2018/02/26 10:42 投稿
回答 13
受付終了

いつも質問させて頂きお世話になっております。
新年中、スペクトラム、高I.Q男児です。
4月より療育を受けることが決定しています。
ですが、実は少し納得していない部分がありご相談させて頂きます。
息子は年少の最初の時期こそ他害や登園拒否、イベントへの不安感があったものの、秋過ぎには落ち着き、園生活を楽しみ、先生からの指摘もゼロになりました。
日常でも特に困り感はありません。
ですが、担当の小児科医と心理士からは「療育を受けた方がいい、あまり周りが見えていない、受けなくていい子に勧めたりはしない」と指導をうけました。
何度も面談をして頂いているので「息子のことをよくわかっていない」とは思えません。
専門家がそう話すからには、と受けさせることに決めましたが、
幼稚園も週に2回早退しなくてはいけなくなり、本人はあまり乗り気ではありません。

とりあえずスタートさせてみるのはいいとして、「どうなったら療育を終わらせていいのか」のゴールがわかりません。

スタートもゴールも、判断を「専門家」に任せるべきなんでしょうか?

療育に通っている方、終わった方、辞めた方など、お話を聞かせていだだけたらと思います。よろしくおねがいします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/26 14:12
皆さま、とても細かい回答をいただきありがとうございました。
私の少しの不安な気持ちから、療育に対して疑問を持ってしまっているいるようです。もう、すぐに4月が始まってしまいますがまずは本人が楽しめるように、私の出来ることを考えたいとおもいます。
「いかせてよかったです!楽しんでいます!」と報告できたら、嬉しいです。
ありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/92079
退会済みさん
2018/02/26 11:17

私は子どもを育てていないので、子育てについては分かりません。
ただ、息子さんが高IQ児とのことで、それもあって小児科医と先生は将来を心配しているのではないでしょうか?

私の夫も、義母も高IQです。夫はASDで高次脳機能障害です。子どもの頃に養育などは受けていませんでした。義母は65歳くらいの時に、物忘れが激しいと病院に行きIQテストを受けた結果、120以上の数値でした。

ただIQが高いことによって、弊害として物事の理解がうまくいかなかったり、人間関係などで双方共に苦労しているように見えます。私はADHDだけど、自分をADHDだと理解しているつもりです。

問題なのは、自分自身に問題がないと思っていると、社会に出た時などに躓きやすくなります。自分と他の人たちが同じ能力だと思いがちで、他の人たちが出来ないことをイライラしてしまったり、人との視点が違いすぎて、理解してもらえなかったり、ズレが生じるのではないかと感じます。
夫も、義母も、ちょっと頑固だなと思うところはあります。どうしても自分の意見が正しいと思いがちなので、なかなか人の意見に耳は貸さずに、孤立してしまいがちです。

私の家の場合なので、皆さんには当てはまりませんが、それなりに良い関係を築けているので、このように客観的に言えます。

息子さんが大人になった時に、社会に適応していく力を付けるためにも、能力を最大限生かせるようにするためにも、子どもの頃からの療育は大切かなと感じます。

息子さんの凸の部分が、社会に出てからは、嫉ましくあったり、いわれのない感情をぶつけられることもあるかもしれません。その辺りをどう乗り切るのか?どのような話し方をしていけば、通常発達の方々とうまく折り合いをつけながら共生していけるのか、それらのことを学ぶ時間も大切かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92079
退会済みさん
2018/02/26 11:12

こんにちは😳
年中の娘が、療育に通っています。
役所の方が、言われるがままに、バタバタ療育に、通った感じです😌
私自身も、ゴールは、見えません。
そして、ゴールは、あるのですか?と聞いた事もあります。しかし、答えという答えは、ありませんでした。。。
療育は、子供が、行きたい。楽しい。と思えて、通える事が、一番だよ!と聞いた事もあります。
娘は、療育を楽しみに、今は、通ってます。
(お菓子が、もらえるから?😌)他の子とは、違うところに、行ける❤️療育の先生が、保育所とは、違い、ちゃんと自分の話を一対一で、聞いてもらえるのも嬉しいのかな?と思っています。
私も、ゴールが、どこにあるのか?
どの段階で、大丈夫でしょう。となるのか、お聞きしたいです。

