あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

最近、発達障害や吃音障害で診断を受けてしまう...

Calender icon
Qa comment count icon 4
Finish
最近、発達障害や吃音障害で診断を受けてしまうと今後、住宅ローンや医療保険に入ることが出来なくなる可能性がある(選べば無いことも無いけれど数は少ない)と聞き、よくわからないことも多く詳しい方教えて下さい。

姉は診断済みで、それほど酷いわけではありませんでしたが、医師はとりあえず飲んでみましょうと言う形で薬の処方も受けているので診断名もついています。

弟は吃音症があり、医療機関でのお世話にはなっていませんが、通級に通っています。
心理カウンセラーに予約済みですが、医療機関ではないのでないのですが、これは診断になるのでしょうか?


手帳を貰うほどの症状でない場合、診断を受けることは大人になってからのデメリットにつながってしまうのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

花子2さん
Calender icon 2017/03/15 18:30
A white
障害者向けの生命保険があるのを最近りたりこ発達ナビで知りました。
入れるのがあるようですよ。
住宅ローンは収入とか勤務年数で大丈夫なのでは?審査をしないと分からないですね。
診断を受けて……自分の特性をして、どう工夫や気を付ければ改善することが出来るのか知ることで生活や生きるのが楽になるのでは?。
大人の発達障害の本を読むと職場や家事や友人関係での工夫や配慮してもらうことで良くなるようですよ。
A white
生命保険会社で勤務しております。
療育手帳をお持ちですと、身体障害保障保険という種類のものには加入出来ません。
身体障害者手帳の交付で、一時金が出るタイプのものですが、療育手帳保持→身体障害者手帳もそのうち保持するかも…という可能性があるので、危険度が高くなってしまうため引き受け不可となってます。

私の子供は手帳は申請してませんが、コンサータ服用中で、被保険者の告知で、どうしても告知する必要があります。
医師の元にトータル5日以上通院している…という告知内容です。
自分のところでは実際に申し込んでみないと、引き受け不可か条件付きなのか、判断つきません。
中途半端な回答で申し訳ありません。

手帳がなくても、告知内容によって、それぞれの会社の判断になるので、生保レディに聞いてみるのが1番だと思います。
A white
こんばんわ😃🌃

住宅ローンに関しては 団体信用生命保険に加入が義務づけられている場合があります

保険なので受診 薬の服用について問われます
保険会社の判断になります

クリアしてから保証会社の審査になります
収入 勤続年数等が関係してきます
それをクリアしてから借り入れとなります
住宅ローンも色々あります
ご確認ください

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F3b179855165123b24e5b2b8386dca1d7bca247f l

初めまして

小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 難しいですよね。息子さんの気持ちもあるでしょうし。 時間が無いとは思いますが、支援級にした...
Qa comment count icon 13