2018/03/13 18:17 投稿
回答 10
受付終了

ADHD 自閉症スペクトラム の小4の息子の相談です。
買い物帰りに、ポテトを買いたいと言い出しましだが、夕食が近いこと、この前も買ったばかりな事など説明をしたのですが納得せず、癇癪を起こし、私の財布からお金を取ろうとしたり、私の頰を軽くですが叩いて来ました。
自分の思うようにいかないからと、そんな事をしてはいけないと叱りましたが、僕は死ねばいいんだ、もう死にたいよ、と言い出します。最近は注意をするとこのパターンになります。
多分、私の伝え方が悪いと思います。
このような時、どのようにすれば良いのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/13 21:49
皆さま回答していただきありがとうございます!とても参考になりました!

ゴネる事に対してハードルを下げる。
これは必要だなぁと感じました。
譲れない態度を示すこと、そしてブレないこと。そして譲れないことを改めて考えてみたいと思いました。
子供が納得できる言葉。これも探していきたいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/94537
おはなさん
2018/03/13 18:29

夕飯がもうすぐだけど大丈夫?と聞いてポテトを買いますね、わたくしなら。
「死にたい病」は自分の特性を自覚すると出てくるようです。
娘も「死にたい病」真っ盛りです。
いつか死ぬんだから今死ななくてもいい、と言っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/94537
カピバラさん
2018/03/13 19:53

はじめまして。
たけのこさんに賛成です。
もしくは、夕食後にポテトです。
追記、編集しました。
お子さんのタイプで、その後の結果が想像できませんか?
息子なら、食が細めなのに、おやつを食べたがるので、食事が終わったら良いよ!で割と納得します。
優先順位として、食に関するルールは家は割と緩いです。
肥満ではないので、続けてポテト食べてもOKです。
財布を勝手にさわるのはダメです。
なので、優先順位をつけると良いのかも…
メンタル弱ってるときは、癇癪につながりやすく、上手くいかないので、少し前にいちごが食べたいと言った時は、毎日食べさせました(^-^;)
2週間くらいで、ブームが終わったので、何とかなりましたが…
財布やカバン、携帯電話など個人の持ち物は、了解なしに絶対触るなと最近も伝えました。
死ぬ死ぬ言動は、注目されたいのでは?
スルーするか何かストレスがあるのか見極めて、主治医など外部に相談しますね。
学校で嫌なことあるのでしょうかね。
息子も最近、学校での嫌なことを話さない時もあり、成長の過程なのかなぁと感じていました。
参考になると幸いです。

Sit modi dolorem. Quia velit laborum. Sed voluptatem culpa. Voluptatem blanditiis vel. Ratione vero sint. Maxime expedita earum. Rerum sed dolore. Eos maiores molestias. Animi soluta sunt. Ut fuga necessitatibus. Velit quia repellat. Et sit rerum. Ipsa ut suscipit. Et provident iure. Quia non eum. Dolores accusantium dicta. Quia quidem qui. Et quia exercitationem. Aut blanditiis dolores. Consequatur reprehenderit id. Sit eius est. Eius quae illum. Nisi voluptate distinctio. Consequatur reiciendis qui. Officia eligendi est. Cum omnis voluptatem. Totam corrupti beatae. Et vitae et. Et explicabo voluptatem. Est sapiente ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/94537
2018/03/13 20:29

ららららんです

初投稿です、回答になるかはわかりません。
似通ったことをするこどもの親です。ウチは
子供2人が自閉スペクトラム、上は全く違いましたが、下の子は今がそんな感じ、対処も以前は機嫌を取っていましたが、4年になる事も踏まえ今は出来る、出来ないをハッキリと伝えます。例え、本人の思うようにならない現実があってもです。やはり、泣きます、癇癪強いです、環境が変わった事もあり、かなり、攻撃的な部分も増えました。就学前より児童精神外来を受診、小学入学後よりコンサータ内服ですが効き目?あるか?はわかりません。
私はやはり、薬も大切ですが、その子その子への言い方を探してあげることが1番かな?と結局は思うことが多いです。


おかあさまの伝え方が悪いのではなく、お子さんの腑に落ちる言葉がいつか見つかることを
祈っております。

私も言葉を拾い集めまくって、子供に納得してもらえるようになります!

