいと思います。
一方、癇癪については、家で発散しているものと思われますが、仮に家庭の中でも暴れるのはよくありません。
しかし、ストレスがうまく対処できてなく、いっぱいいっぱいになっている今は正しい振る舞いを教え込んで従わせる段階ではなく、暴れないでください。と声かけすること、落ち着けるところに連れて行くことかと。
このために部屋がめちゃめちゃになってることについては不問にしてあげてください。
そして、切り替えの時間については、これまで通り、切り替えたら教えてね。と待つのでいいでしょう。今までこういった切り替えの練習をしたこなかったのに、自分で編み出したり、数時間で落ち着いているなら、よし。としていいのですが
怖いのは引きこもりと、被害妄想を強くしすぎることです。この恐れがあるので中に入るこだわりが強くなりすぎるのは気になります。
布団ではなく、ついたてなどの仕切りでクールダウンコーナーを親子で相談して作ってもいいと思います。部屋の隅っこなどに作ったりします。
あとは、登校ですが、場合によっては休ませても構わないと思います。
無理をしすぎない方がいいかと。
すでにかなりストレスフルで心配な状態です。
主さんの心持ちとしては、成人までゆっくりとおこさんが自分の気持ちや思いを声に出せるように支えることですね。
コミュニケーション上の課題は、通級等で学べますよ。
生きづらさを何とかするのは、彼女の一生の宿題かもしれません。
なにも飼い慣らさずとも、私はこれが苦手でうまくいっていない。と自覚しつつ、自分らしく生きれたらと考えてみては??
障害かどうか?はわかりませんが、違っていてもおそらくは繊細でコミュニケーション下手。また傷つきすぎて弱ってます。気長に支えてあげたください。
まずは三月に検査をするみたいですし、それを待ってから…にはまりますが
お子さんは自分の気持ちを伝えるのがうまくないようですし、自分の気持ちについても主さんとは全く異なる感性なのかもしれません。
さて、今すぐできることですが
お子さんの切り替え(布団の囲いの中でのおこもり)は自分で編み出したのだとしたら、とても素晴らしいです。これは療育などでもならうクールダウンに近いもので、より上手にできるとよいと思います。
一方、癇癪については、家で発散しているものと思われますが、仮に家庭の中でも暴れるのはよくありません。
しかし、ストレスがうまく対処できてなく、いっぱいいっぱいになっている今は正しい振る舞いを教え込んで従わせる段階ではなく、暴れないでください。と声かけすること、落ち着けるところに連れて行くことかと。
このために部屋がめちゃめちゃになってることについては不問にしてあげてください。
そして、切り替えの時間については、これまで通り、切り替えたら教えてね。と待つのでいいでしょう。今までこういった切り替えの練習をしたこなかったのに、自分で編み出したり、数時間で落ち着いているなら、よし。としていいのですが
怖いのは引きこもりと、被害妄想を強くしすぎることです。この恐れがあるので中に入るこだわりが強くなりすぎるのは気になります。
布団ではなく、ついたてなどの仕切りでクールダウンコーナーを親子で相談して作ってもいいと思います。部屋の隅っこなどに作ったりします。
あとは、登校ですが、場合によっては休ませても構わないと思います。
無理をしすぎない方がいいかと。
すでにかなりストレスフルで心配な状態です。
主さんの心持ちとしては、成人までゆっくりとおこさんが自分の気持ちや思いを声に出せるように支えることですね。
コミュニケーション上の課題は、通級等で学べますよ。
生きづらさを何とかするのは、彼女の一生の宿題かもしれません。
なにも飼い慣らさずとも、私はこれが苦手でうまくいっていない。と自覚しつつ、自分らしく生きれたらと考えてみては??
障害かどうか?はわかりませんが、違っていてもおそらくは繊細でコミュニケーション下手。また傷つきすぎて弱ってます。気長に支えてあげたください。

