2018/04/09 09:50 投稿
回答 6 件

自閉スペクトラム症の4歳男児です。
こども園に入園して2日目です。
まだまだ慣れないのはわかっていますが集団で遊ぶ事に慣れない息子について悩んでます。

今朝園へ送りに行った際支度を終え真っ先にドールハウスで遊んでいました。
すると他の児童(女の子)が『いれてー』と遊びにきたので息子に『一緒に遊ぼうね』と声をかけた途端に息子が女の子を突き飛ばしてしまいました。
すぐに女の子に対応し息子に謝らせましたが女の子は不振な眼差し…
私からも謝りなんとか頷くもそのばから離れ…次にもまたドールハウスに他の女の子がきたので息子に声がけをしようとしたら立ち上がりその女の子も突き飛ばし…
その女の子にもすぐに対応し息子に謝らせ私も謝り…息子に対しては本当は気持ちを汲み取らなきゃならないんですが思わず2回もしかも息子より体つきも小さい女の子に手を出すという息子を怒鳴ってしまいました。
2回目に突き飛ばされた女の子も不振な顔をして離れていきました。
もうドールハウスから離れようとしますがなかなかそこから離れずずっと独り占めです。
突き飛ばして謝った余韻もなくヘラヘラ遊んでました。
加配の先生もいますがまだ探り探りで…

去年は1年間療育メインで通っていました。現在は並行通園で療育にかよってますが療育先では手が出た事がなかったのでその姿をみてかなりショックで息子を送った後なんだか憂鬱になってしまいました。
やっぱり息子にこども園はレベルが高かったのか…。
同じような経験された事ある方いませんか?暴力を振るう子みたいな印象で周りがどんどん離れるんじゃないかと不安です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

やっちんさん
2018/04/09 10:11

くまこさんこんにちは。4歳自閉症知的障害の息子がいるやっちんです。 女の子に対する他害見ていたママ自身もとてもつらかったですね。謝って息子くんにも謝らせたのなら、対応としては全然間違ってなかったと思います。 私自身、ママが落ち込んだりショックを受けることはしょうがないって日々感じてます。ただでさえ大変な子育て。凹むこともあるし、凹むことを自分で許してあげてほしいです。 くまこさんも今回のことでショックを受けるのはしょうがないです。また何かの拍子にショックを受けることもあるでしょう。私も同じような日々です。 息子くんも4歳ならママもまだまだ4歳。お互い無理しないように生きていきましょう。

あなたにおすすめのQ&A

障がいのあるお子さんがいらっしゃる方、とても虚しい気持ちになったことはありますか? 自閉症9歳、IQ80支援級知的クラス4年生の息子がいます。 先ほど息子が思い切りトイレのドアを開けて、3歳の娘の頭に当たり、大きなたんこぶが出来ました。 息子がトイレ中、娘がドアを開けて遊んでいたようで、「むかついたからドアをぶつけた。」と言っていました。 ものすごい衝撃音と娘の倒れる音でびっくりし、娘の頭にたんこぶが出来てるし、本にショックで息子を叩いて怒鳴ってしまいました。 息子は私が怒ったのと娘のたんこぶを見て流石にびっくりしていましたが、娘にいいよ。と許してもらうと「いいんだって。」と言って反省もなくケロッとしてました。 そしてすぐ、「朝お手伝いしたから10円ちょうだい。」とか「僕の分のおやつある?」とか自分がして欲しいことばかり話しており、その後お風呂に入って鼻歌を歌っていました。 こんな衝撃的な事件をさらっと流す息子が怖くなりました。 いくらイラついたからってこんなことをしてもいいのか? 身体の小さな妹に思い切りドアをぶつけて、頭を打ったらこんなことになる。じわじわ出血して死ぬかも知れない。それを分かってるのか? と聞いたら「ごめんなさい。」と言っていたけど、何も信じられないです。 息子を育ててきて何度も味わった感覚だけど、気持ちが伝わらなくて、学習が積み上がらなくて、本当に虚しい。