Id velit quaerat. Laudantium error nisi. Itaque rerum placeat. Amet dolorum quo. Aut voluptate earum. Nisi quisquam voluptatibus. Qui est veritatis. Voluptatem consequatur nisi. Delectus neque aut. Autem deleniti numquam. Rerum sed mollitia. Hic eos expedita. Et et laudantium. Tempore dolorem inventore. Praesentium eligendi quia. Ratione rerum labore. Similique ex totam. Nobis delectus architecto. Deserunt ipsam eaque. Necessitatibus velit sapiente. Aut officiis eum. Consectetur vitae at. Eaque sint ut. Omnis recusandae voluptatem. Reiciendis amet quae. Vel minus officia. Non quia mollitia. Quo accusamus ipsum. Cupiditate laudantium error. Cum deserunt qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/94537
hhmamaさん
2018/03/13 20:55

ゴネる事に関しては、私がハードルを低くして、ブレないようにしています。
夕食前のポテト、本当は嫌です。
でも、全く夕食を食べないわけではないし、毎日ではない。だからOKです。
これが夕食前のラーメンだったら…
悩むけど、毎日じゃないし、給料日後ならOKです。理由も話します。
我が家で週一ペースでバトルになりかけるのが、ペットです。
息子は犬を飼いたいとかれこれ3年は言っており、時に私を叩いて訴えますが、これは絶対無理です。
理由も話しますが、揚げ足を取ったりするので、無視もします。ブレません。
若干気に入らなくてもやってあげられる事は快くやってあげて、絶対譲れない事は毅然と断る。
ブレたら駄目だと思います😃

Sed debitis vel. Voluptatem voluptate mollitia. Et expedita veniam. Maxime qui molestiae. Et accusantium eligendi. Perferendis accusamus itaque. Minus odio temporibus. Tempore iusto dolorem. Eos non autem. Maiores sequi rerum. Qui voluptas et. Inventore quidem quaerat. Dolorem facilis assumenda. Consequuntur animi corporis. Optio non maiores. Sequi ea et. Labore officiis voluptates. Tenetur sunt voluptate. Aut sint nesciunt. Molestias et voluptatem. Dicta aperiam consequatur. Qui distinctio architecto. Fuga est et. Magni nihil quibusdam. Sunt ratione quos. Suscipit consequatur incidunt. Aspernatur odio dignissimos. Et placeat dolore. Est eos laborum. Aut similique ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/94537
ラブ💖さん
2018/03/13 19:44

ポテトは炭水化物だから夕飯のご飯代わりにすれば良いでしょうね。

ポテト以外の物だと答え方も変わって来ますが臨機応変な対応が必要だと思います。

他の人にはオヤツでも食べたい人には主食になったりするので、甘やかしと躾の狭間を見極めて会話で説得しても無理なら毎日の決まりを目に見えるようにするとかの工夫が必要かも知れませんね?

Id velit quaerat. Laudantium error nisi. Itaque rerum placeat. Amet dolorum quo. Aut voluptate earum. Nisi quisquam voluptatibus. Qui est veritatis. Voluptatem consequatur nisi. Delectus neque aut. Autem deleniti numquam. Rerum sed mollitia. Hic eos expedita. Et et laudantium. Tempore dolorem inventore. Praesentium eligendi quia. Ratione rerum labore. Similique ex totam. Nobis delectus architecto. Deserunt ipsam eaque. Necessitatibus velit sapiente. Aut officiis eum. Consectetur vitae at. Eaque sint ut. Omnis recusandae voluptatem. Reiciendis amet quae. Vel minus officia. Non quia mollitia. Quo accusamus ipsum. Cupiditate laudantium error. Cum deserunt qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/94537
Tamkitiさん
2018/03/13 20:15

