質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私はうつ病、ASD、軽度知的障害持ちの24歳...

退会済みさん

2018/04/14 17:38
5
私はうつ病、ASD、軽度知的障害持ちの24歳です。
今回悩んでることは、自傷行為(特にリストカット)です。
私は体調が安定してない時、悩みを打ち明けられない時、ムシャクシャした時、特に理由ない時。四六時中リスカについて考えてて常に切りたいと言う気持ちと戦ってます。
先月から入院してますが、自傷行為については病院の理解はもちろんのこと誰にも話すことができないのが事実です。リスカが原因で開放病棟から閉鎖病棟に移動しました。
リスカをしてる時は無我夢中で切ってます。切ることでホッとしてる自分がいます。生きてると実感できるからかもしれません。
私の場合ですが、前後のことは曖昧にしか覚えていないことが多いです。そして傷ができた右手首を見て“やってしまった”という罪悪感にかられます。
何度も何度もやめようと思ってたけど失敗に終わってます。
父にバレた時は殺されそうな勢いで怒鳴られました。
それでもやめれませんでした。

今後のことを考えても絶対にやめたいと言う気持ちはあります。
まだ恋愛や結婚を経験してません。
傷があることでできる仕事も限られるのもわかってます。

みなさんはこういう時どうしてるんでしょうか。
同じ悩みを持ってる方はいるのでしょうか。

リストバンドで隠し続けるのも限界があります。
大抵の人にはバレてると思います。

リスカが改善されない限り退院も遠のいていくと思います。
開放病棟に移動できても閉鎖病棟に戻ることもわかってます。
今は閉鎖病棟にいることが辛くて早く開放病棟に行きたいと思ってます。戻りたくない場所です。辛くて泣き続けてます。
リスカをやめたいです。でも弱い自分に負けます。

教えてください。自傷行為をやめる方法を。
周りに迷惑をかけるのは、もうこりごりです。嫌です。
よろしくお願いいたします。

※追記※
〇外泊してるため投稿可能です(金曜日~日曜日午後まで)。
〇入院先の担当医と主治医が別の人が行ってるので入院中の担当医に打ち明けることが信頼関係などを含めて難しいと考えてください。
説明足らずで申し訳ありません🙇
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/15 06:24
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98412
退会済みさん
2018/04/14 19:44
はじめまして。私は高校一年生の、ASD、双極性障害、うつ病です。
初めは、リスカ沢山してました。
でも、銭湯に思い切って行った日、ジロジロと見てくる人はいませんでした。
その日から、ま、いっか。なんか言ってくる人は無視しとけばいいや。どれだけやってもいいや。死なない程度に。ってリスカを受け入れたんです。すると、切る回数がどんと減り今では、3ヶ月に1度するかしないかという感じです。
リスカする自分を受け入れてみてはどーですか?
親は無視して。
案外減るかも知れませんよ
してはダメって思うこと自体がストレスとなりリスカしてしまう可能性があるので
https://h-navi.jp/qa/questions/98412
結奏さん
2018/04/14 20:03
リスカ経験あります。
辛いですよね、まず治すことはあまり考えないでください、プレッシャーになります。
普通のリスカもありましたが、私は爪の噛みぐせがひどかったです。
生まれてから、ずっと治らなかったのが
今の彼氏に出会い、気づいた爪を噛まない生活になりました。
傷が酷いなら整形をする方法もあります。
恋愛はなにも言えませんが、私はいました。
色々な、過去も、現在の状態も
私にできることあれば言ってください。
...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/98412
YOSHIMIさん
2018/04/14 20:07
はじめまして、当事者の27歳です。
私自身にはリスカの経験がなかったのですが、とても気になる質問だったため、私の妹が同じくうつ病で、リスカを現在進行形でしていることもあり、この質問内容を妹に見せました。
体調が安定してない時、悩みを打ち明けられない時、ムシャクシャした時、特に理由ない時…リスカをするのはとても良くわかるそうです。
また、リスカをしてる時は無我夢中で切っている、切ることでホッとしてる自分がいる、生きてると実感できるというのも、良くわかると言っていました。

肝心のリスカをやめる方法ですが、妹曰く、これはなかなか難しいそうです。
できれば、家族の方の理解が望ましいのでしょうが、お父様の態度やプロフィールにあったお母様の様子では難しいかも知れませんね。
家族以外にリスカに理解のある、信頼できる方はいらっしゃいますか?
そうした方の存在があることが一番の理想だそうです。
妹の場合は、まだリスカをやめたいとは思えないそうですが…以前より頻度は減ってきているとも話していました。

ちなみに私自身は自傷行為として、ODをしてましたが、ODをやめてくれと付き合ってた人に言われてもやめることができませんでした。
やめられたのは、急性薬物中毒の一歩手前まで行って、命の危険を自分で実感できたからです。

閉鎖病棟生活は辛いですよね、私も入院経験があるのでわかります。
うつ病の投薬治療は効果が出ていますか?
もしかしたら、投薬だけではなくて、認知行動療法などの薬とはまた違った専門的な治療も必要なのかも知れません。
入院先の担当の先生と元々の主治医の先生は連携されていませんか?
リスカをやめるのは、一朝一夕でできることではないと思いますが、やめたいというお気持ちがあって、リスカへの衝動を上手くコントロールできる術を専門家と話し合いながら探していければ、いつか必ずやめられると思います。
参考になるかわかりませんが、いち意見として読んでいただけたら幸いです。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/98412
hitom.さん、あなたは今、閉鎖病棟に入院中なのですか?

ごめんなさい。私は、統合失調症の当事者です。
だから、リスカについては、未経験者です。
ただ、あなたが、病棟の中からここに来たことに、驚きました。
スマホを自由に使用できる環境なのですか?

あなたが、衝動的にリスカをしたくなるのなら、主治医の先生が、投薬治療をして下さるのではないですか?
ここにいる方の中にも、あなたのような症状があった人もいると思いますので、経験者の方の体験を聞くことにして…。

ただ、衝動的に行う行動は、うつ病であろうと、統合失調症であろうと、自分で感情を抑制はできないと思います。
どんなにお父さまに叱られても、収まるものではないと思います。
主治医の先生に、もっと、自分のありのままのこころを吐き出して、適切な治療を、積極的に行うことが大切ではないでしょうか。
...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/98412
うちの義理の娘があなたと同じ状況でした。小学高学年のころからリスカを始め、中学校で閉鎖病棟に入院しました。
閉鎖病棟でもリスカがやめられないのでしょうか?紐でさえも、パジャマのズボンから抜いたぐらいなので、物理的に入院している間は不可能なはずです。
お父さんとの仲はいいですか?
どんな時にリスカしますか?
家族構成は?
もう少し情報下さい。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
1.車での送迎はいいのか。 これって、学校の許可のことでしょうか?それともお子さんのためになるかどうかの話? 学校が許可するかは、地域の事...
27

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
5分で公園に行って帰れるわけがないんだから、最初から「無理」と断りましょう。 代わりに30分で戻るなど、見通しはつけてあげる。 でも約束の...
20

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
こんばんは 残念ながら人間は学力やそれに付随する知識だけで生きているわけではありません。 さらにこれから先は就職もAIとの闘いになります。...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
企業目線でお答えします。ある程度規模の会社で合理的配慮について検討しているんですが、今後企業の合理的配慮も義務化されるので希望はあるし、労...
25