回答
5件
2026/09/28 投稿
小学3・4年生 トイレ IQ

もうすぐ5歳の娘のコミュニケーション能力について。 幼稚園に通うようになり、すごく気になることがあります。 娘は先生に挨拶が出来ず、お友達ともあまり挨拶ができません。(幼稚園に限らず、家族以外には挨拶ができません。アレクサにも声を掛けられないです) 本人に聞くと「恥ずかしいから」と言います。 園では、登園してすぐはなかなか輪に入れず、先生に背中を押してもらってやっと入れるようです。(それ以降は自然と溶け込めるみたいですが) 園に迎えに行く時はお友達と手を繋いでいたり、バイバイと色んな子から言ってもらえてますが、自発的に言う場面がほとんどありません。 下の子とのやり取りを見ていても、自分のやりたいことをゴリ押ししており、下の子が怒って喧嘩になります。 または、下の子に高圧的にあれしてこれしてと指示し、上手くできないと怒って意地悪まで始まる事があります。(これに関しては正直、余裕がなく怒ってしまってる時の私のようだなと思う時もあります。。意地悪はもちろんしませんが、早くして!なんでできないの!などと言って圧をかけてしまっている事があるので、悪影響を及ぼしてる可能性が充分あるなと感じています。。) 好ましいやり取りで仲良く遊べている場面ももちろんあるのですが、好ましくない行動が目立ちます。 下の子が、よく笑う子で愛嬌があり、どんな人に対してもスムーズにコミュニケーションとれるタイプのために比べてしまっている側面もあるかと思いますが、 上の子はそろそろ就学も近い事を考えるとお友達との関係が良好に結べるのかと心配になってしまいます。 子供には健やかに幸せに、自分のペースで育って欲しいと思いますが、娘に関しては心配ばかりしてしまいます。 下の子もまだこれから色々心配事が出てくるかもしれないのですが、とにかく娘が今後お友達に仲間はずれにされたりして登校拒否になってしまわないかなど、今起きてない問題にいちいち不安に駆られてしまいます…… こればっかりは娘の問題でもあると思いますが、早く挨拶くらいは自然とできる子になって欲しいと強く願ってしまいます。 もっとおおらかに子供の成長を見守っていたらいいでしょうか。 先が見えないのでとにかく心配してばかりの私に喝をお願いします……。 ****************** 2児の母です。 4歳の娘の発達面に心配事があり療育に半年前から通っています。スイミングも春から通っています。 運動は得意な方なのと、手先はそれなりに器用に動かせる子です。 小児科等での発達検査はまだしておらず、2ヶ月後に予約しています。

回答
2件
2026/09/30 投稿
運動 4~6歳 先生

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
先生 保育園 4~6歳

いつもお世話になっております。 園選びについて、みなさんのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 4歳、ASDの娘がおります。 こだわりがあり、聴覚過敏、人見知りがあり信頼関係を築くまでに時間を要します。 少し前に引っ越し、現在幼稚園を探しております。 二つの園に見学に行き、それぞれに良いところ、悩むところがあり頭がぐるぐるしてきました。 一つ目。家から自転車で6分。小規模園。以前通っていた幼稚園と同じ系列のキリスト教園。 年少は十数人しかいないため、落ち着いた印象。 先生方の雰囲気が投げやり?元気がないような感じがし、副園長からも保育に対する熱意が感じられなかった。発達特性については、今までそのようなお子さんを預かったことがなく、よく分からないと言われた。 二つ目。家から自転車で12分。中規模園。 自然あふれる園であり、晴れた日は外で遊ぶのが基本。お勉強系は一切なく、幼児期に育まれる五感の育ちを大切にして真剣に遊ぶことがモットー。発表会もなし。なにかを制作して家に持ち帰る、などもほぼない。 主任の方が発達に理解があり、他の先生方の挨拶や園児に対する対応もハキハキと気持ちいい。 私は見学をして、二つ目の園を魅力的に感じました。ただ、娘はインドア派で歌ったり踊ったりを好み、虫や自然はどちらかというと苦手な感じです。 また二つ目の園に、子供の気分がのらず外に行きたくないとなった場合の対応を聞くと、人員が限られているため基本は事務のいる職員室で過ごすことになる、とおっしゃっていました。 その他の園については年少クラスがいっぱいであったり、遠かったりして候補に入れていません。 集団生活に慣れさせたいので、どちらかの園に入れたらと思っています。 みなさんのご意見、宜しくお願い致します。