たくさんの回答ありがとうございます!
すべて参考にさせていただきます!
ポテトを夕食にしてしまう。これもありですね。代わりに白米無しに。うちの子ご飯好きなので買わないって言いそうです。

死にたい病のお子さん、いらっしゃるんですね。おはなさんの返しに頷いてしまいました^_^

最近特に、何かを諦めさせなければいけない時、例えば、今日は本を買わない、用事があるから公園には行けないなど、どのように話せば納得してもらえるのでしょうか。[ゴネれば通る]をOKとしたくないのですがどのように話せばわかってくれるのでしょうか。

Consequatur minima excepturi. Consequuntur nemo debitis. Enim commodi qui. Aut eveniet distinctio. Vero mollitia enim. Aliquid at ut. Qui provident consequuntur. Est beatae omnis. Minus qui aut. Velit facilis nesciunt. Et rerum dolore. Voluptas aut sit. Voluptatem et quas. Enim impedit eligendi. Numquam non odit. Non nesciunt repellat. Repellendus et odio. Fuga iste rerum. Nobis modi recusandae. Dolor rerum voluptatem. Itaque at fuga. Ut deserunt harum. Reiciendis sit beatae. Perspiciatis occaecati et. Animi quis nam. Quisquam natus magni. Beatae similique quis. Rerum consectetur eius. Et ipsam ut. Aut rerum et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

たびたび娘(12歳、ADD、場面感緘黙)の事を相談させてください。 ADD、ADHDの人は人との距離感が上手く取れなかったり、余計なことを言って相手を怒らせたりするのでしょうか? 私が時々育児の疲れや海外生活のストレスのためカウンセリングに相談に行くのですが、娘の友達関係の事を尋ねた時に、カウンセラーからその様に言われました。 私自身、余り人付き合いが不得意ですが、娘のような状況は私には経験が無いため、当事者の方や親御さんから経験話やエピソードなど教えてくだされば幸いです。 娘は8月から晴れてアメリカの中学生になりました。地元の中学では無く、家から少し離れた小学校の時の同級生が少ない学校に受験をして入った学校です。 勉強のハードな学校ですが、少しずつ学校にも慣れてきて、友達も新しく出来て周りから可愛がられて大事にされているようです。ですが、中には合わない子が居るようですが、その子は色々と問題の多い子で学校でも浮いた存在の子です。 娘はネガティブ思考に偏りがちで、90パーセントの良い人間関係より10パーセントの関係の悪い人に気持ちをフォーカスしがちで、よくクヨクヨ悩んでいます。が、しかし何故いつもその様なトラブルメーカーに関わってしまうのか疑問です。  娘は学校ではとても大人しく、ADDのためオッチョコチョイや忘れ物ドジが多いですが、進学校でもテストの成績は良くスポーツも抜群に出来るようです。娘とは正反対の落ちこぼれだった私から見れば十分にリア充で、何でそんなトラブルメーカーなんかに悩まされているのか疑問です。

回答
5件
2019/12/09 投稿
トラブル カウンセリング 小学校

いつもお世話になっております。 5歳息子(ADHDとスペクトラム症の特性ありと言われ、診断書には自閉スペクトラム特性と書かれております)の自傷他害行為についての相談です。 毎朝、息子に殴ったり蹴ったりされています。理由はおっぱいが飲みたいのにママが拒否をする、です。 下の子も3歳ですがまだ乳離れを仕切れず、いちど試みたのですが、本人の癇癪やパパの無協力などで心が折れて、あげています。 息子もずっとおっぱいが欲しいと言っていなかったのですが夏休み後半から夜間の覚醒が再開して、それと同じくらいからおっぱいコールが始まりました。ちなみに二人とも完母です。 話があちらこちらに行ってしまってすいません。 今は5歳ということで手足が出ても力で抑えることが出来ますが、このまま思春期あたりまでこんな感じだとしたら、とても戦えないです。 療育にも通っていますが、施設側のいうちゃんと療育をしたいのなら週3は通ってもらいたい、が幼稚園の兼ね合いや、申し込んでも混んでいてキャンセル待ち等で、なかなか遂行出来ていません。 本人の要求を飲む以外で、どうしたら良いのでしょうか。たまたま今は朝の行為が目立つというだけで、日中も幼稚園などで他害行為等見られているそうで、割と毎日園から電話が来ます… 視覚優位なので、絵カードを用意したり、メモを見せたりしているけど、衝動は抑えられないようです。 より情報を残そうとして、こんなことが言いたかったのか混乱していますが、何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