ruidsoさん
ありがとうございます。折れそうな心を前回もここで話すことで、すこしたてなおせました。
繊細でコミニケーションが苦手。本当にそうです。冗談や受け流しができず、きちんとしたい娘です。ストレスでいっぱい、なんですね‥。この位、と思うことでもイライラ気持ち切り替えが出来ず。わかってもらえない親にもイライラするのでしょうか‥
今日の籠りは、結局でてこず、昼過ぎにご飯食べて切り替えよう、と私から話しでてきました。食事後もイライラため息。こちらもどんより、です。明るくしたいけど、長い時間イライラタイムに力がだんだん吸い取られ‥。
籠りスペースは安心できるとの理由で、布団がある方がいいらしく布団 をひっぱりこめるスペースはリビングにないので、別の部屋を提案するも、寒いから嫌だ、と。
長い道のり、始まったばかりなのに、六年生、中学、と先の見えない不安が時折、襲い涙がでます。
泣いても仕方ない!と思うのですが、小学生の下校の楽しそうな笑い声にいいなぁ、と素直に思います。現実は、今の我が子を理解しささえないとですよね。
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お返事拝見しました。
主さんが過ごせる部屋はありますか?
イライラにずっと付き合う必要はないので、リビングは明け渡し寒い部屋を快適にかえて、そちらの部屋を主さんスペースにしては?
ホットカーペットなどを買って、毛布を膝掛けにしていると少しましですよ。
ずっと一緒だと息もつまるでしょう?
私はそうしました。はい。
あとはやはりよそんちの子と比べないことです。
私たちもよそのキラキラママと比べられて落ち込んだら嬉しくないですよね。
前向きになろうとせず、自然体。
怒りや不満は心で叫ぶ。
あとは、適当に見てみぬふりです。
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言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A
SD、服薬中です。3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、(面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした)普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。まずは4月登校初日に向けて、靴箱の確認や支援級へ登校すること。交流級の席はどこになるか、など。実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。
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自閉症の娘(4歳)を育てています
保育園にいっていますが、毎日朝もお迎え時も帰ってからもいやだいやだで気持ちを切り替えれず拒否することばかりです。最近は私の疲労感がものすごく、不眠気味でイライラがおさえられず保育園でもなかなか帰りたがらないのにキレて他の子の前でどなってしまって怒りをとめられないことがあります。主人が帰りが遅く頼れない、何度か頼ったら激務が続いていることもあり主人が鬱っぽく不眠気味になってしまったので頼れません。一番気持ちとして憂鬱な原因が、今後娘がどれだけ成長できるかがわからず、これがいつまでも大人になるまでおおきく変化がないのでは、という不安です。いつかは楽になると思うからがんばれていたわけで、そうでもなさそうだと実感してきた今、精神的に折れてきてしまいました。なんでもいいです、小学校くらいになったら癇癪や切り替えの悪さが少しは軽減したとか少しでも心を強く持てる経験談があれば教えて頂けませんか?
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確かに私がグレーな思考やあやふやな適度な考えが苦手で0か100かの...


Kaoru様!回答のお返事の仕方が分からずにこちらから失礼致
します!実は、Kaoru様のコラムを読んでいました!私の娘と似ている部分があり、夢中で読んでしまってました!回答を聞いてみて、納得です。学校へ行かないと始まらないですよね。勉強面、生活面の仕方は今まで通りとプラスで解釈しましたが、学校に関してはやはり、WISCの検査をする方ではアドバイスが私の求めてるものではなく、一般的な不登校の子のアドバイスのようでした。登校時だけの癇癪や、泣いたりの行動は素人の私から見ても、精神的な部分だなと感じています。独学ですが、同じ登校渋りの方の話や、経験をネットで沢山沢山読んで少しでも娘に合う方法がないかと模索しています。登校渋りが3年目になり、少しでも居場所や、落ち着ける場所を学校に要請したり先生と、そのときそのときの対応など細かい話をさせて頂いてます。母親自身どのように動いていいのかモヤモヤしている次第です。
回答
お返事ありがとうございます。
コラムも読んでいただきありがとうございます。
まめたさん本当に頑張っていらっしゃいますね。
文章から伝わって...


こんにちは
現在小学5年の息子についてです。発語が遅く、幼稚園3年間療育、小学校1.2年生の間通級に通っておりました。就学前検診で広汎性発達障害の自閉症といわれ、通級が終わるころにはグレーゾーンと言われました。多動、知的障害がみられないので普通級でここまできています。通級の時、とても厳しい先生で、毎回泣いて、嫌なんだったらいつでもやめていいから!と言われてました。すがる思いで真面目に取り組んでましたけれど。そのせいでなのか、言葉に対する自尊心が著しく低く、実際人とちゃんと話さないといけないと思うと自信をもっていえなかったり、前での発表の時は涙を流しながらしています。もちろんそれで同級生にからかわれたりします。クラスの子を遊びにも誘えなく、下級生(近所の子)とは仲良くしています。今回の悩みですが、国語の特に作文、短文を作る事が苦手です。「する⇔される」という相手があっての文章を書く置き換え?が解っておらず、現在マンツーマンの塾で作文も習っていますが、進歩がみられません。文章題は大丈夫です。ですから、SSTのワークを取り寄せて親子で取り組んでおりますが、身についているかどうか?です。なんとか自信になるものを作りたいと通わせている塾ですが、今後を迷っているところです。算数は得意です。同じようなお子様をお持ちの方、どのように取り組まれていますか?専門の先生に教えていただいた方がいいのでしょうか?あと、涙を流しながらの発表を克服する方法はあるでしょうか?アドバイスお願い致します。
回答
発達障害当事者です。小学生の時国語の成績は、兵庫県で三番でした。経験から国語は耳と目の両方を使って学ぶべきものだと思いますので、まずは音読...



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10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です
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再度失礼します。妹さん、クラスの女子という自分より弱い人に対しての暴力は心配ですね。確かに曖昧なことは苦手です。次男も掃除の時間に話をして...


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回答
kananakaさま、なおさんさま
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回答
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