すみません…。
全く為に、ならない事を…🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/92079
退会済みさん
2018/02/26 12:08

息子たちの幼い頃、今のように療育などがありませんでした

今は落ち着いている息子たちですが、ここに至るまで、私たち夫婦が家族で取り組んできたことは、療育と似ていたのかもしれません

特に次男は小学校低学年から特性が顕著に現れ、学校での生活に支障が出始めました
そんな息子のために、学校以外の活動に力を入れたり(毎日、毎週末)、会話の練習や、コミュニケーション方法も楽しくなるように繰り返し教えてきました

もし、あの頃、今のような療育があって、子どもが楽しく学べる場所があったなら、どんなに楽だったか、、、と羨ましく思います
お金もかなりかかりましたしね😣

ただ、どこにしたらいいか、とか、相性が合うだろうか、など、親以外の方にお任せする以上悩みも尽きないかもしれないな、とも思ったりはします

極端に言ってしまえば、家庭、親族、ご近所などで療育的なものを賄えるのであれば、必要ないのだと思います

専門科の方には申し訳ないですが、現在の私は、自分の子どものことは、私たち夫婦が一番理解していると思っているので、疑問に思うのであれば、従うことはありません
しかし、これが、幼い頃だったら、自信がなかっただろうな~と思うので、やはり今の療育は羨ましいですね

はなさんが、疑問を持たれながら子育てをされていること、とても大切なことです
よくお考えになられて、決めて進み、違うなと思ったら方向転換すればいい
そんなゆるい感じで我が家はやってきました

参考まで😃

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https://h-navi.jp/qa/questions/92079
退会済みさん
2018/02/26 11:52

こんにちは🙋!

うちは普通のASDなので、
療育はスタートも終わりも専門家
まかせでした。
子ども達も行くのを嫌がることは
なかったです。

おそらくですが、
場面の切り替えやSSTが中心
じゃないですか?
SSTをやってもらえるなら、
今保護者の方も見ておいて後々
参考になることもある…のではないかと?

うちはバリバリのASDなので
特性によるこだわりが1回め、
2回め…と形を変えて表出していきます。
そうすると過去にやって頂いたり、
専門家に言われた言葉が何気なく
思い出されます。

息子さんが行きたくないと
言っていること、
言いずらいかもしれませんが、
療育の先生にお話したり、園の先生に
話したりしてみたらどうでしょうか?
何を優先するか見えてくるような
気もします。

きっと園生活が楽しいのかな?
ですが、外にも理由があるかも
しれません。
うちは高IQじゃないですが、
記憶力が良いので連続してやる公文
等は合いません(小4)。一度やると覚えて
しまうことを何度もやるのは苦痛
なようです。

良い方向に進みますように!


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92079
退会済みさん
2018/02/26 12:06

度々、お邪魔します😌
話がずれていたら、申し訳ありません🙇
私自身も、「いやいや、我が子は、違いますよ!」から、始まって、療育に通ってますが、子供って、親が、思っているより、案外、あっさり、「楽しい❤️」とか思ってくれるのかな?と実感しています。
私の今の少ない経験からの感想ですが、療育に行ってて、マイナスになる事は…ないのかな?と思ったりしてます。
我が子が、行ってる療育施設は、体験の日が、数日間ありました。私の心の中では、娘に、負担のかかるような療育だったら、やめよう!と思っていましたが、案外、あっさりと「楽しかった❤️」と…。
療育施設も、色々とあると思います。
その中で、体験ができるのであれば、体験を通して、考えられても、良いのでは?と。。。

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らんまるさん
2018/02/26 12:13

はなさん、こんにちは。

未就学児の場合は就学まで、とりあえず就学が目標というかゴールと考えていいかと思います。
公的な機関での療育でしょうか。
私が住んでいるところでは、公的な機関での療育は就学と同時に一旦終了となります。

