締め切りまで
7日

はじめまして
はじめまして。
自閉症の子供がいます。
現在は地方在住ですが、日野市へ引っ越しを予定しています。
小学校を第六にするか旭が丘にするか迷っています。
市役所やエールでお話を聞いたら、どこの小学校でもステップ教室があるのでどこでも大丈夫ですと言われました。
しかし希望する小学校へ電話をしましたが、対応があまりよくなく不安になってきました。
第六と旭が丘の学校や先生の雰囲気、発達障害児に対しての対応がどの様なのか知りたいです。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答

日野は市内全体の小学校での取り組みが近隣よりすすんでいるという話です。
自然と少し配慮が必要な子によりそった教育をしていると聞きます。
なお、ステップ教室は発達支援教室のことだと思いますが、イメージとしては通級が各校内に設置されてるだけです。
また、校内でどの程度連携されているか?はわかりませんが、基幹校(ブロックごとに基幹校があり、そこから通級の先生が各校に派遣されている。ちなみに週に何日かしか通級の先生がいないことはある。)がどこか?等により雰囲気が違うでしょう。
言語など特別な支援は通級では補えないかもですね。
うちの市もありますが、導入されたばかりでガチャガチャしてますね。先生方も模索中っていう感じです。SSTには期待せず、単なる居場所として活用しようと思います。
自然と少し配慮が必要な子によりそった教育をしていると聞きます。
なお、ステップ教室は発達支援教室のことだと思いますが、イメージとしては通級が各校内に設置されてるだけです。
また、校内でどの程度連携されているか?はわかりませんが、基幹校(ブロックごとに基幹校があり、そこから通級の先生が各校に派遣されている。ちなみに週に何日かしか通級の先生がいないことはある。)がどこか?等により雰囲気が違うでしょう。
言語など特別な支援は通級では補えないかもですね。
うちの市もありますが、導入されたばかりでガチャガチャしてますね。先生方も模索中っていう感じです。SSTには期待せず、単なる居場所として活用しようと思います。

お返事拝見しました。
基幹校のことなどは、日野の状況がよくわからないので、改めて確認されてみてください。入る予定の学校に支援教室の先生は常駐か?等を確認するとわかると思います。
以前から日野市は小学校での取り組みがすすんでるらしいと聞いていましたが、先日NHKの某番組でも取り上げていました。
住んでるわけではなく「らしい」の話で申し訳ないのですが。
雰囲気は校長により違うかと思います。
ホームページを見てみたのですが、六小のほうは黒板横の掲示物を授業中カーテンで隠していたので、それなりの取り組みを全校でされていると思いますね。
旭ヶ丘は校長が4年目だったのでボチボチ異動かも
なーんて思いました。よい学校だといいですね。
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ruidosoさん
ご回答有難うございました。
日野市全体で取り組みが進んでいる様なら、どこの小学校を選んでも大丈夫そうですね。
基幹校を選ぶと更に良さそうですが。
市役所やエールに問い合わせても、市役所のホームページを見ればわかる情報しか教えてもらえなくて、現在地方在住のため思うように情報収集ができずにいます。
やはり経験された方などの声が聞けたらなと痛感しました。
有難うございました。
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ruidosoさん
再度、ご回答いただき有難うございます。
住んでいらっしゃらないのにわざわざ教えて頂き感謝です。
常駐かどうかなどこちらから積極的に聞かなければいけなかったですね。
校長先生や担任の先生によって違ってくる話は聞いたことがあります。これは運やタイミングもあると思うし、引っ越して行くわけですからこちらの自閉症の情報も少ないので対応がちゃんとされないのは仕方ないかなと割り切っています。
ホームページの黒板の事などは見逃していました。NHKの番組もそうですが自分でもっと情報収集をしないといけないなと反省しました。
色々と勉強になり助かりました。
本当に有難うございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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