あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

年中の男の子の母です

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
年中の男の子の母です。
息子は、お友達と遊んでいたり嫌なことをされても中々嫌と言えません。お友達が大好きで一緒に遊びたいというか、その空間に居たいがために毎日鬼ごっこをしています。いつも息子が鬼でずっと何人かを追いかけている姿を見ます。
本人は運動神経もよくないので、すぐバテて疲れた顔をしていますが、必死にその場に入ろうとします。
鬼をしたくないなら、したくない!って断っていいんだよ、と話し
次は〇〇くんが鬼してーとか、断る言い方を教えました。すると、今日は〇〇くんに次鬼変わってって言えたよっと話てくれました。
鬼ごっこ以外でも、色々な場面で息子は
からかわれても、なかなか嫌と言えなくて
見てたらかわいそうでたまりません。
まわりのお友達もまだ5歳なので
かなり悪気がある感じではないみたいですが、あきらかにからかわれたり、どんくさくコミュニケーションが下手な息子なのでイライラしたりするのか、一緒に遊んでも楽しくないのか、あまりいい思いをしてないように見えます。断われない息子も悪いのです。
幼稚園の先生も、気にして声かけをしてくれたりしていますが
息子がすごく受け身で、信用しやすく、優しすぎて何も言えず、人に合わせたり真似ばかりの息子が心配です。
経験することが大事と、療育の先生は見守るように言われます。
私は、息子に対して気づいた事は褒めたり小さなできる事を増やして本人が自信をつけてくれたらと思ってしてますが
なかなか人前では変われません。
毎日お友達と遊ぶのも、みんなについていきたいだけなのかもしれません。
自分の気持ちに気づき、自分の気持ちを大事にしてほしいです。
うまくまとまらなくてすみません。
何かできることはないかと、心配になっています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

キティさん
Calender icon 2017/12/21 22:31
皆さんのコメント読みました!
今はやはり見守ることが大事なんですね!

息子が幼稚園で悲しい顔をしているんじゃないかと思うと毎日胸が締めつけられ悶々としていましたが

今は長い目で見守っていき、いつか困ったときに用意してた言葉をかけてあげたいです!

ついつい先回りしてしまいますが、今の経験が大事なんだと言い聞かせて我慢しようと思います。
息子目線のアドバイスがすごく暖かく感じました。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちの長男が幼稚園の時、全く同じ状態で心配していました。
長男は4歳の時アスペルガーと診断を受けています。
受動型なのでお子さんと同じで受け身でした。

お気持ちとてもよくわかります。
お子さんは一生懸命周りに付いていきたいので、やっぱり見守るしかないのかもしれません。

少しでも、本人の足しになればと思い、鬼ごっこの技を公園で教えたりもしました。

その場では辛い思いもしているのではないでしょうか。
うちの子は爪噛みや頻尿などの症状が出始めました。
また、人との違いにも気付き聞かれた事があります。

家庭では、好きな遊びにいっぱい付き合い、気持ちを出せる様に待ちました。
発信の弱い息子の心の声を拾い、言い方が分からない様子なら具体的に話し方を教える等
工夫していました。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/21 18:48
A white
わが家の息子たちは誰一人集団の遊びに参加出来なかったので、鬼ごっこしている子どもたちを見ると羨ましく思っていました。

集団の中ではたくさん学べることがありますから、お子さんもこれから楽しいことはもちろん、悔しいとか、哀しい思いをたくさんして成長されるのでしょうね。

お子さんのことをよく観察されていると思います。
このままだとお子さんが困るであろうことを推測し、ある日お子さん自身が困ったり、相談してきたときこそ、準備しておいた言葉かけをしてあげるタイミングだと思います。

受け身なところも、信用しやすいところも、優しいところも、否定はしないで、あなたのいいところだと誉めてあげてほしいです。
その上で、対応の仕方などのアドバイスをしてあげるといいと思います。

お子さんが自分に自信をもてるのは、お母さんの声かけの仕方が重要です(私にも言い聞かせてます(>_素敵なお子さんだと思いますよ。
A white
こんにちは、年少の自閉症スペクトラムの次男も受動型で、嫌だとか、やりたくないと言えず、保育園は頑張って我慢する所になってしまい、毎晩の夜泣き、頻尿など酷くなる一方で、次男が心配で、保育園に行かせる意味があるのか?と悩みました。保育園では加配の先生と園長先生と私の三者懇談を2、3回行い、今後の事を話し合いました。1回、加配の先生に対して、クラス活動をしたくないと、初めて意見を言ったとき、加配の先生が、じゃ今日はやらなくていいと言ってくれたことで、意見を言ったら聞いてもらえる。我慢しなくていいとわかったようです。ただ大人は聞いてくれても、お友だちは聞いてくれないことが多く、行きたくないと言うことが多かったので、担任の先生にそっとその事を伝えて、次男が困っている様子があったら、助け船をだしてもらってます。
心配だと思いますが親は見守るしかないので、息子の気持ちを大切にしてあげてください。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15