2018/03/26 16:52 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。
無事に高校も卒業できて次は専門です。
発達障害の友達が障害の事を相談したら「それは個性やから仕方がない、受け入れろ」と言われたそうです。
受け入れろってのはまぁ… この先死ぬまで後ろついてくる障害なわけだからそのとおりだなーと思ったわけなんですが、「個性だから」と言うのが丸め込まれた気しかしないんです。
説明不足だとは思いますがなんか引っかかるなーというわけです。
皆様どうお考えですか…??

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質問者からのお礼
2018/04/27 09:48
ありがとうございます
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/96005
退会済みさん
2018/03/26 18:17

発達障害の人は発達障害と共存しています。
前を行くわけでも後ろを行くわけでもなく、ともにある。

後からついてくるのは、障害というレッテルですかね。
それとも、受け入れるというか、うまく付き合うしかないですよね。

個性だからというのは、単なる表現の問題だと思います。
あなたは障害があるんだから、その事実を受け入れたら?
ともに生きよ!と言われただけ。
丸め込まれたかどうか?はわかりませんが
ネガティブにとらえない方がいいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/96005
たーさん
2018/03/29 19:44

こんにちは。専門学生の当事者です。
確かに「個性」で片付けられるとモヤッとしますよね。
あなたの言うその個性に苦しめられてるっていうのに、それがお前の性格だって言われたみたいで。

私が友人にカミングアウトした時は「くりたろーはくりたろーだよ」と言われました。障害があるだとか急に言われてビックリはしたけど、あなたはあなたで何かが急に変わるわけではない…と。

かけられた言葉は受け取り方でだいぶイメージが変わりますが、かけた側は悪い印象をもって言った訳ではない気がします。上記のような前向きなイメージで捉えてみたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96005
haruさん
2018/03/26 18:01

個性で片付けられると、困り事や自分の特性への対処方法もなく、どうしていいかわからない→ずっと困ったまま苦痛な人生なのか、とどんよりした気持ちになるだけだと思います。

個性というなら、こうしたら?とか、こういう方法あるよーと前向きな発言して欲しいですよね。私からすると共感して寄り添ってくれてる感じじゃなく、突き放された気持ちになります。相手からすると、個性ということで前向きに受け止めてるという気持ちかもしれませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96005
おはなさん
2018/03/27 08:25

「個性だから」がモヤッとしたのであればどのように言われれば良かったでしょうか?
相談して「個性だから」と言ってくれるのはありがたいことだと思います。
相談とは「発達障害だから配慮して欲しい」とか「これは出来ないからこうして欲しい」などの相談だったのかな、とも思いますが、「受け入れろ」で突き放された感もありますね。
受け入れて自分がやりやすい方法で行うのがベストです。
そもそもお友達は説明不足と感じたのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96005
はるなさん
2018/03/26 18:28

Zeroさんはじめまして。
自分はADHD当事者なんですが
個性だからって言うのはひっかかりますね!(◎_◎;)
「個性」っていうのはちょっと自分自身のせいという意味も入っていると思うんですよね🤔💦
それなら、身体障害者の方にも個性だから受け入れろと言えるんですかね?
発達障害は脳の伝達ミスなんだから、精神障害でもあるけど
それと同時に身体障害者だと私は思っているんですよね💦
なんか釈然としませんね〜(◎_◎;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/96005
たかたかさん
2018/03/26 20:55

お疲れ様です。

>「それは個性やから仕方がない、受け入れろ」と言われたそうです。

誰に言われたのでしょう?

色々な人がいますからね。説明不足やうまく表現できない人もたくさん
いると思いますよ。

私としては「こう言われた」というよりも、「こういう風にしてくれた」と
いうことを大切にしたいなぁと思っています。

ただ病院の先生や心理士さんとかだったら、合わないんだなぁと思って
担当者を変えたり転院したりするかな。

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回答
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2024/03/15 投稿
大学 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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