2018/03/16 07:52 投稿
回答 6
受付終了

 今日が卒園式なので、もういまさらなのですが、ASDで知的障害ありのうちの子は、幼稚園でクラスのこに仲良くしてもらいました。とても仲のよかった子もいたようですが、私はその子をよく知りませんし、当然どの親かも知りません。
 卒園式になって思うのです。
 もっとコミュニケーションをとって、その仲のいい子の親とも仲良くなれば、卒園後も、娘の「友だち」でいてくれたのかもしれないと。
 突然後悔が襲ってきました。
 皆さんはどうですか?幼稚園で仲のよかった子供と親と仲良くなって、友達関係を継続してもらったりしていますか?
 うちの子は話すこともできないので、つい無理だろうとおもって何もしてこなかった。というか毎日をすごすのが必死だった。私はあの子の友達関係をつぶしてしまったのでしょうか。


追記
 子供は春から養護学校なので、今のお友達とはまったく接触しなくなります。それを思うと、もっと動けばよかったかと思うけれど、たぶんそれをする余裕はなかったかなと。

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質問者からのお礼
2018/03/16 12:56
お祝いと、ご意見ありがとうございます。
そうですね。
親ががんばっても友達関係が続くわけでもありませんね。
本人も一人でもくもくと遊んでいるのが好きのようですし、無理して友達と遊べというほうが、子供のためになりませんね。

式は無事終わりました。
先生方がいろいろ配慮してくださり、途中一度崩れながらも、やりきりました。
環境が変わると、またいろいろな問題が出てくるのでしょうが、がんばっていきたいとおもいます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/94918
おはなさん
2018/03/16 07:58

卒園おめでとうございます。
卒園したらそれぞれ別の小学校へ行くので、また小学校で新しいお友達が出来ます。
もちろん園繋がりで仲良くしている子もいますが、新しい仲間たちの刺激も良いものですよ。
主さんが必死だったのはお察しいたします。
それがその時の全てだったのですから、今後悔しても仕方ないです。
これからもっと出会いが増えます。
好きな子も嫌いな子も出てくるでしょう。
子供同士でいざこざがあってもそういうのを通過点として社会性を身につけていくものです。
お子様の成長に期待しつつ穏やかに見守りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/94918
らんまるさん
2018/03/16 08:43

美鞘さん、こんにちは。
お子さん、ご卒園おめでとうございます。

自閉症スペクトラムの中1長男と、定型発達の小2次男がいます。
二人とも保育園に通ってましたが、その頃のお友達は、あっと言う間にいい思い出となりました。

親が主導で仲良くなっても、長続きしません。
子どもの心も移ろいやすいです。
クラスが変われば、友達も変わります。
どんなに仲良くしていても、距離が離れてしまうと続きません。すぐに近くの新しいお友達…となります。

私自身もそうですが、基本的に一人で大丈夫、なように生きてます。
長男は小学生のときは、ほぼひとりぼっちでしたが、淋しいということもなく、自分が決めた中学に進学して、気の合う仲間を見つけて青春してます。
この先の進路はそれこそ皆バラバラになりますが、そこでまた気の合う仲間を見つけていくんだろうな、と思います。
先の長い話ですが、常に新しい出会いを大切にしていくのが、いいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94918
退会済みさん
2018/03/16 08:36

親が頑張って仲良くさせたお友だちって、最初はたまに会うかもしれないけど、そのうち遊ばなくなりますよ。
今の子ならいごととかすごいですもん。
それに、これからのことをみて。
支援学校で仲間と過ごす時間を大事にして。
もし、普通の子と遊ぶ機会がと思うなら、町の児童会やお祭りに参加するなどし、顔見知りになることかな。

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美鞘さん
2018/03/16 12:54

ついつい終わる間際に、ばたばたしてしまう悪い癖が出てしまいました。
ご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94918
りなさん
2018/03/16 08:47

