2018/03/16 23:25 投稿
回答 2

学習障害疑いの24歳です。 
IQは100ですので、知的障害はありません。
 
受診がでる最後の通院のことを教えて頂きたいです。
障害者手帳は多分決定のようです。
 
障害の受診が降りれば、生命保険が高くなるとか、
将来住宅ローンに入れないことを心配しています。

障害の受診を病院で聞くだけで、書類を拒否しても、一般的に言う「診断をうけた」 
ということになりますか?

聞いただけで、生命保険や住宅ローンにそれを申告しなかったら、
どうなりますか?

ご存知でしたら、お知恵をかして頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

すみません、受診→診断の間違いでした。




...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/95001
射命丸さん
2018/03/17 00:23

障害者手帳をもらったから住宅ローンが組めないとか生命保険が高くなるなど聞いた事はありませんよ。障害者手帳は使わなかったり言わなければ周りの人にはわかりません。所得税などを計算するときの障害者控除を受ける時や障害者年金をもらいたい時位しか使わないと思いますよ。住宅ローンなどは障害者等で通らないのではなく収入や資産関係ですから関係ないのでは?と思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/95001
おはなさん
2018/03/17 07:22

IQ100で知的障害がないとなると精神障害者福祉手帳になりますよね。
現在生命保険に加入中なら発達障害の診断が下りても大丈夫ですが、診断後に加入するのはほぼ無理です。
発達障害は生涯に関わる障害ですので、一般の生命保険には加入できません。
障害者向けの保険がありますのでそちらに入る方が多いです。

家の購入は可能です。ただし住宅ローンを組む場合に、銀行ならば団体信用保険の加入が義務付けられるケースがほとんどなので、生命保険の加入から制約されてしまいます。
現金購入やフラット(団体信用保険加入なし)を使用するならば、家の購入には制約がありません

Officiis enim consequuntur. Autem tempora doloribus. Ducimus illum eveniet. Aut fugit qui. Exercitationem porro autem. Sunt modi quo. Nam possimus tenetur. Sint voluptas quos. Tempore sunt quibusdam. Aspernatur sequi et. Nesciunt voluptatum provident. Ut est inventore. Quia odit eaque. Voluptatibus commodi fugiat. Ab unde facilis. Quas asperiores quis. Sit voluptas sed. Sint placeat molestiae. Voluptates nemo neque. Dolorem sint dolorem. Aut similique et. Optio quos non. Minus voluptates ducimus. Ipsa voluptas tempora. Odio et velit. Culpa dicta ea. Nihil est in. Deserunt quaerat debitis. Officia accusantium in. Voluptatem sed enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来週1歳5ヶ月を迎える息子です。 ①いまだに1人たっち&歩くことができないこと ②発語がないこと ③共感の指差しがないこと が不安です。 ①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、 今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。 慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。 ②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。 車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。 ③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。 絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。 目は合うように思いますし、 大人の真似もよくします。 言葉の理解はゆっくりで「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。 以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。 息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。 同じようにゆっくりだったお子さんがいたらお話し聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2025/02/12 投稿
喃語 絵本 オウム返し

この養育で、定型発達をすると思いますか? 1.[父]たまの休日、朝から夜まで、ほとんど子供と接しない。 2.[母]ミルクなどは与えるが、これといって一緒に遊ぶわけでもなく、乳・幼児用の        おもちゃを持たせておくだけに近い。 3.昼食は、乳・幼児である我が子を連れていくと、ゆっくりと食事ができないので、    祖父母に預けて夫婦で食事をする事が多い。 4.これといって、具体的に発語練習をするわけではなく、言葉を発するのを待つだけ。 5.ほとんど外出しない(動物園や水族館、公園など)。家で遊ぶだけ。 6.同年代の他の子と接点が無い(近所に子供がおらず、公園が無い)。 7.基本的に、笑顔で話しかける事は少ない。 正直、上記は、知的障害を伴う私の子の、今までの養育方法です。 自分への戒めのため、少々厳しく書いています。ネグレストとは言いませんが、 愛情が少し(かなり?)足りていなかったのでは?と思っています。 それでも、ここまで酷く、愛情を持たず接していなかった、とは親である以上、 否定したいところですが、では親の愛情が100%伝えられていたか?と問われると、 胸を張って「できていた」と言えないのも現実です。 愛着障害、というものがありますが、いくらかは私の子にもあるのではないか?と 思っています。事実、今でこそ父母にもくっついてきますが、実の親である父母よりも、 よく甘えさせてくれる(実際、よく養育してくれた)祖父母の方に、まだまだなついています。 このあたり、親として非常に失格だと私は思っています。 逆に言えば、今からでも、しっかりと親のぬくもりや愛情を伝えれば、少しはよくなってくれるものか… …いや、そもそもどちらにしても、親の愛情は当然でしょう。 少しでも可能性を求めたい、覚悟が足りない者の与太話です。

