2025/07/02 21:39 投稿
回答 3

小学6年の息子、発達障害と知的障害の境界線にいて、学習障害があります。
IQ85あるのですが、実際には読み書きや算数ができてません。
なんとか療育手帳を取得し、中学は知的障害のクラスに入りたいのですが,何か良い方法はありますか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197775
2025/07/02 22:58

就学相談を受けて、IQ85・手帳なしでは知的級に入れないと言われたのでしょうか。そのIQは最近、検査したものですか?

読み書き、算数ができないレベルを就学相談でお話してみては?学習障害の診断書は効果がないでしょうか。

今、小学校で受けている支援や配慮、発達障害と学習障害の診断書、検査をした心理士の所見などを持って相談に行っても無理でしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/197775
2025/07/02 22:08

検査の数値が絶対の地域でしょうか?
検査をしてくれた人や主治医の意見書では効果がありませんか?

絶対に知的級でなければならないのでしょうか?
学習障害についての支援は、情緒級や通級ではできないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/197775
2025/07/03 20:57

コメントくださってありがとうございます。
息子の検査はWISCを昨年12月、LDは1月に検査をしました。
読み書きをはじめ、算数はできないことが多くわかりたいけど頭に入らない、何を聞かれているか理解ができません。
中学からは支援会議の結果で決まると言われ、いままで息子に携わっていただいた、連絡のわかる先生方に質問しました。
結果どの先生からも知的級と言われました。事情障では個別対応の難しい状況で、息子自身も知的級を望んでいます。
本人にも知的級だと高校は制限があり支援学校も視野に入れることを伝え、納得しています。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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