回答
14件
2017/09/03 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 他害

初め質問させていただきます。よろしくお願いします。 21歳の息子がADHDと最近診断を受けました。 子どもの頃から、ちょっと変わっているなと思っていましたが『個性』の範囲内と思っていました。どちらかといえば、おとなしめだけれど友達もいるし、勉強も平均並みにはできました。当時は発達障害の言葉さえ知らず。完全におかしいなと思ったのは高校の3年生あたりから不登校になったことがきっかけです。診察医からは手帳が取れるかどうかの軽度と言われていますが、そのために発見が遅れたと悔やまれてなりません。 確かに昔から『先々のことを考えていない』と指摘されたこともあったし、金銭管理は今でも全く出来ません。 今の大きな悩みは、就労目指して通っていると思っていた就労支援事業所に、実際は登録さえしていないことが、先日わかったことです。本人は通っていると意固地になって言っていますが、昔から虚言癖や大きな記憶違いもあり信用出来ません。 子どもが幼い頃離婚し、食べるために私は仕事を続けているため、息子が昼間何をしているのか分からず。 発達障害の診断を受けるまでは、学校や周りに相談しても『特に問題ない』『もう大人なんだから、本人の責任なんだから、本人に考えさせて行動させるしかない』と言うアドバイスばかりでした。 本人に今後のことを聞いても、『就労支援事業所とやりとりしているからいいんだ!就職出来るよ!』と怒って言うばかり。家ではパソコンにかじりついて、無料のコンピューターのプログラムを習っているようですが(これは本当みたいです)、この先どうなることやら、心配でなりません。 今さらですが、親の私には何が出来るてしょうか。

回答
14件
2025/04/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

いつもありがとうございます。 自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています… 分散登校が始まり、授業は頑張っています。 しかし、休み時間が心配なようで… 友達に入れてと声をかけるのが辛い。 どんな反応されるか怖い。 明日はもう行けない…どうしよう… 何したらいいの? と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。 気持ちを受け止めると、 一人でいる。折り紙持っていくと 自分で考えていたり… こんな感じですが、朝になるとちゃんと 起きて学校へ行けています。 初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。 また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。 教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます 2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。 お守りとしてなら安心できるかと… でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと 学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。 ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。 私は間違ったことをしてしまったのか… なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。

