あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ASD、ADHD、うつ病を持つ高校生です

Calender icon
Qa comment count icon 14
ASD、ADHD、うつ病を持つ高校生です。
ここで相談すべきではないのかもしれませんが、書かせてください。

小さい頃から、叱られていたり、緊張すると、固まって喋れなくなってしまいます。
頭は真っ白で何も考えられず、言葉が喉から出て行ってくれません。体が動かなくなることもあります。
親には、「まただんまりで!!」と、叱られてしまいます。

これは、お医者さんに相談してもいいですか?今更言うのはおかしいですか。
どうやったら克服できますか。
また、これは何かの病気の症状にあてはまったりしますか。

よろしくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
幼い頃から叱られてばかりだと萎縮してしまって言いたいことが言えなかったりしてしまったりあります。

私もアスペルガーADHDで、鬱などの二次障害も持ってますが大人になってから自分が発達障害だと知るまで家族も誰も気づかなかったので

酷く叱られたり理不尽な体罰を受けたりして来たため、おそらく小学校低学年の頃から何かしらの精神疾患を患ってただろうと言われていて

長年うつ病の治療をしてましたので気持ち分かると思います。

発達障害の人は表情が豊かではなく無表情だと思われたりする事も多く誤解されたりするので

思ってもないのに理解されずに辛い思いをして来たと思います。

そのせいで緊張したり我慢したりしてる内に言いたいことが言えなかったりがあると思います。

また自己肯定感が低いので自分が悪いと思ってしまったりして自分を責めてしまったりと悲しい思いをして来たんじゃないですか?

医師に相談してみて下さいね。
自分のことを理解して貰わないと医師も正しい治療や診察が出来ないと思うので

聞いてくれると思いますよ?

早く少しでも楽になるために我慢しないで色んなことを医師に話してみて下さいね?

克服することは出来ると思います。
A white
こはるさん、こんにちわ。
私は、あなたと病気は異なりますが、気になったので、書いています。

あなたは、発達障害とうつ病だということですが、心療内科に受診されたのですか?
高校生で、友だちと遊んだり、クラブ活動をしたり、一番楽しい時を過ごす時期に、こころの病気になって、辛いですね。

あなたの主治医の先生に、ありのままのあなたの気持ちを、話していいのですよ。
そのために、主治医の先生は、いらっしゃるのですから…。
あなたのその気持ちを、お母さまは、ご存じではないかもしれませんよ。
お母さまに叱られる…ということですが、具体的にどんなことで叱られるのですか?
どういう時に叱られるかも、主治医の先生に、ありのまま、具体的に話されたらいいですね。
克服する…というよりも、あなたの胸にためていることを、まず、主治医の先生に吐き出してみて下さい。
そうしたら、主治医の先生からのアドバイスもあるかもしれません。

その上で、あなたの症状が、病気かどうかは、主治医の先生が判断されるはずです。
ruidosoさん
Calender icon 2018/03/19 16:07
A white
お医者さんに相談すべきでしょう。

自分が困っていることについて、相談するのが病院や行政、福祉だと思います。
全てを解決してくれるわけではありませんが、周りに相談しながら自分の道を模索しては?

うちにも何かあるとだんまりの夫と娘がおります。
特性からフリーズし、話せなくなるのは知っていますが、私はそれでよいとはあまり考えていません。
コミュニケーションがそれで成立するとは思っていません。
うんともすんとも言われ無いのは不快ですしね。

黙っているのは本人の自由かもしれませんが、黙られる側として腹をたてる自由も私にありますので。

また、親としては黙ってていいよ。とは言えません。教育上無理です。
社会に出てから困りますし、黙っていて被る損等も教えねばなりませんので。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

B9b31b56d8b82c95acf0f300853d587c81b0ebc0 l

いつもお世話になっております

うちには年中の娘(ASDの診断あり、ADHDもありそうだが未診断)がおり、幼稚園と療育を併用しています。その娘の対応についてのご相談なので...
回答
やりたくない、またはやる必要がないと思っているからではないか? ↑ これ、もんのすごく厄介です(涙) うちの子は、保育園で0歳からバッチリ...
Qa comment count icon 6
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

年中、男の子

昨年末に自閉症スペクトラムと診断されました。半年、一年前を振り返ると、小さなことにこだわっていちいち癇癪を起こしていたのが、ここ数ヶ月で回...
回答
私はまだ読んだことがないのですが、アマゾンなどで「発達障害の子を伸ばす魔法の言葉かけ」「発達障害の子のイライラコントロール術」「発達障害の...
Qa comment count icon 23