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軽度ASDと診断され、就学相談を受けて普通級...
2018/04/09 10:11
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軽度ASDと診断され、就学相談を受けて普通級判定となった長男。金曜日、入学式でした。
 入学式では何も問題なく、成長してくれたものだと喜んだのもつかのま、今日は校門を入るところから涙目で、下足室では「無理」と私の手をつかみ、6年生のお兄ちゃんたちが迎えにきてくれているのに、私のそばからしばらく離れようとせず。こちらから、「大丈夫だからね、じゃ、行ってらっしゃい」と下足室を離れ、外から見ていると、お兄ちゃんに励まされながら、涙をふきながらのろのろと教室の方に向かっていきました。
 入学式はずっと前からシュミレーションもしていたし、短時間だったし…入学式が問題なく乗り切れたからといって何も安心はできないな、初めてのことが苦手な子にとって試練はまだまだこれからだな、と一気に現実に引き戻された気分でした。
 初めてのことが苦手なお子さんたち、やはりこのようなスタートとなった方はおられますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/97573
退会済みさん
2018/04/09 10:38

私の子も初登校。
判定では通常級+通級になったASDです。

私は仕事があったので、新入学の集団登校は姉に校門まで付き添わせました。

登校に対して緊張しすぎて、昨夜は一睡も出来なかった息子(笑)
でも、頑張ろうと必死なのであえて普通に接しました。

どうなってるかなと思います。
学校までついてきてね。と言われていましたが、今日は無理だよ。と話して、登校班の人にお任せしてしまいました。

これから毎日初めてと緊張の連続。
本人はかなり頑張っていて、荒れるだろうなぁと予想しています。
安心はしてませんが、ゆったりと見守ってます。
いい意味で安心してないというか、失敗やつまずきと付き合っていこう♪てな感じかなと。

大丈夫はあまり言わないようにしてますね。
言う場合はまず本人の気持ちに寄り添ってから、ドキドキしてるの?など気持ちのインタビューをして、本人の気持ちを軽く聞き出します。
ここで、落ち着いて言えないと、かなり危険。無理はさせません。
ある程度言えたら、本人の気持ちをおうむ返ししてから「とりあえずやってみないとわかんないよね。○○も同じだったでしょ?ダメだったらそれから考えよ?多分大丈夫じゃないと思うだろうけど、やってみたら実は大丈夫だった、になると思うよ。」と話してます。

定型さんでも行き渋りは夏休みまではザラ。
ダメなのが現実なのではなく、ゆっくり本人のペースで慣れたらいいや。という感じでいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/97573
kiokioさん
2018/04/09 11:03

誰にとっても初めてのことは苦痛なはず。
うちの3年生の次男(自閉症スペクトラム診断あり)も2年前の入学時は大変でしたよ。
でも今はお友達や学校が大好きです。
親は心配や、周りを見ての焦りを表情や言葉に出してしまいがちですが、
『大丈夫だよ』や『頑張って』よりも、
『楽しみだね』『お兄さんお姉さん優しいね』
『本がたくさんあって嬉しいね』
などポジティブワードで声かけしてあげて下さいね。

うちもまた今年クラス替えと担任替えで多少緊張している様子です。
一緒に笑顔で頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97573
kazuさん
2018/04/09 11:26

似た悩みを抱えている方に加えて私に実際にあったことになりますが投稿させて頂きます。

説明したりシュミレーションをすることで確かに「こんな感じかな」と先を見通せるように思い浮かべてその通りになればいいのですが全く違う結果になると不安定になる傾向がありました。

そして考えていたものが根本から崩れると更に「ああ〜どうしよう、出来るかな〜、こうしたらいいかな〜」や息子さんにとって身近なsssさんや旦那さんやご両親であれば安心して行動に移せているものも新たな事になると上の思考が優先されて自分が自分を精神的に追い詰めてしまう結果になっているのかなと感じられました。

仕事の上司から以前こんな事を頂きました。
体育の〜走でスタートダッシュする時に「いつスタートするかな」と思ってタイミングを外して一歩出遅れないか?
頭で考える癖を無くして身体で感覚を掴めと頂いた事がありました。
感覚で掴む方だと実践を通して様々なケースやイレギュラー等の問題が起きてくるのをパターンを覚えていく中で自分の中で免疫がついてくると思います。

考えて思い浮かべるだけになってしまうとシュミレーションのイメージが掴みづらい点に複数的な情報が自分の混乱を招いて新たな問題に繋がる可能性、場の雰囲気や状況が加わるといつもの自分が保てなくなります。

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/toranomaki.html

こちらの内容が分かりやすいので参考にされても良いと思います。
長文になってしまいましたが失礼しますm(__)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/97573
sssさん
2018/04/10 09:36

