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7日

この4月から小学5年生になりました
この4月から小学5年生になりました。
運動会では組体操をするのですが、逆立ちやブリッジができません。
練習で工夫されたことなどあれば、教えて頂きたいです。
うでや胸の筋力、体幹が少し弱いです。
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この質問への回答

逆立ちですが、支える側にさせてもらって回避できませんか?
苦手な子は自動的にそうなります。
ブリッジは踏ん張れないと、ずるずると滑って失敗します。
まず、1番やりやす方法で練習してみてはいかがですか?
床の上で裸足にさせて、踏ん張る感覚を体感させてください。
もし、柔軟性が足りない場合は、肩関節から腰にかけて柔らかくする様に
うつ伏せの姿勢から、下半身を押さえてあげて
仰け反る練習をしてみてください。両腕は万歳です。
体幹を鍛える方法は色々ありますが、逆立ちの練習も兼ねて
腹せつ倒立はいいですよ。
壁側にお腹が向く逆立ちです。
角度をつけると負荷がかかります。
コツを掴めば出来るようになりますよ。
頑張ってください。
靴は滑りにくいものがあれば、多少は違います。
苦手な子は自動的にそうなります。
ブリッジは踏ん張れないと、ずるずると滑って失敗します。
まず、1番やりやす方法で練習してみてはいかがですか?
床の上で裸足にさせて、踏ん張る感覚を体感させてください。
もし、柔軟性が足りない場合は、肩関節から腰にかけて柔らかくする様に
うつ伏せの姿勢から、下半身を押さえてあげて
仰け反る練習をしてみてください。両腕は万歳です。
体幹を鍛える方法は色々ありますが、逆立ちの練習も兼ねて
腹せつ倒立はいいですよ。
壁側にお腹が向く逆立ちです。
角度をつけると負荷がかかります。
コツを掴めば出来るようになりますよ。
頑張ってください。
靴は滑りにくいものがあれば、多少は違います。
きなたくさん、ありがとうございます。
回避はできないようなので(人数が少ないので交互にするようです。)、きなたくさんが書いてくれていることを練習に取り入れてがんばってみます。
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うちの三男も小5で、体幹弱めです。
まだ学校では組体操の練習は始まっていませんが、家では壁倒立やトンボ、ブリッジの練習を始めています。
早めに練習を始めればできるようになるんじゃ無いかなぁと思っているのですが、どうでしょうかね?
もし逆立ちができるようにならなくても、今まで見てきたなかだと補助が上手な子とペアにしてくれて、補助の子が抱え上げるような感じで逆立ちさせてくれたり、倒れこむ形ではなく、補助の子が肩に足をかけて立ち上がるかたちにしたりと、それぞれできる形で参加していたのでなんとかなるんじゃ無いかと思ってます。
練習方法は自己流でやるよりも、体育の先生に効果的な方法を教えてもらうほうが良いと思いますよ。
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彩花さん、ありがとうございます。
運動会が6月の第1土曜日なんで早めに練習をと考えていました。
先生にもどうすればいいか聞いてみます。
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はいはい←四つ足歩き。
あとは手押し車でしょうか?
程度にもよりますが、壁倒立もできませんか?
壁倒立ができるなら、その練習からして
9割成功したら親が受け手になるといいです。
以前にも同じような質問が色々でています。
私も回答したことがあります。
お時間があるなら検索してみては?
やるだけではなく、受け手も出来ない子が多いです。
相手が怖がったり、タイミングがうまくなくキャッチ出来ないということもあります。
娘は倒立をキャッチしてもらえず、ペアの子に避けられてしまいそのまま、バターンというのを二度やられました。
運よく先に娘からペアが○○になった。ぶきっちょだから怖いとほうこくがあり、「あの子なら避けかねない」と思い、避けられたら受け身をとれ!などの対策を教え込んでいたので、事なきを得ましたが、さすがに打ち身などは避けられませんでした。
学校判断でその子ははずしてもらいましたが。
キャッチしてもらえないと、地面にそのまま叩きつけられるのですから。
ボールがうまくキャッチ出来ない等あると怪しいです。
他の演技で土台になるのも、筋力がない子のところから崩壊して危ないので、土の上で四つん這いになる練習からと思います。
例えば、手に小石が当たって痛いと訴え。←よくみると、四つん這いになる前に手元の小石を払うなどの準備をする発想がない子もいます。
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ruidosoさん、ありがとうございます。
基本、こわがりなので壁倒立すらしたことがありません。受け手側も難しそうですね。
また、まわりの小石を痛くならないように先にどけておくという発想はなさそうなんで、その話もこどもにしておきます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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