回答
17件
2017/07/10 投稿
おもちゃ 定型発達 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。昨年、ADHD不注意優位型(ですが多少衝動性もあります)、アスペルガー症候群と診断された30歳フリーターです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが読んでいただけると幸いです。 通院している病院では、軽度の発達障害なのでADHDに対し薬を飲むより自分での生活の工夫や、周りの支援を得られるようになることが目標と医師から言われました。現在は定期的に通院し、診察を受けたり、発達障害の知識が豊富な臨床心理士さんや看護師さんから私にあった生活の工夫の仕方を教えて頂いたり、何かあった時にアドバイスを頂いています。実践すると自分に使えそうな良い方法ばかりです。 薬は飲んだ事がありませんのでわかりませんが薬を飲むより私に合っている方法と思います。 現在の仕事は同時に並行しいくつもの事を気にし進めなければならず私が苦手としておりいつも怒られます。人より理解するまでに時間がかかります。 それにより仕事の人間関係がうまくいかず抑うつ症状や不安に対して薬を飲んでいます。 また、正社員になり一人暮らしをしてみたいので転職活動をしつつ資格取得にも取り組んでいます。 病院のスタッフは、転職で環境を変えてみる事に賛成でありますが、転職するにしてもそのまま今の職場で働き続けるにしろ発達障害への配慮をしてもらわなければもっと辛くなる、親にも発達障害について話し生活を手助けしてもらう必要があると言われました。 親や職場には発達障害についてまだ話せていません。 病院では職場へ発達障害について具体的に助けてほしいことや話す内容を具体的に一緒に考えたり、 病院に親に来てもらい、病院から発達障害について話をし私も交えて今後手助けが必要な点など話し合う事もできると言って下さっています。 あくまでも私の予想ですが話をしても親や職場には理解は得られないと思います。 自分が言わなければ辛くなっていくのはわかりますがどうしても話すことが出来ません。 長々と話してしまいましたが、 成人になり発達障害の診断を受けた方で発達障害について親や職場に話をし、自分が仕事をしやすくなった、親に話し理解を得られたなどメリットはありましたか?また転職する際に面接を受ける企業に対し発達障害のことを話しましたか? ご回答いただけると幸いです。

回答
8件
2017/05/09 投稿
19歳~ 病院 診断

支援者について、 長文になりますが宜しくお願いします。 自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。 その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂いてます。一応その方は他にも担当されている方はいますが、僕とはかれこれ13年ぐらいになります。毎月一回はカウンセリングしてます。今は悩みや困った事がなく雑談が多いんです。 心理士さんは恋愛や人間関係の事でアクション起こすときや決断する時は全て報告や相談して欲しいと言われ、これまで恋愛や人間関係のトラブルの事で相談してきたんですが、心理士さんとは合わないみたいなんです。 心理士さんは、トラブルになるのは貴方の言い方や考え方が特殊だから、こうなるんだ。と僕のせいに言われるんですが、僕の場合はこれまで仲良くなって来た人が診断されてないけど発達障害かも?と言う人が多いので、上手く行かない事もありました。でも仲直りや話し合いなど自分で解決出来た時もあったし、 第三者が入らない方がストレートに話せて楽でした。 ですが、心理士さんが入る事で、心理士さんの主観が強すぎて逆に混乱したりしんどくなるので困ってます。 こういう問題はどうしたら良いんでしょうか?

回答
8件
2021/03/07 投稿
仕事 19歳~ 恋愛

アスペルガーと広汎性障害と診断されてるパートナーの両親が、信じたくないから主治医の口から直接聞きたいと大分から奈良まで泊まりで来ると言い出しました。まぁ、その気持ちはわかるのですが、パートナーに診察の前日に大阪のホテルで一緒に泊まって欲しいと言って聞きません。 パートナーは、前日に子どもの頃にどんなに辛い思いをしていたか初めて両親に話したいと言うので、私立ち会いで奈良でランチしながら話をしたい、泊まるのは嫌だ、俺には家があるから家で寝る!ホテルはキャンセルしてくれと親に何度も言っているのに、両親はもうホテルを取ってあるから大阪に出てきて一緒に泊まってくれと言って聞きません。 本人が嫌がっているのに30を越えた息子と寝たいと言い張る親をどう説得していいのか悩んでいます。 本人はキャンセルしなくても大阪には行かないし泊まらないと言っていますし両親にその旨をメールで伝えています。 子離れできない母親のせいでパートナーのお姉ちゃんは出戻って親のお金で生活をしていますし弟も結婚式をドタキャンして会社を辞めてニートになってもう2年、親に養ってもらっています。 やっと親離れが出来てきたパートナーも困っています。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにパートナーは、自分の行動があまりに酷くなっているので、手帳を取って認知訓練に行きたいと準備をしており、病院も手帳を発行する手続きを進めています。 前をむき出したパートナーを邪魔しようとする両親をどう説得すれば良いのでしょうか? メールで断るとしつこく電話をかけてきます。 パートナーは取りません。

回答
3件
2017/02/11 投稿
診断 子離れ 結婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると78人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す