 沢山のお返事を頂いて感動しました。今朝もやはり、涙目になり、6年生二人にはさまれるようにしてのろのろと教室に向かう姿を見送ってきました。でも、こちらで心の持ちようや対応方法をお聞きすることができたおかげで、昨日とは私の気持ちの在り方も違いました。声のかけ方もただ「大丈夫だよ」ではいけない、と学び、こちらに書いていただいたことを参考に試行錯誤していこうと思います。みなさん、本当にありがとうございました。 Eaque possimus eius. Error voluptas quia. Atque dolore et. Aperiam consequatur totam. Accusantium ducimus sint. Voluptas quod asperiores. Quis aliquid nobis. Temporibus dolor in. Eos voluptatem ut. Rerum doloremque praesentium. Et quibusdam voluptatem. Suscipit dolor voluptas. Dolor et explicabo. Doloribus voluptate distinctio. Accusantium corrupti dignissimos. Ea quod molestiae. Esse temporibus voluptas. Sed saepe deleniti. Dolores qui aut. Qui omnis modi. Hic voluptatem quas. Earum et aut. Porro aut molestiae. Quis sint qui. Quia aut quis. Sint assumenda dolores. Aspernatur aut assumenda. Perspiciatis adipisci qui. Earum nihil voluptas. Earum quia similique.

https://h-navi.jp/qa/questions/97573
2018/04/09 10:37

うちの次女も同じ感じでしたよー
お世話係の六年生のお姉さんにも、クラスメイトの女子にも声かけてもらってもダメで。
うちの場合は10分過ぎれば動けるので明日からは早めに行こうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97573
退会済みさん
2018/04/09 11:13

ご入学おめでとうございます😃

入学式当日は、何が何だか分からず頭真っ白で、促されるまま終わったのかもしれません。
数日経ち、理解してくると何らかの不調を訴える場合もあると思います。

うちの子どもたちたは、どちらかと言うとお祭り騒ぎで
無駄にテンション上がり、初めての子と意気投合してました💦
特に次男は、初めましての状況は興奮して周りを驚かせます。

もう少しすると落ち着くと思いますよ。
帰ってきたら、ゆっくりと休ませてあげてくださいね。
色々話しを聞きたい気持ちになりますが、そっとしてあげた方がいいかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
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お時間ある方よかったら話きいてやってくださいm(__)m4歳

1ヵ月自閉スペクトラム症男児です。4月からこども園の年中組(加配枠)で入園します。本当は3年保育を希望していましたが年少組の応募時Dr.と区から入園は1年見送りと言われこの1年は療育と病院通いでした。これまで抽選会・説明会といってきましたが見渡す限り年少組の保護者ばかりで年中組の私は孤立が続いてます。唯一、年中組で加配枠の保護者がわかってる方が1人いますがあまり人付き合いが嫌なのかよそよそしく入園前から顔見知りにはなりそうになく…年中組で加配枠と同じ環境のママさんとは仲良くなっておきたいと思いましたが相手の雰囲気を見ると今は難しい感じです…周りを見れば年少組のママさん達は『あ、◯◯ちゃんのママ♪』みたいなやりとりがたくさんあり早くもグループが出来ています。きっとお遊び会とかに参加して仲良くなったんだろうなーと思いますが、我が家は日頃、療育と病院通いなので参加は出来ず(行っても息子が一匹狼で馴染めず園側も療育優先でと…)今日もさっき物販の受取りに行きましたが相変わらずの年少組の保護者だらけ…例の年中組で加配のお母さんもいましたが挨拶をしたら軽く挨拶をしそそくさ先生の所へ行き直ぐ帰られました…そして周りの年少組の子供はお喋り上手で落ち着いた子ばかりで保護者は同士和気あいあい…なんだか落ち着きもなくお喋りも喃語な息子がここにいたら皆引いてしまうんじゃないかと考えていたら胸が苦しくなりその場にいるのが辛くなり私も先生に聞くこと聞いて荷物を持って帰ってきました…帰りの車中でフッと気持ちが切れ涙が止まらなくなりました。息子も私もこども園でやっていけるのか不安で押しつぶされそうで…今も涙が止まりません…。

回答
✴七つの海さん✴ ありがとうございます(^^) それは・・それはつらい対応ですね・・なんていうか療育に通っていた同士そこは分かち合えるよう...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
伊達メガネさん、ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 私も好きな事はとことん登りつめるくらいやってくれ、と思っており、家や習い事でや...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
こんにちは 他害、とはいったん切り離して考えませんか? これ、その子がいるからみんなと同じように学ぶことができないわけですよね。 怪我や乱...
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こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。

回答
sumama様 ありがとうございます。 私も周りと比べて胸が押し潰されそうになります。 今までは、障害があるとわかっていても、診断名がな...
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