卒園おめでとうございます。
保育園時代から仲良かった子。
今でも繋がりがあるのは
偶然にも同じ学校で同じ支援級の子1人だけです。
それも学校行事や業務連絡的なものはありますが
プライベートで遊ぶ事はないです。
違う学校に行ったお友達も会えば話しますが
わざわざ連絡を取って遊んだりはないです。
新しい環境で新しいお友達も出来ますよ。
仲が悪いわけではありません。
今日は卒園式で色んな思いが巡っていると思います。
どうか今日はお子様の晴れ姿を
温かい目で見守ってあげてください。
改めておめでとうございます🌸

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https://h-navi.jp/qa/questions/94918
2018/03/16 10:32

幼稚園の時の友達は学校がかわればほとんど関わらなくなりますよ。学校に入ると本人が気の合う友達を自分で見つけてきます。
始めは、いろんな子と仲良くしようとしますが、だんだん友達も固定されてきます。親はそれを見守ってあげるだけでいいと思います。
小2のうちの子は幼稚園のこと、もうほとんど覚えていませんよ。

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2017/04/20 投稿
特別支援学級 トイレ 不登校

普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。 保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。 先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。 担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。 私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。 休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。 ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。 でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。 特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。 息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

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2017/09/14 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

第一子である5ヶ月の男の子の反応に気になるところがあります。 元々目が会いにくい、呼びかけに反応しにくい(名前を呼ぶだけでなくトントンと体を触っても顔を向けないことが多い)のを気にしていましたが、特に以下のような場面で顔を見てこない、逸らすのが顕著です。 ・縦抱きや抱っこ紐・膝に抱き上げての対面抱き ・お風呂やオムツ替えなど向かい合って近距離でお世話をしているとき ・車のベビーシートへの乗せ下ろし とても近くにいるのにわざと逸らしているのではというくらい顔を見てきません。 一歩離れれば顔をみて笑いかけてきたり、あやすのに反応してよく笑うのですが、なんだか人間ではなく動く背景のように認識されているのでは…と思えてきます。 先日もベビーシートに乗せて移動中、時々隣に座っている私を見て微笑み返したりするのですが、一度ぐずると声をかけても体を触っても顔を向けず、シートを回転させて強制的に視界に入るとやっと少し落ち着く、ということがありました。 普段ぐずったときも抱っこすると落ち着いてくれることが多いですが、母に抱かれて安心しているというよりみえる景色が変わって気が逸れているという印象です。 首座りは3ヶ月でしたがまだ寝返りはしません。 小児科医や自治体の保健師助産師など、考えつく限りに相談し、この月齢では何の診断もできないことは重々承知です。 なるべく前向きに捉え子育てしていきたいとは思っているのですが… 同じような様子が見られたお子さんをお持ちの方や、このような反応になる理由が思い当たる方はおられますでしょうか?

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2024/02/09 投稿
0~3歳 診断 発達障害かも(未診断)

来年、札幌市で小学校入学です。 ダウン症の子供です。 話せるのは、アンパンマン、パパ、足、ドーモン(ドラえもん)等、他の単語が数個です。 身辺自立できてません。オムツにする、ご飯手づかみ、靴、服もは一人で着れません。 幼児教育センターで検査すると、1歳3ヶ月位の精神年齢だそうです。 それでも、色んな人と出会って、経験してほしいという思いで支援学級に行かせたいと思っていましたが、学校見学時、先生には一人重度の子がいて、手が回らないような事を遠回しで言われてしまいました。 養護学校の見学も行きました。養護学校では支援学級から養護学校は行きやすいけど、養護学校から支援学級には行きづらい事を言われてしまい、幼児教育センターにも面談行きましたが、結局、子供の未来の為には誰も考えてないと思ってしまいました。養護学校は北海道管轄、支援学級は札幌市管轄のおかげで、学校同士の横の繋がりは見られず、養護学校は重度、支援学級は軽度の障害児という、差別化をはかっているという現状。本当に子供の事を考えるなら差別化せず、その時々にあった支援や学校選択出来るシステムにしたらと思ってしまうのと同時に、道も市も根本的に子供の事を考えてないんだと思いました。親たちは、障害児を持った時点で色々な事をとてつもなく悩んでいると思います。 これだけの思いで、来てほしくないオーラを出す支援学級でも、子供のことを考えると、まだどちらにしようか迷ってますが、どうしたら良いのでしょうかね。

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2020/10/04 投稿
小学校 先生 教育センター
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