2018/04/15 09:57 投稿
回答 6
受付終了

この4月から小学5年生になりました。
運動会では組体操をするのですが、逆立ちやブリッジができません。
練習で工夫されたことなどあれば、教えて頂きたいです。
うでや胸の筋力、体幹が少し弱いです。

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質問者からのお礼
2018/04/17 01:05
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/98490
退会済みさん
2018/04/15 10:59

逆立ちですが、支える側にさせてもらって回避できませんか?
苦手な子は自動的にそうなります。

ブリッジは踏ん張れないと、ずるずると滑って失敗します。
まず、1番やりやす方法で練習してみてはいかがですか?

床の上で裸足にさせて、踏ん張る感覚を体感させてください。

もし、柔軟性が足りない場合は、肩関節から腰にかけて柔らかくする様に
うつ伏せの姿勢から、下半身を押さえてあげて
仰け反る練習をしてみてください。両腕は万歳です。

体幹を鍛える方法は色々ありますが、逆立ちの練習も兼ねて
腹せつ倒立はいいですよ。
壁側にお腹が向く逆立ちです。
角度をつけると負荷がかかります。

コツを掴めば出来るようになりますよ。
頑張ってください。


靴は滑りにくいものがあれば、多少は違います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98490
Hisae.Nさん
2018/04/15 11:52

きなたくさん、ありがとうございます。
回避はできないようなので(人数が少ないので交互にするようです。)、きなたくさんが書いてくれていることを練習に取り入れてがんばってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98490
彩花さん
2018/04/15 15:33

うちの三男も小5で、体幹弱めです。

まだ学校では組体操の練習は始まっていませんが、家では壁倒立やトンボ、ブリッジの練習を始めています。

早めに練習を始めればできるようになるんじゃ無いかなぁと思っているのですが、どうでしょうかね?

もし逆立ちができるようにならなくても、今まで見てきたなかだと補助が上手な子とペアにしてくれて、補助の子が抱え上げるような感じで逆立ちさせてくれたり、倒れこむ形ではなく、補助の子が肩に足をかけて立ち上がるかたちにしたりと、それぞれできる形で参加していたのでなんとかなるんじゃ無いかと思ってます。

練習方法は自己流でやるよりも、体育の先生に効果的な方法を教えてもらうほうが良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98490
Hisae.Nさん
2018/04/15 15:59

彩花さん、ありがとうございます。
運動会が6月の第1土曜日なんで早めに練習をと考えていました。
先生にもどうすればいいか聞いてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98490
退会済みさん
2018/04/15 16:27

はいはい←四つ足歩き。
あとは手押し車でしょうか?

程度にもよりますが、壁倒立もできませんか?
壁倒立ができるなら、その練習からして
9割成功したら親が受け手になるといいです。

以前にも同じような質問が色々でています。
私も回答したことがあります。

お時間があるなら検索してみては?

やるだけではなく、受け手も出来ない子が多いです。
相手が怖がったり、タイミングがうまくなくキャッチ出来ないということもあります。
娘は倒立をキャッチしてもらえず、ペアの子に避けられてしまいそのまま、バターンというのを二度やられました。
運よく先に娘からペアが○○になった。ぶきっちょだから怖いとほうこくがあり、「あの子なら避けかねない」と思い、避けられたら受け身をとれ!などの対策を教え込んでいたので、事なきを得ましたが、さすがに打ち身などは避けられませんでした。
学校判断でその子ははずしてもらいましたが。
キャッチしてもらえないと、地面にそのまま叩きつけられるのですから。

ボールがうまくキャッチ出来ない等あると怪しいです。

他の演技で土台になるのも、筋力がない子のところから崩壊して危ないので、土の上で四つん這いになる練習からと思います。
例えば、手に小石が当たって痛いと訴え。←よくみると、四つん這いになる前に手元の小石を払うなどの準備をする発想がない子もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98490
Hisae.Nさん
2018/04/17 01:04

ruidosoさん、ありがとうございます。
基本、こわがりなので壁倒立すらしたことがありません。受け手側も難しそうですね。
また、まわりの小石を痛くならないように先にどけておくという発想はなさそうなんで、その話もこどもにしておきます。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 公園

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
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