質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学4年生の算数です
2018/03/01 18:32
12

小学4年生の算数です。

『直方体と立方体』
『面や辺の平行と垂直』

垂直な面

辺と垂直な辺

なかなか理解してくれません。

私もちょっと 、一瞬『んん?』 とかなってしまい(笑)✴💦

つまづいています。

言葉とやり方を暗記するしかないとは思いますが、もし、簡単な教え方がありましたら、教えて下さい(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/92722
退会済みさん
2018/03/01 18:52

まず、二年生で習う図形が基本になってます。
長方形、正方形、直角、そこをまず、理解してるか確かめてみて。
立体になる辺の数は、二年生でやります。そこで、サイコロをひごと粘土で作るという問題があります。
ふりかえってやらせてみると、次の段階に進みやすいかも?

https://h-navi.jp/qa/questions/92722
YOSHIMIさん
2018/03/01 18:53

私自身が高校の時に図形の問題でつまづきがありました。
当時まだ未診断でしたが、言葉の説明だけでは全く理解ができませんでした。
(後々、それが視覚認知の問題だったと判明しました)

もしかしたら、模型があると理解しやすいかも知れないです。
模型はミニチュアサイズで構わないと思いますし、お菓子の空き箱とかを使ってみても良いかも、と思います。
あとは、ピタゴラスって知育玩具があるんですが、それが図形の勉強に役立つかも知れません。

私は先生が模型作って説明してくれたことで理解にこぎつけたので。
参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92722
烏有さん
2018/03/01 22:17

プレジデントファミリーに立体図形の苦手な子に、お母さんが豆腐を買って来て一緒に切って練習した、という話が載っていました。毎食豆腐だったそうですが^_^
寒天などでもできるかなあと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92722
2018/03/01 22:40

- Sed repudiandae odit. Quae esse quos. Et rerum aspernatur. Dolores voluptatibus eius. Assumenda magni repellat. Sed et sapiente. Itaque eos error. Omnis dolorum pariatur. Exercitationem quasi fugit. Odit eum dolorum. Occaecati reiciendis ut. Culpa alias consequatur. Et suscipit nihil. Ut ipsam totam. Quaerat id praesentium. Voluptatum omnis explicabo. Necessitatibus iure qui. Aspernatur maxime molestiae. Est maxime magni. Voluptas in delectus. Fugiat rerum possimus. Officiis provident eius. Laudantium commodi perspiciatis. Esse voluptatem doloribus. Nam ducimus quisquam. Dignissimos unde eos. Non distinctio iure. Qui et ad. Dignissimos soluta consequatur. Nihil blanditiis aspernatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/92722
ラブ💖さん
2018/03/01 22:43

ちょっとズレてるかも知れないですが発達障害の人には2次元と3次元で苦手があると思います。

図形が得意でも立体は苦手とかありますよ?
空間認知力が得意か苦手な差だと思います。

同じアスペルガーADHDの私と息子でも、私はお手本通りは得意ですが息子は頭でイメージした事を形にするのが得意です。

工夫をすれば理解して出来る事もありますが誰でも得意と苦手があるので出来ないからダメだと言うことではないですし生きていくのに困る事でなければ

得意な事を伸ばすのもアリかなと思います。

実際、半世紀以上生きてても困ってないので無理に覚えさせなくても大丈夫だと私は思ってます。

個人的な意見なので流しながらある程度の工夫をしてもダメなら得意な方を詳しく教えてあげたら良いのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92722
さむままさん
2018/03/01 23:07

我が家の1号は、ティッシュの箱などをつかって、実際にここと、ここが平行というんだよ…と、教えていました。
模型、積み木などを使って、それが紙にかくと、こうなるんだよ…と、いう感じで教えました。
我が家の2号は、図形の見え方に特性があります。靴の左右は高校生になっても見分けがつきません。
また、オリンピックのマークが5つの輪の重なりとも理解できたのが、中学になってからでした。
見え方に特性があれば、教え方は専門家の方にアドバイスをいただいた方がいいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学1年生、支援級在籍の息子について相談させて下さい

今現在、勉強は全ての教科を支援級で教えていただいています。知的の遅れはないので通常級の教科書を使用し、ほぼ遅れはない状態です。...算数以外は。現在繰り下がりの引き算でめちゃくちゃつまずいています。支援級でも教えてもらっていて(ノートを見ました)ノート上では出来てはいるのですが、通常級での宿題を自宅でやる際にどうも計算法を理解していないようで全くできません。教えながら一緒にやってはいるのですが教えている最中に鉛筆ガジガジ、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ...最終的には私のイライラが爆発して「もうやらんでいい!先生に教えてもらえー!」で終了...。支援級での面談が先日あったので算数の件を相談したのですが「教えてはいるんですが多分忘れてしまっているんでしょうね」との事。引き続き教えて下さいと伝え終了。ネットで教え方を調べたり、出来たら褒めたりしてはいるのですが、最近は「宿題やろうか」の言葉でもう不機嫌。なので先生の許可を頂き、出来そうならやる、出来なそうならやらなくてもいいと言ってから始めるようになりました。結果やらない日が続き今は宿題を持って帰ってこなくなりました。現在学校のノートを見ると『3飛びの数字を100まで書きましょう』『30から逆に数字を書きましょう』...進むどころか後戻りしてる...。学校での教え方に沿って『13−7なら13を10と3に分けて10から7を引いた答えの3と残った3をたして答えは6』とノートに書きながら自宅でも教えているのですが、理解出来てないです。自分で教えていても「引き算なのに足すんだ...」とか考えてしまって、教えるのは難しいですね。すみません途中から愚痴になってしまいましたが、どなたか同じ悩みを持っていた方、またどの様に克服したかをアドバイス頂けないでしょうか?今考えているのはタブレット学習です。よろしくお願いします。

回答
こんにちは、中1と年長の自閉症スペクトラムの2児がおり、 小学校にて支援員をやっているKurofuneと言います。 さくらんぼ計算、わか...
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