回答
8件
2022/08/25 投稿
先生 幼稚園 こだわり

はじめまして。 初めて書込みします。 6歳保育園の年長の娘がいます。 年少から今の認可保育園へ通うようになり、仲良くなった同じクラスの女の子Aちゃんがいます。 休みの日に、今まで数回遊んだ事があり、ちょっと変わった子だな、程度に思ってはいました。 先日、そのAちゃんとAちゃんのお母さんとコンサートに行きました。電車で一時間くらいの所まで。電車の中でも立ったり座ったり、その車両をウロウロととにかく落ち着きがない。うちの娘の隣に座れないだけで、癇癪を起こし床に寝転んで泣き喚く。コンサート中も急に叫び出したり、「私は飽きたから帰るの!」と大声で言ったりと正直ビックリな行動ばかりしていました。 先日、うちに遊びに来た時も勝手に寝室や、あちこち棚を開けたり。冷蔵庫も勝手に開けて「プリンがあったから食べたい」と持ち出してきたり…。 娘のオモチャを「これ、私が欲しいから持って帰るね」と言ったり。 遊びも自分優位のルールを勝手に決めて勝手にやりだす。 正直、発達障害っぽいな…と思うAちゃん。 Aちゃんのお母さんは、強く注意したり叱ったりするという感じではなく、軽く諭す程度の注意をする程度。 そのAちゃんと娘は気が合う、仲良しなんだろうと思っていたら、娘が保育園に行きたくないと言い出しました。 理由を聞いてみたら、泣きながらそのAちゃんがもうイヤだと。そして何でコンサート一緒に行く約束したの、と責められました。 ・Aちゃんが好きな遊びをしないと怒りだす。 ・他の子と遊ばないでと命令する。 ・明日一緒に帰ろうと誘ってきて、約束したのに約束をやぶる。 ・手を繋ぎたがり、繋いだら嫌だと言っても離してくれない。 ・Aちゃんの好きな様に動いてあげないと怒る。 ・すぐ怒るから怖い。 …と、上記の事を泣きながら言ってました。 私はてっきり仲良しなのかと思っていたのですが、娘はずっとガマンしていたそうです。 親として申し訳ないと思い娘に謝りました。 そして娘に、嫌なものは嫌だとハッキリ言うようと言いました。 でも娘は、担任の先生に「Aちゃんと遊ばないで済むように言って欲しい」「Aちゃんと遊ばなきゃいけないから保育園行くのが嫌」「Aちゃんは勝手にトイレ行かないでとか命令するから嫌」と言われました。 そういうのは園の担任の先生に伝えて、相談してよいものでしょうか? 正直、親がどこまでどう介入してよいのか分からず、この場で質問させて頂きました。

回答
9件
2017/10/09 投稿
4~6歳

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
コミュニケーション 遊び 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
入学後でも進路は変えられる?「転籍」を考えたきっかけや手続きの苦労、リアルな体験談を教えてください
就学相談を経て悩み抜いて決めた就学先。それでも入学後に、「本当にこの環境で合っているのかな?」と、お子さんの様子を見て不安になることはありませんか?

「一度決めた進路を変えることはできないのでは?」と思い詰めてしまう保護者の方もいらっしゃいますが、実は入学後に「転籍(通常学級から特別支援学級へ、または特別支援学級から通常学級へなど)」という新しい道を選ぶご家庭も少なくありません。
しかし、いざ転籍を考え始めても、「学校にどう切り出せばいい?」「どんな手続きが必要なの?」と分からないことだらけですよね。そこで今回は、実際に転籍を経験した方、または現在検討中の方から、リアルな体験談を募集します!
転籍を決断したきっかけや手続きでの苦労はもちろん、「動き出しが遅くて来年度に間に合わなかった!」「とりあえず入学してから様子を見ようと思っていたら、いざ転籍したくても見学や面談の予約が取れず、スケジュール調整で焦った」といった“失敗談”や”つまずきエピソード”も大歓迎です。皆さんの貴重なご経験や後悔のエピソードが、今まさに就学先や転籍で悩んでいる保護者の方にとって、「入学後でも環境は変えられるんだ」という心強い安心材料や、次の一歩を踏み出すための大切な教訓になります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇通常学級の授業のペースが合わず、子どもが自信をなくして行き渋るようになったのが転籍を考えたきっかけだった
〇「転籍したら将来の選択肢が狭まるのでは」と夫婦で意見が割れ、何度も話し合ってようやく決断した
〇学校や教育委員会との面談、心理検査の予約など、手続きが予想以上に多くて時間もかかり大変だった
〇悩んでいるうちに秋になり、学校に相談したら「今からでは来年度の転籍に間に合わない」と言われてしまった。もっと早く動けばよかった!
〇思い切って特別支援学級へ転籍したら、子どものペースで学習できるようになり、学校に通えるようになった
〇特別支援学級から通常学級へ転籍(または交流級の時間を増やす)ためのステップアップで、学校との調整にとても苦労した

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月19日 〜 2026年10月28日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す