あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になっ...

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って
います。

その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。

中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。
息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。

こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。
息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。

今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。

勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて
努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。

みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うずらさん
Calender icon 2018/03/16 22:28
息子は、今日学校で、主催の子に、「自分だけ誘われず、本当に傷ついた」「あれだけ遊びに来て、どう思ってるんだ」と問い詰めたそうです。 すると相手の子は「ごめんね」「明日来る?」と言ったそうですが、当然断りました。

他の、明日の事で大騒ぎしてる子にも、同じ事を言ったら「子うずら、変わったね」と言われたそうです。

クラスの中では、息子が誘われてないことを知らない子や、口に出さないけど配慮してくれた子もいるそうです。

今回の件後、いつも遊ばない子に自分から声をかけて遊びに参加させてもらうこともできました。

怪我の功名と言うか、息子にとって実りのある経験でした。
これだけの事を言えたのは、本当にすばらしいと、感動しました。

ブラックリストを作り、今後一切、この子達は家に呼ばないと話し合いました。
完全に舐められてるので、中学生活はとても心配ですが、今回言えたことが、本人の自信になると思います。

本当にありがとうございました。
自分の気持ちを分かってくださる皆様のコメントで、救われました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
本当に二クラス全員なのですか?だとしたら、家にきたとき、まぜてもらえる?ときいてみたらよかったのに。
こどもに、ジュースや充電の誠意なんてわからないと思います。
便利な場所くらいにしかおもわないかも。
しらっと問い合わせては?学年で遊びにいく計画で、子供だけ仲間はずれっていうのと、それほどのグループでいくなら、なにもきいてないのか、また、もしかすると、仲のよい保護者の連合かもしれませんよね。
お子さんは全員と思っててもそうでないかもしれないし。
私はお金で、友達は買えないと思う。
おかしやジュースで来る友達って、たぶん本当は友達ではないのだとおもいます。

りなさん
Calender icon 2018/03/15 08:20
A white
ごめんなさい、なんでその子たちと
仲良くして欲しいと思うのですか?
友達を作って欲しい、仲良くして欲しい
その気持ちは分かります。
私も息子には常々その思いはあります。
6年生になれば悪知恵もついてると思います。
利用されていると分かっていながら
なぜその中に入れたいと思うのですか?
A white
息子と重なり胸がしめつけられる思いです。

遊びの件は担任の先生にはお話になりましたか?
子供たちは卒業間近で浮かれて周りのことが見えなくなっているのではないでしょうか。道徳的な問題でもあるので先生から子供たちに、私なら話してもらいます。それでも登下校中に誘ったりすることはあるかもしれませんが…

勉強に関してもわかります。やってもやっても忘れてしまう息子に「もうやらせても無駄じゃないかと」何度思ったことか… LDということで学び方に工夫が必要ですがやっていることは無駄にはならないと思います。定型の子供と比べると積み上がっていくスピードは遅いですが、それでもコツコツやることを続けています。それが遠回りのようで一番の近道だと思います。年単位で振り返れば成長を感じられることもあると思います。何ができるようになったかに着目することも大事なのではないでしょうか。今はうずらさんもお疲れのようなので、そんな時は休んで親子が苦しくない程度に。
私も「そんなにやっても無理だしー」とある意味割り切ってます笑

中学に向けてどうか良い方向に進むように願っています。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
4dacd28b 7edb 4075 b902 f8e926721f7c s

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も...
回答
うちも保育所で初めての運動会は下を向いて微動だにせず… 徒競走の時だけは負けず嫌いがかち、走っていましたが、それ以外は固まってみんながお遊...
Qa comment count icon 10
44fda320f16c8b2ef198c0000449f9c3cca1d126 l

いつも大変参考にさせて頂いています

年長男の子(ASD)が四月からずっと登園拒否です。運動会前が一番ひどかったのですが、毎晩泣いて行きたくないと訴えて、自傷もしようとします。...
回答
こんにちは。 先生のこともクラスの子もきらいと言える息子さん偉いと思います。そして嫌いなところへ行っていることもまた偉いと思います。 うち...
Qa comment count icon 5
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

加配保育士です

もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参...
回答
nuttyさんの書き込みの内容はよくわかります。 もやもやして当然じゃないでしょうか。 時間をかけて集団に参加できるよう色々と配慮なさって...
Qa comment count icon 20