回答
31件
2020/06/05 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ルール

父親の取るべき行動として相談です。 発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。 完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、今月末にテストと診察を受ける予定です。(過去2回WISC検査を受けており、小学校にも相談しています) 普段は落ち着きが無く、目の前のことや好きなことに夢中になると人の話が聞けないため、徐々に忘れ物やケアレスミスが周囲と比べて目立つようになりました。しゃべることは好きですが、人に何かを伝えることが苦手で、正直何を言っているのかわからない時もあります。一番の困りごとはスケジュールがわかっていても、その時間に行動することができません。あらかじめ何回か予定を伝え、準備を促すのですが、いつまで経っても準備をせず、結局間に合いません。 なのに時間目前になると、間に合わないと騒ぎ出し、癇癪を起します。 はたから見ると非常に態度が大柄なので、印象が悪いです。 それでも恐らく学校生活では自分なりに無理をしていると思うので、家では特に抑えが効きません。 これに対して母親である妻がどうしても感情むき出しで叱ってしまい、毎日この繰り返しです。 妻も発達障害の書籍等を読み、頭では望ましい接し方がわかっているはずですが、こちらも抑えが聞きません。 口にはしませんが、妻も自己嫌悪に陥ったりしていると思います。 (普段の子供の態度を見ていると抑えが効かない人は無理だと思います) 何事もきっちりしないと済まない性格の妻にとっては相性が最悪なのだと思います。 妻は小学校の発達カウンセリングにも定期的に通っています。(どちらかというと妻自身のカウンセリングになっているかもしれません) 父親である私は平日は会社勤めでそばにいることができません。帰るのは子供が寝る直前です。 土日はほぼ私と子供が一緒にいて、妻はなるべく子供から離れ、外出しています。 食事や家事も休日は分担しており、特に私自身は苦にはなりません。 運動の習い事をしているので、土日の練習や試合は私が連れて行っています。 それでも土日に妻が子供を叱る場面が多く、自分が居ない平日は想像に難くないです。 子供も変に意固地になったり天邪鬼になったり、大声をだしたりするので、余計に場が荒れます。 見てて辛い(怖い)です。 時には人格否定も出てしまう場面もあり、そこは妻を諫めますが、このままでは子供は委縮し、自己肯定感を持てず、良い方向にはいかないと感じています。 ただ、平日はどうしても私がサポートできることが少ないので、もっとサポートするにはどうしたら良いのか悩んでいます。 このままでは妻も娘もどうにかなってしまいそうです。もっと家族で仲良くしたいのです。 同じ様な境遇の方や何か良い方法があれば教えてください。

回答
34件
2024/03/11 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 WISC

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
14件
2021/05/24 投稿
遊び 小学校 習い事

小4娘のことで相談です。何度か相談させていただいてます。 自閉症スペクトラムグレーでは?と言われていますが未診断です。 おととしより行き渋りがあり、聴覚過敏や不安感が強い・コミュニケーション能力が低いということもありお友達との関係に苦戦しています。 というか、娘自体は気乗りしない遊びはしなくてでも入りたいときは入れてほしいという感じでそれではなかなかうまくいかないだろうなという感じです。 例えばですが、クラスの女の子全員で〇という遊びをしよう!となったけど娘は〇が苦手です。 〇が苦手でも女子全員でとなったなら参加するという子が多数だと思うのですが、〇が苦手という部分が勝ってしまい男子と×をして遊びます。 その話を聞いて、その遊び方も悪いわけじゃないけど、参加しないとグループに分かれてきちゃっていれてもらなくなるかもよ?と話しましたが「それでもいいよ」とその時は言います。 しかし、全員とかではなく個別で遊ぶときに孤立してしまうと「さみしい」となるんです。 そのあたりの女子の事情を話すんですがイマイチピンとこないようです。 一人でも平気!と割り切って全然平気な子ならいいんですが、どっちつかずの中途半端でそれはそれでもどかしいし今は遊びに誘ってくれる子もいるようですが何度も断ってたら誘いたくなくなりますよね? またこれが原因で行き渋りが始まってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 根気強く言い聞かせればわかるようになるものでしょうか? 去年から学校にはいろいろと相談していてSCや小児科・心療内科などにも相談しています。 担任は別の学校から来た先生ですが、引き継ぎしていただいているようで娘の様子は見てくれています。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、やや自分勝手な行動で友達が離れてしまうのではと心配です。 また、どのように話せば理解してくれるのかというのも疑問です。去年から友達に関する呼びかけはかなりしてきましたし口調などもキツクならないように注意しているのですがなかなか治らず「強い言い方しないで!」とよく友達に言われています。 高学年女子のお友達付き合いでこのようなタイプの場合、どのようにする?どのように話せばわかってくれる?というのを悩んでます。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/04/14 投稿
発達障害かも(未診断) 小児科 先生

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
5件
2017/03/02 投稿
先生 トラブル 小学1・2年生

関連するキーワードでQ&Aを探す