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2日

ADHD小3の男の子です

退会済みさん
ADHD小3の男の子です。
少しの時間が有ればどこでもゲームを取り出してやります。その時に、袋やゲームの付属品等を周囲に置いたり、寝そべったりします。そこがどんな場所でもお構い無しです。注意はしますが…。こんな時どのように子供に伝えていますか?
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この質問への回答
外出時にゲームを持ち歩いているということですか?
私でしたらゲームすら与えていないし(通信教材のタブレットのスマイルゼミでゲームができるだけ。外ではできない。)、公共の場でゲームをさせることに抵抗があります。
音を消して、付属物も散らかさず、きちんと椅子に座れるならともかく、できないならゲームは没収します。
バスや電車、病院内でしたら、絶対ゲームはさせません。
伝えるもなにも、ゲームは親が管理し、ルールが守れなければ、渡さなければいいと思います。
小さい子ならともかく、小3ならば、大人しく座るように指導し、どうしても動いて迷惑かけるなら、席をはずしてクールダウンさせるとかしないと。
ADHDは関係なく、しつけの問題だと思います。
私でしたらゲームすら与えていないし(通信教材のタブレットのスマイルゼミでゲームができるだけ。外ではできない。)、公共の場でゲームをさせることに抵抗があります。
音を消して、付属物も散らかさず、きちんと椅子に座れるならともかく、できないならゲームは没収します。
バスや電車、病院内でしたら、絶対ゲームはさせません。
伝えるもなにも、ゲームは親が管理し、ルールが守れなければ、渡さなければいいと思います。
小さい子ならともかく、小3ならば、大人しく座るように指導し、どうしても動いて迷惑かけるなら、席をはずしてクールダウンさせるとかしないと。
ADHDは関係なく、しつけの問題だと思います。
まず、ゲームは親の権限で管理したほうが良いと思います。
わが家はルールを明文化してあり、ゲーム・ネット・テレビなどメディアに触れる時間をキッチンタイマーを使って管理しています。
守れないなら没収(私の職場ロッカーに保管)です。
いつでも自由に好きなだけできる環境をそもそも変えたほうが良いですよ。
公共のマナーについては、お子さんのため周囲の方のためにも厳しく指導してください。
口頭の指示が通りにくいのであれば、絵カードを使ったり、ルールを書いた紙を作っても良いと思います。
わが家では出しっぱなしにしやすいものには「@@にしまう」などと書いた紙を貼り付けておいたこともあります。
そして、ルールを守れないのであれば毅然とした態度で接してください。
わが家では子どもが小さいころ、買い物や外食中にグズったりわがままを言ったら、途中でも帰るということを徹底していました。
何度か繰り返すうちに、警告だけでハッとして態度を改めるようになりました。
親が場合によってルールを変えるようではダメです。
ルールや約束は親から破ることは絶対にないように気をつけてください。
『特別』は本当に特別な時だけにしてください。
全体的に、今までがゆるゆるだったように思うので、急に厳しくしても最初のうちは効果が出ないどころか反発が強まると思いますが、お子さんの癇癪に負けずに頑張ってみてください。
きちんとルールを決めたほうがお互いに楽になると思いますよ
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ゲームをいつでもどこでも…との事ですが、ゲームの内容はどんなものですか?ゲームには飽きさせない為の工夫が沢山ありますから、依存性も高いです。
種類は?クイズ等のテーブルゲーム系・RPG・レース・シューティング・アクション等、色々なジャンルがありますが、そのジャンルによっては、すぐに止められるものもあるしやめられないものもあります。また、持ち運び出来るポータブルゲーム機を使用しているならば、遊んでいる最中だろうと何だろうと、スリープ機能や一時停止機能がありますから、すぐに止めさせることが出来ますよ。お子さんが止めないなら、親御さんが強制的に止めさせる事が出来ないといけないでしょうね。お子さんにゲームを買い与える際にルールをきちんと決めていたのでしょうか?もしもまだでしたら、そこはもう一度ゲームについてお子さんときちんと話し合うべきだと思います。遊ぶ時間と場所も勿論大切ですが、親御さんの考えや世の中のルールも大切ですし、お子さんが遊んでいるゲームの内容も大切です。どんなジャンルで遊んでいるのかを知っておけば、止めさせるときに声かけしやすい目安のひとつになります。またゲーム機本体に使用制限が決められるものや親がパスワードを入力しなければいけないもの等もあるので、親もゲーム内容やゲーム機本体について学習して、それらを駆使することがベストです。ゲーム機は携帯電話機とほぼ同じです。携帯電話とゲーム機の違いは、GPS機能や通話機能位でしょう。
ゲームは上手く付き合えば、とても便利です。が、ゲームばかりに子供のお世話をさせないで下さい。ゲームはあくまでゲームです。
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田中さん、初めまして(*´ー`*)
我が家の息子(来月から小4、ADHD)もゲーム大好きです。私自身が仕事のことも多いため、見守っていないとやり続けてしまいます。
他の方も仰っていますが、まず時間や場所など決まりをしっかり決めて、その範囲内でするのが大前提かと思います。某会社のゲーム機のように、親が時間制限をかけれるものの活用やタイマーの利用は効果的だと思いますよ♡
あとは、何かをしたらご褒美にゲーム〇分、とかでしょうか(๑ ́ᄇ`๑)
お互い、頑張りましょー!(*´ー`*)
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うちの娘がそうなのですが、集中するときは寝そべった方がいいらしいんですよね。
多分、多分ですが体幹の弱さが影響しているのかと。
きちんと、座れなくもないのですが、きちんと座りながら作業に集中する事ができないんですよね。
しかし、体幹が鍛えられてきても、インナーマッスルの使い方が悪くてうまく機能してませんが。
ちなみに、ゲームは持ち歩かない方がいいと思います。
持ち歩くにしても、やってよい時、場所は親が決める。
外でゲームをするときは、寝そべり厳禁。
守れないなら、持ち歩かせない。
集中するために寝そべりたくなる特性なのですから外出先での寝そべりをやめさせたいなら徹底した方が今後のためと思いますけど。
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余談です。
体幹はいくら鍛えても、結局保持するのにかなり集中する必要があるようなのです。
クセになってもいますが、ゲームよりは特に勉強をするときには、寝そべりますね。
夫がその特性をなかなか理解せず、注意してますが、本人はきちんと座ると、座ることに集中する必要があるので、絶対に曲げませんよ。
外出先で落ち着かないことからリラックスしようとしている可能性もありますがどうですかね?
音や光、人波の過敏等で苦痛だと、リラックスモードに入りたがるがですよね。
まあ、本人に頑張らせるというよりは、親が調節していくことかも。
疲労もあってのストレス回避の寝そべりなら、寝そべっていい場所を決めてしまっては?とも思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
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医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
Kaoriさん
ありがとうございます。
自分でタイマーでコントロール出来ているのですね。素晴らしいですね。



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回答
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