就学を迎えて、小学校での生活でどんな困り事が起きるか…によって、その後の支援は変わっていくと思います。高IQでしたら、通級でSSTを学ぶこともできると思いますし、また放課後デイサービスで療育を続けていく…という方向もあると思います。

療育が始まったら、目標はどこにあるのか、療育先に確認してみては?お互いに同じ目標を持っている方がいいと思います。はなさんの目標もぜひ伝えてくださいね。

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2023/02/04 投稿
受給者証 就学相談 療育

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 知的障害(知的発達症)

先日、こちらで質問させていただき前向きに療育へ通うことを決断しました。 運よく、いくつか療育先を選べることになりました。 贅沢な悩みですが、療育先の選び方について アドバイスいただけると幸いです。 2歳半の息子の困っていることは、言葉の遅れ、多動、じっとするのが苦手、言葉が通じないことからだと思いますが、癇癪や親や物に当たるようになりました。 言葉の遅れは(単語は他人が聞いて分かるものは少ないです、2語文○○あった、○○きた、○○バイバイ程度、3語文と言えるか分かりませんが、パパ、電車はジェスチャー、きた)程度です。 この4月からプレ幼稚園に週1回通い始めました。 まだ1回しか行ってませんが、息子1人が歩きまわり、 親の私も1時間ほどですが、どっと疲れてしまいました。 良い刺激になるのはわかっていますが、この先とても不安になりました。 そんな中、療育施設をいくつか見学して、下記の2つを選んだところです。 ちなみに今生後3か月の次男がいます。 A.リタリコジュニア 個別週2回  電車で15分ほど 区外です。 B.区内の民間療育 10人ほどの集団療育 週1回  自転車で15分ほど バスでも通えます  母子分離 約2時間 ところが、今になって B.の施設より、個別が週1回空きましたと連絡がありました。 こちらは、STもしくは臨床心理士さんが対応してくださるとのことです。 リタリコは2回ほど通いましたが、幼稚園教諭もしくは保育士さんが担当されることが多いとのことでした。 息子はとても楽しそうに過ごしていて合ってるなぁと思う反面、最後の親との面談の対応に曖昧な感じがあり、少し不安になりました。ただ2回しか通っていないので、最初はそんな感じなのかな?と思ったり。 Bの個別は、週1回だけしか今のところ枠がありません。 個別の先生とはお会いしたことはないのですが、集団は見学に行きました。 きっちりとした幼稚園といった感じです。リタリコに比べると厳しい感じがしました。 ここの個別は親同伴です。 明日中に意思をそれぞれにお伝えしないといけないのですが、 悩んでもなかなか決められません。 悩んでいる点は ①言葉の遅れもあるので、STなど有資格者がいる施設に通った方が良いのか?必ずしも有資格者にこだわる必要はないのか? ②やはり集団と個別は同じ施設で行った方が連携が取れてよいのか? ③Bは親子同伴なので、次男も同伴です。今はまだ抱っこで寝ていますが、数カ月もするとじっとしていないので、どこかに預けるかそのまま同伴か…抱っこで寝ていても長男は気になるかなと心配しています。 そもそも個別は親同伴が良いのか?親が一緒だと甘えてしまうのか? 息子は親がいなくても平気なタイプです。 転勤族の為、周りに頼れるところがなく、次男は預けるとしたら一時保育等を利用することになります。 それでも長男のために、同じ区内、有資格者、集団療育と同じ施設を優先した方が良いのでしょうか。 幼稚園卒園まで恐らく転勤はない予定…ですが、 リタリコは転勤先にもあるので、そういう面でも在籍していた方が良いのかなと考えたりもしています。 また保健所からの療育スタートの為、医師の診断はなく、STなど専門の方に見ていただいたこともまだありません。 これから予約をして診ていただこうと思ってはいますが、予約はだいぶ先になるのではと予想しています。 療育をすべてBの施設に統一するべきか、 資格者など気にせず、個別はリタリコ、集団はBの施設と現状の決断のままいくのか、 アドバイスいただけると嬉しいです。 個別をリタリコ、B施設各1回、集団をB施設1回という案もありますが、 個別を2か所に分けるとさらに息子が混乱するのかなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

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2件
2018/04/22 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 保健所
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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